2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

もうニュースでも何でもなくなっているが、ホットな話題を作る努力をするという方向性でやっていこう、OK。

よろしくお願いします。


画像




「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。



前回、面白いメイプルブログとそれをまとめてくれるサイトについての記事の中でこういった表現をしまして。

: メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか


で、コメントでこれじゃあ記事をどう書いていいのかわからないままだ、という意見をいただきました。

そこで、今回はどういった内容の記事を書いていけばいいのか、を考察したいと思います。

しかし、あくまで考察です。

僕のこのメイプルノワールというブログも大流行したことがあるわけじゃないですし……。ただ、常に訪れてくださる方が必ず50人~100人くらいはいるブログを目指す、そういうニッチな記事になります。





◆ まずはのんびり好きなことを書いてみる。 難易度☆



NW 姉御狩り

ブログといっても、そこに何を書くかは自由です。ここだけは大前提で、ここからこの記事でこうしたらアクセスが増える、みたいなことを書いていきますが、ここは忘れないでおいた方がおそらく楽しめるんじゃないかと。

それでまずは書いてみないことには始まりません。僕もこのブログが初めてのブログではなく、以前別のアート関係のブログを立ち上げて、そこの反省と経験からこのブログを作りました。

まずはのんびりとね。適当に初めてみて、そこから方向性を定めていくのがいいと思います。





◆何かの情報に特化させる
 難易度☆☆☆☆



グルクエ三昧

ただ毎日のメイプルのプレイ模様は誰でも書きやすいテーマなので、当たり前ですが周りと被ります。

今日は何を狩ってレベルが220くらいまで上がったーとか

キューブを20k分回したーとか

誰でも書ける内容ですので、自然と文章がめちゃくちゃ面白いとか、見やすく情報がまとまってるとか、有名女優が書いてるとか、そういう強みを目指さないとキツイ。
誰でも書ける内容だからこそ、ヒットさせるには誰よりも努力しないといけないかもしれません。



そこで、あまり誰も書かない内容で書いていくのは非常に効果的。

このブログは9割がグループクエスト関係の記事となっていまして、とにかくグルクエに重点を置いて書いています。

例えば、今日は何を狩ってレベル70まで上がったー という話題があるとして。
これにさらに +ここから統合グルクエできるようになる!がんばるぞ! 的なことを書いてます。

他にもフリマを回ってこんなアバター買った~ + これでさらにイケメンになってグルクエでモテモテだぜぐへへ

とか。とにかくメインテーマと関連があれば関連づけます。

そこから、ネタバレにならない程度にグルクエの攻略情報を載せたり、グルクエでのマナーなどを書いたり。

・グルクエのドロップ情報
・グルクエでの人の集め方
・グルクエで役立つアイテムとその入手方法
・グルクエでのマナー
・グルクエでの待ち時間に座る椅子探し
・グルクエに最適な専用キャラ育成

などなど……

書けることはちょっと考えてみるとたくさんあるんですね。

そして僕自身メイプルストーリーでグルクエが大好きになりましたので、苦もなくやれています。



そんな風に何かの情報に特化するとですね。

最低限、その情報を必要としている人が見に来てくれるようになるんです。

そういうブログはとにかく覚えてもらいやすいし、ヤフーやグーグル検索でもヒットしやすくなります。



ただ、そうするとメイプルのプレイが狭まることはあります。ブログのためにメイプルをするような。
やがてメイプルをすることが苦痛になってしまうこともあるかもしれません。
メイプルでそれだけ肩入れできるコンテンツがない場合、こんな記事はいくつも書いていられません。

幸い僕はグルクエがアホみたいに好きだったので、そもそもメイプルもグルクエ主体で遊んでいたので苦もなくこんなブログが出来ました。

ということは逆に、メイプル内で大好きなコンテンツがある人は大チャンス……?










