2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今のグルクエ考察

ルディクエ 募集

ぷらむサーバーのレベル50ソウルマスター。

実はダークナイトを育成中だったものの、日課の次元の扉でグルクエ巡りをしたらルディクエこと次元の亀裂で待機中のルミナスさんを発見して。

ここぞとばかりに育成しておいたこのソウルマスターにキャラチェンジした。

レベル50、初級グルクエに参加するのにピッタリのレベル。






ダークナイト育成はちょっと一息ついて、久しぶりの次元の亀裂を楽しもう。












ルディクエ 駄弁る

レベル50のソウルマスターとレベル50のルミナスのパーティ。

僕はここで始めて新職業「ルミナス」に会った。

なかなか勇ましい顔だ……

メイプルの英雄職5職がこれで出揃ったんだな。てっきり最後の英雄は海賊系統なんだと思っていたけど……

戦士:アラン

魔法使い:エヴァン・ルミナス

弓使い:メルセデス

盗賊:ファントム

と、英雄カテゴリーは海賊なし、魔法使い二人。

どうして海賊がいないんだろうか。が、微妙に気になるところだけど……たぶんこれにも裏設定があるんだろうな。






ともかく、次元の亀裂をはじめとした4つの初級グルクエ(月兎の餅、一番目の動向、アイスナイトの呪い、次元の亀裂)はパーティメンバーが3人以上いないと挑戦できない

まずは仲間探し。

ルミナスさんに1chロビーで待機してもらい、やってくるプレイヤーを捕まえる役を買ってもらって。








ルディクエ 募集

僕は外へ仲間を探しにいく。

向かった先はやっぱりフリーマーケット。

昔からプレイヤーが集まる場所といったらここしかない。

レベル1からレベル200まで……すべての職業のプレイヤーがいるこのフリーマーケットで、仲間を探すのはもはやメイプルの伝統……



しかし、いくら全体チャットで「ルディクエ募集」と叫んだところで、反応するプレイヤーは一人もいなかった……

今ではもう「ルディクエ」なんて略称自体通用しないのかと思って、途中から「次元の亀裂募集」に切り替えても、やっぱり反応はない……

フリマでもダメか……







今ではグルクエ用の遠征隊検索もない。

ワールドの全プレイヤーに呼びかけるポイントアイテム「拡声器」もない。

フリマでは答えてくれるプレイヤーがいない。








ルディクエ 駄弁る

とくれば、後は1chでひたすら人を待ち続けるしかない……

ちなみになぜ1chなのかというと、これも不思議な話、昔からなぜかプレイヤーは1chに多く集まる。

フリーマーケットももちろん1ch。

グルクエももちろん1ch。

人に会うにはまず1ch。

これがメイプルの常識……

グルクエに参加する場合は、とりあえずそのグルクエのロビーの1chに向かってみる







ルディクエ 五目

駄弁ったり、神経衰弱(ミニゲームアイテム)したり……

とにかく、ルミナスさんと二人で待つ。




しかし、見知らぬその場で会ったプレイヤーといきなり二人っきりっていうのも、居心地はよくないのかもしれない……。

僕は正直もう慣れて当たり前のように会話できるようになったけど……冷静に考えてみると昔からこれがグルクエに人が集まらない欠点になってるのかも。

と、今回はふと思ってしまった。





ルディクエ 駄弁る

実際、知らない人と一緒になってもうどうってことはない。

「こんにちは~」くらいの挨拶から

「その装備能力いくら?」とか

「グルクエ人いないねぇ~」くらいの会話でなんとかなる。

相手の人もそうするとノッてくれる。


案外居心地は悪くないもので……







ルディクエ 3人

そうして仲間と話していると、また別のプレイヤーが通りかかり、仲間になってくれる。

これで3人、ソウルマスター一人とルミナス二人というグループが完成した。



レベル上げもいいけど、実際やってみると他のプレイヤーと交流するだけのメイプルも、悪くない……

むしろ今ではこっちのほうが楽しい。









ルディクエ 久しぶりの

というわけで久しぶりの次元の亀裂。

レベル50という、それほどレベルの高くない、移動速度もスキルも貧弱なうちから挑戦するグルクエは、そこが醍醐味かも。

どうやってマップを攻略していこうか、模索する楽しみが……あったら(略








ルディクエ キングブロック

経験者二人と初心者一人。

仲間にどうやってマップをクリアしていくかをグループチャットで教えながら進んでいく。

どんなに仕様が楽になっても、やっぱりここは変わらないで欲しい……









ルディクエ タイムアップ

が、今回のグルクエは失敗だった。

僕らの説明が不十分だったかもしれない。

雰囲気はそれほど悪くもなかったと思ったんだけど……



途中から仲間になったルミナスさんが、ログアウトしてしまった。



次元の亀裂のボス一歩手前のマップでは、グループ員が全員そのマップにいないと先に進むことができない。

ルミナスさん一人がログアウトしてしまったせいで、僕らは先に進めずそこに取り残されてしまった。





ここもグループクエストのムツカシイところか……

途中で誰かが抜けてグルクエができなくなる、なんて事態は日常茶飯事。

リアルが忙しくて、一刻も早くクリアしてレベルアップしたいときなんかは……キレてもおかしくない。






ルディクエ キングブロック

クリアできるか、報酬がもらえるか、レベルアップできるか。

グルクエがどれだけ効率的になろうと、この部分が他人任せである以上、安定性に欠ける

誰だって確実にレベルを上げたい。

そこを他のプレイヤー任せにしたくないからこそ、グルクエがどれだけ効率的になろうと人は増えないんだろうな……




