2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。


つい先日、こんな記事を書きまして。

メイプルノワール 流行る

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する



meiprurinku.jpg

過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。







メイプルストーリーも今はサーバー5つにまで減ってしまいました。とまあこの言い方も、全盛期の20サーバーとかわけわかんない数を知っているからこそ出てくるのですが……

僕自身、最近ゲーム業界の就活セミナーを聞く機会が多いんですけど、本当に今はスマホゲームがすごいんですよね。
求められる人材も、スマホゲーム関連のものが圧倒的に多いです。

そんな今の日本のゲーム業界、メイプルストーリーは果たしてどんな立ち位置にいるのか。

オンラインゲームは今は下火、という話はよく聞きますけど、実態は僕にはよくわからない……

どんなオンラインゲームが人気で、どれがまだ続いてるのか。最近PSO2とかコズミックブレイク2とかよく見るか?





画像


人口の減ったメイプルは、現状のままでいいのだろうか。

もしかしたら、膨張しすぎたプレイヤー数が適正値になって、逆に快適になってるんじゃね!?という見方もできるかもしれません。

が、今回のこの記事ではここには触れません……

しかしプレイする以上は満足したい。現状に満足できるか。逆に言えば人口が減ったとしても満足に楽しいゲームプレイが成り立っていれば関係ない。かもしれない。

運営の補償とかバグ関連とか、いろいろな話題がメイプルブログ間で飛び交いますが、僕としてはもうちょっと活気が欲しいと感じている部分が大きい。

特にグルクエで、募集すればすぐにマッチングするまではこういうこと言い続けます(笑)





メイプルをプレイするのも好きなんですけど、そのファンサイト、メイプルブログを眺めるのも大好き。

もう何なんだろう。今でも2Dの子供向けっぽい絵柄の可愛いMMOの雰囲気が好きで仕方ないんですよね……。

リアルのオフゲーではフロムのアーマードコアとかソウルシリーズみたいなのばっかやってるんですけど。やっぱり長年の愛着なんだろうか。

もっと面白いメイプルブログが読みたいって気持ちが大きいです。もっとRSSもたくさん更新されて、一日にたくさんの数が読みたい。

火力強化の記事が豊富で日に日に火力が上がってくブログ

ネタに走りまくってマップ内のNPCとかいじり始めちゃう面白いブログ

のんびりまったり「ああここも今日は更新してるな」と安心させてくれるブログ






そしてメイプルブログも盛んになるってことは、メイプルのゲーム自体も相当遊ばれてるはずだから、より活気が出てるんじゃないか。

これ以上書くと余計長くなりますが……

そこで、最近になってメイプルペーパーさんという、メイプルブログを紹介して盛り上げよう!というブログさんを発見しまして。

それに触発されて、何週間か経ってから先日記事にしてみた次第です。









いやぁ……この書いた記事たちが果たしてどれくらいの影響を与えてくれるのか

まったくわからない。わからなかった。

ぶっちゃけこのブログ内の一人よがりで終わってると思ってたんですけど、その割には意外といろんなところでちょこっとメイプルブログ関連のことを書いていらっしゃる方を目にしまして。

ああ、似たようなことを考えている人はやっぱりいるんだなと。そこが嬉しかった。






画像


しかし

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

↑この記事を書いたら「さすがにハードル上げすぎかもね」とコメントも頂いてしまいまして……(本当いつもありがとうございます)

確かに他のブログさんを見ていて「あ、やべ、この記事批判されてね?」という文章もいくつかあった。ちょっとこの記事でははしゃぎすぎたか。

自分のブログは連絡用だし、人が自由に書きたいように書けばいいし、という感じの意見が多かった。

でもその分、書いたことでわかったこともあるので、これはこれで良し……。











でもやっぱりですね。

メイプルブログにもっと活気が欲しい!という気持ちが自分の中で変わらない。










ので。












メイプル情報局


新しいブログ作りました(作ってもらいました)。









メイプルブログといえばFC2ブログですが、今回はTumblrというサービスを使用してみたいと思いまして。

Tumblrはスクラップブックのように使用できるSNSに近いブログと聞きまして。それなら既存のFC2ブログよりももっとメイプルブログ紹介に特化させた構成を取れるんじゃないか。

自分が普段やっているTwitterでの記事紹介とも連携させられる、Twitterの方の活動も人の目に留まる!?

