2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武稜道場大改変

武稜道場改変 次元の扉

何でも、今回のアップデート「連合の進撃」では、モンスターカーニバルと一緒にあの「武稜道場」にも改変があったらしい!

モンスターカーニバルは結構人数が必要みたいだけど、武稜道場ならすぐに挑戦できそうだ。

早速、ぷらむサーバーのダークナイトで武稜道場へ。





次元の扉で武稜道場を選択してみると、レベル制限が90に

さらに一日の挑戦回数が3回に設定されていた。

結構ハードな仕様になってるみたいだ……





(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事
スポンサーサイト





アニーレイド開始不可バグ

アニーレイド 挑戦不可

ぷらむサーバーのダークナイト。今回は4次転職後、初めてのアニーレイドに挑戦してみることに。

レベル70台のときはフルボッコされて……結局高レベルの人にまかせっきりだったけど……

4次転職を果たした今、ダークナイトでどこまで戦えるんだろう。







アニーレイド 進行不可バグ

と、意気込んで行ったわけですが。

ロビーマップにて、画面上部に待機残り時間がないのがおわかりでしょうか……



アニーレイド 待機場 3人

↑比較用





現在、アニーレイドは進行不可能なようです……とほほ。








こちらは公式ページへのリンクです。

ver2.09以降に確認されている問題について メイプルストーリー公式サイト


1.髪の色が変更している問題
  一部髪型の髪色が、別の色に変更している問題を確認しております。
  なお、変更してしまっている髪型は以下のものになります。

  ・キャベツ(黒)→キャベツ(青)
  ・キャベツ(赤)→キャベツ(紫)
  ・キャベツ(橙)→キャベツ(茶)
  ・キャベツ(黄)→キャベツ(緑)
  ・猫耳ショート(橙)→猫耳ショート(黄)
  ・猫耳ショート(黄)→猫耳ショート(橙)
  ・猫耳ロング(橙)→猫耳ロング(黄)
  ・猫耳ロング(黄)→猫耳ロング(橙)


2.アニレイドが開始できない問題
  アニレイドが開始できない問題を確認しております。


3.ライディング時に画面に表示されない問題
  ライディング時に一部キャラクターにおいて、
  キャラクターのみ表示される問題を確認しております。


メイプルストーリー公式サイトより一部引用させていただきました






来月のパッチあたりで、直るといいなぁ。


関連記事





ネトのピラミッド封鎖について

ピラミッド 封鎖

メイプルストーリーver2.09にて、戦闘コンテンツのひとつ「ネトのピラミッド」が封鎖されました。

ちなみにメイプルストーリーで多人数クエストが封鎖されるのは「アリアント闘技場」、「ルディブリアム迷路※」、「ギルド対抗戦」に続いて四回目です。

※ルディブリアム迷路はその後のアップデートで封鎖が解除された



ピラミッド 封鎖と宝石

ピラミッドではクリアするごとに「ピラミッドイエティの宝物庫」に入ることができ、その宝物庫入場権を宝石に代用して所持することができましたが……

今回の封鎖では、ピラミッド自体に挑戦することはできないものの、ストックしておいた宝石を使って宝物庫に入ることは可能です。

が、ETCイベントリを圧迫する宝石を、いったいどれだけのプレイヤーがストックしていたかは不明……






ピラミッド NW 耐えきれずパワー放出

ネトのピラミッドといえば、狭いピラミッドの中で無限に湧くモンスターをどれだけ倒せるかが鍵となる多人数クエスト。

倒したモンスターの数だけもらえる経験地が増えるという仕組みで。

それとは別に、クリアするたびに宝物庫のモンスターから宝箱を手に入れることができ、その中に入っている「混沌の書」や「白の書」、「ファラオのベルト」などが注目されました。





が、一度の挑戦で15分間もモンスターを倒し続けなければいけない(超サドンデス状態)ことと、それに見合わない報酬から、徐々に挑戦するプレイヤーも減ってきて……

さらに、報酬である「混沌の書」は非常にプレイヤーの需要が高いため、不正行為※をしてピラミッドをクリアするプレイヤーが続出。


※聖魔によるピラミッドマクロ
ネトのピラミッドに登場するモンスターはすべてアンデッド属性であることから、攻撃と回復を両立できるビショップ系列の職業が育成された。
これらの職業にマクロを組み込むことで、自動でピラミッドをクリアすることが容易になり、ひたすらピラミッドをローテーションさせることで混沌の書が「生産」されていた。





そして、今回の封鎖に至る……









ファラオのベルト

ピラミッドが封鎖されたことで、実質「混沌の書」の入手ルートがひとつ減り、さらに「ファラオのベルト」がトレード以外で入手不可能になりました。

特に上位版「不滅のファラオベルト」は攻撃、魔力+1という効果をもっていた貴重な装備のひとつ。

一昔前は「武稜ベルト黒」をも凌ぐ優秀な攻撃強化素材でしたが……今となってはこれも時代遅れの装備のひとつになってしまっていたのかもしれません……






何にせよ、不正行為の苗床になっていたことは事実。

そして正規に挑戦するプレイヤーも減っていたという限り……封鎖はやむを得ないことなのかもしれません。

しかし、ルディブリアム迷路のようにいつか封鎖が解除される場合もあります


いつか、不正行為が対策されてピラミッドに挑戦できるようになると信じて……


関連記事





MCの改変とピラミッド封鎖

レベルアップ122 DK

ぷらむサーバーのダークナイト。レベル120を達成し、グルクエを満喫中。

まずは、バーンケンタウロスを狩ってレベルアップ!

