2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今のグルクエへの回答

レベルアップ138 ダークリザードマン

ぷらむサーバーのダークナイト。

現在レベル138……目標のレベル140レベルまであとちょっと。

ぷらむサーバー生活ももう一年以上経過した。

レベル140を達成したら、またしばらく本拠地サーバーを変更します。



せっかくだから、気合入れてレベルを上げてやろうじゃないの。

まずは、狩りの前にログイン時の日課のグループクエスト巡り。





ドラゴンライダー @3らしい

と、今回は見事にドラゴンライダーで進行中のグループに出会えて、しかもリーダーのビショップさんが誘ってくれた。

この誘い、断るわけにはいかない。




ところで、今のメイプルストーリーのグルクエに参加した感想を書いた前々回の記事には、花火inメイポブログの花火さんがこんな記事を書いて下さった。

: 私のグルクエ考察


前々回の記事 : 今のグルクエ考察



今のグルクエにどうして人が来ないのか。
訪れるプレイヤー、メイプルの現状……
友達のネットワークやルミナスなどの新職のレベルの上がり具合を知らない僕にはとても参考になった。

このブログにコメントを残してくれた方々からも、今のグルクエをどう捉えられているのかを教えていただけた。
本当にいつもありがとうございます





どうも、今のグルクエは比較的経験値効率のいい場所で、そこで楽しむには友達を作るのが一番いいらしい。

……正直、薄々は感じていた。

多分みんなそう思ってるんだろうなぁ、と。



でも、それ以上に誰かと一緒に何かして遊びたい、経験値も報酬も度外視して、ただグルクエがしたい

という意見がもっとあるんだと思っていた。

僕自身の考え方は完全にこれ。

レベルだってグルクエしたりボスに行くために上げてる。

レベルを上げるためにグルクエするのではなく、グルクエするためにレベルを上げてる。







ロミジュリ 断られる

でもこんな考え方は、今のプレイヤーとは間逆らしい。







(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





レベル140までもう少し

ルディクエ キングブロック

ルディクエ以来……ようやく、またメイプルにログインする機会ができて。



: 今のグルクエ考察

返信が大変遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました




忘れられている可能性が高い、ぷらむサーバーのダークナイトのレベル上げ。







レベルアップ137 ダークリザードマン

未だにレベル137


目標のレベル140はいつになることやら……

なかなかメイプルにログイン機会がなくて、これまたスローペースの育成になってる。







マスタリーの宅配

しかし前進はしてる!

まずは宅配で、またまたぷらむサーバーのお友達からマスタリーブックをもらってしまった。

いつもありがとうございます。


アイスバーやグラディウスもいただいてしまいました


「ダークスピリットアップ20」。

これが無事に成功して、貯まっていたスキルポイントをダークスピリットアップにすべて振る。


※貯まるスキルポイント
メイプルストーリーでは4次転職以降、レベル上げがどんどん過酷になっていくため、スキルの成長が伸び悩むことになる。
現在では大分昔よりもレベルが上げやすくなってはいるが、それでもレベル上げがキツい場合は……

敢えて振るスキルを絞っていき、そのスキルのマスタリーブックが手に入り次第貯めたスキルポイントをすべて振る、というのがメイプルの4次転職以降のセオリー。

ダークナイトを例にするならば、
主力スキルのダークインパラダークフォースを早めに完成させることで後のレベル上げも楽になる。
逆にダークスピリットヒールなど、自身の攻撃力に関係しない、もしくは攻撃力の上昇率が低いスキルにスキルポイントを振ると、いまいち攻撃力が上がらず成長が伸び悩む。

しかし、攻撃スキルが充実している職業などは適当にスキルを振っても成長スピードが気にならなかったりもする。





スキル ダークスピリットアップ20

これでダークスピリットアップがレベル20になり、攻撃力が一気に上昇。

攻撃力が上がれば、それだけ経験値をもった強いモンスターを相手にすることができる!




(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





今のグルクエ考察

ルディクエ 募集

ぷらむサーバーのレベル50ソウルマスター。

実はダークナイトを育成中だったものの、日課の次元の扉でグルクエ巡りをしたらルディクエこと次元の亀裂で待機中のルミナスさんを発見して。

ここぞとばかりに育成しておいたこのソウルマスターにキャラチェンジした。

レベル50、初級グルクエに参加するのにピッタリのレベル。






ダークナイト育成はちょっと一息ついて、久しぶりの次元の亀裂を楽しもう。






(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





レベル135からのモンスターパーク

骨竜

ぷらむサーバーのレベル135ダークナイト。

本格的にレベル140を目指して突き進む。



とは言うものの、ダークインパラやダークスピリットアップ、スタンスなどのマスタリーブックは入手できなかったり、できても失敗したり……

完成している主要スキルはダークフォースだけ。

装備はかなり充実しているけど、やっぱり主要スキルのダークインパラが完成していないのが大きくて。

狩りをしてもなかなか経験値が貯まっていかないのが現状。





ホブ帝王 集まった

グルクエに参加できればレベル上げも楽しいんだけど……

正直言うと今のログインできる時間帯はAM7:30~8:30(ガチ)。

この時間帯に野良でグループが作れる気がまったくしない。

冬休み中の人も、こんな朝早くから熱心にグルクエを回る人がどれだけいるか……



というわけで、大好きなグルクエでレベル上げはほぼ不可能。

しかし狩りはかなり飽きる。






モンパ 突き進む

どこかソロでも挑戦可能なコンテンツはなかったかと探してみたら……

そういえばレベル135。

ここがあったモンスターパーク

少し前に改変があったらしいし、早速中をのぞいて見よう。






(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





新年 と区切り

ジャクム 墓


あけましておめでとうございます。

今年もメイプルノワールをよろしくお願いします。

ともにメイプルを楽しみましょう!





(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
