fc2ブログ










5段階目キングブロック。リーダーの役割





もはやルディクエの象徴ともいわれている、5段階目のキングブロック。

ルディクエ 五段階 キングブロック


盗賊のダークサイトでなければ通れない通らせない。

一触即発のアツいヤツ。


触れた途端に8000ダメージ!俺に触ると火傷じゃ済まないぜ!!



完璧な初心者殺しです。

これによってグループ員が墓を落としてしまい、ルディクエ進行不可もしばしば起こります。

しかし即死と理解していてもつい死んでしまうこともあります。


下ジャンプですね。


これでついついハイになりすぎて一気にキンブロにまで当たって砕けてしまう人もたくさん!



ここはリーダーの腕の見せ所。

あらかじめ4段階で注意を促すと良いでしょう。


ルディクエ 四段階 集合


リーダーはこの時点ですぐ五段階の扉を開かない!

そうすれば五段階目に突っ込んでいってキンブロに接触、もはや手遅れという状況を回避できます。

五段階の扉を開く前に、以下をグループチャットで話しておくと良いでしょう。



キングブロックは接触すると即死ダメージ。ありえない回避率。

・勝手に下に降りてはいけません。

・上から1,2,3,4,5番の部屋。一番下は6。

・キングブロックを回避できるダークサイトが使える盗賊に一番下の6を担当してもらいましょう。

・一番上はテレポートが使える魔法使いでなければクリア不可。一番上の1は魔法使いに担当してもらいましょう。

下ジャンプに注意!うっかりキンブロとご対面もありうる。下に降りるときは下ジャンプを使わないこと。



もし、リーダーが注意を忘れているときはグループ員であっても教えてあげるといいでしょう。





関連記事
スポンサーサイト








暇を愛す。各サーバーでチートツール配布拡声器??ルディクエサポーター

あんずサーバーでルディクエに参加するべく、ガンスリンガーるるのわるで101階に待機です。

しかし、そこにいるのは二人の放置待機組…。

心ここにあらずとはこのことかもしれませぬ。


無口な二人を尻目に、ただただ遠征隊にグループを貼り、削除され、また貼るの繰り返し。

いつもは短く感じる5分も今日は長く感じるのであります。


そんなルディクエに待機しているるるのわる。

杏 幽霊船

幽霊船募集の声が聞こえる…












杏鯖ではルディクエに参加できませんでした(´;ω;`)

毒霧の森も見て回ったんですが、やはりそこにはエリンさんが一人いるだけ。エオス塔とヘリオス塔を走り回る!


そこで、一度MCに参加しました。

今回は3:3です。


しかし、メイプルシールド、黄軍手、緑頭巾、タオルのガチガチINT装備のキャラに「先yr」とか言われて半ギレ…

一度参加して即効で抜けました。

そのまままたルディクエへ。どうしてもグルクエがしたい!

そこで、いっそのことサーバーを変えることに。


◆オルクエ

もみじサーバー → ここにも無口な二人組が。放置か、それともチャット中か。どちらもオルクエ可能レベル内だったので少し待つも、動く気配はなく…



◆カニクエ

今日はやる気がない。



◆ルディクエ

みずきサーバー → 無人である。

あんずサーバー → 戻ってみても放置組が一人増えただけ。タイミングが悪かったようだ。









と、みずきとあんずを往復したところで気になる拡声器が。


チー拡

釣り人の仕業か、はたまたパス抜きサイトか。みずきサーバーで確認。


で、あんずサーバーで待機していたらまた似たような拡声器が。

(こちらはssなし)

全サーバーでわざわざ拡声器とは…僕以上に暇なもんよの。


たぶんチートツールじゃないと思います。開いたらパス抜きかなんかされるんじゃないでしょうか。。。

釣り人だったら騒ぐだけ無駄だし。しかしこういうフィッシングをしてドロン!というのが多いこと多いこと。自分の竿の大きさを見せつけたいのか。

でも竿によっては別の意味で逮捕されてまう。とりあえず御用じゃい!!





気を取り直してすももサーバーのルディクエに向かう。


すると、なんとここにも二人組が!!



今日はよく二人組に出くわす日だ…。






と、すももサーバーの二人組は顔見知りだった。

今日は雑談

どちらもルディクエ可能レベル外。おしゃべり組である。

しかし、この二人はそこらへんのおしゃべり組とは一味違う。

わざわざ101階に待機して、ルディクエをサポートしてくれるのだ!!!!m9( ゚д゚)







ルディクエの看板!
101階に待機して先行グループの有無を教えてくれたり…(コレめちゃくちゃ助かるんです)




すもも 叫んでもらっちゃった
拡声器で代叫までしてくれたり!!懐でかすぎでしょ!!




今回は参加者を待っている間に雑談会。

オチ

少しずつ賑わう李鯖のルディクエ。



しかし、どうも集まりが悪い…

30分たってきてくれたのは一人。もっと来てくれたっていいじゃないですか(´;ω;`)



すもも またまた叫んで…
またまた叫んでもらってしまった!!!感謝しきれません。。。


でも、こういうときに「ありがとう」連呼するのも困りもの。結局は相手が自分でやったことなんだから、こういうときは素直に受け取るのが礼儀なのです。

(ちゃんとお礼は言わなきゃあかん!!)



