2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲストハウス統合!全グルクエが1マップに

ゲストハウス ずらり


メイプルストーリーver3.17にて、グルクエ待機室「シュピゲルマンのゲストハウス」の仕様が変更されました。

: お知らせ ver3.17アップデートについて メイプルストーリー公式サイト


6.各種グループクエストの入場MAPを統合し、一部改変しました。
 各町にある次元の鏡から移動できるグルクエ待合所<初級/中級/上級>
 が統合され、グルクエ待合所になりました。
 グルクエ待合所から全てのグループクエスト入場MAPに移動できます。
 
 また、以下の改変を行いました。
 ・一部グループクエストのお勧めレベル変更
  月兎の餅 : 30レベル~50レベル
  アイスナイトの呪い : 90レベル~110レベル
  毒霧の森 : 100レベル~130レベル
  海賊デイビーゾーン : 100レベル~130レベル
  危険に陥ったケンタ : 140レベル~200レベル
  ホブ帝王の復活 : 150レベル~250レベル

 ・一部グループクエストの最少人数変更
  月兎の餅 : 最少人員2名
  アイスナイトの呪い : 最少人員2名
  危険に陥ったケンタ : 最少人員2名
  ホブ帝王の復活 : 最少人員2名

 ・下記グループクエストの報酬を一部変更しました。
  アイスナイトの呪い
  毒霧の森
  海賊デイビーゾーン
  危険に陥ったケンタ


メイプルストーリー公式サイトより引用







初級、中級、上級の3つがさらに統合され、ひとつのゲストハウスに

グルクエ待機室

これらがひとつにまとまったほか、レベル30からゲストハウスに入場できるようになりました。











ゲストハウスへ移動すると自動的にチャンネル1に通されるように

ゲストハウス 1ch移動

モンスターパークなどと同様に、ゲームのほうからプレイヤーを1chに移動させてくれるようになりました。

これにより不慣れなときに1ch以外へ行って「誰も居ない!」ということがなくなります。

また、全ゲストハウスにて問題だったチャンネル移動ができない点もしっかり修正してあり、移動後は好きなチャンネルへ移動することができます










ほぼ全てのNPCがゲストハウスへ

ゲストハウス ずらり

新しいゲストハウスには難易度ごとに下から上へNPCが並んでいます。

上段には前ゲストハウスに仕様上の問題で配置できなかったドラゴンライダー用NPC、タタモがいます

タタモを配置したことで前提クエスト進行、天空の渡し場への入場がゲストハウスから行えるようになりました。













というわけで、グルクエ用ゲストハウスにも大きな修正が今回のアップデートで入りました。

今まで3つに分かれていたゲストハウスがさらに一つに。

元々今のグループクエストにはレベル制限がないので、何レベルでもどこのグルクエにも挑戦しやすくなるででしょう。

レベル120を超えてから初級ゲストハウスに入るのって結構気まずかったりした……

さらにゲストハウス移動時に1chに自動で通してくれること。

メイプル初心者のころは、グルクエがどこのチャンネルで行われているのかもわかりにくいですから、この仕様変更もかなり大きいかと思います。




ルディクエ 椛 常連


もう、徹底的に過疎脱却のための処置が取られています。

前の入場マップもきちんと残しておいてくれているあたりには、愛も感じられますし……

だってどう考えてもいらないもの。今待機場になってる前マップ。

でも最後にあそこを通ってゲストハウスに戻るのがすごくいい。ああ、グルクエだな……って感じられて。



ここまでしてもらったら嫌でもグルクエは栄えるでしょう!少なくとも今までよりは。

報酬もより豪華なものが実装されて、さらに入場制限も二人から進行できるものが増えてやりやすくなりましたし。

これなら今の僕でもグルクエをするのは難しくないかもしれません。





しかし、とりあえず今のゲストハウスも実装されたばかりなので……

しばらくは使い勝手をガンガン試させていただきましょう!

きっとバグが見つかったとしても修正してくれるはずだし



新ゲストハウス実装で、グルクエの隆盛は如何に。









[ 2013/09/29 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(0)

グルクエ報酬大幅改変 7セット効果・無期限アバ・肩飾りetc...

