2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲストハウス統合!全グルクエが1マップに

ゲストハウス ずらり


メイプルストーリーver3.17にて、グルクエ待機室「シュピゲルマンのゲストハウス」の仕様が変更されました。

: お知らせ ver3.17アップデートについて メイプルストーリー公式サイト


6.各種グループクエストの入場MAPを統合し、一部改変しました。
 各町にある次元の鏡から移動できるグルクエ待合所<初級/中級/上級>
 が統合され、グルクエ待合所になりました。
 グルクエ待合所から全てのグループクエスト入場MAPに移動できます。
 
 また、以下の改変を行いました。
 ・一部グループクエストのお勧めレベル変更
  月兎の餅 : 30レベル~50レベル
  アイスナイトの呪い : 90レベル~110レベル
  毒霧の森 : 100レベル~130レベル
  海賊デイビーゾーン : 100レベル~130レベル
  危険に陥ったケンタ : 140レベル~200レベル
  ホブ帝王の復活 : 150レベル~250レベル

 ・一部グループクエストの最少人数変更
  月兎の餅 : 最少人員2名
  アイスナイトの呪い : 最少人員2名
  危険に陥ったケンタ : 最少人員2名
  ホブ帝王の復活 : 最少人員2名

 ・下記グループクエストの報酬を一部変更しました。
  アイスナイトの呪い
  毒霧の森
  海賊デイビーゾーン
  危険に陥ったケンタ


メイプルストーリー公式サイトより引用







初級、中級、上級の3つがさらに統合され、ひとつのゲストハウスに

グルクエ待機室

これらがひとつにまとまったほか、レベル30からゲストハウスに入場できるようになりました。











ゲストハウスへ移動すると自動的にチャンネル1に通されるように

ゲストハウス 1ch移動

モンスターパークなどと同様に、ゲームのほうからプレイヤーを1chに移動させてくれるようになりました。

これにより不慣れなときに1ch以外へ行って「誰も居ない!」ということがなくなります。

また、全ゲストハウスにて問題だったチャンネル移動ができない点もしっかり修正してあり、移動後は好きなチャンネルへ移動することができます










ほぼ全てのNPCがゲストハウスへ

ゲストハウス ずらり

新しいゲストハウスには難易度ごとに下から上へNPCが並んでいます。

上段には前ゲストハウスに仕様上の問題で配置できなかったドラゴンライダー用NPC、タタモがいます

タタモを配置したことで前提クエスト進行、天空の渡し場への入場がゲストハウスから行えるようになりました。













というわけで、グルクエ用ゲストハウスにも大きな修正が今回のアップデートで入りました。

今まで3つに分かれていたゲストハウスがさらに一つに。

元々今のグループクエストにはレベル制限がないので、何レベルでもどこのグルクエにも挑戦しやすくなるででしょう。

レベル120を超えてから初級ゲストハウスに入るのって結構気まずかったりした……

さらにゲストハウス移動時に1chに自動で通してくれること。

メイプル初心者のころは、グルクエがどこのチャンネルで行われているのかもわかりにくいですから、この仕様変更もかなり大きいかと思います。




ルディクエ 椛 常連


もう、徹底的に過疎脱却のための処置が取られています。

前の入場マップもきちんと残しておいてくれているあたりには、愛も感じられますし……

だってどう考えてもいらないもの。今待機場になってる前マップ。

でも最後にあそこを通ってゲストハウスに戻るのがすごくいい。ああ、グルクエだな……って感じられて。



ここまでしてもらったら嫌でもグルクエは栄えるでしょう!少なくとも今までよりは。

報酬もより豪華なものが実装されて、さらに入場制限も二人から進行できるものが増えてやりやすくなりましたし。

これなら今の僕でもグルクエをするのは難しくないかもしれません。





しかし、とりあえず今のゲストハウスも実装されたばかりなので……

しばらくは使い勝手をガンガン試させていただきましょう!

きっとバグが見つかったとしても修正してくれるはずだし



新ゲストハウス実装で、グルクエの隆盛は如何に。




関連記事
スポンサーサイト





[ 2013/09/29 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(0)

グルクエ報酬大幅改変 7セット効果・無期限アバ・肩飾りetc...

【グループクエストセット改変・報酬追加】


グルクエセット改変



メイプルストーリーver3.17にて、グループクエストに大幅な修正が入りました。

その内の一つに、報酬の上方修正があります。




・グループクエストセットラインナップ変更

・グループクエストセットが7セット効果発動可能に



・月兎の餅に辰年帽子実装(無期限帽子アバター)


ヘネクエ 改変 辰年帽子


・毒霧の森に光るアルテアイヤリング実装(レベル95イヤリング)

毒霧 光るアルテアイヤリング


・デイビーゾーンに帽子3種追加実装(よくある・陳腐・貪欲)


・危険に陥ったケンタに新たなケンタの水中メガネ実装(レベル125目装備)


ケンタ 新しい水中眼鏡


・アイスナイトの呪いに肩飾り、シーカーチェーンアイゼン実装(肩は攻撃・魔力強化可能、レベル95装備)


アイスナイト 肩飾りアイスナイト シーカーチェーンアイゼン











(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





[ 2013/09/28 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)

メイプルに新解像度「ワイドスクリーン」が実装されました。

新解像度


メイプルストーリーver3.17より、既存よりもさらに大きな解像度でメイプルをプレイすることができるようになりました。

ver3.17アップデートについて メイプルストーリー公式サイト



今回実装されたのはなんとワイドスクリーン

イベントガイドの案内から早速変更してみると……









新解像度 使ってみた


ででどん!

