2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NW育成Vol.1 「くるみ鯖」へ向けて ナイトウォーカー再始動!

ナイトウォーカー育成 Lv120~150

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
Vol.2 : NW育成Vol.2 メインレベル上げ、ボス戦用装備の調達







メイプルストーリーver3.32アップデートは、予定時間を6時間超過するメンテナンスを経て実装された。

進行レベルマップ「クリティアス」も気になるが、今回の目玉はやはりナイトウォーカーとフレイムウィザードの改変である。





レベル120ナイトウォーカー もねここz

ナイトウォーカーはぽぷらサーバーに、



モネ 騎士団長

フレイムウィザードはもみじサーバーに、既にグルクエ用キャラとしてレベル120を達成してある。







今月からの活動の豊富はというと、ズバリ

メインのビーストテイマーをワールド統合された「くるみ鯖」に迎える準備を整えることだ



くるみ鯖はぽぷら、すもも、もみじ、かりんが統合されてできる新鯖。幸いここには今までこのブログで育成してきたグルクエ用キャラたちが数多くいる。

ナイトウォーカーLv120
フレイムウィザードLv120

これに加えて旧メインの海賊(拳)Lv50や、旧バルログ用アラン、バトルメイジが揃う。


そして何より、今まで活動していたサーバーが統合されるということは、知り合い、友人も数多くそこに集まるということである。

こうなると、もうくるみ鯖に行くしかないのだ。










画像


今回メインキャラとして育成を始めたビーストテイマーは、もう本気で育成する気満々である。

そのため、今後メイプルが終わりに近づいていくとしても、そこでやっていけるだけの力をつける。

リンクスキル、キャラ札、メル、装備、知識、そして友達……これらがプレイしていく上でどうしても必要になる。

レベルだって、もうレベル250かそれ以上をこの一キャラで本気で目指していく。












そして、ぽぷらに戻る理由がもうひとつ……

もうこのブログで一年、二年になるのだろうか。かつて一緒によくグルクエをしてくれた友達が、コメントで連絡をくれたのである。

ホブ帝王 ぽぷらの仲間と

彼女はまだメイプルを(その時は)続けていること。

レベル200から挑戦権を得るグルクエ「宇宙からの訪問者」に、また一緒に挑戦できたらいいな、ということ。

それだけの理由ではあるのだが……やっぱりどうしても、過去にぽぷらで活動していた時の楽しさが忘れられない。

グルクエでたくさんの仲間に出会って、毎日毎日グルクエばっかりして遊んで。

過去に人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何かという記事を書かせて頂いたときも、やっぱり、数あるゲームの中でメイプルを選んで時間を費やす理由は、そこにいる友人にあるのだ。

あの頃に戻りたい。

彼女達はもうメイプルやってないかもしれないけど、あの時のちょっとした約束を……こういう言い方では陳腐なものだが、果たしたいのだ。



そういうわけでも、今回、このポプラ鯖のナイトウォーカーを満を持して再始動させる。

NW再会宣言記事 : そうだ、ナイトウォーカーってのはどうだろう?












今月は、ぽぷらサーバーはワールド統合を控えているために新規キャラを作成することが出来ない=リンクスキルは作れない。さらにビーストテイマーがワールド変更できるのは、11月末頃のアップデートになるはず。

つまり、それまでにビーストテイマーがくるみで活動していく上で必要なものを、今回ぽぷらのNWに準備させよう!というのが今月のプレイの趣旨だ。










チャラララン♪ チャラララン♪ ちゃらら~ら~ららら~ら~♪

プニィ







NW 戻ってきたぞ


おし!

戻ってきたぞ!ぽぷら鯖!!


ここでまた、メインキャラのレベル200のために頑張るぞ!!









