2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今もメイプルを続けている人の原動力って、なんだ?

前回このような記事を書かせていただきまして。

人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何か

ブログ


昨年10周年を迎え、ニコニコ生放送での散歩道やスマートフォン連動コンテンツ「ぷるすま」などなど、様々な試みがなされているメイプルストーリー。

だがしかし、その一方で昨年春に行われたサーバー統合や数カ月前の各サーバーのチャンネル数減少など、以前から懸念されていた過疎化が本当に目に見えてきた。
昨年サーバー統合によって生まれたあずさサーバーは統合当時はフリーマーケットに非常に数多くの露天が立ち並んでいたものの、現在は他サーバーと同じように空白が目立ってきている。

メイプルブログでは「チートがまったく減らない」、「新コンテンツがすぐに廃れる」、「不具合が一向に修正されない」などの文が散見している。

最近ネットサーフィンをしているとメイプルストーリーの宣伝バナーを非常によく見かけたりもするが……公式では新しい試みを試してはいるものの、本当はかなりまずい状況になってきているのではないか?





ふう


かくいう自分も、少々メイプルストーリーから離れていた人間でして。
先月久しぶりにログインしてみたところ「あれ?何して遊べばいいんだ?」という状況に陥ってしまった。
実際にログインしてみれば、こうして過疎化した原因が少しはわかるのではと思ったが、そもそもがよくわからなかった。



今のメイプルストーリーの魅力って、何だ?






そこでチェックしてみたのが自分の書いているものと同じメイプルブログさんたち。
メイプルブログになら、今のメイプルのホットな状況がよくわかるのではないかと思った。


しかしメイプルブログはどこもただの日記ばかりが書かれていて、今何を目標に何をしているのか、何が楽しくてプレイしているのか、いまいち、いまいちよくわからない。


みんな何が面白くてメイプルで遊んで、こんな日記をつけているのか?









ということで、書いてみたのが上記の記事です。

過疎化が叫ばれている昨今のメイプルストーリー。
そこで今もプレイを続けている人の原動力って何なんだろう。











画像


嬉しいことに前の記事にコメントをくださった方々がいらっしゃいまして。

その方々によると、今のメイプルを続ける理由というのは

・友達がいるから、今もなあなあ活動を続けている
・ゲームの目的は遊ぶこと。理由なんて必要?
・既に生活の一部になってしまっている
・椅子やネタ品収集


ということでした。







画像


■友達がいるから、今もなあなあ活動を続けている

非常にわかりやすく、そして僕自身もこれに勝る理由はないんじゃないかと思うコメント。
リアルでもゲームでも、築き上げた人間関係は本当に尊いもので。ぶっちゃけゲームがつまらないとしても、友達と一緒なら楽しくなったりもする。
「喋って冒険して」をキャッチコピーにしているメイプルだからこその理由であるとも思える。

問題は、全てのプレイヤーにいつまでも一緒に活動する友達がいるわけではないということ……









画像


■ゲームの目的は遊ぶこと。理由なんて必要?


こちらも実に的を射たコメントです。ゲームの目的は遊ぶこと。ゲームは遊びです、あくまで。
でも、遊び道具だってたくさんある。それこそメイプル以外にもたくさん。最近でいうと「艦これ」や「パズドラ」の情報をよく耳にする。
外でサッカーするのもいいし、映画を観るのもいい。
今メイプルで遊んでいる人は、今のあふれた遊びの、ゲームの中からメイプルを選んでプレイする理由って何だんだ?







画像

■既に生活の一部になってしまっている

これも長年メイプルをプレイしているプレイヤーは感じるはず。
毎月アップデートが実施され、魅力的なアイテムやモンスターが実装される。毎月楽しい。とりあえずログインしとくか。
何でメイプルで遊んでるのかなんて、まず頭に浮かばない。
それは本当にメイプルが楽しくてそうしているのか、それともいつの間にか「ただ何となく」になっているのか。
もし後者のほうが多いなら、本当にメイプルの未来は危うい。

この記事を読んでくださっている方の中でここに当てはまる方。ぜひ考えてみてください。







画像

■椅子やネタ品収集

これはメイプルにとって嬉しいコメントのはず。ゲーム内の友達でもなく、ただ何となくでもない。
メイプル自体に魅力を感じてくれているプレイヤーがちゃんといるということです。
狩りや育成が楽しい、アバターを着せるのが楽しい、メイプルが楽しい。メイプルにとって一番将来性がある。

しかし、おそらくというかほぼ確実に、過疎化の問題はここにある。
幾多のゲームの中からメイプルを選ぶ魅力が、今のメイプルにあるか?
今のメイプルが楽しい!と言えるプレイヤーを守っていけるのか?










メイプルが惰性でなく、楽しいと思ってプレイされるには、当たり前だけど魅力なコンテンツが必要で。
バモンズリーグや新グルクエ、新マップ……
職業のパワーバランス、育成の難易度、操作の快適性、グラフィック、ストーリー。

最近のメイプルは新しいコンテンツの実装に力を注いでいるけど、本当にプレイヤーに必要なのはそこじゃあなくて。
全盛期と呼ばれた2006年~2007年頃。あの頃のメイプルには何があった?(少なくとも湧き出るチートは存在しなかった)



そして前置きの部分に戻る。

今メイプルをプレイする原動力。


もっと言えば今のメイプルのゲームシステムで楽しい部分ってどこだ?










ちょっと惰性でプレイしているプレイヤー。なんか最近、違うよな。って感じてるプレイヤー。

今日○○をしたwというだけの日記を書くメイプルブログ。

それでいてTwitterなどで意見を発信できるプレイヤー。



今のメイプルで何が楽しいのか。何がどうつまんないのか。
まずはちょっと発信してみてほしい。

幸い今ネクソンは公式でそういうアンケートをとったり、生放送をしたりメイプルブログを見まわったりしてる。
もし公式がなんのアクションも示さなくても、プレイヤーがそういう情報を発信することは絶対に何かにつながる。



「僕らのメイプルを力を合わせてより良くしよう!」なんてまではいかないけど。

僕も、みんなが何を考えてるのか教えてもらいたいです。




関連記事





ブログパーツ