◆ 誰も書かない記事を書く 難易度☆



オルクエ グルクエの雑談を交えて

上記の「グルクエで座る椅子探し」記事とか、パッと聞いただけではどこに需要があるのかわからないですよね。

でも、実は結構面白がって読んでくださる方がいるんです。

それは、メイプルブログでそんなこと書くグルクエ好きがそんなに居ないから……

「へえ、メイプルでこんなことしてるんだ」と、それだけで最低限興味を持っていただけるんですね。


他には過去に「もんすたぁかぁどあつめ」というブログさんがあったんですけど。

モンスターカード(今でいうモンスターファミリア)をひたすらコンプリートするまで集めるだけのブログだったんですが、それがもう大人気で、面白かった……。

モンスターカード集めなんて火力も上がらなければレベルも上がらない、お金も貯まらない誰が得するのかホントわからないんですよ……

でもそんな誰もやらないことを本気でやっているブログは珍しくて面白かったものです。






◆文章に気をつける、質をもたせる  難易度☆



ルディクエ チャットしながら

簡単なことながら何気に超重要事項です。

例えば、ブログで「カス」とか「ゴミ」とか「雑魚」とかそういう表現をされる人がたくさんいるじゃないですか。

こういうマイナスは表現は実はものすごく評価を低くします。自虐であっても正直全然笑えない。
人が嫌がる表現ですね。こういう表現をやめるだけで、記事はずっと読みやすく親しみやすくなります。


実は、長年更新が続けられていてある程度のヒット数があるブログ、というのは特定の業界での仕事につながったりします。

広告系、webデザイナー、記事の執筆とか。そういう業界の就活セミナーを聞く機会も多いのですが、既にネット上でブログ運営をしている人は有利になりやすいです。

例えば担当の人に、「自分こんなブログをやってるんですけど……」と見せてみると、案外それが採用につながったりするんですよ。

そんな時に見せるブログが「ゴミ」とか「カス」とかの表現にまみれていると……・最悪ですね……。

人に見せてもおかしくない記事を常日頃から書いていると思わぬトコロで役に立ちますよ。






◆SS(スクリーンショット)をちゃんと用意する 難易度☆



画像

これも超カンタンながら超重要事項ですね。

目に見える画像があるだけで、文章だけの記事が途端に見栄え良く、わかりやすく、面白くなります。

なんか緑色の文字ブログもメルセデス様の美貌があれば途端にこんなにも華やかになってしまいます。

今日こんな装備ドロップした!という記事も、スクリーンショットがあることで信憑性が増します。
逆に画像がない文章だけの記事だと飽きやすいし、内容がなかなか頭に入ってこなくなってしまいます。

スクリーンショットは簡単に簡単に撮ることができますので、ぜひとも実践したいところですね。






メイプルに標準搭載されているスクリーンショット機能を使うのもいいですが、フリーソフトを使用するのもオススメです。


mennti.jpg

このブログではサクッとおいしいメンチカツさんの開発されたサクッとスクリーンショットを使用させていただいております。

これはSSを保存するフォルダを選べたり、撮影時に効果音が鳴ったりして、従来のものより撮影しやすくなっています。そしてとにかく軽くて扱いが簡単。メイプルノワールでは最初から最後までずっとこのソフトにお世話になることでしょう。


bandi.jpg

他にもbandicamもオススメですね。フリーのビデオキャプチャソフトですが、SS撮影も出来るようになっています。手頃な動画もSSもコレ一本で撮影できてしまうのでオススメですね。

メイプルブログ界隈でなくともメジャーなソフトなので、少し調べれば使用方法も簡単にヒットするのも嬉しいです。



「メイプル スクリーンショット」で検索すると他にもヒットしますので、ぜひ探してみてください。







◆豊乳画像を用意する 難易度☆☆☆☆☆



クリスマスタウン

説明不要。

メイプルノワールを始めとした数多くのメンズが訪れます。

ただしやりすぎるとただの下ネタになるのでここぞというところに差し込むセンスが問われる。
















ここに上げたものはどれも効果が大きいものですが(豊乳も含む)、特に効果が大きいのが「何かの情報に特化させること」ですね。

実際、このメイプルノワールもグルクエ特化で書いてきたからこそ今で38万ヒットもしたと思います。

グルクエに興味があってきてくれたというよりも、なんか珍しいブログがあるといった感じで来てくださった訪問者の方が多んじゃないかなぁ……それでいてグルクエ関連の記事もかなり書いてきたので、何気に量はあったんですよね。