でも、使ってみると予想以上にHTMLとかの知識を要求されまして……orz

自分も将来Webページを立ち上げなければならないので、頑張ってみたのですがすぐには無理でした。












そこに一杯の紅茶の紅茶さんが救いの手を差し伸べてくださいまして……

Twitterでのやりとりから、紅茶さんがコードを書き、Tumblrを作り上げてくださった次第にです。本当にありがたい……

なので新ブログは僕だけのブログではないですね。もう完全に。














さらにMaple Voyage 2007の荒亦さんも協力してくださいまして……。

新ブログのトップ画像やコードも荒亦さんの手が加わり、より一層輝かしくなった……。



こういうサイトを作る話は以前からTwitterの方でいろんな話をさせては頂いたんですが、先週の土曜日その話が持ち上がり。

なんとそこから紅茶さんが数時間を費やし一気に作り上げてくださった!!

なんというジェバンニ。








というわけで、先週の土日に立ち上がり3日前から僕が更新を始めたばかりのサイトなので、まだこっちの方でも大々的に紹介するのはちょっと気がひけちゃうんですが(笑)

近いうちにサイト名とURLまで紹介させていただきます。僕のTwitterをフォローしていただけると即バレする可能性もありますが((









本当に……自分一人だけのサイトじゃないですよね。

もう決して俺のサイトとか言えません。

紅茶さんに、荒亦さんに、Always best dayのゆきさんやひびきんぐすとーりーの響木さんも応援してくださっていますし。

なんとメイプルペーパーの沈没ヨットさんまでも!

ありがとうございます、っていうのはもう、逆に失礼ですよ。











もう少し更新が貯まって、サイトとして成り立ってきたら、そこから新ブログ更新の実況的なことをしても面白いかも。

新ブログは今は大体これくらいアクセスしてます

ここ最近更新するのがかれこれこんな理由で大変です

とか。このメイプルノワールは作り始めてちょっと年数がいきすぎなので、新しいサイトなら今度新しくメイプルブログを作成される方と一緒に更新していくことも出来そうだし……。








画像


これからどれくらい更新できて、サイトの質を高めていけるかが鍵ですね。

メイプルブログ紹介サイトなので、そのサイト自体の知名度がなければどうしようもないので……orz

どうか、ブログ、SNSなどで思いっきり宣伝してついでに記事のダシにしちゃってください。。。

よろしくお願いします。





◆新サイト メイプルストーリー情報局










レベルアップ150


ちなみに新しいサイトが立ち上がりましたが、このメイプルノワール自体も更新を止めるつもりはありません。

むしろ、今のメイプルニュースを新しいサイトでブログ紹介が出来ない時にやるのもアリか?

その時はまたグルクエブログの看板を持ち上げてグルクエのことばっか書きたいものですが……



まあ、リアルも相変わらず要領悪いっていうか、アホみたいにやることがあるので、メイプルノワールの更新頻度はそんなに変わらないかもしれません。

新サイト >> メイプルノワール

の更新頻度になるかなぁ。





関連記事





[ 2015/05/21 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(4)

