2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何か

チャラララン♪チャラララン♪ …


パコッ パコパコパコッ

プニュッ



チャラララ~♪




ふう

ふう。

いやぁ、これまた久しぶりのログインになってしまったもんだ。前回のログインが4月末とはなぁ。丁度ゴールデンウィーク
だからってことでのログインだったけど、あれからもうすぐ一月になってしまうのか。
まったく矢のなんたらかんたら……

今回ログインしたのには、特に理由はなく。ただメイプルで何かがしたくなったのだ。


さて……何をするかな。まずは最近のパッチでの変更点か。







今のグルクエ


コチッと、クエストウインドウを開き、グルクエ欄を見てみる。
するとどうだ、僕が知っているいくつかのグルクエが一覧から消えているではないか……

カニクエ、オルクエ、毒霧、ヘネクエ……モンスターカーニバルと幽霊船はいつものごとくハブられてるのか。。。
なるほどそれぞれ特徴こそあるものの経験値が微妙でいつも人がいない過疎グルクエだ。
公式ページを見てみればこれらのグルクエは現在調整中と出ている。

うーん……また何か改変があるのか?








新しいゲストハウス


次元の鏡からグルクエゲストハウスに向かってみると、なんとこちらもリニューアル。

ゲストハウスの中から外へあれ?これ追い出されてるんじゃね?
うーん、前回のゲストハウスはNPCが見にくかったのか?風景は綺麗になったけど。またここに改変が入った意味がわからない……

そして主に募集されているグルクエはほぼロミジュリオンリー。

初級レベルで一番経験値がうまいルディクエ。
中級で一番うまいロミジュリ。
そしてレベル100以上のグルクエが残ってて、それでも募集されてるのはロミジュリだけか……いや、実はこっそり他のグルクエも挑戦者はいるのか?


まあ……いつも通りっちゃいつも通りか……








倉庫が増えた


ゲストハウスを後にし、次はディンメンションゲートを通ってメイプルの第二の故郷エルナスへ。
やっぱりエルナスの雰囲気はいい……とまあ、そんなことは置いておいて。

街のNPCをチェックしてみれば、倉庫のイベントリがかなり増えてる!ああ、そういや去年の末にこういうパッチがあたるって告知が出てたな。
早速イベントリの不要なアイテムを倉庫にひと通り預けさせてもらった。

いやぁ、倉庫は便利になったなぁ。









ラッキーメイポン


隣には何やら新しいメイポンが。

景品を眺めてみると、なるほどミラクルキューブを始めとしたポイントアイテムが並んでる
そうか、これがいろんなブログでミラクルキューブ無償化と騒がれていたものか。

どこもキューブが無料無料って書いてあるだけで何が何だかわからなかったけどこういうことか。








フリマを回る

最後にフリマへ。ここに並ぶもので大体今のメイプルで何が流行っているのかがわかる。
特に神強化品に注目してみたところ……

上の画像のタイラント装備というマント。うん。補正がワケワカメ……

昔6万とかしたホンテネックレスが霞んで見えるなこれは。
販売者はMTSでの販売を望んでいるらしい。やっぱりメルでは買えない価値を持ってるんだな。

とりあえず廃強化は大変なことになっているということはわかった。









フリマ


しかしまあ……何をやったらいいのかはかえってわからなくなってしまったな。
グルクエはロミジュリ以外のパーティを集めるのに時間が掛かりそうだし。
今メイプルをプレイしているプレイヤーは何を目指してプレイしているんだろうか。

カンストレベルの250?

神強化品の作成?

友達とのおしゃべり?


自分がメイプルから離れたからか、今のメイプルでこれらの目標(これ以外にもあるかもしれないけど)になんの意味があるのか、よくわからない。
いや、友達とのおしゃべりは十分に有意義だよな。

特にわからないのが強化品と、レベル上げ。みんな最強を目指したいのか?





ハッキリ言って、どれだけレベルを上げようと装備を強化しようと、自分から強くなってる気がまったくしない。
だって、そんなことしなくてもパッチで職業改変がきて勝手に強くなるんだから。







このダークナイトなんかは数年前からロクに装備も強化していないしレベルも上げていない。
しかし、毎月パッチを当てているだけで従来の3倍近い火力を出せるようになった。



DK 新スキル


自分で強化するよりパッチが当たるほうが強い。結局はパッチ次第。
それで自分で強化しようって気にはならない。






レベル上げに関しては……これはちょっとわかる。というかここは昔から何も変わってないように思える。
膨大な時間をかけてレベルを上げて、誰も到達できないカンストを達成する。ものすごい達成感があるはずだ。
ただ、その膨大な時間というのが本当に馬鹿にできない。





そのメイプルにかける膨大な時間で、現実でいったいどれくらいのことが達成できるか。
オフラインゲームだったら数十本どころじゃない数のゲームをクリアできる。






勉強だって、そのゲームにかける時間で資格をとったり、行きたい学校目指したり、経験になることがたくさんできる。









プレイヤー人口が減った減ったと言われているメイプルストーリーで、今もこれを続けているプレイヤーはいったい何を目標にしてプレイしているのかを知りたくなった。

もしかすると、目標自体ないのか?