そして面白いかは別として、メイプルブログでグルクエだけを扱うブログは少なかったから……メイプル総回診やメイプル総合リンクに登録もしてもらえたんじゃないかと。実は登録申請をしたわけじゃないんですよ。ふと観てみたらいつの間にか自分のブログが追加してもらえてる!といった感じです。

普通のNW育成とか、書いてもやっぱそんなにヒットしないしorz

今までたくさんメイプルブログを見てきましたが、やっぱり何かに特化しているブログはコメントももらいやすいですし、たくさん記事内で引用してもらえるし、リンクも貼ってもらえるものです。

それでいて特化しているだけあって、専門知識が豊富で。そういうブログのおかげでWIKIが潤っていたこともあると思います。

そして、今のメイプルブログ界隈で足りないものは、この何かしらに特化したメイプルブログなんじゃないかと。






画像

ただ、これも考えようなんですよ。

実は普通にメイプルを毎日プレイしていたりする人は、ただちょっと情報をまとめるだけで達成できたりもします。

情報をごちゃごちゃさせずに、一つにまとめるだけで特化ブログになれちゃいますし。





例えば、毎日騎士団要塞に通ってるとします。

その騎士団要塞にテーマを絞ってブログを書くとすると、

・まず騎士団要塞の概要 何レベルから入場できるか
・騎士団要塞の常識
・効率アップ方法 置きカンナなど
・マクロなどのマナー問題について筆者の考え
・一撃確殺に辿り着くまでの簡単なワークフロー
・他狩場との経験値効率の比較
・混む時間帯


パッと思いつくだけでもこれだけの記事を書くことができます。

もっと詳しい人ならもっと色々書けそうですね。

例え「騎士団要塞で見かけた一目惚れキャラ集」みたいなテーマでも、珍しい話題なのでたくさんヒットすると思いますよ。そしてまず誰も書かない。

ね。

考えようによっては簡単なんです。






それに、常に更新を絶やさないといけないというわけでもないです。

ある程度書きたいテーマが完成してブログのコンテンツが出来上がったら、FC2ブログで広告が表示されない程度に更新するだけでもいいと思います。2週間に3回位とか。

確かに更新率の高いブログはそれだけヒットしますが、誰も書かないテーマで情報量があるブログだったらいろんなところでリンクを貼ってもらえるので、実はあまり気にしなくてもいいという。

「更新が止まってんな」と思われなければそれでいいんです。







というわけで、簡潔にではありますがどんなふうに記事を書くか?

という話題について書いてみました。もし参考になれば幸いですが……

ここだけでなく、ブログの書き方とか、マーケティングの本のとかをチラ見してみるのもいいかもしれませんね。



とにかく大切なのが、誰もやらないことを真剣にやる

これに尽きると思います。




そうすることで、メイプルブログ内で様々な専門性の高いブログが登場して、それをメイプるリンク的なメイプルブログをまとめて宣伝していけるサイトを作って紹介していくことができれば、メイプルももっと賑わうんじゃないかなぁ……。









[ 2015/05/08 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(3)

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

久しぶりのメイプルニュース。

こちらのメイプルブログさんをご存知でしょうか。


メイプルペーパー





メイプルストーリーのファンサイトがあまりにも寂しいことになっているので作成しました。

基本的に紹介する許可を取っていないので、
紹介されるのが嫌な方はコメント欄にてお知らせ下さい。

また、記事で言いたかったこととちょっと違うんだけどなあ、というのがあれば、コメント頂ければ訂正いたします。

自分のサイトやブログを紹介してほしい、
あるいは、紹介してほしいサイトやブログがある方は、これもコメント欄で。


このブログについてより引用させていただきました。




メイプルブログを紹介するメイプルブログさんです。なんと、このブログ「メイプルノワール」も光栄にもこちらでご紹介に預かりまして。

紹介してもらた


面白いブログとして紹介されるっていうのは、やっぱりすごく嬉しいものですね。

こちらで紹介された時は書くモチベーションも上がりまして、その勢いがこのブログで別にやっているナイトウォーカー育成のスピードアップにつながったということもあります

メイプルペーパーさんには他にも、きのこ模様さんや 走者一掃の63952906541点タイムリーエラーさん、狩も時とて寒々しさんなどが紹介されていらっしゃいます。

このメンツは「ああ、やっぱそうだよなぁ」と実に共感できるものでした。今でもメイプルブログを見て回る時、更新があったときはこのブログ、サイトさん方は自分も全員見る。このメンツと同様に自分のブログもピックアップしてもらえるとなると、それもまた非常に嬉しい。


こうしてですね、ホットなメイプルブログを紹介して、よりメイプルブログ界を盛り上げようと!

