2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルとネトゲをどうバランスを取りながら生活していくか。

画像


少々考え事がまとまらずに眠れない……

こういうときはスケッチブックに頭の中にあることを全て書き出すことにしている。が、今日はただそれだけでも満足できないので、ちょっとブログまで書いてみることにした。

こちらは主に自分のリアルを絡めたメイプル日記になります






どうも、なんだかお久しぶりでございます。

最近はもっぱらメイプル情報局の管理で一日が終わっていますが、メイプルにログインできる機会も増えてきた。

昨年の夏に、メイプルストーリー内でメインキャラと呼ばれるものを初めて作り!



メイプルノワール 流行る

~このブログの大まかな動向~

①Lv200以上のコンテンツが増えてきた、メインキャラそろそろ作ろう
②サーバー統合!友達が集まるくるみ鯖へ永住しよう!
③ワールド変更の前にシグナス150にしとこう!
④ワールド変更チケ高ェ…… ←今ここ



今メインのビーストテイマーがいるのがあずさ鯖なわけだが、ワールド変更チケットが案外高い。

2000Pのウェブマネーを買わなければいけないわけだが、この2000円がなかなか懐から出せない……

4月から新生活が始まり、引っ越しもした。その引っ越しがまずお金が掛かる。

ネット契約をして、ニトリで新生活に必要なものをいろいろと買い足し……



またオール電化の部屋にしたため、水道・光熱費もちょっと掛かる。

雨の日は交通費も地味に500円位かかり、勉強に必要な画材なども今年一気に増えてきた。




引っ越しが終わると勉強に集中できるようになるわけだ……が。

今度はそれに必要なものも次々と出てくる。何十万とかそういうレベルのものが。

こうなると地道に節約して、数年後を見越した貯金が必要になってくる。









そうなると2000円のワールド変更チケットが高い高い……

財布からこの金額を、ゲームに使うのがかなりキツい。。。






画像

新しい仕事をしていくために、Macbookが必要なのだ。

デジタルCG,映像系をいじっていくためにどうしても25万くらいのスペックのがいる。メールのやりとり、他人のMacbookでプレゼン、制作と、とにかくMacbookがどうしても必要。

WordとExcel、Powerpointのスキルも要求されるんだけど、しかもWindowsではなく、Macbookでそれが出来るのが一番ということで……

安いのを買ってしまうと、後から後悔するのがPC……今回購入したらもう5,6年は突っ走るつもりなので、適当な性能のものを買うよりはしっかりと必要な機能が揃っているものを買うのが結果的に安いと判断。







画像

さらには作品撮影のためのカメラ。

適当な2万くらいのデジカメを選ぼうかと思いきや、要求されるのはデジタル一眼レフ……

さらに三脚だとか、水平器(まっすぐに撮影するためのもの)、ディフューザー、露出計などと周辺機器も必要らしい。

ヨドバシで眺めるとまあ……10万~20万はどうしても掛かりそう。

作品の発表時やアーカイブ化するときにここで差がつくということで……ここもちょっと妥協したくない。






画像

他に小型の持ち運べる液晶タブレットや、本制作用の液タブ……これらも30万とかするし。





そして作品の輸送費が1万2万、保管するのにレンタルスペースも必要になる可能性も……月々8千くらいが相場?

画材代もまた常にかかってくる。










画像


将来的には展示もできるアトリエが欲しいと思うし……

2、3年以内にどうしても100万、200万くらいは必要になる。

ぐぬぬ……

さらに海外留学とかも視野に入れると……いやちょっとそれはまだ考えたくない。



自分でも欲張りだとは思う。

しかし、今のこの道を突き進みたい。中途半端にはね。したくない。

やるしかない……
















画像


とか言いつつ金額の多さに呆然としながら日々が過ぎていくわけなのだが。

本屋を眺めるとある「ダメな人の失敗例」の本の一例に自分が結構当てはまって吹いたもんだ。

ねぇ……。

頑張らないといけないのにね。

気力がね。














屋台通い

でも自分の周りに意識が高い人間がたくさんいて、自分もその中で頑張らなきゃなと思えているので、これはこれでいいんだろう。

そこにメイプルのゆるいエッセンスがいい感じ。

ワールド変更チケットの価格はゆるくないが……



しかし!何でもそこに来月ワールド変更チケットの割引キャンペーンが来るときた。

ワールド変更チケットセール予定のお知らせ メイプル公式サイト

やはりツイてる!!

