2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グルクエ専門と他のプレイヤーの習慣の違い

ビッグバン後のグルクエ。

レベル制限が撤廃されて、MC、幽霊船などの対戦型を除くほとんどのグルクエがレベル200までに対応しましたね。

ビッグバン ルディクエ最終段階 モメガ!

しかし、各サーバーのグルクエ専門にとってはあまりに衝撃的で…


・4次スキルでボスが瞬コロされる

・普段グルクエにこない、暴言を吐く、嫌がらせをするプレイヤーも多く参加するようになった

・ペット召喚を当たり前のように行うプレイヤーも。

・ボスドロップは早いもの勝ち、なんてグループも。

・グルクエ専門キャラの意味が薄れた

etc...





こんなの大好きだったグルクエじゃない!

という人は数多くいらっしゃるハズ…



しかし、ちょっと待っていただきたいのです。

確かに、グルクエでは、ペット召喚とか、ドロップ早いもの勝ちとか、暴言とか…

そういうのは忌み嫌われます。

が。




グルクエだけがメイプルストーリーではありませんよね。やっぱり。

むしろグルクエの方がメイプルの隠れた魅力。

グルクエはメイプルの中でも、結構異質な存在ですよね。

少なくとも、ビッグバン前は完全にそうでした。


画像


メイプルには違った習慣、別の魅力だってあります。

レベル上げ、ボスドロップ、フリマ、トレードでの大儲け。

メイプルで生計を立てている国の人もいます。




今回のビッグバンで、グルクエがレベル200までのキャラが対応したということは

メイプルのほぼすべての文化がグルクエで交り合う、ということです。



となれば、高レベルキャラの文化を持つ人と、グルクエの文化を持つ人が一緒になれば…

すれ違いも起こりえます。というか必然かも。





ここで、今まで通り、グルクエではグルクエルール(ということにします)が主流になるのか

それとも、全ての文化が入り混じって新しいルールが出来上がるのか

これもビッグバンの革命だぜよ。

結構大げさかもしれませんが…ヽ(´Д`;)ノ

でも、こういうことってありますよね。






僕も以前、このブログを始める前なんですが…

ホーンテイル常連の方と一緒にロミジュリに参加したことがあるんです。

これがもう驚きの連続で。

まず、感じたのがなんか偉そう。

※ホーンテイルに参加される方全てがそうではないと、解釈しているうえでこの記事を書いています

※るのわるはホーンテイルに参加したことがありません。ホーンテイルに参加したことのない立場の意見です



少し、低レベルのキャラに対して、偉そうというか、なんというか…

まず他のグループ員に火力を聞かれました。

で、その時一番火力が低そうで、氷結できるクルセイダーだった僕が、護衛をいつのまにか任されていました。

ロミジュリ開始。

グループ員全員、ロミジュリに慣れていたグループだったので、当たり障りなく進行できたのですが…

なんというか、グルクエに参加する以上、グルクエのことは予習して当たり前という雰囲気が漂っていたんですよね。

それと、常時ペット召喚。

ロミジュリは特にリーダーが気を使うアイテムはドロップしませんし、不快な実験室においてはむしろ推奨されていたので、このときはそれほど問題になりませんでした。

参考リンク:ぐるくえ グルクエとペット



フランケンロイド 画像

そして、フランケンロイド戦。

ごく普通に討伐まで至ったのですが…

フランケンロイドのドロップ。これが問題に。

そのホーンテイル参加経験のある方が、ペットを使ってフランケンロイドのドロップを全て取っちゃったんですよね。

それに他のグループ員の方々も怒っちゃって。

ロミジュリが終わった後、ドロップを横取りするなよ、と口論になってしまったのです。

で、僕が一番驚いたのが、

「こんなもの別にクジする必要なくないw?」








当時の僕はここが一番すごかった、というか驚いた!

そういうのって分けあうべきじゃないの!?

この話では、結構ホンテや高レベルの方を悪いイメージで書いてしまいましたが…

ホーンテイルを始め、メイプルストーリーのボスドロップって貴重ですよね。


ホーンテイル、ジャクム、ワルメンボウ、ボディーガード、最近ではアウフヘーベン、ベルガモットetc...


