2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「あの頃」のグルクエ専用キャラ紹介

……


画像



先日のこの記事。

: 誰もかんがえたことのない職を育成する

一杯の紅茶さんのインテリジェントファントムを元に書かせていただいた記事です。

仲間の支援のために育成されたファントムに触発されて、自分でもいろいろと職業について考えさせてもらって。

殴り魔や投げシーフなどの職業を思い出すきっかけにもなりました。

ああ僕もこんな職業を育成したい。でもそこで「ふとしたきっかけ」があり、思い出した。







あ、僕も持ってるじゃん







バルログ アラン スノーチャージでがんがん殴る


バルログ専用アラン!

: グルクエ専門レベル止め







毒霧 変質した森 投げシーフ


投げシーフ!

: ルディクエの達人達







ルディクエ クレリック モメガ


クレリック!

: クレリックのレベル40からのスキル振り グルクエにはどんなスキルがいいかな?








などなど……

ほとんどのサーバーにこうしたグルクエ専用キャラを育成してあった








が、現状では彼らはもうグルクエ専用キャラとしてほとんど機能していない。。。

だって数年前のグルクエのために育成したキャラたちだもん。

今のグルクエは内容もだいぶ簡略化され、尖がったスキル振りもいらないし、特定の職業も必要ない。

バルログ専用アランはだいぶ長く使えたけど、今じゃあ4次したキャラで普通に殴って倒したほうが早い。

そう、あんまりにも活躍の機会がなかったので、僕もそういう職業を使えることを忘れていた……









ジャクム カイザー ソードストライク


今は適当に面白そうな職業を選んで、行きたいサーバーに行って、適当にグルクエする。

それが今のメイプルでグルクエと付き合っていく上で丁度いいのだ……

本当にどの職業を選んだ人でも自由にグルクエができるようになったと思う。












が、以前のグルクエ専用キャラたちを育成してグルクエするのも非常に楽しかったのも事実。

実際にあの頃はいろんなサーバーのいろんなグルクエにずーっといるプレイヤーもいた。いわば「常連さん」たち。

本当にいつログインしてもルディクエとかオルクエにいたりするから、グルクエのマップからほとんど出ない人たち。

そういう人たちは何を目的にしていたのかというと、そういう専用キャラを作ってまでもグルクエに参加して、仲間とはしゃぎたいから。

そうして仲間と挑戦するグルクエが非常にやりがいのあるものだったから。









オルクエ 野良がたくさん


彼ら(ある意味僕も含まれる)もビッグバンアップデートという、メイプル初の大型アップデートでグルクエが改変されて以来ほとんどいなくなってしまった……。

それイコール、今のメイプルであの頃を知っている人が少なくなったということでもある。

僕は是非とも、その頃のグルクエの楽しさを知ってほしい。

そして今のグルクエにも、その燐片は残っていると思う。










というわけで今回は、その頃のグルクエでどんな職業が活躍していたかということを紹介させていただこうかと思います!

グルクエ記事よりも職業記事を書いたほうが訪問者が増えるのだぐへへへ













【投げシーフ(スチラー)編】

画像



◆職業 冒険家 シーフ(斬り)

◆レベル50


ルディクエ専用キャラの定番。

遠距離職でないと倒せない位置にいるモンスターを狩るための射程。

ボスを狩るための単体火力。

接触するだけで墓を落とすキングブロックを回避するためのダークサイト

モンスターから通行券を奪うスチル




テレポート以外の全ての役割を果たすことができる、ルディクエの万能選手。

通常時は装着にDEXを要求されない短剣「ペットボトル」を装備し、サベッジスタブという単体に6回攻撃を繰り出すスキルを使う。

足場のない遠くにいるブラックチューを狩る場合はペットボトルを「メーバ」という篭手に持ち替え、ラッキーセブンという投げ用スキルを使いそれを狩る。


ステータスはタオルや三度笠、アイゼン、軍手などのサブステータスのDEXを要求されない装備を用いて、LUXにできるだけ多く振っていく。

またスチルという、モンスターのETCアイテムを強制ドロップさせるスキルをメインした投げシーフはスチラーと呼ばれ、当時のルディクエで重宝された。

さらに補助スキルヘイストの存在もあり、移動速度とジャンプが貴重だったその頃のグルクエでもピカイチのスピードを持つ。




しかしそれ故、通常の育成では捨てスキルと呼ばれるスキルにポイントを振りまくるため、他ほどではないが将来性が薄い。

そのため多くのスチラーは自身のレベルを常に50に調節し、永遠にルディクエが楽しんでいたのだった……






◆最終装備 

武器 : ペットボトル、メーバ

頭 : 要求DEXの少ないもの(三度笠etc)

全身鎧 : タオル(♂)

手袋 : 軍手

靴 : アイゼン(黒)

マント : 冒険家のマント(色は自由だができれば桃)

関連記事
スポンサーサイト






昔の記事とかも読ませていただきました
いやー昔のグルクエを思い出しました、懐かしいです

自分はカニクエ〜ロミジュリあたりのグルクエしてましたけどメインはルディクエでした

まぁルディクエが簡易化して、さらには次元になってもう今は用事がないとやらないレベルになってますねー
もう一度だけでいいからあの頃のルディクエがしたいですねーw

そして、何故昔に楓にこなかったのか、来たら毎日といっていいほどしていましたのに(笑)

そして長くなって申し訳ないですヽ(´o`;


[ 2013/11/02 11:23 ] [ 編集 ]

なんと、楓の方ですか!
楓鯖ですとエヴァンが一人……ビッグバン前に向かえば良かったかorz
楓は人口全鯖トップということですし、ビッグバン前の楓鯖のグルクエも見ておきたかったですね~

何かこう、ちょっとしたイベントかなにかでグルクエが過去仕様になったりしませんかね(笑)

コメントありがとうございます!長ければ長いほどウレシイですよ!
[ 2013/11/03 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