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

もうニュースでも何でもなくなっているが、ホットな話題を作る努力をするという方向性でやっていこう、OK。

よろしくお願いします。


画像




「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。



前回、面白いメイプルブログとそれをまとめてくれるサイトについての記事の中でこういった表現をしまして。

: メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか


で、コメントでこれじゃあ記事をどう書いていいのかわからないままだ、という意見をいただきました。

そこで、今回はどういった内容の記事を書いていけばいいのか、を考察したいと思います。

しかし、あくまで考察です。

僕のこのメイプルノワールというブログも大流行したことがあるわけじゃないですし……。ただ、常に訪れてくださる方が必ず50人~100人くらいはいるブログを目指す、そういうニッチな記事になります。





◆ まずはのんびり好きなことを書いてみる。 難易度☆



NW 姉御狩り

ブログといっても、そこに何を書くかは自由です。ここだけは大前提で、ここからこの記事でこうしたらアクセスが増える、みたいなことを書いていきますが、ここは忘れないでおいた方がおそらく楽しめるんじゃないかと。

それでまずは書いてみないことには始まりません。僕もこのブログが初めてのブログではなく、以前別のアート関係のブログを立ち上げて、そこの反省と経験からこのブログを作りました。

まずはのんびりとね。適当に初めてみて、そこから方向性を定めていくのがいいと思います。





◆何かの情報に特化させる
 難易度☆☆☆☆



グルクエ三昧

ただ毎日のメイプルのプレイ模様は誰でも書きやすいテーマなので、当たり前ですが周りと被ります。

今日は何を狩ってレベルが220くらいまで上がったーとか

キューブを20k分回したーとか

誰でも書ける内容ですので、自然と文章がめちゃくちゃ面白いとか、見やすく情報がまとまってるとか、有名女優が書いてるとか、そういう強みを目指さないとキツイ。
誰でも書ける内容だからこそ、ヒットさせるには誰よりも努力しないといけないかもしれません。



そこで、あまり誰も書かない内容で書いていくのは非常に効果的。

このブログは9割がグループクエスト関係の記事となっていまして、とにかくグルクエに重点を置いて書いています。

例えば、今日は何を狩ってレベル70まで上がったー という話題があるとして。
これにさらに +ここから統合グルクエできるようになる!がんばるぞ! 的なことを書いてます。

他にもフリマを回ってこんなアバター買った~ + これでさらにイケメンになってグルクエでモテモテだぜぐへへ

とか。とにかくメインテーマと関連があれば関連づけます。

そこから、ネタバレにならない程度にグルクエの攻略情報を載せたり、グルクエでのマナーなどを書いたり。

・グルクエのドロップ情報
・グルクエでの人の集め方
・グルクエで役立つアイテムとその入手方法
・グルクエでのマナー
・グルクエでの待ち時間に座る椅子探し
・グルクエに最適な専用キャラ育成

などなど……

書けることはちょっと考えてみるとたくさんあるんですね。

そして僕自身メイプルストーリーでグルクエが大好きになりましたので、苦もなくやれています。



そんな風に何かの情報に特化するとですね。

最低限、その情報を必要としている人が見に来てくれるようになるんです。

そういうブログはとにかく覚えてもらいやすいし、ヤフーやグーグル検索でもヒットしやすくなります。



ただ、そうするとメイプルのプレイが狭まることはあります。ブログのためにメイプルをするような。
やがてメイプルをすることが苦痛になってしまうこともあるかもしれません。
メイプルでそれだけ肩入れできるコンテンツがない場合、こんな記事はいくつも書いていられません。

幸い僕はグルクエがアホみたいに好きだったので、そもそもメイプルもグルクエ主体で遊んでいたので苦もなくこんなブログが出来ました。

ということは逆に、メイプル内で大好きなコンテンツがある人は大チャンス……?










