2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルで活かせるネトゲの交流は存在するのか

どうも、ご無沙汰しております……

これまた随分と更新感覚が空いてしまいました。リアルがまた一旦落ち着きました。

相変わらずビーストテイマーをメインに、ログイン率は高くないものの、のんびりとメイプルストーリーを付き合っております。

ビーストテイマーの方の育成日記をvol.5まで書いてありますが、なかなか記事にするほどの内容のプレイングはできておりません。。。じっくりじっくり、やたらと上がりやすいレベルを噛み締めるように、1レベルづつ大事に育てて現在レベル140です。





一方、リアルの方ではメイプルとは直接関係ないものの、ふとメイプルのことを思い出す出来事があったのでした。

それが被災地のワークショップの開催。僕自身出身地が被災地なんですけど、そこで中学生を対象に、「美術に興味を持ってもらう」ための美術の工作教室みたいなイベントを開催したんですね。

中学生のためのイベントですが、地方での開催だったので自治体にもかなりご協力をいただきまして。いつの間にか中学生のためというより、地域復興町おこし!みたいなノリになっていましたが。


僕が普段美術(アート・現代美術)に関わっているのでそういうイベントをちょっとやることになったんですが、いつの間にかなかなかの大規模になっていまして。

東京でのメンバー集め、企画立ち上げから現地との情報共有、会計とかとか、いつの間にか人に指示を出して動いてもらう立場の人間になっちゃって。まあ言い出しっぺなので当然といえば当然なのかもしれませんが……



画像


そこでまあ、人を動かすというのはやっぱり、かなりの器量を要求されるなと実感したわけです。

お昼ご飯の手配やら、楽屋の手配やら、お借りするホールを汚さないようにとか。企画内容の舞台をどういう手順で作り上げていくのかとか、ほとんど僕一人で考えてやっていたので指示を出せるのが僕しかいない。

なので「あれまだー?」「ここってどうなってますか」「あくしろよ」とメンバーにも迷惑かけてしまいますしね。

晩御飯の手配忘れた状態で夜遅くまで作業するから、メンバーの機嫌がだんだん悪くなってくるしorz

締め切りが迫ってくるとどんどん場の雰囲気が重くなってくるし。やることがいっぱいいっぱいの状態で取材とか受けるから、全然考えてることと違うことが後日新聞インタビューとして載ってたりとか……


本当に人を引っ張るというか、リーダー役って大変ですね。。。普段は一人で作品制作とかしてるんでもうダメ。



オルクエ グルクエの雑談を交えて

そこでふと思いついたのが、メイプルストーリーではグループクエストはもちろん、たくさん多人数コンテンツがありますよね。

それだけじゃなく、個人のプレイヤーが企画を立ち上げてイベントを主催することだってありますし。

こういうことをリーダー役になってやるのもそういえば大変だったなぁと思い出したわけです。

もしかしたら、たかがネットゲームといえど、人望がある人には人はついてくるし、器量があればギルドとか多人数コンテンツも運営していけるし、それがリアルでも通用するのではないかなーと。

ネットとリアルはよく区別されますけど。





画像

ゲームしてると、いつかはサービス終了するものにどうしてそんなに時間とお金をかけるのか。って話が上がりますよね。

時には自問自答することだって多々あると思います。なんで俺こんなのに頑張ってんだろう。。。何の役にも立たないのに。。。


でもたまに、大きな言い方をすると人生に結構大きな影響を及ぼすゲームに出くわします。

人にもよるけど、それがメイプルストーリーだったって人もいると思います。



メイプルは10年以上続いてるだけあって土壌は本当に広い!

こうしてブログ文化も定着していて、プレイングをいろんな人に広められて、その中で面白い活動をし始めるとちょっと注目してもらえたり。

遊び方の意識の持っていき方によっては、メイプルってリアルにもすっごい経験をもたらしてくれると思います。

メイプルに限らず、面白いゲーム・作品ならなんでもですが、メイプルはとりわけそういう懐の広さがある。






ちょっと鼻で笑われるかもしれないし、履歴書にも書けないけど、例えばメイプル(ネトゲ)でたくさん人と触れ合っていて、友達付き合いをしたりギルドに入ったり、遠征隊編成したり、グルクエでリーダーやったり。