それがメイプルペーパーさんのスタンスだそうです。








画像


残念ながら、現在は更新は止まっていますが……まあ確かに仕方ない。わかる。

紹介したくても、なかなかブログひとつを紹介するのは大変な作業ですし、紹介させていただくからには適当には扱えない。そのブログさんの目的やメインキャラ、活動サーバーを調べるところから始まって、過去記事から面白い記事をピックアップするのだって探すのが大変。

そこまでして、実際は大っぴらに紹介されたくなくて、友達同士で細々とやっていきたいブログさんだってあるわけです。むしろ紹介しないで欲しかった……なんてこともあります。

それに、こういう言い方は良くないんですけど、なかなか紹介しづらいブログの方がたくさんあるものですから……






でもですね。

こちらのメイプルペーパーさんを発見したときは全力で喜びまして。

画像

「よっしゃあ!!待ちに待ったブログが登場した!!」といった感じで……

メイプルブログが昔と比べてあまり盛り上がらないというのはすごくわかる。ブログ回りをしている人はみなそう思っているハズ。

だがしかし、プレイヤーもゲーム性も昔と変わった今、どうすればあれくらいの活気を取り戻せるだろうか。






メイプルブログを見る人が増えるには、第一には当たり前ながら、そのブログが面白くないといけない。

有益な攻略情報がわかりやすく載っていたり。

全力でネタに走っていて爆笑できたり。

のんびりと日々のプレイングを日記にしていて和めたり。



面白いのが大前提なんですけど、でもそれだけではなく、それを知らしめよう、盛り上げようとする側の騒ぐ側の人間も必要なんですね。












最近Twitterの方でもちょっとツイートさせてもらってたんですけど……絵とか、芸術でどういう作品が有名になるのか、という話です。

モナリザを例に例えた場合、あれはレオナルド・ダ・ヴィンチという画家が人生をかけて書いた作品なんですよ。

モナリザって意外と小さいらしく、全然持ち運べるサイズみたいでですね。それをレオナルドは常に持ち歩いて、暇さえあればモナリザを描いていたようです。「一旦完成!」というふうには思ってなかったんですね。

こうじゃない、こうじゃないとひたすら人生かけて試行錯誤しながら、愛する女性の偶像を描き続けた結果が今のルーブル美術館にあるわけです。



そうした作品と見た時の大前提、「頑張って作った良いもの」として、モナリザは成立しているわけですが……でも実は、モナリザクラスのクオリティの絵画って他にもいっぱいあるんですよ。

モナリザは大昔に画期的な技法を用いて描かれた、とかそういう側面もありまして、その部分でみれば確かにすごい。

でもいい作品かっていうと、他にもたくさんあって……比べることはできないけど、モナリザクラスの素敵な女性を描いた絵は本当にたくさんあります。

画像




実はおかしいことらしいですね。

モナリザが圧倒的に世界的にトップクラスの知名度を持っているのっていうのは。

作品の良し悪し以上に、人がそれを騒ぎ立てているっていうか。

それは決して悪いことだけではないんです。良いモノは良くて、それが人に広まるのは当然のことです。

ただ、段々と人に広まるにつれ、モナリザの本当の価値も知らないまま「あれはスゴイ絵だ」と認識している人が増えるからこそ、モナリザはいつの間にか世界一美しい絵画の女性になってしまった、というわけです。