メインキャラになると何故か運がめちゃくちゃ良いのだ。

ファミリア改変前もこのキャラは激選なしでボスダメと防御無視、無敵時間+にドロアップまで30レベル前に揃った。

エリートボスを倒せば純白書に黄金つち、バルログ狩れば魂の書と、とにかく何に関しても運がやたらといい。

これは神の啓示か……

このチャンスに何とか、くるみサーバーに移動したいものだ。












毒霧 久しぶり


ホントにね。

たまにやるメイプルはとにかく楽しい

オフゲーでデモンズソウルとかやるんだけど、そっちも相当面白いけどゲーム内容がハードすぎて疲れてる時にはちょっとやりたくない。

メイプルのこのユルさは、やっぱり武器だなぁと実感する。

2Dでのほほんとしたキャラクターで。3Dの激しいアクションだとちょっと自分には刺激が強すぎて。

オルビスあたりで音楽を聴きながら背景の雲を眺めているだけで相当癒やされる。







先日もメイプルにログインする機会があったが、これがまた楽しくて楽しくて。

実に数ヶ月ぶりにグルクエをし、しかもそのメンツが全員自分の会いたい人たちだった。

豪華すぎてチャットが止まらないのなんの。

こうなるともっと一緒に遊びたいから、レベル200も目指したくなるし、グルクエもしたくなる。

また後日ちゃんと記事にしたいなぁ……







画像


しかし、今の自分にはリアルでやりたいことが残ってる。






いやぁ……この辺は葛藤だなぁ(笑)

このブログ書くのも相当楽しいので、どうにかイン率を上げて更新もしていきたい。

リアルとネットの関係はいつも切っても切り離せない。

リアルを早くどうにかしたいものだ。
















宝くじでも当たんないかなぁ……










先日グルクエをご一緒させて頂いた方々、お会いできた方々、本当にありがとうございました。

久しぶりにとても楽しい時間を過ごすことができました。

時間の作り方が下手なもので、なかなかログインする機会もないですが……今後ともよろしくお願いします!