そして、とうとう6人集まりました!!よっしゃ!


いざ、ルディクエ出発!

今回は僕がリーダーでした(当然ながら)が、以前よりも問題なく遂行できました…!椛鯖で揉まれた結果だぬ(´Д⊂

でもまだリーダーでわからないことはたくさんです。。。


そして無事クリア!




ルディ おつさま


いやー楽しかった!またにょろしくっす。




そして、1ch101階に戻り、李のルディクエ専の方?も交えて雑談会。




ルディクエ バイバイ!

そして落ち。




ルディクエできてよかった!



グルクエでこういう一期一会的な雰囲気を味わうのが好き。





グールクーエしーましょ。


関連記事





簡単に作れるグルクエ専用靴装備の紹介(完全版)

この記事ではグルクエで役立つちょっとした装備をご紹介したいと思います!

武器強化と靴強化!!簡単に作れるグルクエ専用靴装備(全職用)←前の記事

一部MapleStoryDrop-wiki様を参考にさせていただいています。






グルクエ専用靴装備を強化するときは移動速度、ジャンプ力を重視して強化するのが大切です。

グルクエでは、移動速度やジャンプ力が大変重宝します。


ジャンプ力はオルクエ(女神の痕跡)、マガクエ(ロミオとジュリエット)で必須ステータスになっています。どちらもおおよそ120ほど必要になります。

さらに、ルディクエ、オルクエなどは足場が非常に狭いです!移動するだけでもちょっとした技術が必要になります。

そんなとき、ジャンプ力があるだけでずいぶん楽に遂行することができるようになりますヽ(・∀・ )ノ



移動速度は、グルクエのタイムアタックを狙うときなど重宝します。カニクエやオルクエなど。また、少しあるだけでモンスターの接触も回避できるようになったり…

しかし、移動速度にはもっと大切な役割があるのです。



グルクエはなんといっても移動が大変!!

ルディクエに行ったり、毒霧に行ったり…

オルクエに行ったり、デビクエに行ったり、迷路に行ったり…

行ったり来たり。


さらには船に乗っていて、一刻でも早くグループ員の元に行きたいときなんかは、自分の移動速度を呪うことになるでしょう…

そういうときのためにも、移動速度を確保して損はしないはずです!!




◆靴装備編◆


革靴シリーズ
移動速度+3です。レベル26と比較的早い段階から装備でき、入手も簡単。さらに4色から選べる靴!!私は赤をよく使ってます(´∀`*)

~入手先~
ヘネシスの武器屋15.000メル、(橙)はカツス・バブルフィッシュ・ピンブム、(青)はからす・手下Aがドロップ

~強化方法~
移動速度の書(靴)100%を5枚貼れば実はアイゼンを超える移動速度+8の靴が出来上がります!

アイゼンの滑り止めが気に食わない、エルナスまで行くのが面倒、ビジュアル重視の方はオススメ。

移動速度を確保し辛い序盤は意外と重宝するかも





ゴム長靴シリーズ
移動速度+2です。革靴よりもさらに早い段階で装備できる全職靴。レベルは11から。3色から選べます。移動速度書で強化するとアイゼンと同等の移動速度+7!序盤で重宝します。

~入手先~
カニングシティーの武器屋2.000メル、(白)はメイプルキノコ・シニカルなメイプルキノコ・ムルピンもドロップします。

~強化方法~
革靴と同じく移動速度の書(靴)100%を5枚貼るのがオススメ。レベル11で移動速度+7はけっこう大きいです!

値段もたったの2.000メル!序盤移動速度が速いだけで育成の早さも変わってきます。






グニャグニャ靴
カニクエのボス「スーパースライム」がドロップする、基礎ステータス全て+1、移動速度+3の超高性能靴です!序盤では超高性能。

しかもカニクエに参加さえすれば手に入るので、お金がまったく掛かりません

しかし、カニクエではこのグニャグニャ靴を巡って争いが絶えません。グループ員から奪うなどないように焦らなくとも数回参加しただけですぐドロップします

SDTなら2個同時ドロップもしばしば。あくまで譲り合いの精神を忘れないようにしましょう。

~入手先~
一番目の動向(通称カニクエ)スーパースライムがドロップ

~強化方法~
移動速度の書(靴)100%で無難にいくのがオススメ。それだけで移動速度+8を確保することができます。革靴の上位版と考えましょう。






ポンラのスリッパ
基礎ステータス全て+1、ジャンプ+3のこれまた超高性能靴!「移動」ではなく「ジャンプ」なのがミソ。ただ、入手が少し面倒です。レベル30のキャラではクエストを遂行するのには少しきついかも?

