2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NW育成Vol.8 ついに勉強しながら到達したレベル150、シグナス完成

ナイトウォーカー育成 Lv120~150
NW 戻ってきたぞ

-概要-
ワールド統合して誕生する「くるみサーバー」にメインキャラであるビーストテイマーを呼び寄せ、いよいよ本気でレベル200を目指す。
そのために女王の祝福のレベルMAXおよび資金・物資調達のため、旧ぽぷら鯖メイン「グルクエ用ナイトウォーカー」が当ブログ再始動!
レベル150を目指して育成中!

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
前回 : NW育成Vol.6 スターフォースは低下力ほど恩恵を受ける…と言っても結局要領の問題なの








画像












くるみサーバーでのNW育成記録。今回のこの記事がラストでございます

昨年9月から、ぽぷら鯖がくるみ鯖に統合される前から始動していたこの企画ですが、今ここにようやく完了になります。


ちなみに前回の記事のラストに書いた存在意義を揺るがす重大事実なのですが……

これはね……


高貴な精神 マスターレベル??


このナイトウォーカーを育成するのは、女王の祝福という、同じワールドにいる他のキャラクターの攻撃/魔力を+30させるパッシブスキルを完成させるのが目的だったのですが……

これはマスターレベルがデフォルトで24になってまして。これを30まで上げるには「高貴な精神」というスキルを上げることでそのマスターレベル上限を上げることができるようになってます。


つまり、レベル120で一旦女王の祝福がMAXになり。

レベル125から(シグナスの祝福が5レベル刻みにレベルが上がる)高貴な精神のクエストを遂行することでまた祝福が上がるようになるわけです。

もっと簡単に言うなら、今までは自動で上がってた祝福も、レベル125からは「高貴な精神」というナインハートに話しかけるだけのクエストも遂行しなくてはいけなくなる、ただそれだけ。





画像


それを勘違いして、レベル25からマスターレベル上限開放、つまりレベル150から高貴な精神をクリアし一気にレベル180まで育成しなければいけない……

と思い込んでしまった……

早とちりです。


これをそのまんま勘違いしたまま記事にしようとしてまして (3/27ごろ)

書いてる途中で「ん?やっぱこれおかしくねぇ???」と気づけたおかげで、危うくまた恥ずかしすぎる記事をアップするところでした。マジでやばかった。


おかげでこのブログを6年書いてきて初めて広告を出してしまうという失態を犯してしまいましたが、ここでようやくやりきった記事を上げることができました。

いやぁ、あんまり更新のないこのブログですが、毎日50人以上の方が見に来てくださって…… そのおかげでカウンターも38万ヒットを記録しました。ありがとうございます!













地道な狩り


レベル147からのナイトウォーカーの狩場は、

リプレのノーブルドランゴーレム (言わずとしれた良狩場 湧き多し)

ディメンションインベイド (こちらも今の定番 毎日5回やってればレベルががんがん上がる)

時間の神殿 (ノーブルドランゴーレムに物足りなくなってきたら BGMが超素晴らしい 泣く)


となっていました。



ナイトウォーカーはシグナスの中でも単体攻撃に特化している職だったので、こういった通常の狩りが少々キツく感じた。

一応バットコミュオンという連鎖スキルやスターダストという複数攻撃スキルがあるのですが……


NW ルツボ狩り

バットコミュオンはその性質上あまり広い狩場だと広く連鎖しすぎて、なかなか効率的に敵にトドメをさしてくれない。狭い狩場だとなかなか強いスキルなんですが。

また連鎖するコウモリが発生させるのにクインタプルスローが一番適しています。

狭いマップだと、自分は移動せずにただ前方に手裏剣投げてるだけで周りはコウモリが狩ってくれる始末。

武陵のルツボあたりはものすごく効率が良かった。

ちょっと辛めの書き方になってしまったが強いスキルというのは間違いない。


NW エクストリーム

スターダストは、実はスキル硬直が結構大きく、ジャンプ発動も難しい。さらに範囲も手裏剣の飛ぶ直線にしか発生しない。

一応奥まで飛ぶと爆発するようになってますが、それでも攻撃速度の遅さと相まってなかなか使いにくい。前身のアヴェンジャーを知っている人なら余計に使いにくく感じるはず……


