2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとう!激動のメイプルストーリー2013

トナカイ


いやぁ……

11月から二日に一度の更新頻度を取り戻せつつあったけど、またまた間が空いてしまった……お久しぶりでございます。

12月も中盤ですね!みたいな記事を書こうとしていたらあらまぁ年越し。

というのも、18日以降クリスマスの準備で非常に忙しく、しかもそれを通常のスケジュールをこなしながらやろうってんんだからそりゃあハードでハードで(;´Д`)

結局目覚ましの音が聞こえないくらい爆睡しまくり&日常でもヘマしまくりという随分格好悪い姿を晒してしまいまして。

そんだけ忙しそうにしてるからには、こういう風にゲームの記事なんて申し訳なくて書けない書けない……

まあ、それの甲斐あってか、クリスマスは非常に楽しいひと時を恋人と友人たちと過ごすことができました。。。

本当はもっともっと豪華な料理作ったり、プレゼントを渡したりして喜ばせたかったのですが―――なんつって。

下手するとそのお相手の方にこのブログも読まれているかもしれないので、これ以上は書けない。。。

クリスマスは、リア充をして参りました。









zero.png


その間に、メイプルでは話題の新職「ゼロ」も実装されたとか。

: 神の子 ゼロ メイプルストーリー公式サイト

レベル100からスタートということで、何気にいいグルクエ用キャラになってくれそうな予感……とか思いつつ実は相当レベルを上げないとメイプルワールドを訪れることができないか……

これじゃあグルクエできないなぁ。

しかしレベル上げの速度によってはかなり手軽にレベル200グルクエ「宇宙の訪問者」に挑戦できるキャラになりそうな。いや、そう手軽にレベル200を達成できるわけがないか。

なんにせよ、このゼロはキャラクター札効果が経験値増加効果と聞いているので、かなり本腰をいれてメイプルをする場合は是非ともIDに一人は居てほしい存在だ……






そして、来年には日本オリジナル職「ビーストテイマー」が実装されると。

魔法使い系とは聞いていますが、果たして職業郡的にはどこに属するのやら。

こちらも目が離せない……











さて、ここで今年メイプルにおけるグループクエスト関連のニュースをお粗末ながらまとめさせていただこうかと。


【1月】


カイザー4画像

◆カイザー・エンジェリックバスター実装
新職業郡「ノヴァ」に属する、ルミナスに続くテンペストアップデートの主役の登場。
一年を通して、この2職は猛威を振るった。

◆パンテオン・ヘリシウム地域追加 
ヘリシウム、タイラント装備など強力な装備が実装された。さらにリーフロードにディメンションゲートが現れ、メイプルワールドを自由に行き来することができるように。





【2月】

画像


◆マグナス遠征隊実装 
超強力なボス、ハードマグナスが実装。後にさくらサーバーのランカーによって倒されるというニュースが広まった。







【3月】

画像

◆ルートアビス実装
強力な4体のボスが実装。+ルートアビス雑魚狩りというスタイルが広まる。


◆カンストレベルが250に
メイプルストーリー10周年目にして、カンストレベルが250に引き上げられた。






【4月】



◆エボルビングシステム実装
コア拡張により、クローンシグナスと戦うことが可能に。このシグナスはレベル140肩装備をドロップすることで話題に。

◆ディメンションインベイド実装
レベル140からの新コンテンツ。レベル上げに重宝されている。







【5月】

◆ハードコアモード、いばらサーバー実装
スキル連発負荷、回復薬にクールタイム、即死は当たり前!超ハードサーバー「いばら」実装。
一定レベルに達することで異常な攻撃補正の勲章を得られることで話題になった。
またその仕様から、このサーバーではグルクエがピックアップ。
超難易度のグルクエをどう攻略するか、議論が熱く交わされた。








【6月】

あずさバッチ


◆初のサーバー統合、あずさサーバー登場

けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばきの4つのサーバーが統合されあずさサーバーとして生まれ変わった。
かえでサーバーに匹敵する巨大鯖になったことで、プレイヤー間の交流も盛んに。
グループクエストも大いに賑わった。





【7月】

◆スパークアップデート ゼノン、デーモンアヴェンジャー実装
期待の新職、ゼノンとデーモンアヴェンジャーが実装。その最凶性能で猛威を振るった。

◆黄昏のペリオン、もう一つのアクアロード実装
新たな高レベルキャラクターを対象とした高レベルダンジョンが実装。

◆新グルクエ「宇宙の訪問者」実装
とうとう、参加制限レベル200のグルクエが実装!しかもそれは3年前にイベントで現れた宇宙人のキューブ!
また新しいグループクエストが生まれた。





