2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.9 メイプルやめられたら何する?




前回のメイプルニュースにて……一杯の紅茶の紅茶さんより、こんなコメントをいただけた。


画像

今回"課金(お金)"のことについて書かれていますが、"時間"についてはるのさんはいかがお考えでしょうか?



「他にしないといけないこと、やりたいことがある」「メイプルやるより面白い時間に使い方あるよ」―――数年前と今とで"時間"という資源の考え方、或いは投資するものへの価値観・投資の仕方が変わってないでしょうか。

(ゲームの他にファンアートやBlogも含めた)メイプルに時間を投資して、それだけの'成果'が得られているか。(そして、'成果'の定義は人それぞれ違うと思いますが)そもそも'成果'とは何か。

頂いたコメントより一部引用させていただきました。

http://maplesixdaywonder.blog130.fc2.com/blog-entry-915.html





現在メイプルストーリーに様々な魅力をもって、日々僕らはログインして楽しんでいる。

強化が楽しかったり、育成が楽しかったり、友達とのチャットが楽しかったりなどなど。

前回はそういったメイプルの魅力の中で、いわゆる強化などの運営が設定したゲームデータばかり見ていて何が楽しい?といったことを記事では言いたかったのだ。

ここでさらに紅茶さんより、メイプルに向き合う時間について問題蜂起していただいた。

一日の時間の中で、メイプルにかける時間についてだ。






画像


メイプルをプレイしていて、こういう考えは誰もが持つものだろう。





ああ、勉強とかしなきゃだけどメイプルやめらんねぇ~;^p^



「あー、一応今日もログインしとくか。うーん、一日にメイプルに掛ける時間が結構あるな。。。でもメイプルやりたいしなぁ」



「でも最近成績とか落ちちゃったし。。。あー、もしメイプルやってなければ、きっとこの時間を勉強とかにもっと向けられそうなんだけどな~。」



「メイプルやめればリア充に近づくのにな~。」







……どうよ。

絶対みんなこういう考え方したことあるだろう。ていうか今もしている人もきっといるに違いない。

外で友達と遊んだり。野球とかやって運動して。本を読んで勉強だってできるぞ。

要は人生の中でゲームばっかやってて、その時間の使い方が間違っているような気がするのだ




プレイヤーが爆発的に増えた、全盛期と言われる2006年~2007年にメイプルを対象年齢で始めたプレイヤーはもう8,7歳歳を取ってる。

今のメイプルは当時のプレイヤーが今もプレイを続けていたり、カムバックしてきたりしている人が大半のような気がしている。

当時の小・中学生が大学生になったり、就職したりして……色々と状況が変わった中で、こういったことはより一層感じるんじゃないか?

メイプルは楽しい。魔力がやばいやめられない。でも今もそんなでいいのかなぁ…・…

そこでだ。




今回のメイプルニュースでは、ずばりメイプルをやる意義
について、ちょっと筆者なりの考え方を書いてみたいと思う。






◆メイプルは無駄か?


ボツったイエティ狩り


メイプルなんてゲームばかりやってないで、もっと勉強したり仕事するべき。本当は一日の時間をメイプルに割くのは間違っている、メイプルは本当は無駄なんだ。

本当に無駄か?

