FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとう!激動のメイプルストーリー2013

トナカイ


いやぁ……

11月から二日に一度の更新頻度を取り戻せつつあったけど、またまた間が空いてしまった……お久しぶりでございます。

12月も中盤ですね!みたいな記事を書こうとしていたらあらまぁ年越し。

というのも、18日以降クリスマスの準備で非常に忙しく、しかもそれを通常のスケジュールをこなしながらやろうってんんだからそりゃあハードでハードで(;´Д`)

結局目覚ましの音が聞こえないくらい爆睡しまくり&日常でもヘマしまくりという随分格好悪い姿を晒してしまいまして。

そんだけ忙しそうにしてるからには、こういう風にゲームの記事なんて申し訳なくて書けない書けない……

まあ、それの甲斐あってか、クリスマスは非常に楽しいひと時を恋人と友人たちと過ごすことができました。。。

本当はもっともっと豪華な料理作ったり、プレゼントを渡したりして喜ばせたかったのですが―――なんつって。

下手するとそのお相手の方にこのブログも読まれているかもしれないので、これ以上は書けない。。。

クリスマスは、リア充をして参りました。









zero.png


その間に、メイプルでは話題の新職「ゼロ」も実装されたとか。

: 神の子 ゼロ メイプルストーリー公式サイト

レベル100からスタートということで、何気にいいグルクエ用キャラになってくれそうな予感……とか思いつつ実は相当レベルを上げないとメイプルワールドを訪れることができないか……

これじゃあグルクエできないなぁ。

しかしレベル上げの速度によってはかなり手軽にレベル200グルクエ「宇宙の訪問者」に挑戦できるキャラになりそうな。いや、そう手軽にレベル200を達成できるわけがないか。

なんにせよ、このゼロはキャラクター札効果が経験値増加効果と聞いているので、かなり本腰をいれてメイプルをする場合は是非ともIDに一人は居てほしい存在だ……






そして、来年には日本オリジナル職「ビーストテイマー」が実装されると。

魔法使い系とは聞いていますが、果たして職業郡的にはどこに属するのやら。

こちらも目が離せない……











さて、ここで今年メイプルにおけるグループクエスト関連のニュースをお粗末ながらまとめさせていただこうかと。


【1月】


カイザー4画像

◆カイザー・エンジェリックバスター実装
新職業郡「ノヴァ」に属する、ルミナスに続くテンペストアップデートの主役の登場。
一年を通して、この2職は猛威を振るった。

◆パンテオン・ヘリシウム地域追加 
ヘリシウム、タイラント装備など強力な装備が実装された。さらにリーフロードにディメンションゲートが現れ、メイプルワールドを自由に行き来することができるように。





【2月】

画像


◆マグナス遠征隊実装 
超強力なボス、ハードマグナスが実装。後にさくらサーバーのランカーによって倒されるというニュースが広まった。







【3月】

画像

◆ルートアビス実装
強力な4体のボスが実装。+ルートアビス雑魚狩りというスタイルが広まる。


◆カンストレベルが250に
メイプルストーリー10周年目にして、カンストレベルが250に引き上げられた。






【4月】



◆エボルビングシステム実装
コア拡張により、クローンシグナスと戦うことが可能に。このシグナスはレベル140肩装備をドロップすることで話題に。

◆ディメンションインベイド実装
レベル140からの新コンテンツ。レベル上げに重宝されている。







【5月】

◆ハードコアモード、いばらサーバー実装
スキル連発負荷、回復薬にクールタイム、即死は当たり前!超ハードサーバー「いばら」実装。
一定レベルに達することで異常な攻撃補正の勲章を得られることで話題になった。
またその仕様から、このサーバーではグルクエがピックアップ。
超難易度のグルクエをどう攻略するか、議論が熱く交わされた。








【6月】

あずさバッチ


◆初のサーバー統合、あずさサーバー登場

けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばきの4つのサーバーが統合されあずさサーバーとして生まれ変わった。
かえでサーバーに匹敵する巨大鯖になったことで、プレイヤー間の交流も盛んに。
グループクエストも大いに賑わった。





【7月】

◆スパークアップデート ゼノン、デーモンアヴェンジャー実装
期待の新職、ゼノンとデーモンアヴェンジャーが実装。その最凶性能で猛威を振るった。

◆黄昏のペリオン、もう一つのアクアロード実装
新たな高レベルキャラクターを対象とした高レベルダンジョンが実装。

◆新グルクエ「宇宙の訪問者」実装
とうとう、参加制限レベル200のグルクエが実装!しかもそれは3年前にイベントで現れた宇宙人のキューブ!
また新しいグループクエストが生まれた。





【8月】

10周年


◆バモンズリーグ実装
モンスター育成型対戦ゲームバモンズリーグが実装。

◆メイプルストーリー10周年祭
メイプルストーリーがめでたくサービス開始10周年!毎年恒例の紅葉集めが非常に熱く行われた。





【9月】


画像

◆シグナスリターンズ ソウルマスター・ウインドシューター・ストライカー改変
シグナスの3職が改変され、さらにシグナス騎士団のカンストレベルも250まで引き上げられ、参加できるグルクエの幅も広がった。

◆妖精学園エリネル、リエア海峡実装。
レベル30、60からの新たなテーマダンジョンが実装。

◆クリムゾウッド改変、新グルクエ「マステリア」実装
旧クリムゾンウッドが改変され、新たな地域マステリアとして生まれ変わった。同時にクリムゾングルクエもリニューアル。レベル130からの新グルクエがメイプルに実装。





【10月】

◆SAOタイアップ
人気アニメ「ソードアート・オンライン」とのタイアップ。SAOダンジョンやファミリア、ランダム整形などで非常に盛り上がった。

◆岩窟巨人コロッサス実装
またまた高レベル向けテーマダンジョンが実装。無期限バッチが入手できることで注目を浴びた。






【11月】

◆メイプル高校リニューアル
あのメイプル高校がリニューアル!五人目の四天王が登場した。






【12月】




◆REDアップデート到来
冒険家が改変され、自由転職システムや新大陸コメルツが実装された。








いやぁ、なかなか稚拙なまとめ方で申し訳ありません……

こうして振り返ってみると、自分が何月に何ができたのかをはっきりと思い出すことができました。

……いやぁ。

プレイできてねぇなぁ2013年!



カイザーを育成したり、あずさサーバーでグルクエしたり、ソウルマスターしたり……案外やることはやれていますが、次々に実装される新コンテンツにはまったく追いつけませんでした。

今年だけで、

テーマダンジョンが5つ!

新大陸が2つ!

新職が5職!

グルクエが2つ!

コレ全部が今年一年の間に実装されたとは……多分今までのメイプルの歴史の中で一番忙しかったんじゃないかと。

ていうかこれ全部やりつくせるの!?メイプルプレイヤー!


また、10周年というのも非常にめでたかった。

僕もそこそこの年数、メイプルで暮らしていますが、この大きな節目に立ち会えたのは喜ばしいことです。

メイプルノワールは相変わらずのまったりペースですが、来年も。

というか来年こそは楽しくメイプルで遊べますように






関連記事
スポンサーサイト









コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。