どれもフリマで売れば大金になります。

スキルブックなんかはカルマのはさみで超高額で販売されますし。

高レベルの方々はこのドロップを駆使して大変な利益を上げられるらしいですね。

故に、ドロップを慎重に、かつ公平に分けるため、固定パーティ、クジに慎重になります。

上手く設ければ何十万円も稼げるそうですしね。

もうなんというかビジネス。





それに比べ、グルクエのボスのドロップと言ったら…

モーメガバンから装備が

儲けなんて微々たるものですよね。





故にここがわからない。

どうしてそんな白い薬や白い薬なんかで争うのか。

ね。高レベルの人にとっては、グルクエの報酬全てが糞です。

ぶっちゃけ全部素敵性能の浪漫装備ですからね。

なんでそういうものを求めるのか。




一緒に遊んだ人達と分けあうことが、一番大事なことだと思っているからです。

装備も。

一緒に遊んだ人たちとの思い出、シンボルです。




そういう人って、本当に結構いると思うんです。

本当に。

悪意があるとかないとか以前に。

確かに、無理もないですけども…

参考リンク:財前ゴウの総回診2 メイプル補完計画 VOL55 霧の海の幽霊船ちゃっかりコメントしてます…







こういった、習慣のすれ違いっていうの、ありますよね。

今のグルクエに。

一概に悪いと言い切れない、けどなんかモヤモヤする…

それって間違ってない?と双方が思います。





僕は、グルクエブログを書いている以上、どちらか一方よりの記事を書くのもなんだか…という感じ。

僕自身高レベルキャラを持っているわけではないので、事実と異なる部分が多々あるかと思います。

でも、これからのグルクエは、違う習慣をもつ人たちと一緒にプレイする機会がずっと増えます。








だったら、そちらの習慣も理解するべきなんじゃないかな……









関連記事
スポンサーサイト





納得いかねぇ!ぜ!

どうも気分がよろしくない。

というか、ビッグバン後のルディクエがかなり衝撃だった。

ビッグバン ルディクエ最終段階 モメガ!

内容が簡単になったことではなくて、それに参加するプレイヤーについて。




誰に強要すべきでもない、僕の勝手な言い分ですが…



・六段階にて、うまく登れない人に

「133 221 333 123 111だよ 早くして」

「忘れないでください^^;」


上手く登れなくたって、いいじゃんかよぉ…




・一、二段階にて、バルーンの横で椅子に座って待機

みんなにばっかやらせんなよぉ…






・ボスドロップをペット回収

みんなで分けあうべきなんじゃないのかよぅ…





・ボスを瞬コロ

みんなで戦ったっていいじゃんかよぅ…






これが我慢できないです(´・ω・`)

これは僕がグルクエ待機組の考えを持っているから?

どうも、納得いかないです…




ボスが瞬殺されるのは、ちょっと特別というか。

これはステータス、ゲームシステムの問題だから、「瞬殺すんな!手を抜け!」って意味じゃないんです。

ただ、他のグループ員みんながマップに入って、みんなが揃ってから瞬殺するべきなんじゃないかな…

と思うんです(´・ω・`)

僕はね。







いかん。

ちょっとグルクエに参加するのを控えます。






関連記事





気分が悪くなるルディクエ

ビッグバン ルディクエ メガネの回数リセットなし

ビッグバン後のルディクエ。

ぽぷらサーバー101階にて、いつも通りルディクエ待機です。

ビッグバンでのひび割れたメガネの回数リセットはなし。




ビッグバン後の101階!

101階の様子。

えらいくらい人の出入りが激しい!ていうかルディクエ大盛況ですYO。

しかし、やっぱり101階の雰囲気は独特すぎて…

カニクエ、モンスターカーニバルのようにはいきません。

大体入っていきなり「いれて」とか言うと、反感買うんですよねぇ…

101階に限らず、見知らぬ塔、デイビー、ロミジュリetc...

マップに入ったらまずは他のプレイヤーに挨拶。

これが過疎グルクエでの常識になっているんですよね。

なんかおかしいぞ?








(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





レベル~70までの狩りがやばい +ルディクエ感想

臨時メンテナンスで我が家のvistaの待遇も多少改善されたっぽい。

画質をログイン画面で一定まで下げてみたら、ほぼ今まで通りにメイプルで遊べました!

(しかし、バグは依然として残ったまま。起こるときは起こる)




ビッグバン ステータス上昇
気分は杏鯖。

ルディクエ専門のガンスリンガーで、ビッグバン初狩りです。

って、火力高ーっ!

レベル46になったスクラットもポンポンほぼ一撃で倒せてます!強!

インビジブルショット不要かと思いきや、2次の主力スキルに戻った感じです!

そして、経験値がめっちゃ貯まる!

数分狩っただけですぐに90%!

こりゃあ本当に育成が楽になった感じ…!

もしかして、モンスターカーニバルすら必要ないんじゃ…?



あと、これは仕方がないことですが、体力ゲージにまだ慣れていません。

だってもう狩りが楽しくて楽しくて!

気が付いたら瀕死寸前!(゚Д゚;)




ビッグバン ステータス上昇

でも、モンスターからの接触ダメージが大幅に下がっているので、気が付けば対処可能です。

いやぁ、黒字半端ないっす!

