2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何か

チャラララン♪チャラララン♪ …


パコッ パコパコパコッ

プニュッ



チャラララ~♪




ふう

ふう。

いやぁ、これまた久しぶりのログインになってしまったもんだ。前回のログインが4月末とはなぁ。丁度ゴールデンウィーク
だからってことでのログインだったけど、あれからもうすぐ一月になってしまうのか。
まったく矢のなんたらかんたら……

今回ログインしたのには、特に理由はなく。ただメイプルで何かがしたくなったのだ。


さて……何をするかな。まずは最近のパッチでの変更点か。







今のグルクエ


コチッと、クエストウインドウを開き、グルクエ欄を見てみる。
するとどうだ、僕が知っているいくつかのグルクエが一覧から消えているではないか……

カニクエ、オルクエ、毒霧、ヘネクエ……モンスターカーニバルと幽霊船はいつものごとくハブられてるのか。。。
なるほどそれぞれ特徴こそあるものの経験値が微妙でいつも人がいない過疎グルクエだ。
公式ページを見てみればこれらのグルクエは現在調整中と出ている。

うーん……また何か改変があるのか?








新しいゲストハウス


次元の鏡からグルクエゲストハウスに向かってみると、なんとこちらもリニューアル。

ゲストハウスの中から外へあれ?これ追い出されてるんじゃね?
うーん、前回のゲストハウスはNPCが見にくかったのか?風景は綺麗になったけど。またここに改変が入った意味がわからない……

そして主に募集されているグルクエはほぼロミジュリオンリー。

初級レベルで一番経験値がうまいルディクエ。
中級で一番うまいロミジュリ。
そしてレベル100以上のグルクエが残ってて、それでも募集されてるのはロミジュリだけか……いや、実はこっそり他のグルクエも挑戦者はいるのか?


まあ……いつも通りっちゃいつも通りか……








倉庫が増えた


ゲストハウスを後にし、次はディンメンションゲートを通ってメイプルの第二の故郷エルナスへ。
やっぱりエルナスの雰囲気はいい……とまあ、そんなことは置いておいて。

街のNPCをチェックしてみれば、倉庫のイベントリがかなり増えてる!ああ、そういや去年の末にこういうパッチがあたるって告知が出てたな。
早速イベントリの不要なアイテムを倉庫にひと通り預けさせてもらった。

いやぁ、倉庫は便利になったなぁ。









ラッキーメイポン


隣には何やら新しいメイポンが。

景品を眺めてみると、なるほどミラクルキューブを始めとしたポイントアイテムが並んでる
そうか、これがいろんなブログでミラクルキューブ無償化と騒がれていたものか。

どこもキューブが無料無料って書いてあるだけで何が何だかわからなかったけどこういうことか。








フリマを回る

最後にフリマへ。ここに並ぶもので大体今のメイプルで何が流行っているのかがわかる。
特に神強化品に注目してみたところ……

上の画像のタイラント装備というマント。うん。補正がワケワカメ……

昔6万とかしたホンテネックレスが霞んで見えるなこれは。
販売者はMTSでの販売を望んでいるらしい。やっぱりメルでは買えない価値を持ってるんだな。

とりあえず廃強化は大変なことになっているということはわかった。









フリマ


しかしまあ……何をやったらいいのかはかえってわからなくなってしまったな。
グルクエはロミジュリ以外のパーティを集めるのに時間が掛かりそうだし。
今メイプルをプレイしているプレイヤーは何を目指してプレイしているんだろうか。

カンストレベルの250?

神強化品の作成?

友達とのおしゃべり?


自分がメイプルから離れたからか、今のメイプルでこれらの目標(これ以外にもあるかもしれないけど)になんの意味があるのか、よくわからない。
いや、友達とのおしゃべりは十分に有意義だよな。

特にわからないのが強化品と、レベル上げ。みんな最強を目指したいのか?