同様にピカソの絵とかもそうで。

日本のアートシーンっていうのは世界でもワーストクラスらしく、絵の良さを全然、誰も知らないという部分もあるんですけど……

ピカソの絵はすごい有名ですよね。世界一大量に作品を制作した作家ということでギネス記録にも載ってます。

なんでピカソの絵があそこまで有名になったのかというと……それって実は「絵がいいから」、だけじゃないんです。

一部の画商とかが「ピカソは素晴らしい!いずれ有名になる!」と騒ぎ立てて、それが作品の売れ行きを助長していたらしいんですね。

ピカソは本当に偉いのか? 西岡文彦



ダヴィンチとピカソを例に上げましたが、要は絵画だけじゃなく、作品の良し悪しっていうのは作品のクオリティだけで決まるものではない、ということらしいです。

今回はそれがあまりいい印象ではない例えを出してしまいましたが、それだけではないんです。









画像

ちゃんと素晴らしい作品には絶対にそれを評価してくれる人が必ずいるんです

で、その良さを知っている人たちが周りに頑張って広めるからこそ、その作品は日向にでてくることができるということなんです。



これは絵の話だけではないですよね。

日常において、僕らの生活に常に付きまとっています。あんまり良くない例が「ステマ」とかなのかな。

いいフラインパンとか、オモロイ漫才とか。人が宣伝します。









メイプルストーリーもそう。

画像

かつてのメイプル全盛期では、メイプル自体が面白かったのは当たり前として、それに伴ったメイプルブログの盛り上がりがそれを助長していた。

めいぽ同盟やメイプルの雫、メイプル総回診を筆頭に攻略情報が盛んに交換され、横や看板制度といったプレイヤーマナーが盛んに議論された。

各職業の育成に特化したブログも多数登場し、職業間のライバル意識みたいなものもあったし、もんすたぁかぁどあつめみたいな誰もやらないようなメイプルの遊び方をする人もいた。

フリマ取引も活発で、どういうアイテムが今後値上がりするか、どのルートでそれを効率よく集めるかも非常にアツく語られた。昔はサファイアの原石が初心者の貴重な収入源だったりしたんですよ。






そうしてメイプルの面白トコロをブロガーが積極的に発信していったからこそ、メイプルをただダウンロードして遊ぶ以上に、楽しめていたんです。











今となっては、そういった面白みを発信していけているブログが少なくなった。プレイヤーが減りそういう才能がある人も減ったというのもある。

「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。






そんな中で、メイプルペーパーを見たときは「ああ、これで面白いブログがもっと紹介されてブロガーのモチベーション」も上がるな、と思ったわけです。


今はメイプル総合リンクというRSSサイトがあり、基本はそこからメイプルブログを見て回ることができますが、ここは登録してもらったらそこから自分で頑張るしかないです。面白そうな記事タイトルつけて目立つしかない。




meiprurinku.jpg








過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。









かくなる上は自分でそんなブログを作ろうかとも画策していますが、どうなることやら……

今はFC2もいいんですけど、Twitterもありますから。

メイプル総合リンク + メイプルペーパー + Twitter

といった感じで、メイプルの情報を発信していくブログ・サイトの応援サイトを作れないかと思案中。






紅茶さんが頼りになりすぎでorz





見返してみたけどこれ全然ニュースじゃねぇな








[ 2015/05/02 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(6)

メイプルニュースVol.16 キノコ神社が改変!新NPC、変わったあの人のグラフィック

キノコ神社 改変


2015年、1月。ついに……ジパング「キノコ神社」に改変の手が入った。

キノコ神社は日本メイプルオリジナルマップ「ジパング」として実装され、長らくプレイヤーに愛されてきたマップである。

特に、特産品とも言える「ジャンボたこ焼き」や「大盛り焼きそば」、そして「塩ラーメン」は当時からほとんどのプレイヤーが使用してきた。

たこ焼き、焼きそばは攻撃/魔力を大幅に増加させることが出来、尚且つ入手手段が「キノコ神社でメルで買える」のみということで、現在も多くのプレイヤーの火力補強になっている。

塩ラーメンは、ビッグバンアップデート以前……回復薬の値段が非常に高く、下手な赤字狩りを続けると序盤で詰みかねないような時代に最も愛された回復薬。

当時の回復効率はHP1=1メルだったため、1000の被ダメージが1000メルの出費に相等する時代だった。

そんな中、キノコ神社の塩ラーメンはHP500回復=300メルという驚異的なコストパフォーマンスを持っており、JMSのみの救済措置として販売されていた。

どんな大手サイトでも、狩りに使用する回復薬は「塩ラーメン」を勧めていたものである。




現在では塩ラーメンは回復効率、値段共に改変され効率はスタンダードな「白い薬」などに劣るようになってしまったが、

キノコ神社 改変

新しく登場したこの「キノコ食堂」にて、たこ焼き共々購入することができるようになっている。

たこ焼きなどを販売していたNPCの露天もなくなったことで……

・NPCの名前を知っているか否か
・露天の中に入る裏ワザ

などのぷち要素も消えてしまったが……そんな思い出は、きっとこのキノコ食堂の中に……。






キノコ神社 改変2

そしてキノコ神社のアイドル、「木野子のこ」もグラフィックも一新!