【グループクエストセット改変・報酬追加】


グルクエセット改変



メイプルストーリーver3.17にて、グループクエストに大幅な修正が入りました。

その内の一つに、報酬の上方修正があります。




・グループクエストセットラインナップ変更

・グループクエストセットが7セット効果発動可能に



・月兎の餅に辰年帽子実装(無期限帽子アバター)


ヘネクエ 改変 辰年帽子


・毒霧の森に光るアルテアイヤリング実装(レベル95イヤリング)

毒霧 光るアルテアイヤリング


・デイビーゾーンに帽子3種追加実装(よくある・陳腐・貪欲)


・危険に陥ったケンタに新たなケンタの水中メガネ実装(レベル125目装備)


ケンタ 新しい水中眼鏡


・アイスナイトの呪いに肩飾り、シーカーチェーンアイゼン実装(肩は攻撃・魔力強化可能、レベル95装備)


アイスナイト 肩飾りアイスナイト シーカーチェーンアイゼン











(続きはこの記事内ですぐに開きます)





[ 2013/09/28 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)

メイプルに新解像度「ワイドスクリーン」が実装されました。

新解像度


メイプルストーリーver3.17より、既存よりもさらに大きな解像度でメイプルをプレイすることができるようになりました。

ver3.17アップデートについて メイプルストーリー公式サイト



今回実装されたのはなんとワイドスクリーン

イベントガイドの案内から早速変更してみると……









新解像度 使ってみた


ででどん!

(ぜひともこのスクリーンショットをクリックして表示してみてください)

かなりのワイド!

ワイドすぎて、僕のデスクトップでは横幅が収縮してしまいます。。。それくらい横長い。

サイズを見てわかるとおり、横だけでなく縦にも広がります。

これが大きいのなんの……

マ○オを彷彿とさせる、かなり横スクロールアクションRPGっぽくなったと思います。





解像度を上げた場合PCに負荷がかかるという欠点もありますが、もちろん良いところも盛り抱くさん。










まず、単純にクリックできる範囲が広がること

キャラクターを移動させずに、微妙な位置にいるNPCに話しかけやすくなったりします。






毒霧 迷路 ショートカット…


過去にはグルクエで解像度を利用したでこんな裏技も……

毒霧の森の迷路マップで、NPCも元にゴールせずとも、隣の部屋から強引にクリックしてクリアしてしまう裏技。

新しい解像度が実装されたばかりで、こんなちょっとセコイ芸当ができてしまったり。。。

今のグルクエではクリックが中心なので、探せば同じようなことができてしまう、かもしれません。







二つ目は言わずもがな、遠くを見えます


モンスターの湧き情報を確認しやすくなれば、接触死の危険と隣り合わせのいばらサーバーあたりで重宝するかもしれません。

これまた、グルクエではグループメンバーの位置を目で追えるので便利







毒霧 忍耐 結晶見つけた1


毒霧の森の忍耐では仲間が隣で結晶をドロップさせたかわかるだろうし……




オルクエ レコード探し


女神の痕跡ではレコードの色も、箱が空いているかも確認しやすい!




あとは、クリムゾンウッドのトーテム回避にも使えるかも……

って、クリムゾンウッドも今回改変されたんだっけか。。。









三つ目は、クイックスロットの増加




新解像度 使ってみた


再びこのSSを見ていただければわかると思いますが、チャット欄の横、既存クイックスロットの横にさらにクイックスロットが表示されています。画面右下

(キーでいうと1~0、A~Gまで)

現在はスキルの数もどーんと増え、それぞれを管理にしくくなっていますよね。

特にカンナはクールタイム付きのスキルが非常に多かったり……

ハイパースキルにもクールタイムがついたものがほとんどです。

今回のこの新解像度を使えば、こうしたスキルのクールタイムの管理もしやすくなるといえるでしょう。

画面も広くなるわ、スキルも使いやすくなるわで良いことずくめ!









ただやはり、それだけゲーム内の文字が小さくなってしまったり、そもそも自キャラも小さくなったりで慣れるのには時間がかかるかもしれません。

またかなりのワイド画面なので、しっかりとした縦横幅を合わせるのに難儀することもあるでしょう。。。



しかし使いこなせればメイプルがまた快適になることは間違いなし。

僕もグルクエで活用できそうな場面がたくさん思い浮かぶ……

新しく実装されたワイドスクリーン、早速使ってみてはいかがでしょうか。





解像度の変更などについては、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

: システムオプションを設定し、メイプルを快適に遊ぶ










[ 2013/09/27 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)

新グループクエストセットは経験値追加効果

グループクエストセット

メイプルストーリーver3.11にて、新たなグループクエストセット効果が実装されました。

全部で7セットを揃えることで最終的に

攻撃・魔力+18
グループクエスト追加経験値+9%


という効果が付加します。




グループクエストセット

レベル50~

【月兎の餅】
・頭上に餅二つ

【一番目の同行】
・グニャグニャ靴
・ふかふかの靴

【アイスナイトの呪い】
・アイスナイトのチェーンアイゼン
・アイスイヤリング

【次元の亀裂】
・ひびが入ったメガネ






レベル70~

【毒霧の森】
・アルテアイヤリング
・輝くアルテアイヤリング
・眩しいアルテアイヤリング

【ロミオとジュリエット】
・ホルスの目
・ジュリエットのペンダント
・ロミオのペンダント
・永遠の愛の証票

【海賊デイビーゾーン】
・格好いいデイビーゾーンの帽子
・デイビーゾーンの帽子
・デイビーゾーンの帽子
・無難なデイビーゾーンの帽子
・平凡なデイビーゾーンの帽子




