2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰もかんがえたことない職業を育成する②

画像


前回、ナイトウォーカーについての記事を書かせていただきました。

: そうだ、ナイトウォーカーってのはどうだろう?

ナイトウォーカーの現状、自分のナイトウォーカー、改変の見込みがまだないことetc...

そしてレベルキャップが解放されれば必ず育成を再開するであろうこと。

きっと現状の立場から返り咲き、ステキな職業になって帰ってくることでしょう……






しかし、その日は実際いつ来るのか?

韓国メイプルストーリー(通称本鯖)でも未だ改変の情報は入ってないらしい。

今出ている情報ではREDアップデートか。
リンクは敢えて貼りません。ググってみてね!


そのREDアップデートも、早くて来年夏に日本メイプルに到来するんじゃないかと。

ナイトウォーカー改変はその後なんじゃないかなぁ……

とくれば、ナイトウォーカー再始動は早くても来年の冬。大体一年後になる可能性が高い。







来年の冬あたり。

じゃあそれまでメイプルで何をするのか……









ここで、少し前の「このブログにも看板役になるようなグルクエ専用キャラが欲しい!」という記事を掘り起こしまして。


画像

: 誰もかんがえたことのない職を育成する

たくさんの応援とアドバイスを頂いたので、ここでもう一度このグルクエ専用キャラを作るとしたら?という話題について考察してみようかと思います。







◆誰もかんがえたことのない職業を育成する


画像

条件1. グルクエで仲間のフォローができること

条件2. 誰もやってないというロマン要素

条件3. 火力を軽視しないこと(最低でも戦える火力を持つこと) byとある格闘家様

条件4. 夢と理想を持つこと byとある紳士様



みんなも試しに考えてみてね!


: 君はどの職業を育成する!? メイプルストーリー公式サイト









デンデンとか狩ってみる


まずは前回記事にしたナイトウォーカーを例にかんがえてみる。


スキルによる仲間のフォローという条件では、ナイトウォーカーなんかは正直最悪だ……

なんてったってパーティスキルがヘイストくらいしかない!

※ヘイスト
盗賊が持つグループメンバー全員の移動速度を140、ジャンプを123まで引き上げるスキル


今では自分の装備で移動速度もジャンプも簡単に確保出来る上、移動速度の上限は160まで引き上がった。ヘイストが今の時代で活躍する機会はそうないだろう……

ナイトウォーカーの専売特許はナイトロードと同じくズバリ単体火力。ボスなどの一体を敵を相手にしたときの火力の高さ。

ヒーローなどと同じ、ひたすら戦うための職業。






メイプルキノコとか狩ってみる


しかし、パーティスキルがない職業が仲間のフォローに適していないというのは間違いだと思う。

彼らがいるからこそ、グルクエやボスでの厄介なモンスターを迅速に倒すことができるのだ。

攻撃は最大の防御なり。

それが結果的に仲間の負担軽減になる。つまりはグループのエース的存在。




しかし。



しかしだ。











もねここz 13年のステータス


現状でこんなステータスのプレイヤーが果たして、火力役などできるのか!

それに火力を強化するって行為自体、メイプルストーリーのひとつの目的である。

白の書やプロテクトシールド、潜在能力が実装された昨今のメイプルでこれを極めて他人と差別化を図ることがどれだけ大変か……

というわけで、職業コンセプトが火力職はこの企画からは必然的に外れることになる。

ヒーロー・ハヤト・ナイトロード・デュアルブレイドetc...

ナイトウォーカーを再開するときはなにか考えておかないとなぁ…













じゃあやっぱり、支援職か。



画像


支援職と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはやっぱりビショップ

ホーリーシンボルを初めとして、何時の時代もパーティの必須職業。支援役としてこの職の右に出るものはいない。

ただここで、条件2. 誰もやってないというロマン要素である……



ビショップはそもそも、完全に支援のための職業として実装された。

イコール支援行為はビショップの使命と言える。支援職。

支援職を選んで支援する。



……それって普通じゃね……?







画像


というわけで元々支援ができる職業も、今回は外れることになると思う。

しかしこの項目も忠実に守ってしまうとほとんどの職業が選択できなくなってしまうので、完全にコンセプトが支援職として機能している職業が外れることになるか。

基本的にはビショップのみが該当するということにしとくか。

う~ん……










こう、火力職ってわけじゃあない、けどこれといった支援をするわけでもない……

コンセプトがこの二つとは別の方向を向いている職業がいい気がする。








バトルメイジとかどうだろう?


画像


オーラスキルでの支援ができるし(支援職っぽいけど)、前線に立つ肉体派魔法使いってのもなかなかロマンがある。

テレポートが一応使えるし、ダークライトニング、マジカルドームみたいなグルクエで面白い使い方ができそうなスキルが揃ってる。

それに街でもほとんど見かけない!研究がほとんど進んでない=まだ可能性があるのかも









いや、メカニックもいいかもなぁ……


画像


オープンゲート(ど○でもドア)とか、マグネチックフィールドとかロボファクトリーとか……

それ支援か?もしかして支援してんのか!?ってスキルが結構多い。かついろいろな使い方ができそうだ。

桜鯖にレベル80まで育成してあるけど、実際かなり面白かった。

メカに乗ってるってのがまたいい。変形するし











……いや、まてよ……













画像



これらは全部今のスキルデータだよな。

どんな職業も、いつかは改変される。

ということは、今はかなりいいスキルが揃っていても、いつか改変でまったく別のスキルに変わってしまう可能性があるということになる。

実際に今の月と太陽を操るソウルマスターなんかは完全に別職業だ……




ダメだ。

今あるスキルだけで選ぶのはマズイ。













きっと、看板キャラ(メインキャラ)としてずっと使っていく以上、職業の基板となっている部分からかんがえていかないとマズい。






誰もかんがえたことのない職業を育成する

続く!
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。