結論から言うと、筆者は決して無駄だと思わない。





僕自身、最近までメイプルをプレイすることにそういう後ろめたさがあり、ログインを控えていた身である。

大体2年前くらいから、夢を持ち始めそれのために勉強に専念し、このブログの更新率もガクッと下がった。

⇐にある月間アーカイブをちらりと見てもらうと、だいたい今年の6月くらいまで「忙しい」みたいな記事が並んでる。

実際夢はしっかりと叶えることが出来、メイプルを一旦自重したのは正解だったのだが……





画像

やはり無理が祟った。

当然といえば当然なのだが、去年の夏ごろから今年の8月ころまで、丸々一年間メイプルを完全に我慢していた……

それ以外にも娯楽はほぼシャットアウトしていて、やっぱりストレスが溜まってしまいエクスプロージョン(爆発した)。

勉強も交際も何もかもうまくいかなくなってしまった。







今思えば……もうちょっと、せめて一日一時間くらいはメイプルとかで遊んでおけば、ガス抜きもできていい感じだったのかもしれない。

今は一日一時間程度、メイプルをしたりするようになって少なくともストレスはそんなに溜まってない。ていうか勉強とかもうまくいくようになってきた。

まあ、今の日本の書店でよく見る自己啓発書に載ってるような経験をしたのだ。

ストレスいくない。







NW 130


やっぱメイプルを含め、一日の中で遊んで息抜きする時間は絶対必要なんだと、当たり前ながら思い知った……。

メイプルで楽しく遊んで、ストレスを吹っ飛ばす。

それだけでもう、メイプルをやる理由になってると筆者は思う。







◆ゲームをやって、リアルの自分に何の成果がある?


画像


しかし、ゲーム(メイプル)で遊ぶ意味がそのまんま、「ただ遊ぶだけ」だとも思わない。

それをプレイすることで様々な成果は、人によってある。





単純にゲームが好きだから、ゲームプログラマー目指して、最終的に就職に行き着くことだってあることだし。これって十分に成果になってる。

就職などの人生変わるレベルの成果もあれば、日常がちょっと豊かになる成果もあるだろう……。






例えば、キューブを回したい、とか。

キューブを回したい、でも金がねぇ……じゃあバイトするかと。

バイトを初めて、そのバイト代3万くらいをキューブにぶっこんでしまう。

でもそれって立派じゃあないか。自分で仕事して社会に貢献し、その報酬でキューブをぐるぐるだ。

メイプルやってバイトしてお金を稼ぐ力を養えるぞ!







ブログトップ 2013

他にもメイプルブログなんか書いたりする。

文章力なんかは特に培われた実感は……ちょっとだけある。

ただまあそれ以外にもテンプレートとかいじったり、画像加工したり。

画像加工のためにフォトショップとかの操作を覚えられるようになって。
(フォトショップの操作はデザイン系事務所や美術系大学で必須レベル。営業の広告作成なども出来る)

記事をまとめたいからエクセルとかワードのソフトを試してみたり。
(エクセルもワードも言わずもがな、就職でかなり有利 家計簿書いたり懇談会のプリント作ったりも出来る)

今になってみると、こういった経験が案外、自分の力になってくれているのだ。エクセル出来ます!って履歴書にも書くことができる。

他にも5年くらいずっとブログを運営しているということで、その継続力とアクセス数をウリに営業に使ったりもできる。

まあこのブログは人に見せられるレベルかどうかはちょっとアレだけど……


何かに活かせないかと考えてみると、考えるほど案外いろいろなことに活かせるような気がしてくる。









メイプル内のレベル上げだって、打ち込めばかなりいい経験になるだろう。

リアルがボロボロになる例ばかりが上げられるが、その例以外にも目を向けてみる。


ランキング一位

メイプルストーリーに限らず、どんなゲームでもランカーになることは非常に難しい。

まず、一日に好きなだけゲームができるからと言って、それでランカーになれるわけではないのだ。

ただただ有り余る時間で好きな時に好きなようにレベル上げしているだけでは、ランカーにはなれないのである。



ゲームをする体力や、自分のスケジュールを抑えて、その限られた時間で集中する力。

一日のレベリングの目標の設定などなど……ある程度の課金のための資金のやりくりのことも考えていかなければならない。

勉強だけが長く続かないように、遊びだけも決して長く続かないのだ。





その証拠に、メイプル内にレベル250を達成したプレイヤーは数人しかいない。

当たり前だが、どんな遊びでもそれを極められているプレイヤーはこんなに限られているのだ。

たとえゲームであろうと、そこでランカーになれるノウハウは、必ずどこかで活かせるはず。









どうだろうか?

