2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレイムウィザード育成

モネ 騎士団長

もみじサーバーでのフレイムウィザード育成。
登場するoMONEoはグルクエ生活を始めた最古のキャラ。
故に、初めて記事に登場する頃には既にレベル70を迎えています。
メイプルストーリーver2.01ビッグバン以前の時代から生き抜いてきた、長いグルクエ生活にもとうとう終止符を打つときがきた。
そんなフレイムウィザードのもみじ鯖グルクエ生活。


2010 10/28 BIGBANG予告!グルクエ最後の一か月?
2010 10/30 狩りが続かない
2010 11/01 FWの最後のMC2
2010 11/01 ロミジュリ参加してきた

2012 5/09 一人でできる、毒霧の森
2012 5/22 フレイムウィザードのレベル上げ
2012 5/24 二人でもできる、毒霧の森
2012 6/08 グルクエのソロバグ
2012 6/11 混沌強化
2012 6/13 ロミジュリ 2年前からやってきた
2012 6/15 フレイムウィザードの勉強会
2012 6/17 毒霧の森 忘れた何かを思い出す
2012 6/19 ロミジュリ フランケンロイドファミリア

2012 7/09 フレイムウィザードの装備強化 レベル100達成!
2012 7/14 キャラ札とアルバイト
2012 7/16 ヒュロイド狩りがおいしい年頃

2012 8/31 エピネアが倒せない

2012 9/02 暗そうで暗くない少し暗いグルクエの話
2012 9/02 ヒュロイド狩りはまだまだ続く

2012 10/12 転職もひたすら待つ
2012 10/17 待ちに待った転職 ついに、騎士団長に










グループクエストの待機室が統合されました

グルクエ待機室 初級

メイプルストーリーver3.11にて、グループクエストの待機室いわゆる「ロビー」が初級、中級、上級の三つに統合されました。

月兎の餅、一番目の同行、次元の亀裂、アイスナイトの呪いのレベル50~のグルクエが初級。

女神の痕跡、デイビーゾーン、毒霧の森、ロミオとジュリエットのレベル70~のグルクエが中級。

ホブ帝王の復活、脱出、危険に陥ったケンタのレベル120~グルクエが上級に分類されます。

それぞれの待機室にはこれまでどおり次元の扉から入場することができます。







ドラゴンライダー 次元の扉

ただし、レベル120からの上級に分類される「ドラゴンライダー」は、挑戦にフライングスキルの習得が必要なためこれまでどおり天空の渡し場が待機室になるようです。










初級ゲストハウス

ゲストハウスの中に、それぞれのグループクエストの案内NPCが配置されています。

初級ゲストハウスには上記の4つのグルクエのNPCのほかに、ルディブリアム迷路のガイドモモも配置されています。







中級ゲストハウス

中級、上級には「ネトのピラミッド」のディアート、「霧の海の幽霊船」のノリングタンは今のところ配置されていない模様。









上級ゲストハウス

上級ゲストハウスにドラゴンライダーの案内NPCマタタは上記のとおり見当たりません。







こちらは公式サイトのver3.11アップデートからの抜粋です。

8.各種グループクエストの入場MAPが統合されました。
 各種グループクエストの入場MAPがレベル毎に統合されます。
 各町にある次元の鏡から
 ・グルクエ待合所<初級>
 ・グルクエ待合所<中級>
 ・グルクエ待合所<上級>
 を通じて各レベル毎の入場MAPに移動出来るようになります。



ver3.11アップデートについて メイプルストーリー公式サイト









とうとう、グループクエストの待機室が統合されたようで……


花火inメイポブログの花火さんが記事で現状を語ってくださっています。不完全だなと感じるグルクエの仕様変更。




・待機室内ではチャンネル変更が出来ない

・それぞれのグルクエの旧待機室が消えた

・クリアボーナス経験値の撤廃




という問題が今のところあるようで……

僕は下見のみで、まだ一度もグルクエができていませんが、今後使ってみるといろいろわかるのかな。









消えた101階

衝撃はやはり旧グルクエ待機室の消失。

ルディブリアムのエオス塔101階が、壁に塞がれていた……

ということは、カニクエの沼地(下水道前)も、デイビーの船着場も、オルクエの隠された塔、ロミジュリの秘密部屋も、ホブ帝王の独房にも、入れなくなってしまったのか。

特に101階と隠された塔には僕もすごく思い入れがあっただけに、残念でしょうがない。

あそこでずーーーーっと人を待ち続けて、訪れた人たちと雑談して、皆で集まってグルクエして。

棲家にしている常連さんの輪に入れてもらったり、のけ者にされたり。

グルクエの楽しさとキビシサを知った場所であるだけに、なかなか堪えるものがある。


101階は設定ではエオス塔の都市伝説ってことになってるのに。


本当に伝説になっちゃったよ……









初級ゲストハウス

まあこれもオンラインゲームの要素のひとつ。

メイプルでもこういうことは何度も経験してきたから、今度もまた割り切れるだろう。

しかし、自分が良く確かめていないだけなのかもしれないけど、次元の扉から霧の海の幽霊船に行けなくなってないか……?