(ぜひともこのスクリーンショットをクリックして表示してみてください)

かなりのワイド!

ワイドすぎて、僕のデスクトップでは横幅が収縮してしまいます。。。それくらい横長い。

サイズを見てわかるとおり、横だけでなく縦にも広がります。

これが大きいのなんの……

マ○オを彷彿とさせる、かなり横スクロールアクションRPGっぽくなったと思います。





解像度を上げた場合PCに負荷がかかるという欠点もありますが、もちろん良いところも盛り抱くさん。










まず、単純にクリックできる範囲が広がること

キャラクターを移動させずに、微妙な位置にいるNPCに話しかけやすくなったりします。






毒霧 迷路 ショートカット…


過去にはグルクエで解像度を利用したでこんな裏技も……

毒霧の森の迷路マップで、NPCも元にゴールせずとも、隣の部屋から強引にクリックしてクリアしてしまう裏技。

新しい解像度が実装されたばかりで、こんなちょっとセコイ芸当ができてしまったり。。。

今のグルクエではクリックが中心なので、探せば同じようなことができてしまう、かもしれません。







二つ目は言わずもがな、遠くを見えます


モンスターの湧き情報を確認しやすくなれば、接触死の危険と隣り合わせのいばらサーバーあたりで重宝するかもしれません。

これまた、グルクエではグループメンバーの位置を目で追えるので便利







毒霧 忍耐 結晶見つけた1


毒霧の森の忍耐では仲間が隣で結晶をドロップさせたかわかるだろうし……




オルクエ レコード探し


女神の痕跡ではレコードの色も、箱が空いているかも確認しやすい!




あとは、クリムゾンウッドのトーテム回避にも使えるかも……

って、クリムゾンウッドも今回改変されたんだっけか。。。









三つ目は、クイックスロットの増加




新解像度 使ってみた


再びこのSSを見ていただければわかると思いますが、チャット欄の横、既存クイックスロットの横にさらにクイックスロットが表示されています。画面右下

(キーでいうと1~0、A~Gまで)

現在はスキルの数もどーんと増え、それぞれを管理にしくくなっていますよね。

特にカンナはクールタイム付きのスキルが非常に多かったり……

ハイパースキルにもクールタイムがついたものがほとんどです。

今回のこの新解像度を使えば、こうしたスキルのクールタイムの管理もしやすくなるといえるでしょう。

画面も広くなるわ、スキルも使いやすくなるわで良いことずくめ!









ただやはり、それだけゲーム内の文字が小さくなってしまったり、そもそも自キャラも小さくなったりで慣れるのには時間がかかるかもしれません。

またかなりのワイド画面なので、しっかりとした縦横幅を合わせるのに難儀することもあるでしょう。。。



しかし使いこなせればメイプルがまた快適になることは間違いなし。

僕もグルクエで活用できそうな場面がたくさん思い浮かぶ……

新しく実装されたワイドスクリーン、早速使ってみてはいかがでしょうか。





解像度の変更などについては、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

: システムオプションを設定し、メイプルを快適に遊ぶ





関連記事





[ 2013/09/27 ] グルクエ豆知識集 | TB(0) | CM(2)

メイプルノワール☆アクセス解析晒し

201307052204577fe.png


この度(と言っても気づくのが随分と遅くなってしまいましたが。。。)このメイプルノワールが、メイプル総合リンク様に追加していただけました。

そしてこのブログのリンク欄にもメイプル総合リンク様を追加させていただきました。

相互リンク!



メイプル総合リンク様に登録していただいたということで。

このブログのアクセス数もまたずいぶん増えました。

めっきり更新してないのに、平日でも100近くもアクセスあるってどういうこと!?と不思議に思っていたところ、アクセス解析をしばらくぶりに確認してみたらメイプル総合リンク様に登録していただけていたと。

本当に更新率もめっきり下がってしまったこのブログですが、登録していただけるのはとても光栄で。。。




←に月間アーカイブなるものがありますが、気が付けば更新率が一桁になって、もう半年で2年になりそうなんですね……

一日一記事、二日に一記事のペースが随分と懐かしくなってしまって……(´Д⊂

そんな中でこのブログがこうして評価していただけるのは非常に嬉しい出来事です。








さてさて、久しぶりにこのブログのアクセス解析なるものを覗いてみたのですが。

かな~り面白いデータが載っております。

ぶっちゃけブログのアクセス解析なんて晒すの恥ずかしいのが基本ですが((

まあそれほど大したブログでもないだろうということで……

2013 9/22日、この記事でいうと昨日のアクセス解析になります。




アクセス解析 リンク元 2013


↑こちらはリンク元解析。

訪問者様がどのページからメイプルノワールに飛んできてくださっているかがわかります。

この日は一番多いのがグーグル先生。

次にメイプル総回診

3番目がこのブログ(ブログ内を色々見回ってくれてる人)

4番目がヤフー検索。

5番目がメイプル総合リンク様。

そして6番目が、このブログをブックマークして直で着てくださっている方々!