従来の茶色掛かった髪の毛が青色になり、うなじでまとめられている。

花の髪飾りが可愛らしく、彼女の表情にも時折笑みが見られるようになった。

そして手にした箒は今も変わらず神社の前をはき続けている。






アイテム商人NPCはキノコ食堂の中に入ってしまった(多分)が、キノコ神社には他に

賽銭箱やキノコ像、そしてキノコ神社とカニングシティーをつなぐペリーなども健在。

ジパガシャと呼ばれ親しまれたガシャポンも、メイポンがその後の役割を担っている。


イチゴ牛乳によるワープも従来のまま可能だ。





プレイヤーの記憶に残るキノコ神社。

その新しい姿を見に、ぜひ参拝してみてはいかがだろうか。











[ 2015/02/13 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(4)

メイプルニュースVol.15 メイプルブログにメイプルのことしか書いちゃダメなのか

今回のメイプルニュースもコラム系の投稿になります。



少し前に、また一杯の紅茶の紅茶さんから問題蜂起をいただきまして。いつもありがとうございます!

紅茶さんが話題にされた記事がこちら。


紅茶さんタンブラー

一杯の紅茶 a tumblr of tea : メイプルブログとは何か


紅茶さん曰く、今のメイプルではもう以前のように楽しめない、その結果質の高い記事を書くことが難しくなってしまった。ということで……

今はメイプルブログという看板を取り下げ、メイプル記事を書きつつ、FC2から別のブログに移転しメイプル以外のことも好きなように書かれるそうです。

質の高いメイプルブログってなんだろう?質が低下した、メイプル以外のことも書くメイプルブログをメイプルブログと読んでいいのだろうか?



……




このことに加えて、僕も最近考えていたことがありまして。

それはズバリ、「メイプルブログにはもっとリアル(現実生活)要素があってもいいんじゃないか

ということです。






ブログトップ 2013

メイプルブログを書く上で、「メイプル以外の内容が多すぎてつまらん」っていう意見があるじゃないですか。

昔はメイプルブログだったけど、今は別ゲーのことしか書いてねぇ!とかリアルのことしか書いてねえ!とか。

結果メイプルブログじゃなくなってるじゃん!!紅茶さんが自身のブログで憂いでおられるのはこのことじゃないかなぁと。



確かに、メイプルのことに興味があって、RSSとかから飛んで行くわけで、その先もブログでメイプル以外のことしか書いてなかったらそら……





でもですね。

逆に僕は、今のメイプルブログにはそんなメイプル以外の要素ももうちょっと欲しいな、と思うことが多いです。

そこの管理人さんがメイプル以外にどんなゲームに興味もってるのかな、とか。

リアルはこんな状況で、そんな中で今日どういうスケジュールでメイプルするのか、とか。




例えば、Ones in a Blue MooNさん。超有名な通称「青い人」ですね。

zikuusann.jpg

リアルでは看護師をされているそうで……もちろんリアルは夜勤とかでとても忙しい。

そんな中、今メイプルで毎日クリティアスに通ったり、ザ・シードでアリーシャダメージスキンを狙ったりと、これまた非常にタイヘンなスケジュールをこなされています。

そんな……リアルがそんな忙しそうなのに、どうやってメイプルしてるのよ!?どういう風に生活してるのよ!?