ビジュアルが素敵。武士とか袴のアバターに良く似合います♪ちなみに私が装備したら大工さんみたくなりました(´・ω・`)

~入手先~
海外旅行「タイ水上市場」のNPCポンラのクエスト「綺麗になりたいポンラ」、「パーティにいきたいポンラ」完了でポンラからもらえます。

~強化方法~
ジャンプの書(靴)100%で強化がオススメ!!これだけで驚異のジャンプ+8というはちゃめちゃ補正が!!

しかも入手自体はお金がまったく掛からないところもポイント。






ドロシー(銀)・(緑)
靴装備を極めたいならコレ。銀は素で驚異のジャンプ+5!!緑は移動+5!!最高の能力を持った靴です。さらに銀はUPグレード回数7!!ぶっちゃけ強化しなくてもいいくらい。

しかし、入手がめちゃくちゃ大変。銀はガシャポン、緑はガシャポンとルディブリアム迷路というグループクエストから。希少価値が高いのでフリマでも高額で取引されています。

完全なブルジョワ向け装備です。一度履いてみたい…(´・ω・`)


~入手先~
きのこ神社のガシャポン、(銀)はショーワ銭湯とパチンコのガシャポン、(緑)はペリオンのガシャポン、レベル51からのルディブリアム迷路でも手に入ります。

~強化方法~
もはや強化を忍ぶレベル。100%貼りはもったいなくて出来ないかも…。するなら思い切って呪われたジャンプの書(靴)30%で豪快に!?

私だったら銀にはジャンプの書(靴)100%全貼りでジャンプ+12、緑には移動速度の書(靴)100%全貼りで移動速度+10にします。

100%全貼りでも意外と高い値段がつくかも。






アイゼンシリーズ
UPグレード回数7、滑り止め機能付きの高性能靴です!UPグレード回数を甘く見てはいけません。これを強化するととんでもない高性能靴になるのです。

ただ、ビジュアルが残念無念。アバターによっては靴アバも必要になるかも。ゴツい靴です。。。

高性能すぎるので序盤の大半のキャラクターがこれを装備しています。強化品も数多く出回っています。

ただ、自分の職業のアイゼンを買うようにしましょう。特に(黄)と(紫)に注意!!

~入手先~
エルナス防具屋30.000メル


~強化方法~
なんでもあり。グルクエ用に作るならばジャンプの書(靴)100%でジャンプ+7の靴を作るのをオススメです!

また、強化品が数多く出回っているので、それを思い切って買うのもありかも。モノによっちゃジャンプ+12の品も…。でもグルクエ用にそこまでしなくとも、100%強化品で十分かも。







グルクエ靴装備は、常に装備していなくとも、ちょっと移動速度が欲しい、ちょっとジャンプ力が欲しいなんていうときにパッと装備するためのものです。



オルクエしたい!でもヘイストが使える盗賊がグループにいない…

解散するしかないか…





なーんてときに!!!!!


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) ジャンプは任せろー


なんて言えたらかっこいいですよね!!



ヘイストがないときの予備用に、ひとつ作成してみてはいかが?




関連記事





MC ガンスリンガーはステージ5,6の方が有利?

あんずサーバーにてモンスターカーニバルに参加。

ガンスリンガーで3度目のモンスターカーニバルです。


本当はルディクエに参加するつもりだったけど、放置の方が二人いるだけ…

遠征隊も登録削除の繰り返し。


せっかくなら経験値稼いでおこう。



MC 銃でステ56


銃はステージに左右されなくて楽ちんだね!!

2:2でも3:3でもオッケーです。将来は弓、投げもどちらもこなせるようになるみたいだし、早くパッチがくるといいな。

今回は3:3グループが集まりかけていたので、3:3に参加。

召喚はアルファロボにしてもらいました。相手はキングブロック。






うーん。やっぱりもともとは遠距離職なだけあって、ステージ5,6では狩りやすいです。

2:2のステージ3,4だとHPが低いし、インファイターのような無敵時間があるスキルもないのでロムバードなんか召喚されるとボコボコにされてまうんですけど…


MC 銃 2:2



3:3のステージ5,6ならインビジブルショットのおかげで安置から攻撃することができます。



MC 銃 3:3 安置から

こんな感じに!黄色い線がおおよそのインビジブルショットの攻撃範囲です。

すごく広い!ただし、上の段はジャンプしながら撃たないと当たりません。


一人で4段カバーです。



ちなみに、安置からでもスローインを使えば簡単に4段全部のターゲット取りもできます。


MC 銃 3:3 スローイン

微調整で全部届く!上の段はやっぱりジャンプ投げ。

ちょうどスローインは3体攻撃なので、一気に湧いているモンスターを引き寄せることができます!




ステージ5,6ではロムバード担当しなければガンスリンガーの独壇場になるのではないでしょうか。

カバー範囲が広いおかげで、装備と祝福を充実させればかなりCPを稼げそうです!



やっぱりスローインは絶対必要ですね。マガティアでもめちゃくちゃ活躍してくれましたし。

ネタとしても最高だっぜ!?


必ず1は振っておきたいスキルですね。





関連記事





ブログパーツ