◆ 誰も書かない記事を書く 難易度☆



オルクエ グルクエの雑談を交えて

上記の「グルクエで座る椅子探し」記事とか、パッと聞いただけではどこに需要があるのかわからないですよね。

でも、実は結構面白がって読んでくださる方がいるんです。

それは、メイプルブログでそんなこと書くグルクエ好きがそんなに居ないから……

「へえ、メイプルでこんなことしてるんだ」と、それだけで最低限興味を持っていただけるんですね。


他には過去に「もんすたぁかぁどあつめ」というブログさんがあったんですけど。

モンスターカード(今でいうモンスターファミリア)をひたすらコンプリートするまで集めるだけのブログだったんですが、それがもう大人気で、面白かった……。

モンスターカード集めなんて火力も上がらなければレベルも上がらない、お金も貯まらない誰が得するのかホントわからないんですよ……

でもそんな誰もやらないことを本気でやっているブログは珍しくて面白かったものです。






◆文章に気をつける、質をもたせる  難易度☆



ルディクエ チャットしながら

簡単なことながら何気に超重要事項です。

例えば、ブログで「カス」とか「ゴミ」とか「雑魚」とかそういう表現をされる人がたくさんいるじゃないですか。

こういうマイナスは表現は実はものすごく評価を低くします。自虐であっても正直全然笑えない。
人が嫌がる表現ですね。こういう表現をやめるだけで、記事はずっと読みやすく親しみやすくなります。


実は、長年更新が続けられていてある程度のヒット数があるブログ、というのは特定の業界での仕事につながったりします。

広告系、webデザイナー、記事の執筆とか。そういう業界の就活セミナーを聞く機会も多いのですが、既にネット上でブログ運営をしている人は有利になりやすいです。

例えば担当の人に、「自分こんなブログをやってるんですけど……」と見せてみると、案外それが採用につながったりするんですよ。

そんな時に見せるブログが「ゴミ」とか「カス」とかの表現にまみれていると……・最悪ですね……。

人に見せてもおかしくない記事を常日頃から書いていると思わぬトコロで役に立ちますよ。






◆SS(スクリーンショット)をちゃんと用意する 難易度☆



画像

これも超カンタンながら超重要事項ですね。

目に見える画像があるだけで、文章だけの記事が途端に見栄え良く、わかりやすく、面白くなります。

なんか緑色の文字ブログもメルセデス様の美貌があれば途端にこんなにも華やかになってしまいます。

今日こんな装備ドロップした!という記事も、スクリーンショットがあることで信憑性が増します。
逆に画像がない文章だけの記事だと飽きやすいし、内容がなかなか頭に入ってこなくなってしまいます。

スクリーンショットは簡単に簡単に撮ることができますので、ぜひとも実践したいところですね。






メイプルに標準搭載されているスクリーンショット機能を使うのもいいですが、フリーソフトを使用するのもオススメです。


mennti.jpg

このブログではサクッとおいしいメンチカツさんの開発されたサクッとスクリーンショットを使用させていただいております。

これはSSを保存するフォルダを選べたり、撮影時に効果音が鳴ったりして、従来のものより撮影しやすくなっています。そしてとにかく軽くて扱いが簡単。メイプルノワールでは最初から最後までずっとこのソフトにお世話になることでしょう。


bandi.jpg

他にもbandicamもオススメですね。フリーのビデオキャプチャソフトですが、SS撮影も出来るようになっています。手頃な動画もSSもコレ一本で撮影できてしまうのでオススメですね。

メイプルブログ界隈でなくともメジャーなソフトなので、少し調べれば使用方法も簡単にヒットするのも嬉しいです。



「メイプル スクリーンショット」で検索すると他にもヒットしますので、ぜひ探してみてください。







◆豊乳画像を用意する 難易度☆☆☆☆☆



クリスマスタウン

説明不要。

メイプルノワールを始めとした数多くのメンズが訪れます。

ただしやりすぎるとただの下ネタになるのでここぞというところに差し込むセンスが問われる。
















ここに上げたものはどれも効果が大きいものですが(豊乳も含む)、特に効果が大きいのが「何かの情報に特化させること」ですね。

実際、このメイプルノワールもグルクエ特化で書いてきたからこそ今で38万ヒットもしたと思います。

グルクエに興味があってきてくれたというよりも、なんか珍しいブログがあるといった感じで来てくださった訪問者の方が多んじゃないかなぁ……それでいてグルクエ関連の記事もかなり書いてきたので、何気に量はあったんですよね。