ってことが、自分も忙しい身としてはすごく気になるんですね。






激情!♂忍道♀のツンデレエクスタしぃ日記さんも面白くてですね。

nindosan.jpg

こちらも超有名なロリコンかつて茨鯖でレベル200を達成されたヒーローの人ですね。

今はファンタシースターオンライン2に以降されていますが、その中でメイプルとPSO2の比較記事を書かれてまして。

: ファンタとメイプルを無謀比較してみる

僕はPSO2はあんまり興味ないんですけど、こうしてメイプルとの比較記事は「ああ、メイプルってこんな立ち位置なんだな」とわかって、面白いです。知らなかったけどメイプルのこのシステム恵まれてるな、とか。

他にも、忍道さんは自身の就活のことも記事に盛り込まれてたりして、そこも面白い。リアルが現在どういう状況にあって、時間をどう割り振ってメイプルで遊んでるのか。とか。







一番リアルが気になるのはさむざむ日誌さんだったりするんですけどね……

samuzamusan.jpg

ここも知らない人はいないであろう……2007年から毎日必ず更新がある、本当に半端無いブログさんです。

毎日更新って本当に半端無いからね。

8年間一定のペースを崩さずに常に更新されていて……本当にリアルはどうやってるんだろうと。

しかもブログの更新だけじゃなくて攻略サイトのクオリティもトップクラスという。

狩りも時とて寒々し


リアルっていうのはネットではそう簡単に開かせない部分……なんですけど、正直ちょっと知りたい(笑)








そんな風にですね。

自分がなかなか忙しい中でどうやってメイプルで遊ぶのか。

その答えを、他のメイプルブログさんから見つけ出したい気持ちがあります。

以前こちらの記事で、「メイプル全盛期から約7~8年、当時の子供が今は大人になってメイプルする時間がなくなっているんじゃないか」ということに触れたりしまして。

: メイプルニュースVol.9 メイプルやめられたら何する?


今はもう昔とは違って、メイプルを正規年齢(10代前半くらい)で新規で始めるプレイヤーもかなり減ったらしく、また昔からプレイしている、カムバックしてくるプレイヤーも大人になっていることが多いようです。

そういった今の状況では、メイプル内のことだけに焦点を当てた記事だけでなく、むしろ大人になって忙しい毎日、どうやって趣味の時間を作っているのかという内容も求められるんじゃないかと。





もちろん、リアルだけとか、リアルでやってる別ゲーだけとか、そういう内容になってしまったらちょっと興味持ちにくいです。

だから、リアル事情も別ゲー、別趣味もどこかしらメイプルと関連づけて書く。

こうすれば、結構反響あるんじゃないかなぁ。

少なくとも僕は喜んで読みます。







そこで、前回のこの記事はちょっとこのブログでもあまり触れてこなかった自分のリアルについて、ちょっと多めに書いてみました。

: お正月とメイプルニュース&NW育成日記の両立 

まあ、いきなり個人情報を書くわけにはいけませんから、それほどの内容でもありませんが……

いずれはもうちょっと、危なくないラインをしっかり見極めて書いていけたらもっと面白く読んでいただけるのではないかと。





メイプルブログにはメイプルの内容だけ書く!という価値観から少し離れて……

リアルなどもメイプルと関連づけた内容を、メイプルブログにもっと書かれてもいいのではないでしょうか。








実はこの記事は、前回のこの記事とお正月とメイプルニュース&NW育成日記の両立 

元々一つの記事だったものの、あまりに長くなりすぎたために二つに分割しました。

そのため口調ががいつものメイプルニュースとは違う、「キャラ作ってない状態(笑)」になってます。。。








[ 2015/02/05 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(1)

メイプルニュースVol.14 ついに……あの人がレベル200を達成した!


つい先日。

筆者のお気に入りサイトのRSSに、いつものようにメイプルブログの更新情報が流れてきた。

soukaisin.png

言わずと知れた、メイプル総回診である。管理人の財前さんは近年非常に多忙にならしく、総回診はなかなか新しい記事を拝むことはできないが……

(そんな総回診のコンテンツの一つ、「財前ゴウの総回診」もついに移転されるそうだ。)

筆者も全盛期世代だったため、今でもメイプル総回診は欠かさずチェックしてしまうのである……。

総回診のメイプルブログのRSSにはこのブログも登録していただいており、そのことも一応関係はしている。

総回診のRSSもチェックが数年前ということもあり、ここの中でまともに更新され続けているメイプルブログが少なくなってしまったが、その分更新され続けているメイプルブログの質はかなりのもの。










そして。

つい先日。そのRSSの中でもとびっきりの内容のブログが更新されたのだ。










そう。 記事タイトルで察しがついている方も多いだろう。













マッカチンのまったりメイプル!?のマッカチンさんが、とうとうレベル200を達成したのだ!!