しかし良いところにも目を向けてみると(予想)

・グルクエが統合されたことで今まで以上にグループを組みやすくなった

・扉移動の煩わしさが解消された

・人気グルクエに人が集まれば、そこから過疎グルクエに挑戦するきっかけができる




ってところがあるんじゃないかな。

とにかく、プレイヤーが一箇所に集中しやすくなることが最大のポイント。

グルクエで人を待機していると、とにかく人がこないか気になってしょうがない!

ここで待っている間に、別のグルクエに人が来てるんじゃないか……とか考えちゃって、とても一箇所で待っていられない。

とりあえず待機室に行けばグルクエはできる、って環境が整えば、グルクエはもっと栄えるに違いない。

待機室もレベルごとに3つに分かれてるから、一部プレイヤーの身内が占拠ってこともないだろう。

もしかすると、今後はピラミッドや幽霊船もここに移動されるんじゃないかなぁ。

もしグルクエが復興するんであれば、閉鎖されたグルクエもここに集めればいい感じになるんじゃないか。





などなど、寂しさと期待が詰まった今回のグルクエ改変。

ここからどうなっていくんだろう。




関連記事





[ 2013/04/28 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)

ナイトウォーカー育成

もねここz 

ぽぷらサーバーでのナイトウォーカー育成。
メイプルストーリーver2.01ビッグバンが到来し、旧グルクエを最後に満喫するために育成したキャラクター。
潜在能力実装と同時に誕生した。
が、序盤はやはり過去のメイプルらしく非常にメルに困っていた。
しかしレベル35までレベルアップし、次元の亀裂に挑戦できるようになると友達が大勢でき、彼らから装備やメルを分けてもらうことでレベル上げを助けてもらった。
装備の大半がもらいもの、友達も大勢いるため次元の亀裂や女神の痕跡といった過疎グルクエもかなりやりこむことができた。
このブログでも稼動期間はかなり長い方だったが、2010年10月02日の誕生から丸一年、20110年10月1日をもって、ついに騎士団長に。
グルクエ生活の面白さが存分に詰まったプレイができたキャラクター。


2010 10/2 潜在能力を体感すべくゼロからグルクエキャラ育成する
2010 10/2 レベル21ナイトウォーカーの初カニクエ
2010 10/4 ポプラ鯖でカニクエに絶句
2010 10/4 3つに1つは潜在装備がドロップしたりする
2010 10/5 グルクエ始まった!?
2010 10/6 未開通区域が始まった そして初めてのグルクエ
2010 10/6 レベル25ナイトウォーカーの未開通区域
2010 10/8 カニクエでワニ狩り参加
2010 10/8 カニクエの報酬の値段が下がってる!
2010 10/9 もうじきナイトウォーカーがカニクエ卒業…
2010 10/12 レベル30ナイトウォーカーの未開通区域
2010 10/13 ナイトウォーカーがキノコ城クリア ルディクエも間近
2010 10/13 未開通区域終わった!
2010 10/14 宇宙人グルクエやってきた
2010 10/20 ポプラで初ルディクエ
メイプルストーリー ver1.80ビッグバンカウントダウン開始
2010 10/28 BIGBANG予告!グルクエ最後の一か月?


2010 11/1 グルクエ日和 一生の愛用品、ガイズをもらう
2010 11/1 ポプラのルディクエ日和
2010 11/7 フラッシュジャンプ 一生の愛用品、フルツをもらう
2010 11/9 ヴァンパイアとダークネス。一方の本人は…
2010 11/23 これからグルクエ参加しにいくどー!
ビッグバン到来

2010 12/08 BB後モンスターカーニバル
2010 12/16 ポプラ鯖 MC特殊ルール
2010 12/18 MC vsワイルドハンター&バトルメイジ
2010 12/18 初迷路!
2010 12/22 ナイトウォーカーの初MC2
2010 12/22 ナイトウォーカー途中報告
2010 12/24 MC2の効率がいいのは新職だけだから!!!!
2010 12/24 58ナイトウォーカーでピラミッドクリア成るか

