2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワールド統合・ハードコアワールド 僕らのニューワールド

けやきサーバー


ワールド統合のお知らせ

ついに、メイプルストーリーにてワールド統合が行われる……

来る統合の日は7月3日。

統合されるのは

ぷらむ・けやき・つばき・くぬぎ

の4つのサーバー。

この4つのサーバーが統合され、新しいサーバー「あずさ」が誕生する。



メイプルストーリーサービス開始から今年で10周年。

10年目にしてとうとう、サーバーが統合かぁ……

ネット上ではもう既に様々な憶測が飛び交ってる。

過疎対策だ、同名ギルドの対処について、僕らのサーバーがなくなるのは寂しい。

あずさサーバーは第二のかえでサーバー(人口第一位)になるのでは、という意見もあった。





実際、この四つのサーバーが統合されたとして、あずさサーバーの人口はどうなるんだろう。

僕はぷらむ、けやきでしか活動したことがないので、他二つについては何とも言えない。








レベルアップ72 ルディクエ

現在活動中のけやき鯖は、実際それほど過疎ってもいないように感じる。

フリーマーケットの露天の数も他とそれほど変わらないし、狩場で他のプレイヤーも良く見かける。

グルクエではよく人に出会えて……










ホブ帝王 ぷらむ 人がいない

……が、正直言うとぷらむのほうは半端ない。

ぷらむからけやきに移動したときは正直ビビッた。

拡声器が流れないとか、そういうレベルじゃあないんだこれが……。

ゲストハウスが登場した今となってはどうなっているのかわからないけど、野良でグルクエできるのは一週間に一度あるかないか程度。

フリマには140装備などのWM取引系の露天が大多数。

今のメイプルワールドではどのサーバーも人が減ったとは思うけど、多分今回統合される4つの比じゃない……

どうしてそれぞれのサーバーでここまで差がつくのかもわからない。







これからワールド統合が行われるというなら、多分この4つのサーバーは生まれ変わるだろう。

話題性もあって、他のサーバーから訪れる人も増えるに違いない。

もしかしたら本当にかえでサーバー並みのサーバーになるのかも。






僕はぷらむにレベル140ダークナイト、レベル50ソウルマスター、レベル70デーモンスレイヤーの3体。

けやきにレベル128カイザー、レベル72ソウルマスターの二体がいる。

ちなみくぬぎにはレベル25ストライカー、つばきにはレベル50のバトルメイジもいたりする。

今まで育成したことキャラたちが一つのサーバーに合わされば、もうグルクエするキャラクターには困らないに違いない!

……逆をいうと、ある程度グルクエを楽しんだらあずさサーバーから離れることになるんだけど。







このブログの第一目標は「グルクエしまくる!」ことで。

そのために全サーバーにグルクエ用キャラを育成しています。

今回のサーバー統合で、その目標にもある意味、前進したといって良いだろう。







ただし今後もワールド統合が行われることは、ありうる。

これからはグルクエ用キャラを育成するサーバーは良く選ばないといけないよな……












それともう一つ、昨日のアップデート、またまた新ワールドが追加された!

サーバー名は「いばら」。




お知らせ [更新]ver3.12アップデートについて

いばらワールドはどのようなワールドですか?


