2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MC2 経験値側ってコイン取ってもいいの?

気になる記事を発見。

ももはらとうげ 月薔薇

ももはらとうげさんから引用させていただきます。

勝ち組も負け組も自分が倒した敵のコインは拾って良いんです
マナーというかもはや"ルール"です プレイヤー間の規則
勝ちだからって遠慮はいりませんからね(’





なんと!!

MC2のコインパーティでは経験値側もコインを取っていいの!?



いやいや、待て待て。

まずコインパーティや、勝ち負けパーティの定義が違うんじゃないのか。



MapleStoryDrop-wikiより。

コインパーティというのは、椛鯖でいう10分パーティのことですね。

特に勝ち負けを決めて戦うのではなく、妨害もせず経験値とコイン目的のパーティ。

MCと同じルールと考えれば良いのでしょうか。




勝ち負けパーティは、あらかじめ勝利側と敗北側に分かれて、勝利側はボーナス経験値、敗北側はドロップしたコインをそれぞれ分けることを目的としたパーティでしょうか。

(椛鯖には同じ意味でのコイン・経験値パーティがあるのです)

ももはらとうげのももはらねーさんさんの仰る勝ち負けパーティは、このパーティのことですよね。

(ちなみに、dropwikiには『負け組み』、『解散組み』は経験値を必要としないパーティと記載されています)





MC2での主なパーティ形式はこの二つでしょうか。






ももはらねーさんが仰るには、

「勝ち負けパーティでは勝ち側は経験値をもらい、コインを一切拾わない」というルールがまかり通っているが、実際にのルールでは勝ち側もコインを拾っていいはずではないのか

ということですよね。




僕は目から鱗!

まじで!?



でも、dropwikiをよーく読んでみると…


解散組

* 経験値がいらない者同士で組んだPTのこと。
* 主に70Lvでそれ以上Lvを上げたくない人が「解散組」としてPTを組む場合が多い。


負け組

* 経験値がいらない者同士で組んだPTのこと。
* あんず鯖では解散組と同義語で使われている。



勝ち側はコインを取ってはいけないとはどこにも記載されていないんですよね。

負け組み、解散組みは「経験値がいらないだけ」で、コインを取る資格、とでもいいましょうか、ちゃんとあると。





ちょっと、僕なりに、成り立ちを予想してみます


MC2登場。MCと同じルールで。



最初の2分間が一番コインが出やすい気がする。
なら、最初の2分間だけ戦って、どちらかが中断する。これを交互に繰り返せばいいのでは?
勝ち負けルール登場。



経験値を必要としない人たちが出てくる。
「経験値はいらないので、コインください」
ここで勝ち負け交互ではなく、勝ち負け固定という考え方が登場。
勝ちはボーナス経験値とコイン、負けはコイン。



いつからか、勝ち組が経験値、負け組みがコインという考え方(詐欺?)が登場。



現在


こんな感じなんじゃないかな…。




うーむ。

しかし、椛鯖では、「勝ち組が経験値、負け組みがコイン」というルールが完全に主流なんですよね。

モンスターカーニバルといえばここ、Let bygones be bygones.さん。

Let bygonesさんから引用させていただきます。

ローカルルール?「コイン・経験値」

(省略)

[概要]

コイン側、経験値側のグループがあり、基本的にグループは固定。

経験値側は報酬の経験値を得る代わりにコインを拾わない。

コイン側は報酬経験値をもらえないが出たコインをすべてもらえる。



相手の指定したモンスターを召喚し、2分間狩りを行う。

2分経過後、コイン側のグループリーダーはグループを解体し外に出る。

以後専用マップに入って2分後解体を繰り返す。


(※Let bygonesさんの「椛鯖の」ローカルルールです。詳しくはリンク先で)


ちなみに、僕も椛鯖でMC2に参加したことがありますが、このルールが主流です。

MC2 win



じゃあ椛鯖だけが特殊なのかというと…どうやらそうでもない模様。



現在、僕は李鯖でアランを育成しつつMC2の勝ち負けパーティに参加していますが、李鯖でも勝ち組は経験値、負け組みはコインです。




最近気になった記事があるのです。

あき弩育成CHU☆ 弩育成日記17ページ目  見えないからってとらないで!