2011 1/07 コイン集めの息抜きに
2011 1/09 【MC2】ポプラ鯖勝ち負けコインルールの仕組み
2011 1/09 ポプラでコイン集め 一日目~四日目
2011 1/11 ポプラでコイン集め 五日目~六日目 ランクB
2011 1/13 ポプラでコイン集め 最終日 Sランク
2011 1/13 ナイトウォーカーの初ロミジュリは鯖 * ちのオンパレード
2011 1/15 3次転職ってこんなに金がかかるのか
2011 1/17 久々にグルクエで大失敗…
2011 1/19 古代の呪文書でねェーッ!!っす…
2011 1/21 のんびりグルクエ中
2011 1/25 拡声器の使い方
2011 1/25 ルディクエAランク達成 小ネタと男臭 
2011 1/27 ポプラ鯖 初幽霊船
2011 1/29 ナイトウォーカーデイビー

2011 2/04 やっとロミジュリクリア
2011 2/06 装備集め
2011 2/08 誰とでも仲良くできるわけじゃあない ルディクエSランク
2011 2/14 vistaでオルクエできたぁー!!(゚∀゚)
2011 2/16 専用装備のありがたみ
2011 2/23 グルクエ用アイテムたち

2011 3/01 各グルクエ紹介
2011 3/11 切れ端が集まらない デイビー
2011 3/11 オルクエとミニゲーム

2011 4/03 降魔の十字旅団イベント
2011 4/03 メイプル復帰!まずはオルクエ
2011 4/03 最後にロミジュリ
2011 4/04 こういう拡声器って、どうなのォ!
2011 4/05 カード枠のせいでグルに入れてもらえない
2011 4/07 こんなプレイスタイルが素敵
2011 4/08 ナイトウォーカーの装備を見直す
2011 4/10 「BB後 オルクエ」
2011 4/12 ソロ道場してみる
2011 4/13 それはグループか、個人か。
2011 4/13 道場の土壌
2011 4/14 男のデイビーゾォン!
2011 4/14 全財産叩いて購入
2011 4/15 チャチャッとオルクエ
2011 4/15 アルケスタクエやっとクリア
2011 4/17 オルクエフィーバーである
2011 4/18 グルクエしたくない、そんなときだってあるさ
2011 4/21 ホブ帝王の復活 攻略
2011 4/22 ホブ帝王満喫中!
2011 4/22 久々に感じた、この感覚「鬼畜ッ!!」
2011 4/23 ナイトウォーカーでピラミッドリベンジ……が。
2011 4/26 ナイトウォーカーが、ついにレベル90……!!!!
2011 4/27 ソロ遠征隊とか
2011 4/27 新たなイベントリの住人が
2011 4/27 オルクエ Cランク!
2011 4/28 デイビー レベルの暴力
2011 4/29 珍しい人と会える魅力
2011 4/29 SDTのホブはすごい
2011 4/30 夜のグルクエは体力勝負

2011 5/02 オルクエ Bランク!GWの魅力…
2011 5/04 オルクエ 休憩はこまめに…
2011 5/06 ホブ帝王 意地汚い話
2011 5/08 オルクエ 女神セットゲット!ランクA
2011 5/09 レックスイヤリング同士の相場の違い
2011 5/09 レベル99ッ!!
2011 5/10 100 レベル きたーーーッ!
2011 5/11 グルクエ用ナイトウォーカー強化期間
2011 5/12 ぽぷらサーバーのグルクエ専用キャラ育成①
2011 5/13 ぽぷらサーバーのグルクエ専用キャラ育成②
2011 5/15 ぽぷらサーバーのグルクエ専用キャラ育成③
2011 5/20 バルログで生き残るには
2011 5/23 ブルーイヤを獲得するまで帰れないホブ帝王
2011 5/23 オルクエ タイムアタックしてみた
2011 5/24 ドラゴンライダー前提クエスト
2011 5/27 自分に自分で通り名付ける遊び
2011 5/28 アニーレイドに初挑戦
2011 5/30 ホブ帝王で再びエルナス移動が可能に
2011 5/31 青ベルトが欲しい

2011 6/01 貴重な経験値源グルクエ
2011 6/01 ロミジュリの解説の仕方の解説…
2011 6/01 ド・ジョウ=アオベルト
2011 6/02 道場でレベル上げ
2011 6/06 初めてのドラゴンライダー!!
2011 6/07 初のジャクム前提
2011 6/07 レックスブルーイヤのさらなる強化へ
2011 6/08 もう ちょっとで 赤ベルト
2011 6/08 ジャクム前提……クリアー!
2011 6/08 暗黒状態のバグと赤ベルト入手報告
2011 6/12 何とか黒字にできている
2011 6/13 道場 あと二日だ…
2011 6/13 十字旅団クリア
2011 6/15 黒ベルトッ!今からそれをいただくッ!
2011 6/19 オルクエ なかなかSにならないAランク
2011 6/23 オルクエ 始めの一回と最後の一回 Sランク達成
2011 6/24 結局また資金がない …が。
2011 6/26 ロミジュリ 報酬がなかなか