それよりも、価格の上がった塩ラーメンの消費作業に入りますかね。

今後はフリマでマナエリクサーを探す必要もなくなったかもしれません。

このガンスリンガーは白い薬、マナエリクサーが一番かも。



そういえば、モンスターが武具をほとんどドロップしません。

これは今のところ人によるようですが…

僕の場合もなかなかドロップしませんでした。

30分でキャッツアイ一つ。

まだ僕の運が悪かっただけ、と言い切れる範囲ですが…

体感で、潜在能力実装前と同じくらいの装備ドロップ率になっている気がしました。




整形イベント るるのわる ビフォー

そうそう、気になっていたビューティチケットも結構簡単にゲットしましたよ!

1分かそこら狩りをすれば手に入りますね。

僕も憧れのあのコを目指して!いざ!

レッツビューティ!







(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ハックシールド、ゲームガード

Windows vista,7
・vista暗転 もしくはフリーズ初期化エラー
・ポータル移動フリーズ
・ウインドウモード→暗転(パソコンのスペック不足?)
・鯖落ち、蔵落ちが頻繁に
・BGMが変わらない→そして落ちる




・モンスターの装備ドロップ率低下?
・召喚ボス(ビシャスetc)バグ(ノックバックしない、攻撃キャンセル)
・spもまだバグがあるのかも
・アルケスタクエ初期化
・属性杖の倍率無効
・ウェンペペからダミーエフェクト30(20)
・トレードでアイテム消滅?
etc...




ハックシールドがなんちゃら。

vista、7は一度パソコンのスペックを再チェックしたほうがいいかも。

HackShield - Wikipedia

AhnLab HackShield For Online Game メモリハッキング遮断、スピードハック遮断、デバッガ遮断、メッセージフック遮断、オートマウス遮断、ファイル改ざん遮断、Hacking Tools and Blocking Detection、ランタイム改ざん遮断、実行ファイルパッキング/暗号化、パケット暗号化、データファイル暗号化、サーバサイドクラック保護、スマートアップデート、セキュリティ面で優れた機能を多数有しており、機能面ではライバルの nProtect GameGuard とほぼ同等である。



カウンターストライクオンライン、アラド戦記においては既にチート・BOTの存在が多数報告されており、 すでにRMT業者の手によって、セキュリティが破られているのが実態であるため、有効性については疑問が残る。


wikipediaより転載

ハックシールドはチート等の不正行為を遮断するためのソフトですよね。

しかし、実際はメイプルストーリー以外のMMOでもチートが横行していて…

さらに、vistaや7でのプレイ妨害になっている可能性も。

何のためにあるんねん!


しかし、一方で、ゲームガードも、同じようにMMOで障害が発生するそうですよ。(過去には、メイプルもゲームガードを導入していた)

nProtect - Wikipedia

オンラインゲームとクライアントPCとGameGuardとの三者間には相性があり、2007年7月26日にGameGuardが導入されたネクソンのMMORPGであるテイルズウィーバーでは、GameGuardによる不具合が多発し、オペレーティングシステムが破壊されるなど極めて深刻なものから、ユーザーがゲームにログイン出来なくなる等の障害も発生した(現在はHackShieldに変更している)。同じネクソン製のMMORPGマビノギでは、GameGuardを導入したものの、不具合が多発したため導入後3日で撤廃、代わってHackShieldを導入する予定であるとの告知が出されたが導入時期は不明である。これと同様の障害は、セガのMORPGであるファンタシースターユニバースや、カプコンのMOACTであるモンスターハンター フロンティア オンライン[1]等でも発生している。また、Gamepotのスカッとゴルフ パンヤでは、ゲーム起動中にWindows7のスタートメニューが開けなくなるという不具合があり、現在も改善されていない。


wikipediaより転載

メイプルストーリーと同じ、株式会社ネクソンが運営しているMMO「マビノギ」、「テイルズウィーバー」などでは、ゲームガードを導入したせいで不具合が多発したそうです。

マビノギに至っては導入から三日で撤廃!?

障害があるにも関わらず、ネクソンがメイプルストーリーにハックシールドを導入しているのは、もしかしてこのせいだったりもするんでしょうか。





ぶっちゃけ、ゲームガード、ハックシールドどちらを採用しても、不具合は発生する可能性があると。

…これは深刻!

なんたってどちらのソフトもチート行為を許してしまっていますもの!








ハックシールドやゲームガード云々でメイプルを快適にプレイする方法をググってみたのですが…

どうも、何らかの形でセキュリテイソフトを弄らないといけないようです。

一時的に無効にするとか、いっそ削除してしまうとか。

メイプルストーリーのために、そこまでするのか

そう聞かれては、僕はノーと答えます…




でもでも、すごいですよねぇ。

なんだかんだ糞とか言われながらも、こんなに支持されるメイプルストーリー。

世間的に阿呆とか言ってしまったらそうですけど…

プレイヤーはこんなに情熱的。




人をこんなに夢中にさせるほど素晴らしいゲーム、と考えるか



人をこんなにも中毒状態にしてしまう危険なゲーム、と考えるか





あなたはどちら?



関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。