2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グルクエのルールってなんなんだ!カニクエ初心者の方に出会って気付いた

あんずサーバーのるるのわる。

クリスタルイベントを終わらせて、カサンドラにカニクエ産10%書をアップグレードしてもらいました。

カサンドラ 15%書



本日もカニクエに参加。あんずサーバーで二度目のカニクエ参加です。



カニクエ 1chは重し

1chでグルクエを開催するのはちょっと勘弁…。PC動作が重くてろくに動けない人もでてきます。



今回のグループにはカニクエ初心者さんが参加。

「カニクエ初心者です」うれしいですね!




一段階目の問題は初心者にはやっぱりきつい。グル員みんなで教え合いましょう。

カニクエ 一段階 npc説明リダ


みずきサーバーで移住者の勲章をカサンドラからもらったときに、


「冒険者はカニングクエストに参加するとよいぞ。シグナス、アランは専用クエストを受けるがよい」って感じの会話が流れたんです。ssとり忘れ…


ようするにネクソン直々のカニクエは冒険者専用発言ですよ…。

悲しきかな…。



冒険者でもこんなところで最初のクエスト関連の問題がでるとは思わないでしょう…。

ここはちょびっと慣れてる人達でフォローするしかありませんね。




それから、二段階目、三段階目、四段階目…。


なかなかクリアできないことに「早くしろよ」という声が。













ちょっと




それはないだろう





何なんだよ!!俺たちだってカニクエ初心者だっただろ!!そういうときグループ員から教えてもらったんじゃないのかよ!!



そしてなんで初心者の人が「すいません」「遅れました…」なんて謝ってんだよ!!



カニクエの箱とか猫の動き方とか、なんで指示されながらペコペコしなきゃなんねえんだよ!!





箱とか猫の動き方とかプレイヤーが勝手に決めたルールじゃん!こんなん横とか看板と変わんねぇよ…




で、カニクエ終了後。解散して、カニングをうろついていたんだけど、初心者さんだけPCが固まって動けなかったようで。


カニクエ 出会った初心者さん
これはちょっと驚いた。そんで、悲しくなった…










なんで俺たちは偉そうに指示してんの…?












って正直思った。




一段階目の問題とか、カニクエマップからの出方とかは教えるべきだけど、そういう細かいルールまで指示する必要はないんじゃないか。


猫は時計回り、箱は123→124→125…



そんなルール別に必要ないんじゃね?

そりゃ効率よく出来るけどさ…




ルディクエとかもそうだ。


部屋に番号つけたり、隠し塔の入り方指示するとか。



デイビーは箱勝手に壊さないとか。



ロミジェリは自分の足場をチャットで並べるとか。





おかげで随分効率よくグルクエができるようになったけど、結局このルール達は横や看板と同じようにプレイヤーが勝手に決めているだけで。



それがよくわからないプレイヤーにこうしろああしろって指示する。





おかしくない?







箱とか猫とか、足場チャットとか、グルクエに参加する上での絶対知ってなくちゃならないルールっておかしくない?


そういうのを知ってて参加するのが常識ってなんかおかしくない?






「こういうルールがありますよ~」



じゃなくて




「こういう方法を使うことも出来るんですよ~」




って、なんかそういう存在であるべきだと思う。







この箱とか猫の動き方っていうのは、メイプルストーリーのプレイヤーが何回も挑戦してきて浸透したルールです。


それはかなりグルクエがやりやすくなる方法なんだけど、そういうのを強要するのは間違っていると思う。



こうしろああしろ指示するのではなく、その場その場で使っていくのが正しい使い方なんじゃないか。










関連記事









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/05 03:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