ナイトウォーカー育成Lv120~150

前回 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
次回 : NW育成Vol.2 メインレベル上げ、ボス戦用装備の調達



関連記事





メイプルニュースVol.7 YOU&I 11周年イベント終了!

youi.png


11周年サイト



2014年9月23日、YOU&Iアップデート及びメイプル11周年記念イベントが終了した。

エリートモンスターやミニゲーム、定番のコイン集めから始まったこれらのアップデート。プレイヤー一人ひとりのつながりをテーマにした「原点回帰」がコンセプト。

それによって、メイプルストーリーは大きな盛り上がりを見せてくれた。






YOU&Iイベントでは

・一般狩場に登場するエリートモンスター、エリートボス

・一定時間経験値2倍などの恩恵を受けるルーンシステム

・マルチキル・コンボキルシステムで経験値増加

・狩場情報を提供してくれるメイプルガイド

・メイプルカードゲームを筆頭にミニゲームステーションが登場

・最後の英雄「隠月」実装

・一部マップの封鎖(ミニマップや過疎地域)

・友達登録に新機能

・高レベルコンテンツ「ザ・シード」実装


が目玉となった。

全体を通してみると、今まで大きなワールドに分散しすぎてしまったプレイヤーが集まりやすく、親交を深めやすくなったといえる。

思い切ったマップの閉鎖(特にミニマップの削除は個人的に大きな事件だと思う)や、マッチングしやすいミニゲームステーション。今ではフリーマーケットも数チャンネルに限定され、露天も集中しやすい。

友達登録では今までは新職が登場するたびにサブキャラを育成することになり、その結果友達登録がかなり面倒くさい、もしくはせっかく登録してもそのキャラがログインしなくなるという事態に発展していたものが

現在ではお互いに複数キャラを登録することで「新職を育成しても友達と繋がれる」システムが導入。これにより友人とより密接な関係を築くことができるようになっている。





プレイヤーからの不評の一つであった、「メイプルのソロ化が進んでしまって楽しくない」という問題から大きな一歩を踏み出すアップデートになったといえる。








ミクイベ


メイプルストーリー11周年イベントでは、初音ミクとのタイアップを実現。

・初音ミクタイアップ アバターやライディングなどのアイテム盛りだくさん

・惑星チェアが登場 コレクションすることで「メイプルワールドチェア」を獲得

・11周年コインショップが実装

・ドロップするイベントETCが死ぬほど邪魔


ミクストレージ

初音ミクとのタイアップはプレイヤーに非常に好評だったようで、フリーマーケットやグループクエスト、狩場ではボーカロイドアバターに身を包んだキャラを数多く見かけた。

調髪や整形のクオリティも高く、ポイントアイテムのランダムボックスも購買欲を掻き立てられる内容だった……




11周年コインショップは少々大人しめだったか、それほど取り上げられることはなかったものの、やはり魅力的なアイテムは並んだ。

YOU&Iから引き続き気軽に使えるライディング、新規ダメージスキン、文字入力できる椅子、アクションブックも登場。

黄金つちや純白の書など、今までが通常プレイでは入手が難しかった強化アイテムも非常に手に入りやすくなったといえる。

上級プレイヤーには、10周年やREDに比べると少々物足りない内容だったか。








11周年 最後のカードゲーム


ミニゲームステーションの出来の良さに驚かされたプレイヤーも多いと思われる。

五目並べ、神経衰弱のプッシュと共に現れたUNO風カードゲーム「メイプルカードゲーム」は、独自の要素を取り入れながらも本家の良さが失われず、非常にゲームテンポも良かった。