レベル120~

【危険に陥ったケンタ】
・ケンタの水中眼鏡

【ホブ帝王の復活】
・完全なレックスのグリーンイヤリング
・完全なレックスのブルーイヤリング
・完全なレックスのレッドイヤリング

【脱出】
・マックスヴァンレオンウォーベルト
・アルマヴァンレオンウォーベルト
・パックスヴァンレオンウォーベルト
・ノックスヴァンレオンウォーベルト
・コーラヴァンレオンウォーベルト








ついに、女神セット、ファラオセットに続いて全てのグループクエストの報酬アイテムにセット効果が登場!

これで今まで過疎状態だったグルクエに挑戦する意義もできた。

レベル50からのグルクエは、次元の亀裂が経験値目当てで組まれることは多少あったものの、月兎の餅や一番目の同行は人っ子一人居ない状態だった……けども。

グニャグニャ靴と頭上に餅二つはセットの中での非常に手に入れやすい装備。

グニャグニャ靴はスーパースライムがぼんぼんドロップし、頭上に餅二つは月兎の餅を10回もやれば手が届く。


毒霧の森は、アルテアイヤリングは回数をこなす必要があるものの、ポイズンゴーレム自体から輝くアルテアイヤリングのドロップを狙える。

ロミオとジュリエットもフランケンロイドからホルスの目を。

デイビーゾーンも平凡なデイビーゾーンの帽子なら一日で手に入る。



そしてヴァンレオンウォーベルトもセット完成に必須。


事実上、万遍なくグルクエをする意義というものが増えたわけだ!







グルクエセット 女神は独立

ちなみに女神の痕跡の女神セット、女神ミネルバセットは既に強力なセット効果が付加しているためこのセットからは除外されている。

靴装備でグニャグニャ靴、チェーンアイゼンと争う形になるか……







グルクエセット ブルーイヤ

レックスのブルーイヤリングや武稜道場ベルトにはセット効果は見られない。

頭上に餅一つも、間違えやすいがセット効果に含まれない。








グルクエセット 餅二個にはセット見えず

しかしNPCが見せてくれる頭上に餅二つにはセット効果が記載されていないので……

もしかしたら、レックスイヤリングや餅一つなども、セットに含まれている可能性がある。










とりあえず、6セット効果のグルクエ追加経験値+7%は非常に大きい!

なんたって、あの経験値量がさらに増えるんだから。

7%。でかい。

ある程度、グルクエ装備に制限されてしまうけど、今のグルクエならグルクエセットでも火力不足になったりはしないだろう。

6セット揃えられるようになるのはレベル120になってからだけど、極端な話レベル50の時点で

・グニャグニャ靴
・頭上に餅二個
・アイスイヤリング
・ひびの入ったメガネ

で4セット、経験値+3%追加される。




レベル70で

・ホルスの目(ロミジュリペンダント・愛の証票)

で5セットで経験値+5%




レベル120で

・ヴァンレオンベルト

で6セットで経験値+7%追加。

小まめにグルクエセットを装備していれば、なかなか悪くない数字だ。










グループクエストセット

問題は、現時点で6セットまでしか揃わないということ……

残る部位でグループクエストの報酬が存在しているのは武器、マント、指輪くらいか。

武器はドラゴンライダー産の「アスカロン」、「モーグルレイ」など。

マントはモンスターカーニバルの「シュピゲルマンのマント」もしくは幽霊船の「海軍マント」。

指輪は……昔「シュピゲルマンの指輪」なるものがあった。

セット効果に含まれるとしたら、この辺か。



むむむ、グルクエ装備をフルで装備すれば、9セットまで実現可能なのか……

将来、もしかしたら、9セット効果まで実装されれば……グルクエセットはさらに強力になる可能性も。









グルクエセット 餅二個にはセット見えず

今ではグルクエ装備ほとんどが未確認状態で手に入るわけだし。

待機室もゲストハウスに統合されて人に出会いやすくなった。



これで今後はもっとグルクエをするチャンスが増えるかもしれませんね。
















[ 2013/05/19 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(0)