そして面白いかは別として、メイプルブログでグルクエだけを扱うブログは少なかったから……メイプル総回診やメイプル総合リンクに登録もしてもらえたんじゃないかと。実は登録申請をしたわけじゃないんですよ。ふと観てみたらいつの間にか自分のブログが追加してもらえてる!といった感じです。

普通のNW育成とか、書いてもやっぱそんなにヒットしないしorz

今までたくさんメイプルブログを見てきましたが、やっぱり何かに特化しているブログはコメントももらいやすいですし、たくさん記事内で引用してもらえるし、リンクも貼ってもらえるものです。

それでいて特化しているだけあって、専門知識が豊富で。そういうブログのおかげでWIKIが潤っていたこともあると思います。

そして、今のメイプルブログ界隈で足りないものは、この何かしらに特化したメイプルブログなんじゃないかと。






画像

ただ、これも考えようなんですよ。

実は普通にメイプルを毎日プレイしていたりする人は、ただちょっと情報をまとめるだけで達成できたりもします。

情報をごちゃごちゃさせずに、一つにまとめるだけで特化ブログになれちゃいますし。





例えば、毎日騎士団要塞に通ってるとします。

その騎士団要塞にテーマを絞ってブログを書くとすると、

・まず騎士団要塞の概要 何レベルから入場できるか
・騎士団要塞の常識
・効率アップ方法 置きカンナなど
・マクロなどのマナー問題について筆者の考え
・一撃確殺に辿り着くまでの簡単なワークフロー
・他狩場との経験値効率の比較
・混む時間帯


パッと思いつくだけでもこれだけの記事を書くことができます。

もっと詳しい人ならもっと色々書けそうですね。

例え「騎士団要塞で見かけた一目惚れキャラ集」みたいなテーマでも、珍しい話題なのでたくさんヒットすると思いますよ。そしてまず誰も書かない。

ね。

考えようによっては簡単なんです。






それに、常に更新を絶やさないといけないというわけでもないです。

ある程度書きたいテーマが完成してブログのコンテンツが出来上がったら、FC2ブログで広告が表示されない程度に更新するだけでもいいと思います。2週間に3回位とか。

確かに更新率の高いブログはそれだけヒットしますが、誰も書かないテーマで情報量があるブログだったらいろんなところでリンクを貼ってもらえるので、実はあまり気にしなくてもいいという。

「更新が止まってんな」と思われなければそれでいいんです。







というわけで、簡潔にではありますがどんなふうに記事を書くか?

という話題について書いてみました。もし参考になれば幸いですが……

ここだけでなく、ブログの書き方とか、マーケティングの本のとかをチラ見してみるのもいいかもしれませんね。



とにかく大切なのが、誰もやらないことを真剣にやる

これに尽きると思います。




そうすることで、メイプルブログ内で様々な専門性の高いブログが登場して、それをメイプるリンク的なメイプルブログをまとめて宣伝していけるサイトを作って紹介していくことができれば、メイプルももっと賑わうんじゃないかなぁ……。




関連記事





[ 2015/05/08 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(3)

