2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



















[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰も考えたことのない職業を育成する③

◆誰もかんがえたことのない職業を育成する


画像

条件1. グルクエで仲間のフォローができること

条件2. 誰もやってないというロマン要素

条件3. 火力を軽視しないこと(最低でも戦える火力を持つこと) byとある格闘家様

条件4. 夢と理想を持つこと byとある紳士様



みんなも試しに考えてみてね!


: 君はどの職業を育成する!? メイプルストーリー公式サイト


「誰もかんがえたことのない職業を育成する」とは?
このブログの看板キャラクターとなる新キャラを育成する企画。
上記の条件を参考に、唯一無二のグルクエ専用キャラを育成することが最大の目的である。

その① : 誰もかんがえたことのない職を育成する

その② : 誰もかんがえたことない職業を育成する②

その3 : この記事!




自分がどういう職業をしたいのかは前回で簡単に検討がついた。
↑とりあえず火力職は除外された

しかし今ある職業から選らぼうと、将来必ず改変されて最悪別の職業になる可能性がある。
今回は、メイプルストーリー公式の職業コンセプトの観点からそれぞれの職業をみていくことにした。

スキルはどれだけ改変されようと、その職業が生まれる元になった職業コンセプトなら変わることはそうあるまい。
この職業コンセプトは、新キャラを育成するうえで誰もが参考にできる部分であるはずだ。
今回は公式サイトの職業解説から、公式による職業を位置づけを参考にさせてもらう。

公式サイトの解説 + 現在の特性 + 過去の特性を、簡単ながら↓に書き出してみた。




◆冒険家


画像

ヒーロー
内なる怒りで戦う高火力戦士

パラディン
魔法属性戦士 鉄壁の防御

ダークナイト
闇の戦士 体力に応じて攻撃力が変化 体力強化

アークメイジ(火毒)
魔法最大火力の火属性と毒属性による広範囲の持続ダメージ

アークメイジ(氷雷)
敵を氷結させる氷属性と広範囲に攻撃できる雷属性の連鎖

ビショップ
アンデットに強い聖属性 火力はないが回復など優秀な支援ができる

ボウマスター
火力はないがそれをカバーする素早い立ち回りと連射性能 素早さと命中率

クロスボウマスター
素早さは弓より劣るがクリティカルなど火力に優れる 弓と共通して耐久力が低い

ナイトロード
手裏剣を使い遠距離からの単体火力に優れる

シャドー
派手な機動と素早い攻撃速度、高い回避率、特殊なスキル

デュアルブレイド
復讐を誓った二刀流 高機動 高火力

バイパー
自身強化のエネルギーチャージ 素早い攻撃速度

キャプテン
銃による遠距離攻撃 ニッチなスキルが揃う 動物園

キャノンシューター
攻撃速度は低いが派手な広範囲攻撃



◆シグナス騎士団


画像

ソウルマスター
月と太陽の剣

フレイムウィザード
炎特化魔法使い

ウインドシューター
風を操る弓使い ノックバックや回避

ナイトウォーカー

強力な毒を操る遠距離職 運と腕と少しのズルさ

ストライカー
雷を操り自身を強化して戦う



◆英雄


画像

アラン
体力は低いがコンボとコマンド入力で楽しい 氷属性も使える

エヴァン
ドラゴン使い 全属性使用可能 強力なバフ

メルセデス
素早さと回避率、連射性能をもったエルフの女王

ファントム
盗賊らしい回避率や機動力 スキルスチーリング イケメン

ルミナス
光と闇の属性を扱える最強魔



◆レジスタンス


画像

デーモンスレイヤー
復讐を誓った悪魔 デーモンフォースを扱い空も飛べる

デーモンアヴェンジャー
復讐を誓った悪魔 高HPで戦い空も飛べる

バトルメイジ
オーラスキルを使い自身を強化して戦う魔 殲滅力もある

ワイルドハンター
ジャガーに乗り近接、遠距離両方から素早い攻撃を繰り出す 移動速度と範囲攻撃にも秀でる

メカニック
ロボットに乗って戦う 高耐久、単体火力しかし動きが少し遅い

ゼノン
盗賊と海賊のハイブリッド サプライシステムなどによるバフ



◆暁の陣



画像

ハヤト
高機動 広範囲火力のサムライ故耐久力に難アリ

カンナ
霊力を使うボスに強い魔法使い



◆ノヴァ


カイザー2

カイザー
ファイナルフィギュレーションにより変身して戦う

エンジェリックバスター
戦場のアイドル 超高機動 ソウルリチャージによる爆発的高火力








うーむ……

こうして並べてみると、本当に色々な職業があるんだなぁと実感した。これだけの職業をコンセプト毎に差別化するとなると難しいんじゃないか……



実際、冒険家あたりまではどれが何に優れ、何が苦手がはっきりしていたけど、英雄やレジスタンスあたりからは「この職はこれが持ち味です!」というコンセプトが中々見えてこない。

アランがコンボ使えて楽しい!エヴァンはドラゴンと一緒!デーモンスレイヤーはデーモン!