いばらワールドは、通常のワールドよりも難易度の高い
ハードコアモードワールドです。

【注意点】
・いばらワールドには、レベルが150以上であり関連クエストを完了させた
 通常ワールドのキャラクターのみ次元移動することができます。
・いばらワールドに次元移動しても、元のワールドのキャラクターは消えません。
・いばらワールドに次元移動した場合、元のキャラクターおよび次元移動したキャラクターを
 削除することはできません。
・いばらワールドに次元移動する際、ある程度時間がかかることがあります。
・新規キャラクターを作成することは出来ません(キャラクターカードの使用もできません)。
・いばらワールドに次元移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
 それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。
・いばらワールドではキャラクターのレベルが1から始まります。
・いばらワールドに次元移動すると全てのキャラクターの職業が冒険者になります。
・いばらワールドでは、MTSが使用できません。(2013/5/29(水)現在)
・いばらワールドのポイントショップでは、クーポンを使用することができません。
・クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。
・いばらワールドでは、通常ワールドで販売されている一部アイテムが販売されていません。
・いばらワールドでは、一部の遠征隊のチャンネル制限が通常ワールドとは異なります。
・ワールド移動チケットでいばらワールドに移動することはできません。
・ワールド移動チケットでいばらワールドから他のワールドに移動することはできません。
・次元移動機を通じて、いばらワールドに次元移動したキャラクターから元のワールドのキャラクターへは
 装備アイテムを、元のワールドのキャラクターからいばらワールドに次元移動したキャラクターへはメルを
 送ることができます(交換不可アイテムは送ることができません)。



メイプルストーリー公式サイトより引用


通常のメイプルとは異なるハードコアサーバー!

冒険家限定という仕様のほかに、常時回復薬使用制限、モンスターに3種類の抵抗属性付加、レベルアップに応じてモンスターが強化などのすごくマゾい仕様があるらしい。



僕は正直、このいばら鯖に行ってみたくてしょうがない!

ヌルイヌルイといわれてきた今のメイプルストーリーにおいて、こんなにやりがいのありそうなことはない。

きっと上に挙げた以外にも、きっと辛い仕様があるんだろう……




もしかしたら……





画像

もしかしたら、ビッグバン以前のメイプルがそこにはあるかもしれない。

冒険家限定、ハードコアと聞くともうそれしか思い浮かばない。




公式サイトのいばら鯖でのレベルアップ報酬なんて、攻撃+50や+100の勲章まで用意されてる。

これは逆に「やれるもんならやってみろ、ぜってぇ取れねぇから!」というメッセージに他ならないんじゃないか。

メイプル団結祭り メイプルストーリー公式サイト




もしかしたら、いばらサーバーのグルクエは改変される前の旧グルクエになってたりするんじゃないか!?

ルディクエのキングブロックで即死

オルクエで手順を間違うとクリア不可

ロミジュリで護衛しないとあっさりバッドエンド

やたら難易度の高いパズル

クリアに特定職業必須


もしこれらの要素が戻ってくるなら……








実際、ゲーム一度簡単にしちゃうと、そこから後へは戻れない。

下手に難易度も戻すとユーザーはすぐに離れていってしまう。

だから、今のグルクエも楽しいけど、あのビッグバン前のメイプルはもう味わえないんじゃないか……

そう思っていたけど、そうか新ワールドって手があるのか!









行きたい。

いばらサーバーに行きたい。











茨の道に進むためにはレベル150のキャラクターが必要……

画像

これはぷらむ(あずさ)のレベル140ダークナイトでがんばれば到達できなくもなさそうだ。










しかし、いばらサーバーに行っちゃうと、既存のサーバーがないがしろになっちゃうのか…?

どうしよう。やりのこしたこともたくさんある。

まずソウルマスターを育ててやりたいし……










今すぐには、いばらサーバーには行けそうもないけど……

うん。

いつか行ってやろう、茨鯖。









新ワールドが続々と追加されて、メイプルは今後どうなっていくんだろう。

サーバー選び、あなたなら……どうする!?


関連記事
スポンサーサイト





3次転職を果たしたソウルマスター

ルディクエ 確保

けやきサーバーのソウルマスター、今日もグルクエでまったりレベル上げ。

ゲストハウスにてデーモンスレイヤーさんと出会い、そこから訪れたバトルメイジさんを勧誘。

3人グループを作成して、次元の亀裂を始めた。

ゲストハウスが出来上がってから、本当にグルクエがしやすくなったな。







レベルアップ66 ルディクエ

チャットもほどほど、がんがん進めて。

レベル66
にレベルアップ!