あきさんは現在楓鯖でMC2に参加されているようですが、やっぱり楓鯖でもそうなのでしょうか。


ちなみに、あき弩育成CHU☆さんのコメント欄を引用させていただきます。

鯖によっては負けでもコイン取れるルールもありますよ。今は知らないけど・・・
[ 2010/08/20 12:21 ] 匿名希望 [ 編集 ]



これはももはらねーさんさんが仰るルールのことですよね。

それに対してあきさんがコメント返信をされているのですが…

匿名さん>>
む? 勝ちでも取れるルール の間違いかな??
そうだとしたら驚きですね@@!
経験値もらってコインまでもらって・・
負けやる人出るのかな・・そんなので。。








……







実際どうなのでしょうね。



僕自身、多数決で決める、という風習が大嫌いなので、

「勝ち組は経験値、負け組みはコイン」で良い!

とは決め付けられません。




「みんながそういってるからそれでいいんじゃね」

ふざけんな。





それに、どちらもぶっちゃけプレイヤーが勝手に決めたルールですよね。

NEXONが決めたわけでもない、自然と「発生」したルール。

それを他の誰かに「守れ!」と強要するのもおかしい。








ただ、








やっぱり他の誰かが傷つくとわかっていることは、やるべきじゃないんですよね。



「勝ち組は経験値、負け組みはコイン」

現在、メイプルストーリーではこのルールが浸透しています。


だから、勝ち組がコインを拾うと、あきさんのように気分を害される人がいるわけです。

コインを取られてむかつくんじゃなくて、故意に嫌がらせをされているのがむかつくんですよね。





やっぱり、「勝ち組は経験値、負け組みはコイン」。

これがいいのかな…。



人が作ったルールは、いずれ風化するものですし。

風化して、新しいものに変わると。








ルールを守ることに必死になって、ルールで人を傷つけるようにはなりたくないです。

関連記事
スポンサーサイト









桜鯖だと、

・経験値側:コイン拾わない
・コイン側:5分以上経過したら解散(経験値側がCP500たまるのを待つことが多い)

という感じですかね。

MC実装当初は「2分コイン募集」「3分コイン募集」「5分コイン募集」のように
いろいろあったのですが、今は時間は5分というのが基本になっているようです。
経験値が最も良くかせげるように効率化された感じですかね@@

>ルールを守ることに必死になって、ルールで人を傷つけるようにはなりたくないです。

ここについては考えさせられますね。

「○○はMC2ルール守りません。人気下げよろ」という感じの拡声器が
流れることが多々ありますが、相手が初心者でローカルルールを知らなかった、
間違えてコイン拾ってしまったという場合もありますし、拡声器使う側が
悪意がある場合もありますしね。

わざわざ拡声器で叫ぶ必要があることだとは思いませんし、
相手のことをもう少し考えて行動すればいいと思うのですが、
MC2一緒にやってよかったなと思えるPTと出会える確率が
圧倒的に少ないという現実><
[ 2010/08/26 01:42 ] [ 編集 ]

なるほど、桜鯖も5分ですか。参考にさせていただきます。
となると、10分間フルは椛鯖だけなのでしょうか…
李鯖でも、そういえば10分パーティを見かけないな、なんて思っていました。

>経験値が最も良くかせげるように効率化された感じですかね@@

もしかしたら、MCもMC2も、こういうゲームになるように調整されて実装されたのかもしれませんね。

>MC2一緒にやってよかったなと思えるPTと出会える確率が
>圧倒的に少ないという現実><

人が多いと、神経質になっちゃうことってありますよね。
グルクエはどうしてあんなにフレンドリィなのかと考えると、やっぱり少人数で数をこなすからかな、なんて思ったりしています。
僕もやっぱり、MC2の空気が辛いです。
[ 2010/08/26 11:16 ] [ 編集 ]

勝ち組もコイン拾ったらコイン側の人が効率落ちるのではないか・・・?

と 俺はそんな意見です


でも、この経験側はコインを拾ってはいけない というのは
今のメイプルで言う  なのでしょうかね?

ルールにはされていないけど マナーとして守る ということでしょうか?



一人のプレイヤーとしての意見でした。
[ 2010/08/27 16:00 ] [ 編集 ]

>勝ち組もコイン拾ったらコイン側の人が効率落ちるのではないか・・・?
まあ、まずそう思うかもしれませんよね。
「勝ち経験負けコイン」ルールに慣れた僕にとっては、少々変なルールじゃないかな、とも思います。

でも、ぽぷらサーバーではこれが当たり前らしいです。
「こんなルールは変だ」、と考えると同時に、「こんな世界もある」と認識する必要もあると思ってます。

>ルールにはされていないけど マナーとして守る ということでしょうか?
ルールだから守るのではなくて、そのときそのときにしっかり考えるべきだ、みたいなニュアンスですかね(・ω・)
[ 2010/08/28 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
