FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリア集めもたまにはいいよね

今日もファミリア集め


REDイベント、満喫中。

: なんだかんだでRED満喫中☆


新しいストーリー、ドーンヴェール。

新大陸コメルツ。

自分の船を用いた交易。

REDで追加された新要素はたっくさんある。

冒険家改変だけではなく、専門技術や細かいユーザーインターフェースにも調整が施されていて、それを少しづつ見つけていくのもまた乙なもので……



それらを詳しくお伝えしていくのがファンブログのあり方のひとつだと自負しております。

が……ッ




いかんせん僕のキャラクターたちはグルクエのことばっかり。

一番レベルが高い(レベル140)ダークナイトも、リンクスキルやらファミリアやら、とにかく他のプレイヤーの方々のように本格的にメイプルにのめりこめる状態ではない……

それにこのブログはグルクエブログ(一応)。

小難しい強化やらレベル上げ、新しいボス戦などの情報は得意ではないのだ……








そこで今回は(も)、地味ながらもダークナイト「ダリ」にて行っている最近の活動を細々と報告させていただきます。














今日もファミリア集め


というわけで、ここだ……


ここはオシリア大陸エルナスの奥深く、狼の領域を超えた先にあるダンジョン「閉鉱」。有名なボスジャクムをボスとする歴史のながーいマップ。

今回はこのマップに飛び交うフライアイファミリアを狙ってやってきている。


そう、今このダークナイトが何に着手しているのかというと、ファミリア選別である。


※ファミリア選別
ファミリア潜在能力である、「ボスダメージ+n%」、「防御無視n%」、「ドロップ率UP」、「無敵時間増加」などの能力を得るためにファミリアを従えては覚醒の丸薬で潜在能力を覚醒させること。

本来は作りたてのキャラクターを用意し、ファミリアを鑑定し上記のような目的の能力が揃うまでキャラクターの作成ファミリア鑑定→削除を繰り替えす行為のこと。

高レベルキャラでも、まだ鑑定していないファミリアを鑑定したり、潜在能力再設定丸薬を使用しての選別ができる。

詳しくはこちらのネコノートさんの記事が非常にわかりやすい!

: 癒しの猫 ネコノート (ルミナスによるファミリア選別とファミリア取得ルートの紹介)




このダークナイトもグルクエのことばっかり考えてレベル上げしてきたため、当然のごとくファミリアのことなど眼中になく……手元にあるレアファミリアの数はざっと10ほど。

ドロップ率UPや無敵時間増加がないのは今後のレベル上げに大きく影響可能性が高いため、まずは比較的お手軽なファミリア選別をしているのだ。

それは意外にも順調に進み、あるときにはエリアボスファミリアまで手に入れたりしながら、このフライアイに行き着くまで着実にファミリアを鑑定していった。


そう、このフライアイにたどり着くまで。









このフライアイが曲者で……

元々はアクアリウムの隠れ道の洞窟にしか湧かないレベル40程度のモンスターだったのだが、度重なるアップデートの中で進化し、現在ではレベル122の貴重な飛行型モンスターとして、しかもあろうことか閉鉱を生息地としているのだ。

この閉鉱ってのもまたいやらしく。

たどり着くまでエルナスから10分程度掛かる距離にある。

高級タクシー\45.000で氷の谷2、そこから険しい峡谷、狼の領域、獅子王の城の前を通りゾンビマップを抜けようやくたどり着く……

しかしそのマップは近距離職には狩りにくいことこの上ない、超縦長マップ。

半分は忍耐と化したマップで、ロープを登ってはフライアイに突き飛ばされを繰り返し、登ってはちょぼちょぼ狩る。

その嫌がらせ仕様のため、フライアイファミリアは選別ではほとんどスルーされ、露天に並ぶと20m以上の高額なメルで取引される……













ゾンビの通りす狩り



かくいう僕も、今回このフライアイファミリアを狙って閉鉱に幾度も足を運んでいるのである。

本当に……

本当にいやらしいモンスターになったよフライアイ……



フライアイファミリアはドロップしないのに、閉鉱までの途中のゾンビマップで「素早さの書(兜)60%」なんてものなんかがドロップする始末。

これなぁ……

2年くらい前だったら、60mはしたのになぁ……

さらに3年前だったら200mはしてたよ……

今になってドロップするかorz
















フライアイ出た


だからフライアイファミリアが落ちたときは本当に叫んじゃった。

ようやく!

ようやくドロップしたよフライアイ!


















フライアイの名前


……























フライアイの名前 出目川


……



















フライアイとダークスピリット


フライアイが二匹になった……














さあ、鑑定だ!




来いよドロ率うp!

















フライアイ 残念能力


お約束の残念能力である……


出目川……多分キミを召喚することはもう二度とないよぅ……














とまあ、こんな感じで現在はファミリア集めを重点的にこなしております。

このDKもレベル140なので、このあとはイルヴァータクラスのファミリアくらいになるので、今回のフライアイのようなやつが現れなければもうすぐ完了しそうです。

こっそり言うと、割と欲しいファミリアは全部揃いました!

あとは、あと5種類くらい鑑定すればファミリア集めは終わる!



うんと、その次は……

……多分クリスマスあたりか。

じゃあ、新職のゼロに手を出したり……リンクスキルを整えるか?




久しぶりに触れるメイプルのグルクエ以外の部分。

なるほどやることは尽きないのであった。









関連記事
スポンサーサイト









選別キツイけど頑張れww
[ 2013/12/24 22:44 ] [ 編集 ]

どうも、コメント返信が大変遅れてしまいました;;
申し訳ありません……

選別の方はですね、今回はレベル140のダークナイトの集めていないファミリアだけということで、本格的な選別はしておりません。。。
が、将来は確実に新キャラ育成で選別をしたい、というか高レベルキャラを用意してできるようにしたいという感じでしょうか。

ダークナイトの分を集めるだけでも大変でしたので……
ちょっと考えたくないですけど(笑)
[ 2013/12/28 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。