2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

システムオプションを設定し、メイプルを快適に遊ぶ

【システムオプションの設定(グルクエする上での蔵落ち対策)】

◆蔵落ちって?

鯖落ち

OSやアプリケーションの問題で、プレイヤーがゲームから落とされてしまうこと。
メイプルストーリーは比較的低スペックPCでも十分動きますが、やっぱり落ちるときは落ちる。
まずはメイプルストーリーの要求するPCのスペックを満たすことが大事です。

メイプルストーリー公式サイト←GO!


◆蔵落ち対策

1. メイプルストーリーの画質を下げる

2. 音声をミュートに設定する

3. 画面揺れのチェックを外す

4. 常時半角入力にしておく

5. 解像度を変更する












◆システムオプションの設定方法


設定 システム 

ポイントショップやトレードセンターの隣にある、システムをクリックします。




設定 システムオプション

システムオプションを選択します。





設定 システムオプション 進撃版

これが、システムオプションです。

この設定を変えることで、メイプルストーリーでスムーズに遊ぶことができるようになります。










1.画質の調整


設定 システムオプション 進撃版

システムオプションの一番上の項目で、メイプルストーリーの画質の調整ができます。



設定 最高画質

画質を最高状態にすると、このようにマップがくっきり表示されます。

この状態が、普段のメイプルストーリーの画質です。インストールしてそのままの状態では画質は最高になっています。




設定 最低画質

画質を最低状態にすると、このようにマップ背景やオブジェクトがぼやけて表示されます。

見栄えが悪くなるかわりに、動作がよりスムーズになります。






設定 エフェクト最高画質 インパラ

こちらはエフェクト画質の最高状態です。

ダークインパラを使ってみると、動作のひとつひとつがくっきり表示され、閃光なども綺麗に走ります。





設定 エフェクト最低画質 インパラ

こちらがエフェクト画質が最低の状態です。

エフェクトが非常にぼやけて見え、閃光のエフェクトも途切れてしまっています。

が、その代わりに使用時のラグが改善されるスキルもあります。

またこのエフェクト画質の調整は、モンスターの攻撃も調整の対象に入っています。





2. 音声をミュートに設定する
※システムオプションのスクリーンショットがビッグバンアップデート以前のものになっていますが、現在のものと差し支えありません。

画質を下げるのと同様に設定します。


鯖落ち対策 画質調整

背景音響、効果音響をミュートに設定。ここも臨機応変に。効果音響だけを残しておくのもあり。

もっと効果があるものとして、「サウンドデバイスを切る」というものもありますが、これは少しPCに詳しくなければ実行しない方がいいかもしれません。

もし実行するならば自己責任で……

詳しく知りたい方は、こちらのブログさんの記事をオススメします。
BB後の召還系ボス(ジャクム、ホンテ)落ち対策






3.スキル使用時の画面揺れを許容


設定 システムオプション 進撃版

システムオプションの真ん中あたりにある、スキル使用時の画面揺れを許容のチェックを外します。



設定 画面ゆれ ロア

メイプルストーリーには、ドラゴンロアやジェネシス、キャッスルゴーレムの攻撃など、使うと同じマップにいるすべてのプレイヤーのゲーム画面を大きく揺らすスキルがあります。