しかし逆に他人の力を借りずにクリアできるようになったグルクエは、もはやグルクエじゃあない。

その時点でメイプル高校とかモンスターパーク、テーマダンジョンと変わらなくなる。

グループクエストを確実に他人とクリアできるようと、今みたいな非常に簡単な仕様になったんだろうけど……

ぶっちゃけそれでも人は少ない。

だからこそ、モンスターパークやメイプル高校、武稜道場みたいなソロで挑戦できるコンテンツが最近増えてるのかなぁ……






ルディクエ フラッシュジャンプ ロープ用…

昔はそれこそ野良でクリアすること自体難しかった。

特定の職業がパーティにいる必要があり、マップも8つくらいあって、そのどれもが即死をはじめとした鬼畜仕様満載で……

それでもらえる経験値が米粒並み。アイテムも大したものはない。



でもその代わり、クリアしたときに仲間と分かち合えるものがすごく大きかった。

だからこそ、仲間意識の強い友達もできて、毎日みんなでグルクエに通ったりして。








ルディクエ 久しぶりの

でも、あまりに難しすぎたところが昔の悪いところでもあって。

今では解説もあり、クリア方法もNPCが指示してくれて、誰でも気軽に参加できるようになった。

そしてもらえる報酬、特に経験値が素晴らしい。

それは明らかに今のグルクエのいいところ。











なのになんで、グルクエに人が来ないのかって言ったら……




















やっぱりグルクエの、仲間に頼らなきゃクリアできないって部分なのかなぁ……







そこが不確定な以上、どれだけ報酬が良くなったって人は集まらない。

だってもらえるかわかんないんだから。

人がいるかもわからないし、

いい人かどうかもわからないし、

クリアできるかもわからない。

そりゃあね……












ルディクエ 3人

仲間がいないとクリアできない。

でもそこがグルクエの譲れない良いところ。

そう考えれば、今も昔もグルクエは楽しいままじゃないか。



次元の亀裂を1回中0回クリア。


収穫 : 経験






久しぶりに語ってしまったなぁ……
関連記事
スポンサーサイト






自分はやはり経験値が少ないのが大きいのだと思いますよ。
経験値の高いマガクエ等は人がいる割合高いですしね。
改変で古参バイバイもしちゃいましたし。
[ 2013/01/13 17:11 ] [ 編集 ]

今は新職ラッシュですからねー(´゚ω゚)
職業クエストが多くてグルクエを通らず120くらいまで専用クエスト目白押し、だから今の時期はルディクエ含め低レベルのグルクエは人少ないと思いますw

ルディクエは決して経験値が良くないグルクエではないです。
ただ最近はグルクエ広場に人がいなければ(効率的にみて良くないから)すぐに去る方が以前に比べて増えただけかと。
[ 2013/01/13 20:22 ] [ 編集 ]

私もグルクエが大好きでしたが、経験値報酬が高くなってから行かなくなりました。
なぜなら、経験値目当ての殺伐とした雰囲気になってしまったからです。

ルディクエを例にとると、50lvで一回100%、70lvで一回50%ほどでしょうか。
一方50lv~70lvを狩りであげた場合、15~20分程、格上狩りなら5~10分程で上がります。
経験値目的で集まった場合、待ち時間も含めた上で、これよりも高効率が要求されます。

lv制限(上限)が無くなったとは言え、PTメンバーのlvがある程度近い必要があります。
高レベルプレイヤーの経験値報酬が相対的に少なくなったり、低レベルプレイヤーがハードな環境(miss連発や大きな被ダメ)になってしまうからです。
結果、メンバーの頭数が揃っていてもグループが作成されず、
適正lvプレイヤーが現れるまで待つことになるケースは珍しくありません。
そして、回数制限がついた事でクリアならず、が許されにくい環境になりました。
効率を求めるプレイヤーにとっては、グルクエの挑戦は貴重な権利です。
クリアできなかったり、大きなタイムロスがあったりすると
不機嫌になるプレイヤーもいます。
集まるまでそれなりに待ったのだから、それに見合う効率を求めよう、というわけです。


まったりしたいなら好きなmapで狩り、チャット目的ならギルドに入れば良い。
現在のグルクエは完全に経験値目的のlvUPの場所でしかありません。

コンテンツの簡略化と経験値報酬の増加は、効率を高めた一方、
グルクエの魅力が損なわれてしまった気がします。

ぺぺキングのグループ討伐システムなんかは、
グルクエの形として素晴らしかったと思うんですけどねぇ。
高効率化路線には歯止めがかかってほしいです。

追記:板人形を使用すれば、ボス手前のmap突破できるみたいですよ
[ 2013/01/13 23:18 ] [ 編集 ]

ゲーム楽しんでますね~
色んな改変を経てコンテンツの消化スピードが今までと桁違いに早くなったせいか
所謂テンプレ狩場から脇道に逸れて遊ぶプレイヤーは少なくなってますね・・・
プレイヤー間の火力だったり経済的な格差が開きすぎたか、まあ色んな要因があると思いますが

ソロプレイヤーには楽でいいんですけど、mmo的な面白みが薄れてきてしまうのは残念です
[ 2013/01/23 04:20 ] [ 編集 ]

コメントが遅くなり申し訳ありません。
たくさんのご意見、ありがとうございます。
僕自身で考えていた以上に経験値の問題が絡んでいるのかな、ということと…
今のグルクエの不満…
非常に参考になりました。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/01/29 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。