マッカチンさん


10年越しの

思い出の地で







ついに。ついにだ。

あのマッカチンさんが、とうとうのレベル200である。

もはやレベル200の偉大さが失われて久しい昨今であるが……

現在、これほどまでに意義のあるレベル200があるだろうか



本当に10年越しの、レベル200なのだ。

仕事の合間を縫い、自分のスタンスを貫き通した末に、「マッカチンS」という冒険家キャラがたどり着いたところなのだ。










マッカチンのまったりメイプル!?は10年前、2005年の1月31日に立ち上げられた。

マッカチンさんの代表にしてほぼ唯一のキャラクター「マッカチンS」は、ブログ初登場時にはレベル87。

過度なレベル上げはあまり行われず、ドロップ品狙いの黒字狩りやモンスターカードなどのアイテム収集が記事のメインだった。


その「まったり感」は当時から最大限発揮されており、メイプルの慌ただしいアップデートをよそに、黙々と自分の目標に向けてプレイされるマッカチインさんの姿の魅力と言ったらもう。

アクセス数は現在340万!!このブログの十倍である……





過去にさかのぼって記事を拝見するとわかるが、レベル120を超えてジュニアアイエティ(当時レベル45)とか狩ってるのである……

当時から武器庫のファイアブルだの、ルディブリアムのマジェスティックバイキングだの、どのブログでも高レベルキャラによるハイペースの狩りがメインだっただけに、このインパクトは凄まじかった。

だって本当にジュニアイティとかヘクタとかばっかり狩ってるのだ!

そんな雀の涙ほどの経験値しか持たないモンスターを狩りつつも、日々経験値を貯めこんでいきレベルアップする、そんなマッカチンさんの姿は胸に来るものがある。







すごいのはそこだけではなく、そうして狩ったモンスターから得たドロップアイテム。

「ペペのくちばし」や「イエティの角」と鉱石と精製して、大量に「召喚の石・魔法の石」を作ったり(フリマで超格安で販売、友達にプレゼント)

自力でドロップさせた「攻撃の書(盾)60%」7枚でラヴァナイフを強化したり……

キューブやガシャチケは買わないけど、トレンドマークの「トレンチコート」のアバターだけは3ヶ月に一度絶対に買うとか……

10年間ほぼひたすら一人のキャラを使い続けるとか。

他にも武勇伝は数え切れないほどあるが。


しかもそれらを日々の仕事帰りにやり続けるとか。






マッカチンさん



そしてそれが10年である










もう……ずっと昔から見ているので、感動しっぱなしである。





こう、過去ログを見ているとガンガンレベルアップしているように感じられるが、日々アップされる記事を見ていると本当にマイペースなのだ!!


どんなアップデートが来ても、いつもと変わらない活動を続けるマッカチンさんのブログを見ると、「ああ、ブレないなぁ」と心底関心したものだ。












画像


メイプルストーリーは、なんだかんだ言って、ゲームである。

オンラインゲーム。

マイナスイメージもたくさん付きまとってるし。課金額は半端ないし。廃人なんて単語を生み出したりする、ろくでもないものと社会に認知されることが多い。


しかし、この今回のマッカチンさんのレベル200はどうだろう。

本当にコツコツ、コツコツを積み重ねてきた結果は。

ちゃんと仕事して、友達や家族を大事にし続けて。

自分が超えてはいけないラインをしっかり持ち続けて。

ゲームのプレイングにここまで心を打たれることってあるだろうか。



強化された装備やハイペースのレベル上げが全てではないと。

自分のペースで楽しく遊ぶもの。

ここまでの説得力のあるメイプルブログがあるだろうか















とまあ、このように筆者はマッカチンさんを非常に尊敬しているものであります。

だってすげぇよ。ホントに。

今回の記事については、本当になんだかちょっと元気が出た。

みんな、ちょっと見習おうじゃないか。





マッカチンさん、おめでとうございます!




そして、それだけじゃないぞ。

マッカチンさんは見てくれる人のことを想ってブログを続けていてくれているのだから。



マッカチンさん、10年間ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。




……このブログも頑張らないとなぁ……・







[ 2015/01/27 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(0)
ブログパーツ
