2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.14 ついに……あの人がレベル200を達成した!


つい先日。

筆者のお気に入りサイトのRSSに、いつものようにメイプルブログの更新情報が流れてきた。

soukaisin.png

言わずと知れた、メイプル総回診である。管理人の財前さんは近年非常に多忙にならしく、総回診はなかなか新しい記事を拝むことはできないが……

(そんな総回診のコンテンツの一つ、「財前ゴウの総回診」もついに移転されるそうだ。)

筆者も全盛期世代だったため、今でもメイプル総回診は欠かさずチェックしてしまうのである……。

総回診のメイプルブログのRSSにはこのブログも登録していただいており、そのことも一応関係はしている。

総回診のRSSもチェックが数年前ということもあり、ここの中でまともに更新され続けているメイプルブログが少なくなってしまったが、その分更新され続けているメイプルブログの質はかなりのもの。










そして。

つい先日。そのRSSの中でもとびっきりの内容のブログが更新されたのだ。










そう。 記事タイトルで察しがついている方も多いだろう。













マッカチンのまったりメイプル!?のマッカチンさんが、とうとうレベル200を達成したのだ!!


マッカチンさん


10年越しの

思い出の地で







ついに。ついにだ。

あのマッカチンさんが、とうとうのレベル200である。

もはやレベル200の偉大さが失われて久しい昨今であるが……

現在、これほどまでに意義のあるレベル200があるだろうか



本当に10年越しの、レベル200なのだ。

仕事の合間を縫い、自分のスタンスを貫き通した末に、「マッカチンS」という冒険家キャラがたどり着いたところなのだ。










マッカチンのまったりメイプル!?は10年前、2005年の1月31日に立ち上げられた。

マッカチンさんの代表にしてほぼ唯一のキャラクター「マッカチンS」は、ブログ初登場時にはレベル87。

過度なレベル上げはあまり行われず、ドロップ品狙いの黒字狩りやモンスターカードなどのアイテム収集が記事のメインだった。


その「まったり感」は当時から最大限発揮されており、メイプルの慌ただしいアップデートをよそに、黙々と自分の目標に向けてプレイされるマッカチインさんの姿の魅力と言ったらもう。

アクセス数は現在340万!!このブログの十倍である……





過去にさかのぼって記事を拝見するとわかるが、レベル120を超えてジュニアアイエティ(当時レベル45)とか狩ってるのである……

当時から武器庫のファイアブルだの、ルディブリアムのマジェスティックバイキングだの、どのブログでも高レベルキャラによるハイペースの狩りがメインだっただけに、このインパクトは凄まじかった。

だって本当にジュニアイティとかヘクタとかばっかり狩ってるのだ!

そんな雀の涙ほどの経験値しか持たないモンスターを狩りつつも、日々経験値を貯めこんでいきレベルアップする、そんなマッカチンさんの姿は胸に来るものがある。







すごいのはそこだけではなく、そうして狩ったモンスターから得たドロップアイテム。

「ペペのくちばし」や「イエティの角」と鉱石と精製して、大量に「召喚の石・魔法の石」を作ったり(フリマで超格安で販売、友達にプレゼント)

自力でドロップさせた「攻撃の書(盾)60%」7枚でラヴァナイフを強化したり……

キューブやガシャチケは買わないけど、トレンドマークの「トレンチコート」のアバターだけは3ヶ月に一度絶対に買うとか……

10年間ほぼひたすら一人のキャラを使い続けるとか。

他にも武勇伝は数え切れないほどあるが。


しかもそれらを日々の仕事帰りにやり続けるとか。






マッカチンさん



そしてそれが10年である










もう……ずっと昔から見ているので、感動しっぱなしである。





こう、過去ログを見ているとガンガンレベルアップしているように感じられるが、日々アップされる記事を見ていると本当にマイペースなのだ!!


どんなアップデートが来ても、いつもと変わらない活動を続けるマッカチンさんのブログを見ると、「ああ、ブレないなぁ」と心底関心したものだ。












画像


メイプルストーリーは、なんだかんだ言って、ゲームである。

オンラインゲーム。

マイナスイメージもたくさん付きまとってるし。課金額は半端ないし。廃人なんて単語を生み出したりする、ろくでもないものと社会に認知されることが多い。


しかし、この今回のマッカチンさんのレベル200はどうだろう。

本当にコツコツ、コツコツを積み重ねてきた結果は。

ちゃんと仕事して、友達や家族を大事にし続けて。

自分が超えてはいけないラインをしっかり持ち続けて。

ゲームのプレイングにここまで心を打たれることってあるだろうか。



強化された装備やハイペースのレベル上げが全てではないと。

自分のペースで楽しく遊ぶもの。

ここまでの説得力のあるメイプルブログがあるだろうか















とまあ、このように筆者はマッカチンさんを非常に尊敬しているものであります。

だってすげぇよ。ホントに。

今回の記事については、本当になんだかちょっと元気が出た。

みんな、ちょっと見習おうじゃないか。





マッカチンさん、おめでとうございます!




そして、それだけじゃないぞ。

マッカチンさんは見てくれる人のことを想ってブログを続けていてくれているのだから。



マッカチンさん、10年間ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。




……このブログも頑張らないとなぁ……・


関連記事
スポンサーサイト





[ 2015/01/27 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(0)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。