メイプルを楽しくプレイする、それだけでも十分だし、メイプルを好きになったことでそこからいろいろなことに興味を持てるようになるかもしれない。

筆者もこのメイプルで遊んだ経験が今後もいろいろなことに活かせそうなのである。





~おまけ~

筆者がゲームを通じていい経験してるなと最近思った記事

課金額400万円以上!! 真・モバマス廃課金兵の世界とは




関連記事





[ 2014/10/30 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(1)

メイプルニュースVol.8 【ワールド統合】ゲーム内の本当に価値のあるものって何だ

NW 130


2014年10月22日。

ついに、満を持してメイプルストーリーに二回目のワールド統合が行われた。しかも今回は、一度に9つのワールドがふたつに統合される、とても大規模なものだ。

統合直前にはGMからのメッセージやフリマへのプレイヤーの集結、全盛期並の拡声器が飛び交うなどの現象もあったようだ。

統合後には各ワールドのバッジや勲章、椅子を集めることができる思い出深いイベントも開催されている他、フリーマーケットの賑いも増え、プレイヤー同士の交流も深まっているようだ。

今この記事ではお伝えしきれないので、これらについてはメイプル総合リンクなどを回ってみていただきたい。


sougou.jpg








これでメイプルストーリー内のゲームサーバーは5つ。

案外現実的な数だと思うのは筆者だけだろうか……今になってみると、先月まで12ものサーバーがあったなんて、正直ちょっと信じられない。

実を言うと、最もプレイヤーの多かったメイプルストーリー全盛期と言われる2006年~2007年のサーバー数は、8つしかなかっただったのだ。そこからプレイヤー数が一気に増え、2007年にサーバーが4つも増えている。

メイプルストーリーの簡単な歴史


現在またワールドは5つに減ったわけだが、人が減った、というよりはゲーム内が快適なもっともらしいサーバー数に戻ったという印象を僕は持っている。










あずさのフリマ


とはいえ、やはりプレイヤー人口が減ってしまうのはやはり悲しいものだ。メイプルが盛り上がっていることに越したことはない。
ここからプレイヤーがまたガンガン減り……数年後には……!なんてことは考えたくないと思う。



ゲーム内コンテンツがどうだ、ボスの経験値がどうだ、そういう議論もするに越したことはないが、今回ワールド統合というイベントがあったことだし、ゲームの内容とはちょっと別の視点でメイプルから人が減る理由を考えてみたいと思う








画像


それはズバリ、僕らプレイヤーの考え方についてだ。












◆みんなはメイプルの何を目的にプレイしてる?

以前今もメイプルを続けている人の原動力って、なんだ?という記事をこのブログに投稿したところ、様々な方から反響をいただいた。


メイプルが惰性でなく、楽しいと思ってプレイされるには、当たり前だけど魅力なコンテンツが必要で。
バモンズリーグや新グルクエ、新マップ……
職業のパワーバランス、育成の難易度、操作の快適性、グラフィック、ストーリー。

最近のメイプルは新しいコンテンツの実装に力を注いでいるけど、本当にプレイヤーに必要なのはそこじゃあなくて。
全盛期と呼ばれた2006年~2007年頃。あの頃のメイプルには何があった?(少なくとも湧き出るチートは存在しなかった)



そして前置きの部分に戻る。

今メイプルをプレイする原動力。


もっと言えば今のメイプルのゲームシステムで楽しい部分ってどこだ?




友達がいるから、強い職業・アイテムが実装されたから、ぶっちゃけ惰性etc...いろいろなメイプルでプレイする理由がある。

個人の自由だし、いろんな遊び方があるはずだ。

ただ、その中でちょっと個人的に「どうなの?」と思うものだあるのだ。それがこれである↓






◆ゲーム内で装備強化したり、メインが職業改変で強くなったりして何が楽しい?