そういうちょっとした経験の積み重ねが、リアルで企画ごとをするときとかに自信になって後押ししてくれることってあるよなぁ、と……




今回リアルでリーダー役する機会があって、ぼんやりそんなことを感じたのでした。







久々に記事を書いて、なんか駄文になっちゃってる感じがありますが。。。

今ってツイッターで大体のこと呟けるから、ブログでは相当内容を詰めていかないと書かなくなってきたりもするかもしれませんね……。

相変わらずツイッターでは面白かったメイプルブログのツイートとかしてます。元気にメイプルと付き合ってます。

今後ともよろしくお願いします。









[ 2016/03/15 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(2)

あれからのメイプルブログ紹介サイトの育成途中経過

メイプル情報局


メイプルブログ紹介サイトを紅茶さんと立ち上げてから、そろそろ一ヶ月になります。

メイプル情報局




画像

前回の記事 : メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。





メイプルに復帰してきたブログさんが必ず書いておられるのが、「メイプル勢い無くなったな」という文章。

確かに復帰してきたらサーバーは5つになってるし、ブログランキングの参加者は減ってるし。

攻略情報も流れないしえらいこっちゃ。




でもでも、実際にプレイしてみると案外快適だったり……ていうか過疎ってる感はそれほど感じない。

ただファンサイトの勢いの無さは確かにある。






meiprurinku.jpg


そこで、過去に更新されていたメイプるリンクのような、メイプルブログをまとめつつピックアップしていくサイトを立ち上げようと考えまして。

それに賛同してくださった一杯の紅茶の紅茶さんと、メイプル情報局というサイトを作り上げ、現在も好調に運営中でございます。













これがまた面白くてですね。

他にもMapleVoyage2007の荒亦さんやAlwaysBestDayのゆきさんとかも強力してくださって。

ある意味みんなで文化祭の出し物作ってみるみたいな感覚ですね。

それに一からFC2ブログではなくTumblrでやってみるというコンセプトもあったりするので、それも新鮮です。

このブログ(メイプルノワール)はもう何年も前から更新しているので、こんな風に立ち上げて運営しています!って言ってもイマイチ伝わりづらい……














でも完全に一から作っているブログの進行状況を実況?みたいにこのブログで報告したら、読んでくださった方も

「あ、こんな感じでアクセス増えるんだ。ちょっとやってみよ」

というふうに思ってもらえないかな……と密かに画策中です。










まあしかし、そんなメイプル情報局もまだまだ完成とは言い難く。

サイトの説明文がまだ完成途中であったりするので、大々的に発表するのはまだ早い、というのが僕と紅茶さんの今のところの見解。

あまり無理をしないようにと声を掛けあって作りこんでいます。














情報局

ブログ立ち上げから一ヶ月……というと、普通だったらそろそろリンク集さんに登録申請をしてみてもいい頃合い。

メイプル総合リンクさんあたりはまだ厳しいかもしれないけれども、サーバー別リンク集さんだったら更新量によっては採用の余地があるかと。

情報局は予約投稿を駆使しながらほぼ毎日更新しているので、「メイプルブログであるか」「ちゃんと更新されているか」の部分は今のところクリアーしているはず。

まあでも……やっぱり一ヶ月だとサイト情報も完成していないし、バナーも作りたい。サイトの中のルールも作っている状態だし、やっぱりリンク集に登録するのは2,3ヶ月経ってからがベターか。