どうでもいいけど文字にしてみるとおかしいよね。

一応手裏剣が直線に飛んで奥まで行くと爆発します。 どんな説明だよ










NW ジャクム狩りの風景


しかし単体面はやはり強い。主力スキルのクインタプルスローは5回連続攻撃。さらにシャドーサーヴァントで分身して+5回。

ここに攻撃回数でHPが増加したりするサイフォンバイタリティなどが付くので、ボス狩りはかなり効率が良かった。


レベル120から140くらいまではほぼ毎日ジャクムを狩ってレベルが上がっていました。

足りなくなった分はモンスターパークエクストリームで補強して。

モンスターパークエクストリームではさすがにスターダストシャドーサーヴァントとの併用で活きる。ト

しかし、レベル140を超えてくるとジャクムでもあまり経験値が貯まらなくなり、格上のホーンテイルはイージーしか倒せない。

個人の強化の度合いにもよると思いますが、普通は140付近で倒して経験値を稼げるボスは減ってくるので、やはりキツかった。







地道なDI


レベル140からはやはりディメンションインベイドが効率的。

ただステージ4をクリアするのは少し難しく、このナイトウォーカーはボスアクセサリーセットが揃ってようやくクリアできた。

コツも知らなかったかもしれない……コツをつかめれば、ディメンションインベイドは少々フラストレーションが貯まるが一番いい狩場です。


そう、ナイトウォーカーはボス向きだけどスタンスがないのが……

なんて、今のスタンスがほぼ当たり前になってる環境だから言えるんだけど。回避率はスキルのおかげでかなり高いので、BB前みたいに回避強化ができたら、それを重視した育成もできて面白いかもしれない。






女王の祝福用にシグナスを150まで育てるとなると……正直ナイトウォーカーはあまりオススメできないかもしれない。

どちらかというと150以上からハイパースキルシャドーイリュージョンで4人まで分身できるようになったり、170のドミニオンでスタンス100%にできたりと、ここから楽しくなるという意見も多く見るし……

あ、いや、所詮僕も復帰勢だからあまりデカイことは言わないようにしよう……(弱)














画像


一応ほそぼそとメイプルは続けてはきたものの、やはり今の自分の知識は時代に追いついていけていない。

このNW育成を書いている時にこれは痛感した。


そりゃあそうだよって話でもあるのだが……一ヶ月に一度しかログインできなかったらそらどっちかっていったら復帰勢……。

このナイトウォーカーを育成し終わったので、次はいよいよメインキャラのビーストテイマーをくるみ鯖にワールド変更させて、のんびりと記事を書くことにします。

頑張って時代の流れに……追いつける自信はないけど、なるべく多くのメイプルの要素をできる範囲で汲み取っていきたいなと。

多分レベル200くらいまで育成できればそれなりにブログで攻略情報書けるだけの知識も付くんじゃないかなぁ。















ねぇ……。














画像


これ始めたのが去年の9月ってのがまた……orz

9月は一気にレベル130まで育って

10月は病気(ただの風邪)&リアルの勉強と制作。

11月はまた病気(胃腸炎)と引っ越し。

12月は制作と新しく始めたバイト。

1月~3月まで友人と作品の展示とバイト+αで勉強……。

今月は新年度と引っ越し……。



こんな感じでメイプルはなかなか触れなかったんですが、まあそれも要領悪いだけっても言える。

ちゃんと勉強して仕事してちゃんと遊べるのが偉いんじゃないかなぁとしみじみ思う日々です。

家帰ってきて適当にうどん茹でて食べて、それで疲れて寝る、んで深夜2時頃起きる、とかしてんだもん。

そら叱られるよ……。














さてさてレベル120からレベル150まで上がるまであまりにも長くかかりすぎたNW育成!

これにて完結!!



これにてくるみサーバーに女王の祝福30のシグナス騎士団が育成できました!

今月末にワールド変更チケットで当ブログ6年越しのメインキャラ「ビーストテイマー」が到着しまして、そこからまたまったり育成を続けていきます。


いつごろ出没するかわかりませんが、くるみサーバーの方々。今後ともお会いできましたら、よろしくお願いします。




レベルアップ150


最後に、レベル150おめでとう! 我がキャラ「もねここz」。










150の笑顔


また頑張ってくれてありがとな。

またグルクエしような。








ナイトウォーカー育成Lv120~150

前回 : NW育成Vol.6 スターフォースは低下力ほど恩恵を受ける…と言っても結局要領の問題なの

THANK YOU !




関連記事





ブログパーツ
