2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NW育成Vol.4 レベル上げが難航するわけ

ナイトウォーカー育成 Lv120~150
NW 戻ってきたぞ

-概要-
ワールド統合して誕生する「くるみサーバー」にメインキャラであるビーストテイマーを呼び寄せる、11月末日までのワールド変更制限期間中。
女王の祝福のレベルMAXおよび資金・物資調達のため、旧ぽぷら鯖メイン「グルクエ用ナイトウォーカー」が当ブログ再始動!

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
前回 : NW育成Vol.3 Lv130を達成、一日一時間のゲームで如何にレベルを1上げるか







……はい。


11月末です。

今回のこの企画、「ナイトウォーカーをレベル150まで育成する」の締め切りです。

ワールド統合イベントも一段落つき、現在は進撃の巨人タイアップでメイプルは盛り上がっています。それ=……

ワールド変更のチャンスがあったわけですが……






NW ルツボ狩り


未だレベル136( ´ω`);;´;`










(続きはこの記事内ですぐに開きます)
関連記事
スポンサーサイト





メイプルニュースVol.11 【ワールド統合】会いたい人に会いに行く! 「/探す」コマンドを使おう!

sougou.jpg

メイプル総合リンク


メイプルストーリーにて二度目のワールド統合が行われて、早3週間。

新たに生まれたふたつのサーバー「くるみ」と「ゆかり」では、それぞれの故郷からたくさんのプレイヤーが集結している。

メイプルブロガーの間でも、会ってみたかった管理人に会ってみたい!そういう声をよく聞く。

さらにさらに今まで別鯖だったランカーにも。鯖移動の前の友達はまだ元気にしてるかな?




そこで、今回は気になるプレイヤーを探す便利なコマンドを紹介したいと思う。




それは「/探す」コマンドというものだ。










◆「/探す」コマンド


画像


このコマンドは実は随分古くからメイプルに搭載されていながら、公式サイトなどでも紹介されることのないいわば「隠しコマンド」のようなものだ。

目にする機会があるとすれば、ごくたま~~にメイプル豆知識で流れるか?いや、考えてみれば筆者はメイプル豆知識で見たことはない……気がする。要するに記憶に残らないくらい。



仕組みはペットなどの命令語と同じである。

全体チャットに/(スラッシュ)を打ち込んでから、探すと入力し、最後に半角スペースを入れてキャラ名を打つ。

これだけだ。

全体チャットで

/探す ○○(キャラ名)



半角でスラッシュ、全角で「探す」、そして半角スペースを入れ 間違えないようにキャラ名を入力だ。






これを打ち込むことで、相手がログインしていれば現在のチャンネル、マップ名が自分のチャットウインドウにピンクで表示されるぞ。

相手がログインしていなければ「相手を探せません」と表示が出る。

当たり前ではあるが、同じワールドのキャラじゃないとダメだ。






◆例えばこのブログの筆者を探してみる?


NW 形振り構わず


もし良かったら。もし良かったらだ。

筆者のキャラあたりを探してみてもらって構わない。

くるみサーバで、大体PM22:00くらいに 「もねここz」 というキャラでログインしていることが多いです。

一緒にグルクエしてくれる友達を募集してます。

あ、会えたら人気度よろです^^




≡〇)`Д゚).・;'∴      









◆危ない使い方しちゃダメだぞ。

さて、総回診風のギャグも入れさせてもらったところで……

実際に使ってみると探すコマンドというのは実に便利な機能だということがわかる。

なんたってどこにいたって、このコマンドでサーチすれば居場所も一発なんだから。今ではディメンションゲートもあるから……


言ってしまえばストーキングしまくれる。





画像


だからこのコマンド知っているとぶっちゃけあれだ。

人気度のあげ逃げとか、やろうと思えばやり返せるのだ。

やたらと上げ逃げがうまい人とか……多分この機能のことは知っているのだろう。


逆に人気度を上げ逃げされて、追いかけてこないのは実は面倒だから……話が黒い方向に進みそうだ……。



ちなみにポイントショップやMTSに逃げ込めばひとまず安心である。あとはビクトリアアイランドなどの船に乗り込むとかもいい。

使い込むと結構面白い使い方ができるのである……。

ちなみに筆者はどうやって知ったのかというと、随分昔にグルクエで人づてに教わった。










画像

しかし真面目な話、会いたい人がいる場合は、この機能があればぐっと近づくに違いない。

それでもダメだ場合は拡声器で呼びかけるくらいだが……お金が掛からないので、この方法は覚えておいて損はない。

ワールド統合でプレイヤー同士の距離がまた縮まった今、あの頃の友達が戻ってきているとか。そういうこともあるものである。

ぜひともこの機能を知っておいて、使ってみてもらいたい。





関連記事





[ 2014/11/03 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(2)

メイプルニュースVol.10 ランク一位MNjoe氏がレベル上げペースを公開中

画像


メイプルストーリーのカンストレベルが250に引き上げられ、今年8月7日。

旧すももサーバー(現くるみ鯖)の「MNjoe」氏がレベル250を達成した。

あれから早2ヶ月……



メイプルストーリー公式サイトにて、MNjoe氏が自身の冒険手帳にてキャラ作成からレベル250までにかかった時間をおおまかに公表してくれているのはご存知だろうか。

ランキング メイプルストーリー公式サイト

冒険手帳は、公式サイトにログインせずとも気軽に見ることが出来るので、この機会にぜひ。




MNjoe氏の冒険手帳によれば……

レベル1~200までは5日

200~210までは一ヶ月


220~230あたりでペースが少々落ち(それでも約半年)

作成から約1年と5日で、レベル250を達成している。





画像


なんと……

キャラ作成からレベル250までにはたったの一年しか掛かっていないというのだ。

メイプルサービス開始から11年。

当時から育成を続けられている冒険者ではなく、2年前に実装された歴史の浅いカイザーで、2013年中の環境でMNjoe氏はキャラをレベル250までもっていったということだ。





ちなみにランク2位の同じくレベル250、「ちびりぉちゃ」氏も、2013年に作成したゼノンで250を達成している。

現8位のゼノン「かずぴぅ」氏に至っては、レベル247までに半年程度しか経過していない。


ranking.jpg

かずぴぅ氏も、冒険手帳にてレベル上げペースを現在公開している。





メイプルのランカーにとって、レベル250というのはそこまで高い壁ではなかったのだろうか……。

発表当時はその必要経験値の膨大さに誰もが息を呑んだものだ。

それが実際は、一年程度で達成されてしまっている。



数ヶ月前のニコ生散歩道で発表されたメイプル国勢調査では、メインキャラのレベルが200を超えているプレイヤーは全体の70%を占めているという結果も出ている。

どなたか情報ソースをまだ知っている方がいらしゃいましたらURLをぜひお願いします。(httpが禁止ワードになっていますので注意してください)








画像

11年間のうち、4年前の2010年。6年間ではレベル200でさえが遠い壁だった。

その年の年末にBIGBANGアップデートにて初めて経験値テーブルに手が加えられ……

現在のメイプルストーリーは、そこまでレベルが上がりやすくなっているというのだろうか……








画像


ちなみに、公式サイトの冒険手帳は本人がいつでも自由に書き換えられるので、気になる方は今の内に見ておくことをぜひ、オススメしたい。





関連記事





[ 2014/11/01 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(0)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。