メイプルブログを見まわってみても、そんなことは全然わからない。
どこも今日は○○を強化したwとか○○を倒したwとかばっかりで、結局何がしたいのかはわからない。
内輪ネタを書くことが目的な場合ももちろんある。
ただ。ただ、意味がわからなくてつまらない。





今もメイプルを続けている人の目標、原動力って、なんだ?



関連記事
スポンサーサイト









よく話してる知り合いが全員いなくなったら俺もやめよう

お互いがお互いにこう思い続けて、今もなあなあな活動を続けてます。
[ 2014/05/25 15:33 ] [ 編集 ]

ゲームの目的って遊ぶことじゃないの?
面白くなければやらなけりゃいい。
そんな崇高な目的が必要とは思わないけど。

ということで今日も遊んでます。
[ 2014/05/25 21:53 ] [ 編集 ]

せ、生活の一部?
ってゆぅか習慣なってる感じです(´▽`;)ゞ

毎月(くらい)追加されるクエスト消化が主なものかもー
[ 2014/05/25 21:56 ] [ 編集 ]

コメントどうもありがとうございます。

>>名無しさん
友人との付き合いはゲームシステム以上の存在ですね。
僕も昔の友人がいるかもしれないという理由で、特定のサーバーにばかり行ったりします。

>>ひろxxさん
どもども、少々記事が煽るような書き方になってしまい申し訳ありません。
ゲームは遊びですね。もちろんです。
しかしゲームとは言っても、メイプル以外にもゲームはたくさん存在します。
それでも尚、メイプルでプレイする理由とは何なのでしょうね…。

>>へっぽこふぐ太郎さん
長く続けていて、それが習慣になる。それも大きい要素ですね。
いろいろなゲームが登場してもただ馴染みがあるから、という理由でメイプルで遊んでしまうかもしれません。
[ 2014/05/27 23:14 ] [ 編集 ]

たまたま目にしたのでコメント。

僕の原動力は椅子やネタ品収集です
[ 2014/06/14 16:33 ] [ 編集 ]

コメントどうもありがとうございます。

>>ふよさん
椅子やネタ品収集、素敵ですね。そういう役に立ちそうで役に立たないアイテムって案外メイプルには多くて、それらを集めるのは僕も興味があります。
スノーボードとか、傘が個人的にお気に入りです。
[ 2014/06/14 22:30 ] [ 編集 ]

ふとカニクエという単語が頭から離れなくなって、何の単語だったか遥か昔の記憶を辿ってたら偶然この記事を見かけたので。

例えば、今からはじめてメイプルストーリーをプレイする人であれば、それこそオフラインゲーム数十本ぶんに匹敵する膨大なコンテンツを擁するゲームが基本無料で遊べるというのはそれだけでも十分な魅力かと思います。

逆に、古くからメイプルストーリーを継続して遊んでいる人であれば、恐らく「高いプレイングスキル」「トップランカー」「人気プレイヤー」「クエストコンプリート」といった魅力ある価値を所持しているのではないでしょうか。
そしてその価値が最も輝くのは当然メイプルストーリーを遊んでいる時なわけですから、メイプルストーリーを遊び続けることも不思議ではないと思います。

もしもメイプルストーリーで得た価値に魅力を感じなくなったのであれば…単にそのプレイヤー個人にとっての引退の時が来たということでしょう。
「そのゲームで上を目指す事に価値があると思うか」は、結局のところ人それぞれですからね。
[ 2014/11/19 09:43 ] [ 編集 ]

コメントどうもありがとうございます。

>>かにぱんさん
まず初めてメイプルをプレイする人から……
僕はというと、今のメイプルには正直オフゲー数本に匹敵する内容があるのかは疑問です。
膨大なコンテンツも似たものが多いですし、また今のオフゲーもハードが発達して、グラフィックやサウンドもかなり濃厚になっていますし。

古くから継続していて遊んでいて、魅力ある価値を持っていても、それらは数年のパッチで色あせてしまうと思うんですよね。過去の200達成キャラも今はもう殿堂に居なかったり……。

でも確かに今僕が上げた内容は、引退の時が来たということが当てはまる気がします。
しかしそれにしたってメイプルは新規プレイヤーが数少なく、ここ数年で人口が一気に減りました。
これはただ多くのプレイヤーに引退の時がきた、では済まない問題だと思うんですよね……。
[ 2014/11/19 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。