これでレベル122……ダークフォースのレベルが徐々に上がってきて、さらに強くなっているのが実感できる。



ファミリアドロップ

ついでにポロッとバーンケンタウロスのファミリアがドロップ!

なんでも、アップデートでファミリアのドロップ率が上がったとか。

とりあえず、狙っていたレア等級ファミリアをゲットできた。









今月のアップデートでは何でも、モンスターカーニバルが改変を受け、さらにネトのピラミッドが封鎖されたらしい……

早速調べてみよう。









ピラミッド 封鎖

次元の扉からネトのピラミッドに行ってみると……

案内NPC、デュアートの口から「封鎖」の文字が……トホホ……

ちなみに、ピラミッドの宝石を集めていたキャラクターは、問題なく宝石を使って宝物庫に入れるらしい。


しかし、アリアント闘技場に続いてピラミッドも封鎖とは、アリアントのグルクエは恵まれない。

せめて今回のピラミッド封鎖は改変の前準備と信じたい……信じたい……







MC 招待状

そして、こちらはモンスターカーニバルの招待状。

レベル制限が実質なくなり、レベルごとに各チャンネルに振り分けられて召集される、いわばアニーレイド+モンスターパーク。





MC 改変後は召集形式

僕のダークナイトはレベル122だから、レベル120~149までの8チャンネルに招待された。






MC 改変後 ロビーに集まって

8chにはすでに他のプレイヤーが。

このロビーマップ右上にいるシュピゲルマンに話しかけてみたかぎり、「カーニバルウィナー」、「キングオブカーニバル」、「ベストオブカーニバル」の勲章のクエストが見当たらない。

とりあえず、仕組みがまだよくわからないので、アニーレイドと同様に制限時間が経過するまでじっと待機してみる。








MC 申し込み失敗

制限時間が経過すると同時に、マップにいるプレイヤーが全員グループに強制加入させられて。

それと同時にグループリーダーがグループ解体。

気がつけば、モンスターカーニバル退室ロビーに移動させられていた……


シュピゲルマンに話しかけてみたところ、申し込みに失敗したらしい。

あらかじめグループを組んでおかなければいけなかったのか、それとも自動的にグループに入れるのか。

リーダーはなぜグループ解体したのか。

シュピゲルマンも仕組みを説明してくれないので、何をどうしたらいいのかよくわからない……







MC シュピゲルマンの応援

とりあえず、申し込みに失敗した場合にもらえるらしいバフをもらって退室してみた。

効果は30分間攻撃、魔力+20に加え移動+20、ジャンプ+10というなかなかの効果。

モンスターカーニバルも終わったので、いつも活動している9chリプレの村に戻ると……どうやら9チャンネルでもグループが解体したらしい。

プレイヤーが一斉にリプレにきた。



ちなみに、モンスターカーニバルの招待状は時計の針が15分、45分になると届くらしい。

つまり、30分に一度召集がかかるということで。

そして、攻撃+20バフの効果時間が30分……

各チャンネルでグループが解体……





……ちょっと読めてきたぞ。







モンスターカーニバルの改変……これはちょっとムツカシイことになりそうだ。





関連記事





少しずつ

ぷらむ 魔法の種 フライハイ

ぷらむサーバーのドラゴンナイト。レベル120を達成しまったりとグルクエ生活を満喫中。

どこのグルクエにもグループがなかったので、リプレにて村長のお手伝い。

おかげでビクトリアアイランドとリプレを移動できるようになる「魔法の種」を安く買わせてもらえた。

しかし撫子Fly highってどういう意味だ!?







ラッシュでゴリッと 狩り

今度はリプレ周辺のモンスターよりも強いモンスターを狩りたくなって。

龍の森まで出向き、レベル127ブルージャイアントタートルを狩り。

ラッシュで衝撃波を掻い潜り、ダークインパラでまとめて一気に倒す!

スタイリッシュだ!







BJT 神秘のマスタリー DK

初めて、狩りで「神秘のマスタリー」がドロップした!

一応マスタリーはたくさんあるから、もしものときまで取っておこう。

しかし、これがドロップするとすごいワクワク!

へたすれば何億メルもするアイテムに化けるかもしれないんだからなぁ。








関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。