立ち上げてすぐにはやっぱりアクセスも無いんですけどね。

大体10アクセスあればいいほうで、そこから15……20……25……と徐々に増えていきます。

そしてリンク集に登録してもらえると、ブログによっては一気に100アクセスとかを叩き出せてしまいます。

なのでブログをヒットさせたければまずはリンク集。運営してくださっている方々には感謝ですよね。自分のサイトもそんなサイトにしたいものです。





逆に考えて、リンク集に登録してもらえるまでの2ヶ月間くらいは、サイトの準備期間と考えても良いです。

ハッキリ言って1ヶ月ではサイトの情報力もぺらぺらなので……公開してからはしっかり記事を貯めて。

相互リンクさんを探したり、バナーを作ったり、ブログランキングに参加したり。画像加工に試行錯誤して。

ブログ運営のコツを掴んでいく期間だと考えればあっという間に過ぎてしまいますね。













メイプル情報局はFC2ブログではないので、他のメイプルブログのようにFC2ブログランキングに参加できないのが痛いですが……

代わりにTumblrというSNSっぽいところで作っていますので、主にTwitterでの宣伝に力を入れている状態ですね。

毎日正午あたりに僕のTwitterで情報局の更新状況が流れるようになっているので、今は7割程度の方がTwitterから来てくださっています。

これもねぇ……夜の0時に流すのと昼の12時に流すのとじゃあ全然アクセス数が違うんですよね。昼の方が断然たくさんの人が見てくれるんですよ。

お昼休みにスマホでTwitter眺めたりする人が多いのかな?これもまた深い……












画像


しかし、それでもこのメイプルノワールの一日あたりの訪問者数はまだちょっと抜けない感じですね。

さすがに6年更新してきた介があるのか、一月毎日更新して宣伝しているブログよりもまだアクセス数は多い方です。

一月更新しないのに毎日70人も来てくださって。。。本当にありがとうございますorz

こっちのブログの更新も頑張らないとですね。

ただ、メイプル情報局がリンク集に登録していただけることがあったら……多分そこで一気にこのブログを追い越しちゃうんじゃないかと。

そしたらこのブログはまたニッチなグルクエブログになれないかなぁ……














画像

でもホントスゴイんですよ。メイプル情報局。

サイトのHTMLとかCSSは全部紅茶さんが作ってくれているので、そりゃあもう使いやすい。




メイプルブログだけでなく、Pixivのファンアート情報のツイートや、狩り動画、ニコ生のツイートも一気に情報局に集まるように組んでくださいまして、その名と通りメイプル情報局。

なんかファンアート観たいな、動画ねーかなーってときに情報局に来てくだされば大抵新しいものが上がったツイートが表示されてます

ゆくゆくはFC2ブログをもっているメイプルブロガーは任意で情報局に更新情報を載せることも出来ちゃいますし

ついにはツイッターでメイプルについてのつぶやき(#メイプルストーリーが付いているもの)が全部ここでまとめられちゃったりもしてるんですから



本当に自分で言うのも何ですけどオススメです。もちろんTwitterやってなくても見れます。








画像


絶対僕一人では作れないものが、同じメイプルプレイヤーの方々の力が集結してますので、そりゃあいいものが出来上がりつつ有りますよ。

なので、メイプル情報局を応援してくださる方は、ぜひぜひTwitterやブログ、ゲーム内とかで広めてくださると有難いです。

僕も毎日Twitterに現れるので、何か「こうしたらいいんじゃね?」という意見はどんどん言ってください。










でもアダルトサイトとか新作メガネの紹介はやめてね。

























[ 2015/06/17 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(2)

メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。


つい先日、こんな記事を書きまして。

メイプルノワール 流行る

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する



meiprurinku.jpg

過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。







メイプルストーリーも今はサーバー5つにまで減ってしまいました。とまあこの言い方も、全盛期の20サーバーとかわけわかんない数を知っているからこそ出てくるのですが……

僕自身、最近ゲーム業界の就活セミナーを聞く機会が多いんですけど、本当に今はスマホゲームがすごいんですよね。
求められる人材も、スマホゲーム関連のものが圧倒的に多いです。

そんな今の日本のゲーム業界、メイプルストーリーは果たしてどんな立ち位置にいるのか。

オンラインゲームは今は下火、という話はよく聞きますけど、実態は僕にはよくわからない……

どんなオンラインゲームが人気で、どれがまだ続いてるのか。最近PSO2とかコズミックブレイク2とかよく見るか?





画像


人口の減ったメイプルは、現状のままでいいのだろうか。

もしかしたら、膨張しすぎたプレイヤー数が適正値になって、逆に快適になってるんじゃね!?という見方もできるかもしれません。

が、今回のこの記事ではここには触れません……

しかしプレイする以上は満足したい。現状に満足できるか。逆に言えば人口が減ったとしても満足に楽しいゲームプレイが成り立っていれば関係ない。かもしれない。

運営の補償とかバグ関連とか、いろいろな話題がメイプルブログ間で飛び交いますが、僕としてはもうちょっと活気が欲しいと感じている部分が大きい。

特にグルクエで、募集すればすぐにマッチングするまではこういうこと言い続けます(笑)