筆者としては、一日10回までのプレイ制限がもどかしかったものである。

ゲーム内に「ムキー!」「サンキュー」など、ちょっとした表情変化を楽しめることも高評価の一つ。

これがまた可愛らしく、また他のプレイヤーと絶妙な距離感をとりながら関わることができたので非常に面白かった。

他ゲームでは少々「ウザく」なりそうなものだったが、そこは2Dでありデフォルメされたメイプルにうまくマッチしていたと思う。


これらのミニゲームがYOU&I終了と同時に終了してしまうのがなんとも惜しいものである。

メイプルマーブル同様、次回の大型アップデートではぜひとも復活して欲しい。






YOU&I、11周年イベントは「原点回帰」という今のメイプルプレイヤーが欲しているものを、少なからず実現してくれたアップデートだったように思う。

プレイヤー数が減ったからかどうかは別として、ニコ生やファンブログ投票などでもユーザーの声を受け止めてくれるようになった運営。

この姿勢は、本当にプレイヤーからは好印象である。ぜひとも今後もこのようにプレイヤーと関わって欲しい。



さて、次のアップデートは何が起こるのだろうか。






関連記事





[ 2014/09/24 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(0)

ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待

ミクイベ


メイプルストーリー11周年&ミクアイタップ&YOU&Iイベントもとうとう今日で終わり……

メイプルストーリーは大きな賑いを見せてくれて、僕自身も久しぶりに随分と楽しませていただきました。






11周年 コインの精算

この記事を書く数時間前に、貯まったU&Iコインを全て精算してきました。

使い道は

・フキダシ椅子二種類 (グルクエでメンバー募るのに使えそう) =120枚

・アクションブック グルルテキスト (一発芸に……使えるといいな……) =90枚

・10周年闇夜のテイマースティック (説明不要の強武器!) =80枚

・ブラックウィスパー (余った40枚はこれでいいかな、と) =40枚


の、合計330枚でした。

リアルと持ちつ持たれつ、まあこんなものでしょう。






11周年 コインの精算2

11周年コインはリアル事情でまったく集めることは出来ず……初音ミクにも、僕はノータッチという結果に終わりました。。。








11周年 最後のカードゲーム

そして、YOU&Iから楽しませてもらったミニゲームステーションも今日で終わり……

昔ながらの五目並べと神経衰弱、そして新たに登場したカードゲームと、去年のマーブル。

どれも完成度が高く、ログインしたときは毎回楽しませていただたきました。マッチングもかなりしやすかったのも嬉しかった。


いやぁ、無くなっちゃうのは名残惜しいなぁ……








そして、来月からは……とうとう……







画像

フレイムウィザード&ナイトウォーカー改変










+ワールド統合!

[更新]ワールド統合のお知らせ








メイプルストーリーにおいて二度目のワールド統合です。

これによって、メイプルストーリーのサーバーは5つになる。

ツイッターやブログを見せていただいている限り、ほとんどプレイヤーがこのワールド統合を待ち望んでいた感じですね。



このブログでの最初のプレイ方針は「全てのサーバーでグルクエをしまくる」だったもので、これでそれぞれのサーバーのキャラが徐々に集結することになります。

中でもかなりの活動回数を誇ったぽぷらのナイトウォーカーもみじのフレイムウィザード、そしてすももの旧メインが統合された新鯖「くるみ」に集まることになります。





レベル120ナイトウォーカー もねここz


上記3つは個人的に会いたい友人、プレイヤーも多くてですね。

さらに改変を待ち望んでいたレベル120のナイトウォーカーが再始動できるということで。とても楽しみです。

なんたってねぇ……!そこの友達がみんな一箇所に集まって、自分の分散したグルクエ用キャラも集まって!