フリマを回る

メイプル内で強いアイテムが実装されて、装備をさらに強化できるようになったり。

職業改変でいろんな職が強くなったり弱くなったり、それに伴ってメインキャラを替えたり。

アップデートで性能のいい装備が登場して、それを追ってがんばってコイン集めしたり。

そういうのをメイプルの目的にするのって、実際どうなの?



……というのが、今回のこの記事で趣旨である。






最近ではオニックスリングという超優秀なアイテムが実装され、それを獲得のためにみんな毎日トレーニングをがんばったと思う。手に入れてすごく喜んだと思う。

ぶっちゃけそれっておかしくねぇ?








画像









はい。ええ。

わかるよ いや わかります。 石投げられる記事だと思う。

でも、やっぱり僕の中にはメイプルをプレイしていてそういう気持ちがあるのだ。




ゲーム内に実装される強いアイテムに手を伸ばして、それが弱くなるとやる気なくして。

経験値の良いボスが実装されて。それが経験値が十分の一に減ったらやる気なくして。

強い職業がでたらそれに乗り換えて。

要するにゲームシステム内のものに何でそんなに価値を見いだせるのか?ということなのだ。











画像


ゲーム内で実装される、それってつまりは開発者がプレイヤーにそれを与えるということだ。

オニックスリングだってそう。

開発が「そろそろ、これくらい強い指輪をプレイヤーたちに与えてもいいだろう」と判断したから実装されたに過ぎない。

メイプルストーリーは無課金のMMOである。レベル上げ、強い装備などのエサにプレイヤーを向かわせて、それぞれの必要に応じて課金アイテムを用意する。それで収入を得なければならない。

徐々に、かつ途絶えないように、プレイヤーにはエサを与え続けないといけない。

ちょっと嫌な言い方をすれば……強い装備などプレイヤーに都合のいいコンテンツが実装されて。それに喜んで飛びつくということは開発に踊らされるということなのだ。





画像

もちろんそれは何も悪くことではないし、そういうゲームなんだから仕方ない。

ネクソンも「金を巻き上げようぐへへへ」という想いだけをメイプルに抱いているわけでなないだろう(多分)。

ネクソンを悪者にしようとも思わない。それよりむしろメイプルストーリーという素晴らしいゲームを開発・運営してくれてとても感謝している。








画像

昨今ではメイプルストーリーが以前よりも廃れた理由として

・新職ラッシュに疲れた
・ソロ化が進みまくってつまらない
・強化複雑すぎ
・毎日ログインイベばっか
・なんか新コンテンツがつまんねぇ
・バグ早く直せ


などなど、いろいろな理由が議論されている(このブログでも幾度と無く記事にしてきた)。


ただ、ここでちょっと立ち止まって考えてみて……

そもそも何年も同じゲームシステムがゲーム業界の中で通じるとは言えないし、ゲームもアップデートを施さなければいけない。
プレイヤーに飽きられない方向性を模索し続けなければならない。