しばらくかえでサーバーのエヴァン、さくらサーバーのメカニック育成で行ったり来たり

2011 7/30 道場マラソン
2011 8/01 R E S T

リアルが忙しくなり、ログイン時間が少し減少……

2011 8/25 名工に完全にハマった
2011 8/27 ホブ帝王 遠距離と近距離
2011 9/16 新たなグルクエへ向けての準備
2011 9/18 仲間とコンビネーション
2011 9/20 PvPと、来たる節目
2011 9/21 生まれ変わった愛用装備 愛用のガイズ、装備合成で生まれ変わる
2011 9/22 サクチケが当たった!?
2011 9/25 これがまさしく憤り
2011 9/29 もうちょっとでレベルカンストォ……

2011 10/01 ナイトウォーカー、騎士団長になる
2011 10/03 ナイトウォーカーのその後







ソウルマスター育成

ランジェソウルマスター ポーリングムーン





けやきサーバーにてカイザーの二番目に育成を開始したソウルマスター。
実は数年前に既に作成してあり、素顔も超美人にランダム整形してあるが、それを戦士装備で隠す。
帽子を脱いだときのギャップを楽しむというコンセプトのもと育成しているキャラ。
装備は全体的に移動速度主体の素早さを重視した強化が施されつつある。

カイザーでは挑戦できなかった一番目の同行や次元の亀裂といった、低レベル帯のグルクエに挑戦する役目がある。
行く行くはレベル120を達成させ、女王の祝福もレベルMAXにしたいところ。




2013 4/23 けやき鯖のセカンド、ソウルマスター始動

2013 5/08 グルクエまでの道のり
2013 5/12 久しぶりのカニクエ、グニャグニャ靴に履き替えて
2013 5/17 碁盤を狙ってビートラビット狩り
2013 5/21 もしもメイプルが100人のMMOだったら
2013 5/25 経験値だったら次元の亀裂
2013 5/26 グルクエ用ゲストハウス実装は、間違っていなかった
2013 5/29 3次転職を果たしたソウルマスター

2013 6/07 碁盤を狙ってイリオス狩り
2013 6/10 もうそろそろ強化してもいいんじゃない?
2013 6/18 夏の大規模アップデートに向けて
2013 6/19 ソウルマスター、モンスターパークお披露目!

2013 7/4 あずさサーバーへ行ってみた!
2013 7/6 ひびの入ったメガネ獲得と、新たなギルド加入
2013 7/24 スパークする

2013 8/19 過疎グルクエ
2013 8/21 グルクエ布教活動 ~オルクエなんて呼称はもう通用しないけど~

2013 9/15 紳士たちとのグルクエ
2013 9/16 ゲストハウスに現れた奇妙なストライカー
2013 9/22 ゲストハウスの修正!
2013 9/23 可愛い仲間と面白い仲間がいると実際楽しい

2013 10/16 今のグルクエにバグが結構あるのか?







けやき鯖のセカンド、ソウルマスター始動

ランジェ

けやきサーバーでのグルクエ生活。

けやき鯖での主力となるカイザー「oWYETHo」もレベル120を達成し、ドラゴンライダーやホブ帝王を一通り満喫したところで。

そろそろけやき鯖第二のキャラクターを育成してみることにした。

前もってカイザーで用意した簡単な強化品を一通り倉庫経由で移して、いざ稼動!







ソウルマスター

選んだ職業はシグナス騎士団「ソウルマスター」。

シグナスの戦士系列に属する、片手剣、両手剣を使用
する聖騎士。

冒険家のヒーローとパラディン両方の特性を併せ持っていて……

攻撃に特化したヒーローの「ブレイブ」、「ブランディッシュ」、「コンボアタック」といった攻撃スキルと、パラディンの特徴であるチャージスキル「ソウルチャージ」を使うことができる。(以前は聖属性を持っていたが、現在は攻撃強化のみ」

他にもダメージをカットする「パワーガード」の強化版「パワーリフレクション」や専用スキル「ソウルブレイド」や「ソウルドライバー」といったスキルも使用できる。

特にソウルドライバーはその性能から何度も弱体化を受けたほどのスキル。

過去にはフレイムウィザードと並んでチートキャラに採用された黒い歴史もある……





シグナス騎士団ということで上限レベルも120。

レベルアップ毎に10%の経験値が与えられ、アビリティポイントも一度に6もらえて、成長がすこぶる早い。

HPも高く、武器もスタンダードな剣。

まさにメイプル入門にうってつけの職業。

けやきサーバーのセカンドキャラにはこの職業を選んだ。

といっても、ぷらむサーバーでダークナイトを育成したときもサブキャラはソウルマスターにしたけど。

メインキャラが同じく戦士なので、装備を使いまわしやすい上にキャラクターカードセットも統一効果のものを得られるので、都合がいいのだ。







女王の祝福をカイザーに受けさせるために、前もってレベル30まで育成しておいたから、ここからスタート。





(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