他に、このブログを相互リンクやRSSリンクとして登録してくださっている方々になっています。

ねぇ。

面白いでしょう……







僕として嬉しいのが3番目のこのブログを見回ってくださっている方々の数

要は何回このブログのトップページに移動してくれたか、ですから、このブログ内のコンテンツを面白がってくださってることがわかります。

人数はわかりませんが……

まあこの値=このブログ面白い度だと思っています。

昔は常時200を越えていたので、今はそこが目標だったりらじばんだり……どれだけ衰退してんのよorz










……ほ、ほんとうなんだから!マジで!





次に、6番目のこのブログを直にブックマークして来てくださっている方々。

この日は27もブックマークからのアクセスがあったと……

これがもうとにかく嬉しい!

普通に考えて名も無き個人のブログをブックマークなんてほとんどありえない話です。

僕のブラウザのブックマークは50近く登録してありますが、その中でも個人のブログ、サイトは3つ

しかも有名人じゃないブログはたったの一つです

こうして、個人に興味をもってくれるのがどれだけ難しいのか……

人にもよると思いますが、普通は企業のホームページなどが半分以上を占めるんじゃないかと。



そんな中このブログをブックマークしてくれている人(正確な数はわかりませんが)がこれだけいるってだけで、そりゃあもう元気倍増です。

ホントにいつもありがとうございます!更新できなくてごめんなさい……





他に励みになったりするのがグーグル先生、ヤホー検索で来てくださった方々の人数。

こちらの方々の大半はこのブログが初見だと思います。

このブログのメイプルの攻略情報を検索して来てくださる……

言わばこのブログの攻略の有益度











アクセス解析 検索キーワード 2013


↑はそんな風に先生、ヤホーで来られる方々がどんなキーワードで検索かけて来てくださったのか。

そういう内訳です。

これはもう日によってまちまち

昨日はスーパースライム、ドラゴンライダー前提、次元の亀裂、モンスターパークで検索してヒットしたのが一番多かったようで。

基本的に多いのが「メイプル ロミジュリ」や「メイプル グルクエ ソロ」などです。

暇だったら検索してみてね!











こうして並べてみると、このブログがそれほど攻略に有益なブログではないということがわかります(笑)

まあグルクエのクリア方法とか書いてないし……

いざ自分がグルクエしてて進め方がわからなくなったとき、そうだ自分のブログで確認すればいいじゃないと思って、このブログを見たことがあるんですけど。






ブログトップ 2013


有益なこと何一つ書いてねぇじゃねぇか!!(#゚Д゚)

なんだよ「ペリオンから出られない」って……

むしろそっちが困ってんじゃねぇかよ……





というわけで、今後はグルクエの攻略法なんかも書いてみようかな、と思案中です。

今までは攻略法は人に聞けばいい!現地でコミュニケーションをとることが大切!

ネットで予習なんか必要ない!

というスタンスを貫いてきたのですが……今のメイプルのグルクエってもう昔とは違いますしね。

クエスト情報やレベルアップガイドを確認すればどのグルクエではどう立ち回ればいいのかゲーム側が教えてくれるようになっているので。

じゃあもう、ゲーム自体でクリア方法書いちゃってるんなら、ネット上でもっと詳しい攻略法でも書いたほうがいいかもしれないなぁ。

という次第です。











ランジェ ジェミに玉+4個


もちろん一番は、更新頻度をまた以前のように上げること。

ですが、やはり今はメイプル以上に大切なものがリアルで見つかりましたので……

更新頻度が上がるのはもう少し先の話になりそうです(笑)



本当はやりたいことがたっくさん貯まってきているんですけども。

あんずの海賊で1ヶ月デイビーゾーンマラソン

さくらのメカニックでトウキョウメシア

あずさのダークナイトレベル200

かえでのエヴァンでまいにち☆ホンテ

とか……


誰かブログでこんなことやってないかなぁ……




メイプルに対するモチベーションは以前のままですので、もうしばらくお待ちください。。。

つらつらと長くなりましたが、こんな状態でもメイプルノワールを支持してくださっている方々、本当にいつもありがとうございます。

今後もメイプルノワールをよろしくお願いします。







最後に、メイプル総合リンクさん、面白くてホットなメイプルブログがたくさん紹介されていますので、ぜひぜひ足を運んでみてください。



関連記事





[ 2013/09/23 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(2)

可愛い仲間と面白い仲間がいると実際楽しい

ロミジュリ 早速クリア


あずさサーバーのソウルマスターで、今日もロミジュリへ。

連休ということもあってゲストハウスではすぐにグループを組むことができ、そのまま早速クリアに至った。

今回の仲間はゼノンさん、ファントムさん、デュアルブレイドさん。














(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。