これは動作にかなり影響があるエフェクトなので、もし画面揺れが辛いときは、ここでチェックを外しておくと良いでしょう。





4. 半角入力にしておく


鯖落ち対策 半角入力

メイプルストーリーにログインすると、始めは半角入力になっています。

チャットをするときなんかは全角入力にしますよね。

鯖落ち対策 全角入力

しかし、これもメイプルの動作が重くなる理由の一つと言われています。全角入力に切り替えると、少しラグが生じるようになります。

しかし、チャットはメイプルの生命線。これを断ってしまっては何のためのオンラインゲームか。

ましてやグルクエは交流が命。半角入力で会話することも出来なくはないけど……。

ジャンプとかしゃがみで意思疎通するのも無理がありますものね。

ここは最後の手段といってもいいでしょう。本当に落ちたくない、というときに。






5.解像度を変更する


設定 システムオプション 進撃版

システムオプションの画質の調整のひとつ下に解像度の設定があります。



設定 解像度低

こちらは解像度を800×600に設定したゲーム画面です。




設定 最高画質

そしてこちらが、解像度を1024×768に設定したゲーム画面です。

ゲーム画面がより広くなります。

が、こちらは動作が少々重くなります。







◆さらに動作を軽くしたい場合



5. ペットをしまう

アイテム収集ペット デンデン
ペットには自動回復機能やアイテム収集機能などたくさんの機能があります。そんなペットたちも、実は動作が重くなる原因の一つ。それもプレイヤーの数だけ集まれば……
ボス戦での自動回復のような効果はとても捨てがたいですが……
PCのスペックを向上させられないならば、ペットなしで戦えるようにするしかありません。




6. 各種エフェクトを切る


システムオプション

名工の道や性向システム、はたまたド派手なスキルたち……
それらのエフェクト表示を切ることでも、PCへの負担が減ります。


①「性向タイトル」と「性向エフェクト」のチェックを外す
プレイヤーに発生するエフェクトを消します。

②「ブランドマスターカットイン」を非表示に
名工の道を極めたプレイヤーが登場すると表示されるカットインをシャットアウトします。



7.ファミリアをしまう


テスト鯖 ファミリア

召喚しているファミリアも、少々動作が重くなる原因の一つ……
特にプレイヤーに特殊なバフを与えるファミリアは最近の鯖落ちの主な原因になっています。
もしファミリアを召喚したければ、PCスペックを改善するしかありません。





◆蔵落ち対策と言っても……

上記の対策を行えば、それなりに蔵落ち対策に繋がるでしょう。
ですが、蔵落ち対策と言っても、ペットやファミリアを禁止したり、せっかくのド派手なエフェクトを非表示にしてしまっては、ゲームを思うように楽しむことができなくなってしまいます。

一番の蔵落ち対策はこの記事のようなゲームシステムを弄ることよりも、PCのスペックを向上させることです。
が、アップデートによってはそれでも蔵落ちしてしまうこともあります。
そういう場合には、これらの対策を施してみてください。

また、この記事の対策を他のプレイヤーに押し付けたり、ルールにしてしまうことも問題です。
あくまで、ゲームを楽しむための一時的な処置として活用するのがいいでしょう。










関連記事
スポンサーサイト





[ 2012/03/27 ] グルクエ豆知識集 | TB(1) | CM(2)

デーモンに張り合えるDK in デイビー

ケンタ ぷらむのDK

ぷらむサーバーのダークナイト。現在ぷらむ鯖の全グルクエを制覇すべく、奮闘中。

運よく「危機に陥ったケンタ」でグループに出会い、初見でクリアできたダークナイト。

やっぱりスキル改変の影響は大きい……

ケンタは仲間の回数制限のこともあって、すぐに解散になってしまったけど……


代わりに、残った仲間たちでデイビーゾーンで2次会をすることになった!





デイビー DK サクリファイス

そういえば、スキル改変後にデイビーをやるのは初めて。

強化されたスキルで、どこまで立ち回れるのか楽しみだ!







(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





初めてのケンタと、強化されたダークナイト

進撃 DKスキル改変

ぷらむサーバーのダークナイト。現在ぷらむ鯖の全グルクエを制覇しようと奮闘中。

連合の進撃で冒険家のスキルが強化され、その力を試すべく、グルクエを回る。

残すは「月兎の餅」、「一番目の同行」、「アイスナイトの呪い」、「毒霧の森」、「脱出」、「危機に陥ったケンタ」。

できればここら辺の、まだぷらむ鯖でやったことがないグルクエがしたい!