きっとグルクエに挑戦する機会もぐっと多くなる!燃えないわけにはいきません。

まあリアルが今後どう転がるかにもよるんですが……










画像


実のところ、YOU&Iにてこのブログ待望の「メインキャラ」が完成しまして。

またゆったりとメイプルに付き合うにあたって、「ビーストテイマー」という職業が実装されていたもので……

これが触ってみたら今までの職業を完全に上回るしっくり感


いろんな記事でつらつらと書いてきた、自分のグルクエ主体プレイに耐えうるメインキャラの条件を見事にクリアしてくれていて……本当に、ここにきてようやくです。






このキャラの所在というのが……実はあずさサーバーだったりするんですけど。

まあリンクスキルやキャラ札もそれほど整っているというわけでもないですし、何よりナイトウォーカーが改変されたらぽぷらに戻ると、このブログで宣言したものでして。

まずはくるみサーバーでナイトウォーカーをメインに使いつつ、ワールド移動する準備を整えて行こうと考えています。







待ちに待った(?)シグナス改変とワールド統合が控える次のアップデート。

このブログも、次のメイプルに目が離せません。








Vol.1 : NW育成Vol.1 「くるみ鯖」へ向けて ナイトウォーカー再始動!




関連記事





メイプルニュースvol.6 祝!メイプルストーリー11周年の底力

11周年サイト

2014年8月27日、メイプルストーリー11周年イベントがめでたく開催された。

11周年イベント メイプルストーリー公式サイト


お馴染みのコインショップにホットタイム、出席チェック。

さらに今回は、これまでの11周年を振り返る事のできる「11周年メモリアルパーク」も登場!






11周年の軌跡


次元の扉から、広大な11周年メモリアルパークに移動できる。

11周年コインショップやパンチングマシーンなどのNPCはここに、さらに上部には歴代メイプルのボスに会える特別マップも設置されている。






11周年メモリアルパーク

職業NPCなどもたくさんいて、なかなかに楽しいマップだ。






そして11周年記念イベントと同時に、もう一つの目玉が……












ミクイベ


初音ミクタイアップ

今やネットをしている者で知らない者はいないであろう「電子の歌姫」。

なんとなんとメイプルストーリーがあの初音ミクとタイアップである!






ミクストレージ


初音ミクアイテムはもちろんのこと、専用期間限定マップに多数のクエスト。

今回の11周年イベント以上にプッシュされている。

筆者がメイプルプレイヤーだからという理由もあるが、全然関係ないサイトをサーフィンしていても、非常によくメイプルのミクタイアップの広告を目にする。









なんとまあ……メイプルの底力というか、そういうものを筆者は久しぶりに実感した。

オンラインゲームも不興、話題はソーシャルゲームばかり。

メイプルも少しづつプレイヤー人口が減り、その過疎っぷりが嘆かれていた(このブログもそのひとつ)が……やはり11周年。

国内ではガンホーの「ラグナロクオンライン(RO)」に次ぐ大手オンラインゲームである。

やはり、メイプルはすごい。








フリマ


フリーマーケットの露天が多く減り、チャンネル数も減り、ワールドも統合され……

今までメイプルの衰退を目にしてきたことで、メイプルへの信頼感というか、そういうものが薄れていた。

「ああメイプルもそのうち終わるんだなぁ……」

何回そう思ったことか。

運営が悪いとかではなくだ。盛者必衰。メイプルにもそれが近づいてるんだろうと。







ミクイベ


しかし今回のアップデートで、現在と過去のプレイヤーは思ったことだろう。

「ああ、やっぱメイプルってしぶといわ。安泰なのかもしれん」


ミクタイアップや11周年アップデートは前回のYOU&Iアップデート同様、プレイヤーからはかなりの好評を得ているように思える。

実際にゲーム内にはプレイヤーを以前よりも数多く見かけ、拡声器も頻繁に飛び交っている。筆者は狩場で久々に横扱いされてげんなりした!

前回から同様、メイプルストーリーはアップデートで私達プレイヤーの信頼を、取り戻してくれたように思う。



とは言っても、それは完全にではない。まだちょっと半信半疑。そりゃそうだ。

それより今回のアップデートをむしろ危機とみるプレイヤーもいるだろう。ああ当然だ。








ということで今回は、11周年のうちで「ああメイプル終わったな」と思った瞬間を振り返ってみようと思う。

これを振り返れば、多分危機感を抱いているプレイヤーも「ああやっぱ大丈夫かもしれん」と思えること間違いナシだ!