グループクエストの待機室が統合されました

グルクエ待機室 初級

メイプルストーリーver3.11にて、グループクエストの待機室いわゆる「ロビー」が初級、中級、上級の三つに統合されました。

月兎の餅、一番目の同行、次元の亀裂、アイスナイトの呪いのレベル50~のグルクエが初級。

女神の痕跡、デイビーゾーン、毒霧の森、ロミオとジュリエットのレベル70~のグルクエが中級。

ホブ帝王の復活、脱出、危険に陥ったケンタのレベル120~グルクエが上級に分類されます。

それぞれの待機室にはこれまでどおり次元の扉から入場することができます。







ドラゴンライダー 次元の扉

ただし、レベル120からの上級に分類される「ドラゴンライダー」は、挑戦にフライングスキルの習得が必要なためこれまでどおり天空の渡し場が待機室になるようです。










初級ゲストハウス

ゲストハウスの中に、それぞれのグループクエストの案内NPCが配置されています。

初級ゲストハウスには上記の4つのグルクエのNPCのほかに、ルディブリアム迷路のガイドモモも配置されています。







中級ゲストハウス

中級、上級には「ネトのピラミッド」のディアート、「霧の海の幽霊船」のノリングタンは今のところ配置されていない模様。









上級ゲストハウス

上級ゲストハウスにドラゴンライダーの案内NPCマタタは上記のとおり見当たりません。







こちらは公式サイトのver3.11アップデートからの抜粋です。

8.各種グループクエストの入場MAPが統合されました。
 各種グループクエストの入場MAPがレベル毎に統合されます。
 各町にある次元の鏡から
 ・グルクエ待合所<初級>
 ・グルクエ待合所<中級>
 ・グルクエ待合所<上級>
 を通じて各レベル毎の入場MAPに移動出来るようになります。



ver3.11アップデートについて メイプルストーリー公式サイト









とうとう、グループクエストの待機室が統合されたようで……


花火inメイポブログの花火さんが記事で現状を語ってくださっています。不完全だなと感じるグルクエの仕様変更。




・待機室内ではチャンネル変更が出来ない

・それぞれのグルクエの旧待機室が消えた

・クリアボーナス経験値の撤廃




という問題が今のところあるようで……

僕は下見のみで、まだ一度もグルクエができていませんが、今後使ってみるといろいろわかるのかな。









消えた101階

衝撃はやはり旧グルクエ待機室の消失。

ルディブリアムのエオス塔101階が、壁に塞がれていた……

ということは、カニクエの沼地(下水道前)も、デイビーの船着場も、オルクエの隠された塔、ロミジュリの秘密部屋も、ホブ帝王の独房にも、入れなくなってしまったのか。

特に101階と隠された塔には僕もすごく思い入れがあっただけに、残念でしょうがない。

あそこでずーーーーっと人を待ち続けて、訪れた人たちと雑談して、皆で集まってグルクエして。

棲家にしている常連さんの輪に入れてもらったり、のけ者にされたり。

グルクエの楽しさとキビシサを知った場所であるだけに、なかなか堪えるものがある。


101階は設定ではエオス塔の都市伝説ってことになってるのに。


本当に伝説になっちゃったよ……









初級ゲストハウス

まあこれもオンラインゲームの要素のひとつ。

メイプルでもこういうことは何度も経験してきたから、今度もまた割り切れるだろう。

しかし、自分が良く確かめていないだけなのかもしれないけど、次元の扉から霧の海の幽霊船に行けなくなってないか……?









しかし良いところにも目を向けてみると(予想)

・グルクエが統合されたことで今まで以上にグループを組みやすくなった

・扉移動の煩わしさが解消された

・人気グルクエに人が集まれば、そこから過疎グルクエに挑戦するきっかけができる




ってところがあるんじゃないかな。

とにかく、プレイヤーが一箇所に集中しやすくなることが最大のポイント。

グルクエで人を待機していると、とにかく人がこないか気になってしょうがない!

ここで待っている間に、別のグルクエに人が来てるんじゃないか……とか考えちゃって、とても一箇所で待っていられない。

とりあえず待機室に行けばグルクエはできる、って環境が整えば、グルクエはもっと栄えるに違いない。

待機室もレベルごとに3つに分かれてるから、一部プレイヤーの身内が占拠ってこともないだろう。

もしかすると、今後はピラミッドや幽霊船もここに移動されるんじゃないかなぁ。

もしグルクエが復興するんであれば、閉鎖されたグルクエもここに集めればいい感じになるんじゃないか。





などなど、寂しさと期待が詰まった今回のグルクエ改変。

ここからどうなっていくんだろう。









[ 2013/04/28 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)
ブログパーツ