ハッキリ言って、どれだけレベルを上げようと装備を強化しようと、自分から強くなってる気がまったくしない。
だって、そんなことしなくてもパッチで職業改変がきて勝手に強くなるんだから。







このダークナイトなんかは数年前からロクに装備も強化していないしレベルも上げていない。
しかし、毎月パッチを当てているだけで従来の3倍近い火力を出せるようになった。



DK 新スキル


自分で強化するよりパッチが当たるほうが強い。結局はパッチ次第。
それで自分で強化しようって気にはならない。






レベル上げに関しては……これはちょっとわかる。というかここは昔から何も変わってないように思える。
膨大な時間をかけてレベルを上げて、誰も到達できないカンストを達成する。ものすごい達成感があるはずだ。
ただ、その膨大な時間というのが本当に馬鹿にできない。





そのメイプルにかける膨大な時間で、現実でいったいどれくらいのことが達成できるか。
オフラインゲームだったら数十本どころじゃない数のゲームをクリアできる。






勉強だって、そのゲームにかける時間で資格をとったり、行きたい学校目指したり、経験になることがたくさんできる。









プレイヤー人口が減った減ったと言われているメイプルストーリーで、今もこれを続けているプレイヤーはいったい何を目標にしてプレイしているのかを知りたくなった。

もしかすると、目標自体ないのか?



メイプルブログを見まわってみても、そんなことは全然わからない。
どこも今日は○○を強化したwとか○○を倒したwとかばっかりで、結局何がしたいのかはわからない。
内輪ネタを書くことが目的な場合ももちろんある。
ただ。ただ、意味がわからなくてつまらない。





今もメイプルを続けている人の目標、原動力って、なんだ?






関連記事





あの頃のグルクエ専用キャラ紹介【カニクエ専用マジシャン編】

【カニクエ専用マジシャン編】

画像

◆職業 冒険家 魔法使い(マジシャン)

◆レベル30


一番目の同行が「カニクエ」という名称で親しまれていた時代。
カニングシティーの下水道の前に集合し、初級上級入り乱れるプレイヤーの中でマナー最悪と名高いカニクエに勤しむプレイヤーが生み出したキャラクターがこの、カニクエ専用キャラ。

当時はDEX強化品の需要が非常に高かった(魔を除く戦士、弓、盗賊、海賊に必須の強化品)ため、素早さ・ジャンプ書の値段が高騰していた。
カニクエでは、クリア後にランダム報酬を受け取ることが出来、その中に「素早さの書(全身鎧)10%」が含まれていたのである。

さらにこのマジシャンも装備しているとおり、キャラクターの服といえば全身鎧のタオルだったためそのタオルをDEX強化できる上記の書が安いわけがない。
ロマン溢れるグルクエ専用キャラの中でも、このカニクエ専用マジシャンは極めて実用的な部類に位置していた。


・魔法使いであるため早期からカニクエのモンスターに攻撃を必中させることができる

・魔であるためDEX装備が不要であり、適当に作っても安定して強い

・1次スキルのマジッククローがアリゲイター狩りに優秀

・マジックガードの存在のおかげでボスのスーパースライム戦でも墓を落とすことはほとんどない。



育成を止めるレベルが30であるため、正直言って装備を強化する必要性もほとんどないところもメリットのひとつ。
上記の画像の魔は一応緑頭巾などを装備しているが、本当に趣味の範囲内であり、移動速度を強化するタオルさえ装備していればあとは初期装備で十分だった。

INT+6程度のイヤリング、移動速度書100%ベタ貼りの革靴、着古したマント、黄手袋、タオル、INT+10程度のウッドシールドでも装備していれば十分すぎるほどなのだ。


当時のカニクエで本当に必要だったのは、

詐欺や悪戯とその標的になるMMOに馴染みと理解のない低年齢プレイヤーの暴言等、メイプル内トップクラスの修羅場だったカニクエに居続けられる大人力


だったのは言うまでもない。


関連記事





ブログパーツ