うーんうまい。











ルディクエ 大人数

この日もけやきサーバーのグルクエは大盛況。

1chゲストハウスに訪れた人をガンガン誘いまくって、なんと5人グループが出来上がった!

5人……昔の6人グループでしか遂行できないルディクエを思い出した。

これだけの人数でやると、楽しさも倍増だった。











レベルアップ70 ルディクエ

ルディクエをしまくったおかげであっという間にレベル70に。

シグナス騎士団は、ここから3次転職だ。











途中で転職

途中次元の亀裂から一人抜け出して、転職へ向かうソウルマスター。

今ではグループ員全員が揃ってなくてもグルクエができるようになってるんだな~。










ランジェ 3次

サクッと3次転職完了!

もらったスキルポイントはブレイブスラッシュに振ってみた。

あのブランディッシュの上位互換スキル……











ルディクエ ブレイブスラッシュ

早速次元の亀裂に戻り、試し切り!

おっほーこりゃあいいぞぉー














レベルアップ72 ルディクエ

そして、最終的にレベル72までレベルアップすることができた。

本当に次元の亀裂に参加するとあっという間だなぁ。

もう3次転職しちゃってるんだから。













ランジェ ルディクエ10回中10回クリア

というわけで今回は次元の亀裂を10回中10回クリア。

またまた最速記録を更新!











ランジェ メガネまで@7

ひび割れたメガネまで、ああと7回というところまで迫ってきた。







関連記事





ファンタスティックテーマパークと新しい出会い

FP カイザー ベリーベア狩り

けやきサーバーで活動中のレベル127カイザー。

純粋にレベル上げをすべく、現在テーマダンジョン「ファンタスティックテーマパーク」に潜入中。

ここのクエストを全て制覇して、レベル128を目指す。

最近ではディメンションインベイドなどの高レベルコンテンツが次々に実装されているので、ここはひとつ、カイザーもレベル上げだ。



前回はエクストリームステーションまで進行することができたので、今回はファンタジーステージからだ。

ベリーベア333体討伐に、フライングレオン444体討伐……

さらにファンス555体討伐からの、バイキングベア777体討伐……

これはさすがに疲れるぞ……

スリーピーダンジョンのアリの巣を思い出すなぁ。









ギルドで会話

しかし、そんな疲労感もギルドの仲間のおかげで軽減される。

数年ぶりに加入してみたギルド「秋花の会」。

ロミオとジュリエットでヒュロイド狩りをしていたときに出会った3人の仲間と結成したギルド。

今ではギルドマスターのルミナス氏のがんばりのおかげでだいぶ規模の大きいギルドに成長し、さらにはギルド連合まで達成した。




こうして、ギルドの中でまったりと会話できるのはやっぱりいいもんだなぁ……

逆に今までどうしてギルドに入らなかったの?って感じ。

グルクエにも誘えるし(その場合、野良ではなくなってしまうんだけど)

次のサーバーでも、ギルドを探してみようかなぁ。











ニコニコから

ギルド内では面白い出会いもある。

最近加入してきたらしい、レンジャー氏。

何でも、メイプルを始めて一月もしないとか。




そしてそして、そのメイプルを始めたきっかけが、財前ゴウの総回診の財前さんが企画したメイプル紹介動画だとか。


メイプル紹介動画で起こった奇跡とその輪を繋いだニコニコ動画

ニコニコ動画のゲームカテゴリランキングに登場した財前さんの動画を観て、メイプルを始めてみたくなったそうで……

ゲームシステムが簡単になったことが一番の要因だったと、彼は言った気がする。







僕はこの企画には参加できなかったけど……メイプル紹介動画のおかげで、確実にメイプルは盛り上がったんだなぁ。

すごくうれしい。

そしてそこからメイプルを始めた人が同じギルドにいるとは、何という偶然!