ゲーム内の強いアイテム・強いキャラ・うまいレベル上げ狩場ばっかりを見ていては必ずどこかで期待は裏切られ、やる気をなくすに決まっているじゃないか。





キャラが強化されて強くなる。

それって実際はプログラム内の数字がただ増減しているだけで、しかもそれを本当に操っているのは開発であり運営であるネクソンなのだ。





もっとそういうプログラムの数字の増減ではなく……







プレイヤーがプレイヤー自身の手で。

プレイヤーにしか成し得ないことで、メイプルというゲームを楽しむことはできないだろうか。









グルクエ三昧

それが例えばプレイヤー同士の交流だ。

友達とログイン時間におしゃべりしたり。ちょっと野良でグルクエしたり。ゲーム内で誰かと出会っていい思い出を作る……そこまではネクソンは介入できないのだ。

だからこそゲーム内詐欺だとか、横などはプレイヤーが自己責任を持つことになってる。

案外メイプルでの思い出を振り返ってみると他のプレイヤーとの思い出が圧倒的に多いものだ。



筆者もその昔、リア友と一緒にロイド狩りをしたり……ある時訪れたグルクエでとてもいい友達が増えたり。

そういうゲームシステムが作り出せない思い出が、今もメイプルにログインさせてくれる。




友達以外にもいろいろある。

メイプルブログを書きはじめたり、ファンアート書いたり。メイプルがきっかけでちょっとネットを回るようになったり。

何でもいいのだ。












ただそういう……今後はゲーム内のデータだけではなくて。

与えられるゲームデータの増減以上のもので、リアルの自分がそれでメイプルを楽しんでやろうじゃないか。

そんな思い出を作って、運営にビシッと勝利(?)してやろうじゃないか

幸いワールドも統合されて、他のプレイヤーとの距離もまただいぶ縮んだことだし。


そんなことを、最近のメイプルで感じて、こうして記事にしてみた。















あ、ちなみに僕もオニックスリングゲットしました。




関連記事





[ 2014/10/28 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(1)

NW育成Vol.3 Lv130を達成、一日一時間のゲームで如何にレベルを1上げるか

ナイトウォーカー育成 Lv120~150
NW 戻ってきたぞ

-概要-
ワールド統合して誕生する「くるみサーバー」にメインキャラであるビーストテイマーを呼び寄せる、11月末日までのワールド変更制限期間中。
女王の祝福のレベルMAXおよび資金・物資調達のため、旧ぽぷら鯖メイン「グルクエ用ナイトウォーカー」が当ブログ再始動!

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
前回 : NW育成Vol.2 メインレベル上げ、ボス戦用装備の調達





チャラララ~ン♪

NW 130


というわけで、3週間ほど前に再始動したナイトウォーカー育成。レベル120からレベル上げを再開し、昨日レベル130を達成

大体ログインできる日に1レベル上げるペースとなっている。

3週間で上がったレベルが10というのは、今ではあまり速い方ではないらしいが……まあね。自分の生活というもののペースをあまり乱すわけにはいかないので……これくらいがやっぱり丁度。

大体平日の午後10時~11時というのが、現在の僕のログイン時間になっている。
いやぁ、ゲームは一日一時間を、まさか大人になってから体現することになろうとは。
あの時の親の目線からすれば、一日一時間っていうのは結構理にかなってる時間なのかもしれないと思った。

子供のときは勉強とかそっちのけだから……大切さとか知らないから。。。

親からすれば、自分が一日の中で自由に遊んでもいい時間を設定するとするなら、やっぱり一時間くらいが平均的だったんじゃないか。

中学くらいまでは、時間はたっぷりあるもんだから、「一日一時間じゃ足りねぇよ!」な~んてよく親に返したもんです。まああれはあれで良かったけどね。







(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





NW育成Vol.2 メインレベル上げ、ボス戦用装備の調達

ナイトウォーカー育成 Lv120~150
NW 戻ってきたぞ

-概要-
ワールド統合して誕生する「くるみサーバー」にメインキャラであるビーストテイマーを呼び寄せる、11月末日までのワールド変更制限期間中。
女王の祝福のレベルMAXおよび資金・物資調達のため、旧ぽぷら鯖メイン「グルクエ用ナイトウォーカー」が当ブログ再始動!

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
前回 : NW育成Vol.1 「くるみ鯖」へ向けて ナイトウォーカー再始動!






NW 残像だ


さて、この度ナイトウォーカーを改変に合わせて再始動させた。
まず手始めに、レベル120で止まっているこのキャラを「女王の祝福」がレベルMAXになるレベル150まで育成する。

女王の祝福は同一ワールド内に育成してあるシグナス系統の職業のレベル10につき、主に攻撃・魔力が+2される。
改変を受けたシグナスのレベルカンストは250だが、女王の祝福はレベル15でMAX。
つまり、シグナスがレベル150を到達することで、同一ワールドの他のキャラの攻撃・魔力が+30される。

非常にオイシイ効果なのだ。





(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事





ブログパーツ