メイプルをプレイするのも好きなんですけど、そのファンサイト、メイプルブログを眺めるのも大好き。

もう何なんだろう。今でも2Dの子供向けっぽい絵柄の可愛いMMOの雰囲気が好きで仕方ないんですよね……。

リアルのオフゲーではフロムのアーマードコアとかソウルシリーズみたいなのばっかやってるんですけど。やっぱり長年の愛着なんだろうか。

もっと面白いメイプルブログが読みたいって気持ちが大きいです。もっとRSSもたくさん更新されて、一日にたくさんの数が読みたい。

火力強化の記事が豊富で日に日に火力が上がってくブログ

ネタに走りまくってマップ内のNPCとかいじり始めちゃう面白いブログ

のんびりまったり「ああここも今日は更新してるな」と安心させてくれるブログ






そしてメイプルブログも盛んになるってことは、メイプルのゲーム自体も相当遊ばれてるはずだから、より活気が出てるんじゃないか。

これ以上書くと余計長くなりますが……

そこで、最近になってメイプルペーパーさんという、メイプルブログを紹介して盛り上げよう!というブログさんを発見しまして。

それに触発されて、何週間か経ってから先日記事にしてみた次第です。









いやぁ……この書いた記事たちが果たしてどれくらいの影響を与えてくれるのか

まったくわからない。わからなかった。

ぶっちゃけこのブログ内の一人よがりで終わってると思ってたんですけど、その割には意外といろんなところでちょこっとメイプルブログ関連のことを書いていらっしゃる方を目にしまして。

ああ、似たようなことを考えている人はやっぱりいるんだなと。そこが嬉しかった。






画像


しかし

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

↑この記事を書いたら「さすがにハードル上げすぎかもね」とコメントも頂いてしまいまして……(本当いつもありがとうございます)

確かに他のブログさんを見ていて「あ、やべ、この記事批判されてね?」という文章もいくつかあった。ちょっとこの記事でははしゃぎすぎたか。

自分のブログは連絡用だし、人が自由に書きたいように書けばいいし、という感じの意見が多かった。

でもその分、書いたことでわかったこともあるので、これはこれで良し……。











でもやっぱりですね。

メイプルブログにもっと活気が欲しい!という気持ちが自分の中で変わらない。










ので。












メイプル情報局


新しいブログ作りました(作ってもらいました)。









メイプルブログといえばFC2ブログですが、今回はTumblrというサービスを使用してみたいと思いまして。

Tumblrはスクラップブックのように使用できるSNSに近いブログと聞きまして。それなら既存のFC2ブログよりももっとメイプルブログ紹介に特化させた構成を取れるんじゃないか。

自分が普段やっているTwitterでの記事紹介とも連携させられる、Twitterの方の活動も人の目に留まる!?

でも、使ってみると予想以上にHTMLとかの知識を要求されまして……orz

自分も将来Webページを立ち上げなければならないので、頑張ってみたのですがすぐには無理でした。












そこに一杯の紅茶の紅茶さんが救いの手を差し伸べてくださいまして……

Twitterでのやりとりから、紅茶さんがコードを書き、Tumblrを作り上げてくださった次第にです。本当にありがたい……

なので新ブログは僕だけのブログではないですね。もう完全に。














さらにMaple Voyage 2007の荒亦さんも協力してくださいまして……。

新ブログのトップ画像やコードも荒亦さんの手が加わり、より一層輝かしくなった……。



こういうサイトを作る話は以前からTwitterの方でいろんな話をさせては頂いたんですが、先週の土曜日その話が持ち上がり。

なんとそこから紅茶さんが数時間を費やし一気に作り上げてくださった!!

なんというジェバンニ。








というわけで、先週の土日に立ち上がり3日前から僕が更新を始めたばかりのサイトなので、まだこっちの方でも大々的に紹介するのはちょっと気がひけちゃうんですが(笑)

近いうちにサイト名とURLまで紹介させていただきます。僕のTwitterをフォローしていただけると即バレする可能性もありますが((









本当に……自分一人だけのサイトじゃないですよね。

もう決して俺のサイトとか言えません。

紅茶さんに、荒亦さんに、Always best dayのゆきさんやひびきんぐすとーりーの響木さんも応援してくださっていますし。

なんとメイプルペーパーの沈没ヨットさんまでも!

ありがとうございます、っていうのはもう、逆に失礼ですよ。











もう少し更新が貯まって、サイトとして成り立ってきたら、そこから新ブログ更新の実況的なことをしても面白いかも。

新ブログは今は大体これくらいアクセスしてます

ここ最近更新するのがかれこれこんな理由で大変です

とか。このメイプルノワールは作り始めてちょっと年数がいきすぎなので、新しいサイトなら今度新しくメイプルブログを作成される方と一緒に更新していくことも出来そうだし……。








画像


これからどれくらい更新できて、サイトの質を高めていけるかが鍵ですね。

メイプルブログ紹介サイトなので、そのサイト自体の知名度がなければどうしようもないので……orz

どうか、ブログ、SNSなどで思いっきり宣伝してついでに記事のダシにしちゃってください。。。

よろしくお願いします。





◆新サイト メイプルストーリー情報局










レベルアップ150


ちなみに新しいサイトが立ち上がりましたが、このメイプルノワール自体も更新を止めるつもりはありません。

むしろ、今のメイプルニュースを新しいサイトでブログ紹介が出来ない時にやるのもアリか?