しかし、筆者もメイプルを始めたのは2007年から。勉強時代も含めて知識がない時代がある。そこの内容はおろそかになってしまうことは、ご了承いただきたい。。。

あと、この記事は非常に質の悪いジョークであることも……



じゃあいくぞ。






☆メイプルストーリー11周年

~「ああメイプル終わったな」を振り返る~


・2004年

サクサクチケット実装 課金優遇措置

ガシャポン実装 呪い書



・2005年

RMTが一般化(※現在は禁止!)

チートが出現し始める




・2006年

MTS正式実装

この頃にはランカーとの格差も大きく
ジパングの狩場の効率ヤバすぎ




・2007年

チート産武器が出回る

4次職実装 これでキャラの成長は打ち止めか……

プレミアム切手の不正増殖

最強のジャクムも討伐される と思ったらホーンテイル実装
これがメイプルのラスボスか




・2008年

プレミアム切手の不正増殖による異常なメルのインフレ
書が一枚100mとかオワタ 

混沌の書実装 入手はもちろん課金




・.2009年

最強のピンクビーン登場 これがメイプルのラスボスか

シグナス騎士団実装 冒険家の立場がねぇ…

アラン実装 アラン強すぎ オワタ……


・2010年

マクロが爆発的に増える 

チート露天が普通に並んでる

キャラクターカード実装 お金であっという間にレベル100

ビッグバンアップデート到来 ゲームシステム超大幅変更 メイプルはどこにいった



・2011年

シグナス実装 これこそ最強のラスボスだろ

レジスタンス等新職ラッシュ なにこれメイプルじゃねぇ終わった……




・2012年

フリマの露天数が目に見えて減り始める

過疎化が顕著に謳われ始める



・2013年

タイラント装備流出

ワールド統合 チャンネル数減少




・2014年

いばらサーバー封鎖


・オールシーズン

パッチで苦労して作った装備がゴミになった時

頑張って育成したキャラより強い新職実装














自分ではここまで並べるのが今は精一杯だった。

しかし年に数回はやりきれない思いをするチート騒動やそれをスルーする運営、新職新装備による謎の倦怠感があったものだが、並べようとすると意外にも思い出せないもので……

それが当たり前になっているのか、それとも実際本当にどうでも良かったことだったのか。

「引退しよう」そう思ったことは何度もあったが、結果今現在、11周年に立ち会ってる。

この記事は何度も言うが、質の悪いジョークである。



こうして振り返ってみると、本当の引退というものは、プレイヤー間で爆発するのではなく、パッチごとに静かに起こっていくものなんだと、少なくともメイプルの場合はその比重が大きいように感じた。





11周年サイト


YOU&I、引き続き11周年とミクイベ。

現在のメイプルには非常に楽しませてもらっている。

やっぱりメイプルが好きだ。




人口が減ったことで、運営は以前よりもプレイヤーの声を親身に聞いてくれるようになったし、ニコ生やぷるスマなどのコンテンツもできた。

全盛期に比べて、プレイヤーマナーも落ち着いてきていると思う。

混沌書やミラクルキューブ、プロテクト書など、無課金でも手に入るアイテムが増えた。



人は減ったけど、今のこれはこれで面白い。


僕らプレイヤーはメイプルストーリーこれからも末永く遊ばせてもらいたいと思う。

ブロガーとしてももっとメイプルを盛り上げていきたいな。




~参考にさせていただいたサイト~

メイプルストーリーの簡単な歴史
メイプルストーリー(MapleStory)の歴史 (2003~2013年) 財前ゴウの総回診
メイプルの歴史(2003年)「βテスト~正式サービス開始」 Lv200から始めるメイプル散歩道
第249回- メイプルストーリー10周年の歴史を主観的に振り返ってみる 風の向くままに…





関連記事





[ 2014/09/07 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(2)
ブログパーツ