ケンタ ぷらむのDK

そして、ついにグルクエで待機中のプレイヤーを見つけた。

そこは「危機に陥ったケンタ」、通称ケンタ!

幸運にもまだ一度も参加したことのないグルクエだ!


待機中のデーモンスレイヤーさんに声をかけて、グループリーダーに交渉してもらう。

グループの平均レベルは155だったけど、レベル123のダークナイトを快く迎え入れてくれた!

早速、初めてのケンタ、開始。






(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ヘネクエの再会

進撃 DKスキル改変

ぷらむサーバーのダークナイト。現在ぷらむ鯖の全グルクエ制覇を目指して奮闘中。

とうとうやってきた、アップデート「連合の進撃」第二段!

メイプルストーリー公式サイト : 連合イベント春の陣2012


アラン、エヴァンなど英雄の進撃でシグナスが成長し、僕たち冒険家の力も増大したらしい。

配られた「SP初期化の呪文書」……

ダークナイトのスキル改変だ。





進撃 DK ダークフォース

ダークナイトのスキルで注目すべきは……

ダークフォースにクリティカル確率増加効果追加

ダークインパラに即死効果追加

ドラゴンジャッジメント強化

・2次にラッシュ(移動系)追加

全体的に上方修正!

ダークフォース、ダークインパラの強化に、ジャッジメントでのHP回復効果も増大、さらに移動スキル追加。

これはきっとすごく強くなってる!






獅子王 改変

今回のアップデートでは、獅子王の城も改変されたらしい。

強くなった(っぽい)し、今度行ってみよう。






ピラミッド ユニオン不滅ベルト

さらに、ネトのピラミッド改変!

ピラミッド封鎖はこれのフラグだったのか……

「ユニオン不滅のファラオベルト」に、靴、指輪と強力な報酬アイテムが。

いやぁ、復活してくれてよかった!!







進撃 メイポン マスタリー

早速、アップデート後のグルクエ巡りをしようと、エルナスの街を歩いていたら……

ガチャポンの生まれ変わり、メイポンを見つけた。

装備と消費、椅子が分かれて、ハズレを引く確率が減ったっぽい。

さらに、消費のほうのメイポンからはマスタリーブックが!

早速、「ダークフォース30」のマスタリーを狙って……ポイントショップで配布されたメイポンチケットを投入。





メイポン まわしてみた

世の中そんなに甘くはない……

まあそれでも、今後マスタリーが手に入りやすくなったことは間違いない!






ヘネクエ 再会

そして、ぷらむのグルクエをぶーらぶら。

今日は、ヘネクエこと月兎の餅で、先日ルディクエを一緒にした二人組みのページさんに再会した。

ただ、片方のページさんは放置中のようで……残念ながらヘネクエはできなかった。

けれど、その代わりまったりと雑談ができた!

この感じ……懐かしい……orz


1chに人がいることがわかっただけで、今日は儲けものだ。





これなら、近いうちに強化されたダークナイトの力を試せるだろう……

乞うご期待!


関連記事





帰ってきたぞ、ルディクエ。

ヘネクエ ぷらむで出会い

ぷらむサーバーのダークナイト。ぷらむ鯖の全グルクエを制覇するため行動中……

気がつけば去年の12月のイベントで手に入ったサンタアバターも期限が切れて。ぷらむ鯖での生活も長くなった……

現在ぷらむ鯖で参加できたグルクエは「女神の痕跡」、「海賊デイビーゾーン」、ロミオとジュリエット」、「ドラゴンライダー」。

一応、この4つ以外のグルクエを優先してみる。


今回は「月兎の餅」で、メイプル初心者と思しきメルセデスさんに出会った。

どうやら、グループクエストの存在自体知らなかったみたいだ。簡潔にだけど、グルクエについて説明させてもらって。

次に会ったときは一緒にグルクエできるといいな。






ルディクエ モメガとSM

そして……今回の目玉。

グループクエスト「次元の亀裂」!




(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。