その時はまたグルクエブログの看板を持ち上げてグルクエのことばっか書きたいものですが……



まあ、リアルも相変わらず要領悪いっていうか、アホみたいにやることがあるので、メイプルノワールの更新頻度はそんなに変わらないかもしれません。

新サイト >> メイプルノワール

の更新頻度になるかなぁ。










[ 2015/05/21 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(4)

量より質のある記事を書けるブログ

画像


相変わらず、ブログの更新が飛び飛びになってしまいまして申し訳ありません。

今回の記事はメイプルニュースでもない攻略記事でもないブログ云々のお話でございます。
メイプルニュースを支持してくださっている方々、ありがとうございますorz

コメント返信も以前のようには出来ませんが、いつもコメントをくださり本当にありがとうございます。






画像


夏に入りまして、休暇を用意して、やることはやりつつまったりと過ごしていきたいなぁ~と思っていたのですが、それもやはりうまくはいかないようで……

やっぱりね。お金に困ってます。次に自分の力不足に。だから余計にお金が稼げないのスパイラル……

「お前そんな余裕があるならその時間をもっと有効に使ったらいいんじゃないの」

な~んて考えつつ体は馬鹿みたいにダルい。





でも兎にも角にも何かアクションをせねばと考えて。メイプルは後ろめたさからちょぼちょぼ気味です。。。彼女さん、怒ってるんじゃないかな……




図書館に行ってちょっと本でも読んでみるかと。







こんな本を今日は見つけて。




ごみを見れば、お金持ちが分かる!
高級住宅地には粗大ごみが少ないのはなぜか、「常識」を捨てる人にお金は集まる、リサイクル現場から見えてきた成功のヒント…等、学歴・資金・人脈ゼロからリサイクル業界トップの会社を築き上げた男が明かす体験的ビジネス論。
amazonの商品紹介ページより引用させていただきました。



何度も事業を起こして一度は倒産したものの、ゴミ捨て場から品物を調達しそれをリサイクル店に売り、最終的には全国規模のリサイクルショップの事業に成功した堀之内社長の本だそうです。

これが読んでみると意外と面白くて……

お金持ちはいい品物を高くても買うから、結果物を次々に買い換えずに済んで、結果ゴミは減るわお金は貯まるわと。
逆に一般家庭ではとりあえず適当にものを買うおかげで、新商品が出るたびに買い替えたりする。だからゴミは増えるしお金もどんどん出て行くと。

一部分のかな~りおおまかな説明ですけど……

でもリサイクルショップという視点から見た市場はすごく眼から鱗でした。

本当にいい、「量より質」でできた品物っていうのは、やっぱりどれだけ時間が経っても愛されるし、使われていくんだなと。






画像


僕は普段は美術関連の勉強をしているんですけど、そういやレオナルド・ダヴィンチとかもそうだよなぁ~と思いついたり。

簡単に言うと、世の中昔から無数に画家っていう人たちはいて、何百何千枚と作品を描かれてるんですけど、今日日本でもトップクラスに有名なダヴィンチって、実は作品数がありえないくらい少ないんですよ。