【8月】

10周年


◆バモンズリーグ実装
モンスター育成型対戦ゲームバモンズリーグが実装。

◆メイプルストーリー10周年祭
メイプルストーリーがめでたくサービス開始10周年!毎年恒例の紅葉集めが非常に熱く行われた。





【9月】


画像

◆シグナスリターンズ ソウルマスター・ウインドシューター・ストライカー改変
シグナスの3職が改変され、さらにシグナス騎士団のカンストレベルも250まで引き上げられ、参加できるグルクエの幅も広がった。

◆妖精学園エリネル、リエア海峡実装。
レベル30、60からの新たなテーマダンジョンが実装。

◆クリムゾウッド改変、新グルクエ「マステリア」実装
旧クリムゾンウッドが改変され、新たな地域マステリアとして生まれ変わった。同時にクリムゾングルクエもリニューアル。レベル130からの新グルクエがメイプルに実装。





【10月】

◆SAOタイアップ
人気アニメ「ソードアート・オンライン」とのタイアップ。SAOダンジョンやファミリア、ランダム整形などで非常に盛り上がった。

◆岩窟巨人コロッサス実装
またまた高レベル向けテーマダンジョンが実装。無期限バッチが入手できることで注目を浴びた。






【11月】

◆メイプル高校リニューアル
あのメイプル高校がリニューアル!五人目の四天王が登場した。






【12月】




◆REDアップデート到来
冒険家が改変され、自由転職システムや新大陸コメルツが実装された。








いやぁ、なかなか稚拙なまとめ方で申し訳ありません……

こうして振り返ってみると、自分が何月に何ができたのかをはっきりと思い出すことができました。

……いやぁ。

プレイできてねぇなぁ2013年!



カイザーを育成したり、あずさサーバーでグルクエしたり、ソウルマスターしたり……案外やることはやれていますが、次々に実装される新コンテンツにはまったく追いつけませんでした。

今年だけで、

テーマダンジョンが5つ!

新大陸が2つ!

新職が5職!

グルクエが2つ!

コレ全部が今年一年の間に実装されたとは……多分今までのメイプルの歴史の中で一番忙しかったんじゃないかと。

ていうかこれ全部やりつくせるの!?メイプルプレイヤー!


また、10周年というのも非常にめでたかった。

僕もそこそこの年数、メイプルで暮らしていますが、この大きな節目に立ち会えたのは喜ばしいことです。

メイプルノワールは相変わらずのまったりペースですが、来年も。

というか来年こそは楽しくメイプルで遊べますように









関連記事
スポンサーサイト





ファミリア集めもたまにはいいよね

今日もファミリア集め


REDイベント、満喫中。

: なんだかんだでRED満喫中☆


新しいストーリー、ドーンヴェール。

新大陸コメルツ。

自分の船を用いた交易。

REDで追加された新要素はたっくさんある。

冒険家改変だけではなく、専門技術や細かいユーザーインターフェースにも調整が施されていて、それを少しづつ見つけていくのもまた乙なもので……



それらを詳しくお伝えしていくのがファンブログのあり方のひとつだと自負しております。

が……ッ




いかんせん僕のキャラクターたちはグルクエのことばっかり。

一番レベルが高い(レベル140)ダークナイトも、リンクスキルやらファミリアやら、とにかく他のプレイヤーの方々のように本格的にメイプルにのめりこめる状態ではない……

それにこのブログはグルクエブログ(一応)。

小難しい強化やらレベル上げ、新しいボス戦などの情報は得意ではないのだ……








そこで今回は(も)、地味ながらもダークナイト「ダリ」にて行っている最近の活動を細々と報告させていただきます。














今日もファミリア集め


というわけで、ここだ……


ここはオシリア大陸エルナスの奥深く、狼の領域を超えた先にあるダンジョン「閉鉱」。有名なボスジャクムをボスとする歴史のながーいマップ。

今回はこのマップに飛び交うフライアイファミリアを狙ってやってきている。


そう、今このダークナイトが何に着手しているのかというと、ファミリア選別である。


※ファミリア選別
ファミリア潜在能力である、「ボスダメージ+n%」、「防御無視n%」、「ドロップ率UP」、「無敵時間増加」などの能力を得るためにファミリアを従えては覚醒の丸薬で潜在能力を覚醒させること。

本来は作りたてのキャラクターを用意し、ファミリアを鑑定し上記のような目的の能力が揃うまでキャラクターの作成ファミリア鑑定→削除を繰り替えす行為のこと。

高レベルキャラでも、まだ鑑定していないファミリアを鑑定したり、潜在能力再設定丸薬を使用しての選別ができる。

詳しくはこちらのネコノートさんの記事が非常にわかりやすい!