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

久しぶりのメイプルニュース。

こちらのメイプルブログさんをご存知でしょうか。


メイプルペーパー





メイプルストーリーのファンサイトがあまりにも寂しいことになっているので作成しました。

基本的に紹介する許可を取っていないので、
紹介されるのが嫌な方はコメント欄にてお知らせ下さい。

また、記事で言いたかったこととちょっと違うんだけどなあ、というのがあれば、コメント頂ければ訂正いたします。

自分のサイトやブログを紹介してほしい、
あるいは、紹介してほしいサイトやブログがある方は、これもコメント欄で。


このブログについてより引用させていただきました。




メイプルブログを紹介するメイプルブログさんです。なんと、このブログ「メイプルノワール」も光栄にもこちらでご紹介に預かりまして。

紹介してもらた


面白いブログとして紹介されるっていうのは、やっぱりすごく嬉しいものですね。

こちらで紹介された時は書くモチベーションも上がりまして、その勢いがこのブログで別にやっているナイトウォーカー育成のスピードアップにつながったということもあります

メイプルペーパーさんには他にも、きのこ模様さんや 走者一掃の63952906541点タイムリーエラーさん、狩も時とて寒々しさんなどが紹介されていらっしゃいます。

このメンツは「ああ、やっぱそうだよなぁ」と実に共感できるものでした。今でもメイプルブログを見て回る時、更新があったときはこのブログ、サイトさん方は自分も全員見る。このメンツと同様に自分のブログもピックアップしてもらえるとなると、それもまた非常に嬉しい。


こうしてですね、ホットなメイプルブログを紹介して、よりメイプルブログ界を盛り上げようと!

それがメイプルペーパーさんのスタンスだそうです。








画像


残念ながら、現在は更新は止まっていますが……まあ確かに仕方ない。わかる。

紹介したくても、なかなかブログひとつを紹介するのは大変な作業ですし、紹介させていただくからには適当には扱えない。そのブログさんの目的やメインキャラ、活動サーバーを調べるところから始まって、過去記事から面白い記事をピックアップするのだって探すのが大変。

そこまでして、実際は大っぴらに紹介されたくなくて、友達同士で細々とやっていきたいブログさんだってあるわけです。むしろ紹介しないで欲しかった……なんてこともあります。

それに、こういう言い方は良くないんですけど、なかなか紹介しづらいブログの方がたくさんあるものですから……






でもですね。

こちらのメイプルペーパーさんを発見したときは全力で喜びまして。

画像

「よっしゃあ!!待ちに待ったブログが登場した!!」といった感じで……

メイプルブログが昔と比べてあまり盛り上がらないというのはすごくわかる。ブログ回りをしている人はみなそう思っているハズ。

だがしかし、プレイヤーもゲーム性も昔と変わった今、どうすればあれくらいの活気を取り戻せるだろうか。






メイプルブログを見る人が増えるには、第一には当たり前ながら、そのブログが面白くないといけない。

有益な攻略情報がわかりやすく載っていたり。

全力でネタに走っていて爆笑できたり。

のんびりと日々のプレイングを日記にしていて和めたり。



面白いのが大前提なんですけど、でもそれだけではなく、それを知らしめよう、盛り上げようとする側の騒ぐ側の人間も必要なんですね。












最近Twitterの方でもちょっとツイートさせてもらってたんですけど……絵とか、芸術でどういう作品が有名になるのか、という話です。

モナリザを例に例えた場合、あれはレオナルド・ダ・ヴィンチという画家が人生をかけて書いた作品なんですよ。

モナリザって意外と小さいらしく、全然持ち運べるサイズみたいでですね。それをレオナルドは常に持ち歩いて、暇さえあればモナリザを描いていたようです。「一旦完成!」というふうには思ってなかったんですね。

こうじゃない、こうじゃないとひたすら人生かけて試行錯誤しながら、愛する女性の偶像を描き続けた結果が今のルーブル美術館にあるわけです。



そうした作品と見た時の大前提、「頑張って作った良いもの」として、モナリザは成立しているわけですが……でも実は、モナリザクラスのクオリティの絵画って他にもいっぱいあるんですよ。