ほとんど未完成だったり、そもそも絵をそんなに書いてなかったり(厳密にはダヴィンチは画家じゃない)。

それなのに「モナリザ」は世界一有名な絵画の女性ですよ。

ダヴィンチの同じ時代に生きてた画家が何百枚も絵を書く中、その数世紀後に有名になってるのはダヴィンチ。


ああ量より質ってこのことにも言えるなと。世の中のこととか、絵画の材質とか、非常に広い視点で先を見越し続け、それに向かって努力した人間の見本。









そして、電車の中でメイプルブログを見漁っていたら、やっぱここにも「量より質」を重視した見本がたくさんあるなと。


例えば、メイプル総回診

総回診

長きに渡ってメイプルを引っ張ってきてくれた、いわずと知れた大手サイト。

やっぱね。やっぱり。ここは過去記事を読んでも、すごく面白いです

八十八茶物語や、各職業の育成日記

無課金プレイの竹本チエ乞食航海記に、ビッグバン前のメイプルをまとめたメイプル補完計画などなど。

読み返してみると、やっぱり……面白いんです。もう7~8年前のコンテンツも多いですけど、全然古さを感じないし、むしろ未来を先取りしすぎじゃね!?ってくらい。

今ではプレイ人口が減ってきてたり、数年前にキューブと始めとした課金地獄が始まるわけですけど、財前さんは7年くらい前から考察記事でこういうことを書いてるんです。

悔しいけどやっぱスゴイ。


しっかり先を見越して記事を書いてるし、視野もかなり広い。コメントで叩かれてもあんまりメゲない。

それで毎日プレイしながら内容の濃い記事書いて、社会人してたとか……

試しに総回診の読み物コンテンツをひとつ読んでみて欲しいんですけど、その凄さがわかりますよ。

今でも全然読み物として成立します。攻略情報は死んでるけど、その遊び方というか、楽しんで遊んでる感じが伝わってきて、まずめちゃくちゃメイプルがしたくなります。







他にも紹介したい内容の濃いメイプルブログさんというと、現在でいうとキリキリマイマイさんとか。

かるきさんのあ、LoveCompany

どっちも攻略系じゃないけど、過去記事を読ませてもらって、めちゃくちゃ面白い。





ブログトップ 2013

その点、この自分のこのブログの、過去に書いた記事で、今読み起こしても面白い記事はどうだと言うと……

……





……







orz












900記事を突破しても、内容スカスカの記事の方が多いです。

記事数とかね、ホント関係ないなと思います。そりゃあ総回診とかは1000記事とかそういう次元じゃないけど。

どんなに毎日書いても、内容スッカスカで後から読むに耐えないなと。








内容の濃い記事は、さっきのリサイクルショップの話でも出たように、たった1記事でもブログの看板としていつまでも読んでもらえるものなんですね。






でも一応、このブログでもぜひとも読み返してもらい記事はいくつかあります。

⇐のカテゴリの「ダークナイト育成」とか。

こちらの「グループクエストに挑戦しよう」とか。

他にも「オススメ記事」に埋め込まれてたりします。

ココらへんは本当に自信持って書いてるので、ぜひとも読んでいただきたい(´ω`)







ブログ チャックマ

「内容がない」といっても、簡単な内容で毎日更新するブログも大切なんですけどね。

それは日々のプレイの積み重ねが読者としても実感できるし、「ああこの人今日もメイプルしてるんだな」と思えるし。

家に帰ってからPCつけても安定して更新されてるのはやっぱり和みます。

どっちかというとこのブログも昔はこっちの路線走ってたんですけど……



毎日どこかしらでグルクエして、「ああグルクエは過疎過疎言われるけど、このブログの人はそれでも毎日グルクエしてるんだな~」と、訪問者さんに感じて欲しかった。

まあ今では、僕のリアル事情からもこの路線ではもう書けないんですけどね……











ブログトップ 2013


とまあ、図書館で本を読んでみたら、自分のブログの改善点などが見つかったのでした。

これからはあんまり記事書けない分、良い感じの過去記事をもっと掘り起こして、いつまでも読んでもらえるいい記事にしてみたいな、といった感じです。





あと、メイプルニュースの方なのですか……

こちらの更新もかなり少なくて申し訳ないです。本当は毎日メイプル関連の出来事をパパッとお伝えできればいいと考えていたんですけど。

実際に書いてみると予想以上に知識と労力が必要になることがわかりました。。。

あ、これはメイプルにログイン出来ない日でも書けるな、と思ったのが間違いでした。

確実に時間かかるわ。



如何せん僕自身も、このブログを見てもらえば分かる通り長い間強化やレベル上げをすっぽかしまくってグルクエしてた者でして。

今になって高レベルのこととか、強化品のこととかを書くのには限界がありますね。

なので毎回コメントでキツイ指摘をいただいてばっかりです。


ホントね……一部のコメントをくれる人はそれだけの知識をもってるんだから、ブログを開設するといいんですよ……

この記事でも書きましたけど、今のメイプルの強化方法とかをたった1記事書くだけでもかなり重宝しますよ。

コメントいただければこのブログで紹介させていただきたいです……











[ 2014/08/22 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(0)

今価値のあるメイポブログは、どこにある?

またまた随分と間が空いてしまいました。

前回のこの記事。

ネクソンがいばらサーバー閉鎖を発表


そしてこちらの記事。

今もメイプルを続けている人の原動力って、なんだ?