: 癒しの猫 ネコノート (ルミナスによるファミリア選別とファミリア取得ルートの紹介)




このダークナイトもグルクエのことばっかり考えてレベル上げしてきたため、当然のごとくファミリアのことなど眼中になく……手元にあるレアファミリアの数はざっと10ほど。

ドロップ率UPや無敵時間増加がないのは今後のレベル上げに大きく影響可能性が高いため、まずは比較的お手軽なファミリア選別をしているのだ。

それは意外にも順調に進み、あるときにはエリアボスファミリアまで手に入れたりしながら、このフライアイに行き着くまで着実にファミリアを鑑定していった。


そう、このフライアイにたどり着くまで。









このフライアイが曲者で……

元々はアクアリウムの隠れ道の洞窟にしか湧かないレベル40程度のモンスターだったのだが、度重なるアップデートの中で進化し、現在ではレベル122の貴重な飛行型モンスターとして、しかもあろうことか閉鉱を生息地としているのだ。

この閉鉱ってのもまたいやらしく。

たどり着くまでエルナスから10分程度掛かる距離にある。

高級タクシー\45.000で氷の谷2、そこから険しい峡谷、狼の領域、獅子王の城の前を通りゾンビマップを抜けようやくたどり着く……

しかしそのマップは近距離職には狩りにくいことこの上ない、超縦長マップ。

半分は忍耐と化したマップで、ロープを登ってはフライアイに突き飛ばされを繰り返し、登ってはちょぼちょぼ狩る。

その嫌がらせ仕様のため、フライアイファミリアは選別ではほとんどスルーされ、露天に並ぶと20m以上の高額なメルで取引される……













ゾンビの通りす狩り



かくいう僕も、今回このフライアイファミリアを狙って閉鉱に幾度も足を運んでいるのである。

本当に……

本当にいやらしいモンスターになったよフライアイ……



フライアイファミリアはドロップしないのに、閉鉱までの途中のゾンビマップで「素早さの書(兜)60%」なんてものなんかがドロップする始末。

これなぁ……

2年くらい前だったら、60mはしたのになぁ……

さらに3年前だったら200mはしてたよ……

今になってドロップするかorz
















フライアイ出た


だからフライアイファミリアが落ちたときは本当に叫んじゃった。

ようやく!

ようやくドロップしたよフライアイ!


















フライアイの名前


……























フライアイの名前 出目川


……



















フライアイとダークスピリット


フライアイが二匹になった……














さあ、鑑定だ!




来いよドロ率うp!

















フライアイ 残念能力


お約束の残念能力である……


出目川……多分キミを召喚することはもう二度とないよぅ……














とまあ、こんな感じで現在はファミリア集めを重点的にこなしております。

このDKもレベル140なので、このあとはイルヴァータクラスのファミリアくらいになるので、今回のフライアイのようなやつが現れなければもうすぐ完了しそうです。

こっそり言うと、割と欲しいファミリアは全部揃いました!

あとは、あと5種類くらい鑑定すればファミリア集めは終わる!



うんと、その次は……

……多分クリスマスあたりか。

じゃあ、新職のゼロに手を出したり……リンクスキルを整えるか?




久しぶりに触れるメイプルのグルクエ以外の部分。

なるほどやることは尽きないのであった。












関連記事





なんだかんだでRED満喫中☆

RED 変わったDK


さてさて、REDが到来してもう……まだ5日か。

なんだか時間がゆっくり流れているような。それはきっと四六時中メイプルでREDイベントを如何に楽しむかを考えているからに他ならない……










DK 旧スキルを惜しむ


過ぎ行く過去(旧ドラゴンナイト)を惜しみつつ……

今まで本当にありがとう!ドラゴンバスター!











REDは我慢する予定だった。

そんな記事も書いた。

: REDに触るのはもうちょっと後

でも。


でもだ。












ゲストハウス 大賑わい


ログインしちゃいました☆


人間的には間違っているかもしれない。

でもメイプルプレイヤーとしては間違っていないはず。

それに人生たまには間違いも必要だ……ということにしておこう。








冒険家 新ストーリー


REDアップデート。

そこそこ長く冒険家をプレイしてきた身には心地よすぎるこのアップデート。

新たなストーリーが違和感なく、というか槍応え抜群で実装され。

ダークナイトを始めとしたスキル強化!心躍らずにはいられない!