メカニックだったらロボットに乗るのが最大の目的、のような……

英雄やレジスタンスは、後の改変でスキルの性能はガラッと変わってもおかしくないような気もする。








ここで、逆にグルクエをするときに重要な要素を簡単に並べてみる。
  1. エフェクトが控えめ。仲間やゲージ、足場が見えないと困る
  2. 攻撃以外にもやれることがある
  3. でも見た目の楽しさもある程度必要
  4. 耐久力が高ければ、ボスにも行きやすい
  5. 素早さが高ければ、タイムアタックを狙いやすい



といってもコレ全部を満たせる職業があっても困るので(笑)

グルクエで何を重視するかも人それぞれだし……

この中でも僕がはずせないのは、2と3、かなぁ。

4、5なんかは今後のアップデートでどんどん上方修正されそうだし。1は、ぶっちゃけエヴァンのドラゴンほどじゃなければ良し(ミル、ごめんね)。




ここから、コンセプトを参考に職業を選ぶと……















候補1 パラディン

画像

全職業トップクラスの耐久力をもつ、今とってもホットな職業。

これだけの耐久力があればほとんど墓を落とすこともないだろうし、バインドやマジクラ、コンバットオーダー、プレッシャーなどパーティスキルも多彩。

属性攻撃によって敵を選ぶところもある意味面白みがある。

何より、そのスキル全体を通してのエフェクトの控えめさもここでは魅力の一つ。

個人的にファーストキャラがクルセイダーだったこともあり、思い入れもあったりする。。。

見た目的にゴルディオン○ンマーを持ってるところもステキ。

ただし戦士特有の鈍足が今度どう解消されていくかが気になる。









候補2 キャプテン

画像

銃を使う遠距離職。

ウイングスやバックステップショット、アセンブルクルーなど面白いスキルが非常に多い。

過去にはバトルシップという船に乗って戦うスキルもあったりして、巷ではそのバトルシップの帰還の噂も……

ド派手に爆撃☆したり、動物をたくさん召喚したり、職業自体が明るい雰囲気をもっているのでグルクエで使ったらさぞかし楽しいだろう。


問題は、その非常に低い耐久力と鈍足をどうやってカバーしていくか……









候補3 メカニック

画像

オープンゲートやマグネチックフィールドなど他の職業にはないニッチなスキルを使える。

鈍足もスキルの使い方次第で十分カバーできそう。

常時メカにライディングしているが、忍耐では降りれば大きな図体も解消できる。


非常に面白いが、他とくらべて後の改変で思いっきり別職業になりそうな予感が、自分の中にあるのがネック……

登場時期も2年前なので、そろそろ大きく改変されてもおかしくなかったり。。。









候補4 エンジェリックバスター

画像

超高機動と高火力を兼ね揃えた職業。

グルクエ中に変☆身とかしたらさぞかし中の人は楽しいだろう……

とにかく突出した機動力をもっているらしいので、あと2年くらい経っても機動力では上のほうにいてくれるはず。

明るく可愛らしく、グルクエにいたら楽しくなりそうだ(中身は野郎ですけども)


ただ、スキルが全体的に攻撃に傾いているため、火力職としての立ち回りが必要になりそうなところ……

スキル一つひとつのエフェクトの派手さも、カバーしようのない部分のひとつ。














と、今回はこの4つの職業を候補としてあげてみました。

数えてみれば以外にも3つが海賊職……やっぱり見た目の楽しさを重視すると自然と海賊になるのだろうか。

キャプテンのメカニックは3次まで育成経験済み、パラディンは昔3次まで育成。エンジェリックバスターのみが未体験。


ここからバシッと選ぶのもいいけど、ここにあげた候補以外の職をそれぞれ2次、3次くらいまで育成してみてそこから決めていこうかと思います。

今の時代はそういう育成もできるようになっていることだし




そしてしばらく触ってみて、自分なりに工夫して育成できる点が見えてくれば良し!


誰もかんがえたことのない職業を育成する

続く!
関連記事






いばらでグルクエを楽しむのはいかがでしょうか?
いばらサーバーでは敵の攻撃力が高いこともあり死の恐れがあることからスリルを味わうことができます。
また、主なレベルあげの手段がグルクエしかないという状況です。
[ 2013/11/11 22:58 ] [ 編集 ]

どもども!コメントありがとうございます。
いばら鯖……確かにグルクエについての噂はよく耳にしますね!
120以上のグルクエに関してはほぼクリア不可だとか……
BB前のような、やりごたえのあるグルクエができそうです。

ただ、僕の場合いばらに行くとやはり本鯖の方がおざなりにならざるを得ないので。。。
本鯖でもやり切れていないこともまだまだ多いてすし、まだしばらくはいばらは我慢することにします(笑)

本鯖のグルクエを一通り遊び尽くしたら……その時は、いばら鯖に僕も挑戦してみようかと思います。
どうもありがとうございました!

[ 2013/11/13 15:48 ] [ 編集 ]

そうですか;残念です。

ボスの攻撃力がたかいために 耐えるにはいろいろな職の補助が必要だったりしますので楽しいですよ。 聖のHMS、DKのHB、パラディン(自分自身耐えられるのでソロで倒す)などなどです。120以上のグルクエもクリアは可能です。本サバとは違う雰囲気を味わえるので挑戦してもらえることを楽しみにしています。
[ 2013/11/13 18:48 ] [ 編集 ]

むむ、友人から聞いた話ではDKのHBはあまり役に立たないということでしたが……
最近ではいばらでも色々な職業が研究されてきているんですね。
やりごたえのあるグルクエ、本当に楽しそうです。

コメントいただけて、更にやる気が出てきました!
どうもありがとうございました!

[ 2013/11/16 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