どちらも訪問者の方々に様々な意見をこのブログにコメントしていただきまして。嬉しい限りです。

いばら鯖に関しては、ニコ生散歩道を通して閉鎖される理由などが公式からしっかりとコメントが返ってきたということで、だいぶ落ち着いてきたように感じ取れます。
サーバー維持費が釣り合わないという……あまり喜ばしい内容ではありませんでしたが。

それでもプレイヤーとしては、納得せざるを得ない理由を頂けたことはいいことだと思います。


そして今もなおメイプルをプレイし続ける理由を考え続けて、コメントをいただけたこと。こちらもすごく感謝していますし、とても参考になりました。
やっぱゲームシステムもそうだけど、一緒にプレイする友達の存在が大きいんだなと。
ソロ活動が多い自分ではこの答えに行きつけなかった……






それに加えこのブログ自体も様々な方々のご紹介にあずかりまして、これまた嬉しい限りです<(_ _)>

一杯の紅茶 そこそこの料理を、みんなで食べる

あ、LoveCompany ニコ生散歩路アンケート

響木物語-hibiking stories- 座談会~リターンズ~ 参加者リンク 

激情!忍道のツンデレエクスタシィ日記 いばら鯖絡みの私の今後の活動について

どうもありがとうございました。






友愛アプデ


さてさて、メイプルストーリーは現在ver3.28、「YOU&I」通称「友愛イベ」が絶賛公開中です。

YOU&Iアップデート メイプルストーリー公式サイト


主な要素は六番目の英雄「隠月」狩場のエリートモンスター友愛コインショップ4つのミニゲーム、そしてキル&コンボ、ルーンシステムといったところでしょうか。

あまり大きくは取り上げられませんが一部マップの封鎖や、モンスターのレベル変動、ドロップした潜在装備の可視化、ダメージエフェクト表示が変更されたりもしています。






ボツったイエティ狩り


今回は僕もまったりメイプルにログインする期間を作ることができまして、既にYOU&Iアプデを満喫しております。
個人的にはかなりの良アップデート

狩場の一部封鎖は少々さびしいものの(まあ実際行けてなかった)、一般狩場での狩りが随分と面白くなった。

特にダメージエフェクトの表示方法。これが素晴らしい。

メイプルが誕生してからずっと変更されることのなかった部分なので、多分かなり馴染めないんじゃないかと思ったら大間違いで。

ダメージが発生するごとに数字がヒュンヒュン飛ぶことで画面に動きが生まれて、地味ながらもかなり遊びやすい。
以前は特に気にならなかったけど、この変更を受けた後では前はちょっとアナログ過ぎ?だったように思えてくる。

なんというか、PCゲームとして一歩前に進んだというか……前はPCのスペックなのにスーパーマリオとそんなに変わらなかったというか。

多少なりとも画面に奥行きが生まれて、2Dながらも美麗なゲームに進化したと、個人的に感じてます。


そして気に入らない人はシステムオプションでちゃんと前の仕様に変更可能。かなりグッジョブ!





キル&コンボシステムはモンスターを一度のたくさん倒したり、連続で倒すことによって経験値ボーナスが発生するというものです。

これもまた狩りの工夫というか、ちょっとしたアクセントを添えてくれた。こうしてプレイヤーが考えてスキルを使って狩りをしていくことによって、マクロキャラにはできない経験値効率のいい狩りができるようになったと。

これもゲーム画面でエフェクトが全然邪魔に感じないし。

その上一定狩場で狩り続けることでエリートモンスター、エリートボスというドロップが優秀で、なおかつ戦い甲斐のあるモンスターが登場することによって狩りも長続きするようになった。

これまた面白い。








本当は。。。

このYOU&Iアプデの前にメイプルの狩りがもっと面白くなる動画は作れないものかと思い、動画を作成していたのですが。。。


レベル25のストライカーを用意しまして、それでレベル45のジュニアイエティをレベル制限が外れるレベル56までずっと狩り続けるというものだったんですけど。

ちゃんとレベルにあった装備を用意して、それを強化しながら。

狩りルートを模索して、赤字黒字を考慮しながらドロップを集めていく。

BB前のような狩りを再現できないものかとこんな動画を撮っていたのですが……






ボツったイエティ狩り


友愛アプデでジュニアイエティがまさかのレベル78にメガシ○カ

あ……当たんねぇよぉ……

動画企画は頓挫してしまったのですが……まあアップデートが期待以上のものだったので良しとしましょう。






他にもメイプルカードゲームや五目並べ、神経衰弱といったミニゲームも非常に盛んになっていまして。

特にメイプルカードゲームはUNOをベースにしたカードゲームなのですが、これがまた面白いの。

1chに自動で移動させてもらえて、しかもめちゃくちゃマッチングしやすい!!