といっても、やはり本格的に動かしたわけではないのですが……

冒険家のクエストはとりあえずエピソード1?というか……頭の上の電球から派生するクエストだけを遂行しておいた。

が、これも新しい演出が盛り込まれていて実に面白かった……

登場する魔法使いのクレリック志望の女の子が可愛くてねぇ。

装備も月花ヘアピンに妖精のローブという実に粋な組み合わせで。今後が非常に気になるものでした。

僕自身ビクトリアアイランドを離れて久しかったから、この故郷の近くで発生するクエストはなんだか昔を思い出して心地よくて……

全部遂行しようとするとどれくらいのボリュームになってるんだろうなぁ。














DK 新スキル


気になるダークナイトの新スキルのほうは、一応4次までさらっと振ってみた。

が、改変を受けたばかりでどれをどれくらい振ったらいいかわからない。

3次あたりはSPが6足りないみたいだし……




このSPが足りないってのがまたいいのだ。

最近の英雄じゃあ誰が育てても最終的には同じ職業が出来上がるけど。

こんな感じにSPが足りず、よってプレイヤーそれぞれが習得するスキルを選ぶ必要性があること。

タフなキャラにしたいからこのスキルを優先する、とか

攻撃的なキャラにしたいからパッシブを削る、とか……

工夫し甲斐がある!あって楽しい!


もうどうせなら2次~4次までそれぞれSPが30ずつ足りなくなったっていい。








とりあえず、このDKではパッシブスキルを優先して習得してみた。

3次はダークスピリットドミナント(ダークスピリットのオート化)とラマンチャスピア(槍を振り回すキーダウンスキル)のどちらを取るかで迷ってます。


4次は……とりあえずダークインパラ(即死、防御無視付き主力攻撃スキル)をMAX。

スタンス(ノックバック軽減)を20まで振って。

あとはリンカーネイション(蘇生)、グングニルディセント(謎の新スキル)に10ずつ振って、残りは様子見。











グングニルディセント


この新たに追加されたグングニルディセントというスキルが、新生DKの切り札になるらしい……

なんたって「拳を開いて立て」がすげーノリノリでチュートリアルしてくれたんだから。



「そこだ!」





「グングニルディセントを乱射するのだ!!!!」






こんなにノリノリでしゃべるんだね、この人……













スキルを一つひとつ試したり、クエストを軽く進めてみたり。

他にも数ヵ月後の再始動に向けてこっそり色々な活動を始めてます。

といっても、今年ももう終わりで、リアルも一気に忙しくなってくる……







特に年末は同居人にしてあげたいこともたくさんある。

勉強だって糞忙しくなってくる。

多分今みたいにのんきにメイプルをやる暇もなくなるだろう……



今のうち。


今のうちに、こっそりREDイベントを楽しんでおこう。











関連記事





かあちゃん、俺バーサーカーになったよ

目覚め


REDにて

キャラクター目線からすれば、パッチでいきなり自分の歴史が変わってることになるんじゃないかなと




ファイターはスピアマンとなり

バーサーカーを経て

ダークナイトに育っていくのである……


暗黒のページがまた一枚……






早くスキル試したいなぁばぁさぁかぁ……(´・ω・`)









(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





REDに触るのはもうちょっと後

メイプルワールドを振り返る


来たり、REDアップデート


早速、長居はできないもののDKでログインしてみた。

なるほど冒険家には冒険の書というストーリーが加わったらしい……

英雄やレジスタンスのようにキャラクターの主観的なストーリーが展開されるのかと思いきや、なるほどこれは冒険家らしい、客観的なものになるのか!










冒険の書 変わった者もいたけど


ああ、そうそう。

色々な出会いがたくさんあったわ……


中には変わったものもいたけど(相当)







勉強する


あ、まずいまずい。

今日も軽く復習しなければ。

いやぁね。資料作ったりね。ファイル作ったり。

教本にも目を通しておくか……











暇なんだろうな


!?!?!?







とまあこんな感じ……

イベントにもまだ参加していないし、そもそも改変されたスキルにも振っていません。

まあ、実装直後でまだバグがあるらしいし、発覚していないものに引っかかるのもイヤだしな。

臨時メンテまでしばらく様子を見よう……








今後はまず、ダークナイトのスキルをゆっくり振っていくか。

フラッシュジャンプが搭載されたり、墓から蘇生したりするらしい。

これらのスキルによってグルクエでの立ち位置がどうなるのか!それを調べるのも面白そうだ。




あとはリンクスキルを整えて、ああファミリアも整えて……

イベントリもある程度整理しておくか……







関連記事





ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。