関連記事
スポンサーサイト





あれからのメイプルブログ紹介サイトの育成途中経過

メイプル情報局


メイプルブログ紹介サイトを紅茶さんと立ち上げてから、そろそろ一ヶ月になります。

メイプル情報局




画像

前回の記事 : メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。





メイプルに復帰してきたブログさんが必ず書いておられるのが、「メイプル勢い無くなったな」という文章。

確かに復帰してきたらサーバーは5つになってるし、ブログランキングの参加者は減ってるし。

攻略情報も流れないしえらいこっちゃ。




でもでも、実際にプレイしてみると案外快適だったり……ていうか過疎ってる感はそれほど感じない。

ただファンサイトの勢いの無さは確かにある。






meiprurinku.jpg


そこで、過去に更新されていたメイプるリンクのような、メイプルブログをまとめつつピックアップしていくサイトを立ち上げようと考えまして。

それに賛同してくださった一杯の紅茶の紅茶さんと、メイプル情報局というサイトを作り上げ、現在も好調に運営中でございます。













これがまた面白くてですね。

他にもMapleVoyage2007の荒亦さんやAlwaysBestDayのゆきさんとかも強力してくださって。

ある意味みんなで文化祭の出し物作ってみるみたいな感覚ですね。

それに一からFC2ブログではなくTumblrでやってみるというコンセプトもあったりするので、それも新鮮です。

このブログ(メイプルノワール)はもう何年も前から更新しているので、こんな風に立ち上げて運営しています!って言ってもイマイチ伝わりづらい……














でも完全に一から作っているブログの進行状況を実況?みたいにこのブログで報告したら、読んでくださった方も

「あ、こんな感じでアクセス増えるんだ。ちょっとやってみよ」

というふうに思ってもらえないかな……と密かに画策中です。










まあしかし、そんなメイプル情報局もまだまだ完成とは言い難く。

サイトの説明文がまだ完成途中であったりするので、大々的に発表するのはまだ早い、というのが僕と紅茶さんの今のところの見解。

あまり無理をしないようにと声を掛けあって作りこんでいます。














情報局

ブログ立ち上げから一ヶ月……というと、普通だったらそろそろリンク集さんに登録申請をしてみてもいい頃合い。

メイプル総合リンクさんあたりはまだ厳しいかもしれないけれども、サーバー別リンク集さんだったら更新量によっては採用の余地があるかと。

情報局は予約投稿を駆使しながらほぼ毎日更新しているので、「メイプルブログであるか」「ちゃんと更新されているか」の部分は今のところクリアーしているはず。

まあでも……やっぱり一ヶ月だとサイト情報も完成していないし、バナーも作りたい。サイトの中のルールも作っている状態だし、やっぱりリンク集に登録するのは2,3ヶ月経ってからがベターか。



立ち上げてすぐにはやっぱりアクセスも無いんですけどね。

大体10アクセスあればいいほうで、そこから15……20……25……と徐々に増えていきます。

そしてリンク集に登録してもらえると、ブログによっては一気に100アクセスとかを叩き出せてしまいます。

なのでブログをヒットさせたければまずはリンク集。運営してくださっている方々には感謝ですよね。自分のサイトもそんなサイトにしたいものです。





逆に考えて、リンク集に登録してもらえるまでの2ヶ月間くらいは、サイトの準備期間と考えても良いです。

ハッキリ言って1ヶ月ではサイトの情報力もぺらぺらなので……公開してからはしっかり記事を貯めて。

相互リンクさんを探したり、バナーを作ったり、ブログランキングに参加したり。画像加工に試行錯誤して。

ブログ運営のコツを掴んでいく期間だと考えればあっという間に過ぎてしまいますね。













メイプル情報局はFC2ブログではないので、他のメイプルブログのようにFC2ブログランキングに参加できないのが痛いですが……

代わりにTumblrというSNSっぽいところで作っていますので、主にTwitterでの宣伝に力を入れている状態ですね。

毎日正午あたりに僕のTwitterで情報局の更新状況が流れるようになっているので、今は7割程度の方がTwitterから来てくださっています。

これもねぇ……夜の0時に流すのと昼の12時に流すのとじゃあ全然アクセス数が違うんですよね。昼の方が断然たくさんの人が見てくれるんですよ。

お昼休みにスマホでTwitter眺めたりする人が多いのかな?これもまた深い……












画像


しかし、それでもこのメイプルノワールの一日あたりの訪問者数はまだちょっと抜けない感じですね。

さすがに6年更新してきた介があるのか、一月毎日更新して宣伝しているブログよりもまだアクセス数は多い方です。

一月更新しないのに毎日70人も来てくださって。。。本当にありがとうございますorz

こっちのブログの更新も頑張らないとですね。

ただ、メイプル情報局がリンク集に登録していただけることがあったら……多分そこで一気にこのブログを追い越しちゃうんじゃないかと。

そしたらこのブログはまたニッチなグルクエブログになれないかなぁ……














画像

でもホントスゴイんですよ。メイプル情報局。

サイトのHTMLとかCSSは全部紅茶さんが作ってくれているので、そりゃあもう使いやすい。




メイプルブログだけでなく、Pixivのファンアート情報のツイートや、狩り動画、ニコ生のツイートも一気に情報局に集まるように組んでくださいまして、その名と通りメイプル情報局。

なんかファンアート観たいな、動画ねーかなーってときに情報局に来てくだされば大抵新しいものが上がったツイートが表示されてます

ゆくゆくはFC2ブログをもっているメイプルブロガーは任意で情報局に更新情報を載せることも出来ちゃいますし

ついにはツイッターでメイプルについてのつぶやき(#メイプルストーリーが付いているもの)が全部ここでまとめられちゃったりもしてるんですから



本当に自分で言うのも何ですけどオススメです。もちろんTwitterやってなくても見れます。








画像


絶対僕一人では作れないものが、同じメイプルプレイヤーの方々の力が集結してますので、そりゃあいいものが出来上がりつつ有りますよ。

なので、メイプル情報局を応援してくださる方は、ぜひぜひTwitterやブログ、ゲーム内とかで広めてくださると有難いです。

僕も毎日Twitterに現れるので、何か「こうしたらいいんじゃね?」という意見はどんどん言ってください。










でもアダルトサイトとか新作メガネの紹介はやめてね。




















関連記事





[ 2015/06/17 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(2)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。