狩りもさるところながらミニゲームも本当に面白くてですね。そのうち狩りのほうがミニゲーム扱いになってしまうんじゃないかと。

ベタ褒めしすぎ?









というわけで、メイプルノワールはYOU&Iアップデート、かなり楽しく遊ばせてもらってます。



前回こんな記事を書いてんのにね(爆

人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何か


すんません。今メイプルめっちゃ面白いです。









ただひとつ、ちょっと気がかりというか。残念なことはやっぱりある。

それはメイプルブログを始めとしたファンサイト

その前回の記事にもちょろっと書いているのですが、やっぱりなんかメイプルブログがぱっとしないというか。

昨今のFC2ブログランキングの衰退っぷりもそうですし。



皆さんwiki画像とか最近見てますか?

MapleStoryDrop-wikiとか。毎回毎回、アップデートごとにしっかりイベントやアイテム、NPCが更新され続けているのですが……

肝心の中身がスッカスカになっているコンテンツが非常に多いです。

例えば各職業の詳細とか。スキルは最新のものになっていたりなってなかったり。スキル振りだって満足に書かれてなくて、ページを開いてみるとガッカリする。

グルクエなんかもう。。。何年前から更新されてないのよorz コメントだってなかなかつかない。





メイプルを再開しようと思って、はたどこで狩ればいいのやら。装備はどうやって強化すればいいのやら。かなりググらないとわからない。

いつの間にやらマップが変わってる。クエスト変わってる。どうなってんの。超浦島状態です。






画像


そりゃあ昔と比べてメイプルストーリーは随分進化して、もはやその攻略情報を個人がまとめるのは本当に難しくなってる。

昔はめいぽ同盟とか、メイプル総回診みたいな初心者が見て学べるサイトがあったものの、現在ではそれがないと思いませんか?

ゲーム内や公式サイトで随分丁寧に説明してくれるようになってはいるものの、やっぱり実際にプレイしている他のプレイヤーの攻略情報は絶対ほしいものです。





でもメイポブログは今随分と衰退してしまって……このブログも人のこと言えない。内容スッカスカです。

今日はこんなことがあった。

イベントでこんなん実装された。

終わり。



毎月毎月、重大な要素がアップデートされてるってのに、メイプルブログはそれを話題にはするものの、右から左へ受け流すばかりです。

例えば今回エリートボスが実装された。そんなん誰でも、その記事読まなくたってわかる。

エリートボスが実装されて、それはどういう条件で湧くのか。

倒すと何がドロップして、そこから強化がどう変わるのか。レベル上げがどう変わるのか。

課金と無課金者の格差が今後どうなるのか。

それくらい吟味して書くブログがあったっていい。もちろん全部のブログがそうでなければいけないわけではない。



アップデートで改変されたことをじっくりじっくり考察できるブログがあったっていいはず。

もちろん個人で全部できるわけがない。だからこそWIKIがある。





内容のあるブログが減り、プレイヤーが減り、さらにまたブログだって減る。

だから公式サイトでこんな企画が立ち上がったりするんだ。

: 夏の思い出をつづろうキャンペーン メイプルストーリー公式サイト

まあ公式も考察までしろとは言ってないけど。ただ明らかにメイプルのファンサイトの元気がないだけ。

ネクソンも実際もっともっと書いて欲しいんです。(公式的にはもっと柔らかめの記事をだろうけど…)






このブログも、軌道修正しないといけません。

今まではリアルが忙しくって手がつかなかったとはいえ、内容がスカスカ。骨粗鬆症です。

グルクエだけにこだわってる場合じゃない。昔はニッチで通ったけど、今じゃ本当に需要があるのか疑わしい。

せめてもっとしっかり、メイプルの今の状況を考察して、ネットに上げていきたい。





メイプル末期だなんて、何年も前から言われ続けているけど、最近は本当にヤバイでしょ?

フリマの露天はやたら少ないし、ひとつのサーバーが維持する費用が無くて消えちゃったりする。

僕のこのブログなんて本当に大したブログじゃありません。超ちっぽけです。

メイプルブログ持ってて、この記事の内容に賛同できる人は、ちょっと考えてほしい。そして考えの行き着いた内容を記事にしてブログに上げてほしいです。













[ 2014/07/25 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(3)
ブログパーツ