僕も、メイプルを盛り上げていけたらな。

















(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





グルクエ用ゲストハウス実装は、間違っていなかった

ゲストハウス ルディクエ

けやきサーバーのソウルマスター。

レベル120を超えたカイザーに代わり、けやき鯖の初級グルクエを満喫中。

現在、グループクエストセットの2セット目を次元の亀裂の報酬「ひび割れたメガネ」に絞り、次元の亀裂に挑戦中。

前回に引き続き、次元の扉若干紛らわしい。。。から1chシュピゲルマンのゲストハウスへ。

正直なところグルクエで人に会えるか不安だったけど……今日もゲストハウスは賑わってる!




早速、レベル56のキャノンシューターさんとレベル90のバッカニアさんとグループを組む。

グループ平均レベルが70を突破したので敵が強くなります。

しかし、こんなにも簡単にグループが組めるとは。





(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





経験値だったら次元の亀裂

ルディブリアムにて

けやきサーバーのレベル53ソウルマスター。

本日もログインする時間と理由ができたので、早速メイプルにログインだ。

今週はがんばったからいいだろう!

前回はミニゲームセットを作ろうと碁盤のドロップ狙いでビートラビット狩りをしていたので、そのまんまルディブリアムに滞在中。



発生しているクエストを確認して。新しいクエストはないな。

薬は「白い薬」が50個、「マナエリクサー」が150個。うんうんこれだけあれば十分だ。

装備の耐久力も大丈夫。

フリマで揃える装備もアイテムもなし。

さ~て早速、ゲストハウスでグルクエするか!




というわけで次元の扉からゲストハウスへ向かおうとすると……

次元行きませんか?

全体チャットで気になるメッセージが。

次元=次元の亀裂(グルクエ)のことだろう。問題は誰に向かって話しかけているかだ。

え、オレ?

とか振り返らないぞぼかぁ。 ←中学時代の黒歴史






発言していたのはレベル60の女性スピアマンさん。

女の子で冒険家戦士、しかもスピアマンっていうのも珍しいな……

でも調髪してある髪型と頭の上に乗っけた餅がすごく似合ってる。






周りを見渡してみると、確かに1chルディブリアムにはたくさんプレイヤーがいる。

けど、彼女に反応しているプレイヤーはいない。そもそもルディブリアムなど、街でグルクエの募集をすること自体めったに無いことだからそのせいもあるんだろう。

今回は僕の目当てのグルクエは前回同様「一番目の同行」。

報酬ETC「柔らかな液体」が5個集まっていたので、今回で一気に最大の10個を集めて、報酬装備「ふかふかの靴」に交換するつもりだった。


しかし、次元の亀裂も同じくらい魅力的だ。







グループクエストセット

次元の亀裂の報酬アイテムは「ひび割れたメガネ」。次元の亀裂を35回クリアすることで手に入れることができる装備品。

オールステータス+1と、それなりの防御力がある。

注目すべき点は、目装備だということ。

最近実装されたグループクエストセットに含まれる目装備は、このひび割れたメガネとレベル120からじゃないと挑戦できない「ケンタの危機」で手に入るケンタの水中メガネのみ。

そしてこのキャラはシグナス騎士団ソウルマスターなので、レベルカンストが120。ケンタの危機で水中眼鏡を手に入れるのはかなり困難だと予想できる。

というわけで、レベル70になる前にこのひび割れたメガネも是非とも入手しておきたい。









ルディブリアムにて

そういうわけで、今回のスピアマンさんの全体チャットは、かなり魅力的だった。

自分と近いレベルのプレイヤーを探しているのは間違いない。

うん。

よし。

話しかけるぞ。



ただちょっとリスクを考えるぞ。

行きます!とか言って本当は自分に話しかけているわけではなかったら、恥ずかしすぎる。

なんて言って話しかけるべきだ。

「こんばんは!」じゃないな。

「そのお餅かわいいですね!」違う。







「じ……次元?」










(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。