モナリザは大昔に画期的な技法を用いて描かれた、とかそういう側面もありまして、その部分でみれば確かにすごい。

でもいい作品かっていうと、他にもたくさんあって……比べることはできないけど、モナリザクラスの素敵な女性を描いた絵は本当にたくさんあります。

画像




実はおかしいことらしいですね。

モナリザが圧倒的に世界的にトップクラスの知名度を持っているのっていうのは。

作品の良し悪し以上に、人がそれを騒ぎ立てているっていうか。

それは決して悪いことだけではないんです。良いモノは良くて、それが人に広まるのは当然のことです。

ただ、段々と人に広まるにつれ、モナリザの本当の価値も知らないまま「あれはスゴイ絵だ」と認識している人が増えるからこそ、モナリザはいつの間にか世界一美しい絵画の女性になってしまった、というわけです。





同様にピカソの絵とかもそうで。

日本のアートシーンっていうのは世界でもワーストクラスらしく、絵の良さを全然、誰も知らないという部分もあるんですけど……

ピカソの絵はすごい有名ですよね。世界一大量に作品を制作した作家ということでギネス記録にも載ってます。

なんでピカソの絵があそこまで有名になったのかというと……それって実は「絵がいいから」、だけじゃないんです。

一部の画商とかが「ピカソは素晴らしい!いずれ有名になる!」と騒ぎ立てて、それが作品の売れ行きを助長していたらしいんですね。

ピカソは本当に偉いのか? 西岡文彦



ダヴィンチとピカソを例に上げましたが、要は絵画だけじゃなく、作品の良し悪しっていうのは作品のクオリティだけで決まるものではない、ということらしいです。

今回はそれがあまりいい印象ではない例えを出してしまいましたが、それだけではないんです。









画像

ちゃんと素晴らしい作品には絶対にそれを評価してくれる人が必ずいるんです

で、その良さを知っている人たちが周りに頑張って広めるからこそ、その作品は日向にでてくることができるということなんです。



これは絵の話だけではないですよね。

日常において、僕らの生活に常に付きまとっています。あんまり良くない例が「ステマ」とかなのかな。

いいフラインパンとか、オモロイ漫才とか。人が宣伝します。









メイプルストーリーもそう。

画像

かつてのメイプル全盛期では、メイプル自体が面白かったのは当たり前として、それに伴ったメイプルブログの盛り上がりがそれを助長していた。

めいぽ同盟やメイプルの雫、メイプル総回診を筆頭に攻略情報が盛んに交換され、横や看板制度といったプレイヤーマナーが盛んに議論された。

各職業の育成に特化したブログも多数登場し、職業間のライバル意識みたいなものもあったし、もんすたぁかぁどあつめみたいな誰もやらないようなメイプルの遊び方をする人もいた。

フリマ取引も活発で、どういうアイテムが今後値上がりするか、どのルートでそれを効率よく集めるかも非常にアツく語られた。昔はサファイアの原石が初心者の貴重な収入源だったりしたんですよ。






そうしてメイプルの面白トコロをブロガーが積極的に発信していったからこそ、メイプルをただダウンロードして遊ぶ以上に、楽しめていたんです。











今となっては、そういった面白みを発信していけているブログが少なくなった。プレイヤーが減りそういう才能がある人も減ったというのもある。

「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。






そんな中で、メイプルペーパーを見たときは「ああ、これで面白いブログがもっと紹介されてブロガーのモチベーション」も上がるな、と思ったわけです。


今はメイプル総合リンクというRSSサイトがあり、基本はそこからメイプルブログを見て回ることができますが、ここは登録してもらったらそこから自分で頑張るしかないです。面白そうな記事タイトルつけて目立つしかない。




meiprurinku.jpg








過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。









かくなる上は自分でそんなブログを作ろうかとも画策していますが、どうなることやら……

今はFC2もいいんですけど、Twitterもありますから。

メイプル総合リンク + メイプルペーパー + Twitter

といった感じで、メイプルの情報を発信していくブログ・サイトの応援サイトを作れないかと思案中。






紅茶さんが頼りになりすぎでorz





見返してみたけどこれ全然ニュースじゃねぇな



関連記事





[ 2015/05/02 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(6)
ブログパーツ
