FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今価値のあるメイポブログは、どこにある?

またまた随分と間が空いてしまいました。

前回のこの記事。

ネクソンがいばらサーバー閉鎖を発表


そしてこちらの記事。

今もメイプルを続けている人の原動力って、なんだ?



どちらも訪問者の方々に様々な意見をこのブログにコメントしていただきまして。嬉しい限りです。

いばら鯖に関しては、ニコ生散歩道を通して閉鎖される理由などが公式からしっかりとコメントが返ってきたということで、だいぶ落ち着いてきたように感じ取れます。
サーバー維持費が釣り合わないという……あまり喜ばしい内容ではありませんでしたが。

それでもプレイヤーとしては、納得せざるを得ない理由を頂けたことはいいことだと思います。


そして今もなおメイプルをプレイし続ける理由を考え続けて、コメントをいただけたこと。こちらもすごく感謝していますし、とても参考になりました。
やっぱゲームシステムもそうだけど、一緒にプレイする友達の存在が大きいんだなと。
ソロ活動が多い自分ではこの答えに行きつけなかった……






それに加えこのブログ自体も様々な方々のご紹介にあずかりまして、これまた嬉しい限りです<(_ _)>

一杯の紅茶 そこそこの料理を、みんなで食べる

あ、LoveCompany ニコ生散歩路アンケート

響木物語-hibiking stories- 座談会~リターンズ~ 参加者リンク 

激情!忍道のツンデレエクスタシィ日記 いばら鯖絡みの私の今後の活動について

どうもありがとうございました。






友愛アプデ


さてさて、メイプルストーリーは現在ver3.28、「YOU&I」通称「友愛イベ」が絶賛公開中です。

YOU&Iアップデート メイプルストーリー公式サイト


主な要素は六番目の英雄「隠月」狩場のエリートモンスター友愛コインショップ4つのミニゲーム、そしてキル&コンボ、ルーンシステムといったところでしょうか。

あまり大きくは取り上げられませんが一部マップの封鎖や、モンスターのレベル変動、ドロップした潜在装備の可視化、ダメージエフェクト表示が変更されたりもしています。






ボツったイエティ狩り


今回は僕もまったりメイプルにログインする期間を作ることができまして、既にYOU&Iアプデを満喫しております。
個人的にはかなりの良アップデート

狩場の一部封鎖は少々さびしいものの(まあ実際行けてなかった)、一般狩場での狩りが随分と面白くなった。

特にダメージエフェクトの表示方法。これが素晴らしい。

メイプルが誕生してからずっと変更されることのなかった部分なので、多分かなり馴染めないんじゃないかと思ったら大間違いで。

ダメージが発生するごとに数字がヒュンヒュン飛ぶことで画面に動きが生まれて、地味ながらもかなり遊びやすい。
以前は特に気にならなかったけど、この変更を受けた後では前はちょっとアナログ過ぎ?だったように思えてくる。

なんというか、PCゲームとして一歩前に進んだというか……前はPCのスペックなのにスーパーマリオとそんなに変わらなかったというか。

多少なりとも画面に奥行きが生まれて、2Dながらも美麗なゲームに進化したと、個人的に感じてます。


そして気に入らない人はシステムオプションでちゃんと前の仕様に変更可能。かなりグッジョブ!





キル&コンボシステムはモンスターを一度のたくさん倒したり、連続で倒すことによって経験値ボーナスが発生するというものです。

これもまた狩りの工夫というか、ちょっとしたアクセントを添えてくれた。こうしてプレイヤーが考えてスキルを使って狩りをしていくことによって、マクロキャラにはできない経験値効率のいい狩りができるようになったと。

これもゲーム画面でエフェクトが全然邪魔に感じないし。

その上一定狩場で狩り続けることでエリートモンスター、エリートボスというドロップが優秀で、なおかつ戦い甲斐のあるモンスターが登場することによって狩りも長続きするようになった。

これまた面白い。








本当は。。。

このYOU&Iアプデの前にメイプルの狩りがもっと面白くなる動画は作れないものかと思い、動画を作成していたのですが。。。


レベル25のストライカーを用意しまして、それでレベル45のジュニアイエティをレベル制限が外れるレベル56までずっと狩り続けるというものだったんですけど。

ちゃんとレベルにあった装備を用意して、それを強化しながら。

狩りルートを模索して、赤字黒字を考慮しながらドロップを集めていく。

BB前のような狩りを再現できないものかとこんな動画を撮っていたのですが……






ボツったイエティ狩り


友愛アプデでジュニアイエティがまさかのレベル78にメガシ○カ

あ……当たんねぇよぉ……

動画企画は頓挫してしまったのですが……まあアップデートが期待以上のものだったので良しとしましょう。






他にもメイプルカードゲームや五目並べ、神経衰弱といったミニゲームも非常に盛んになっていまして。

特にメイプルカードゲームはUNOをベースにしたカードゲームなのですが、これがまた面白いの。

1chに自動で移動させてもらえて、しかもめちゃくちゃマッチングしやすい!!

狩りもさるところながらミニゲームも本当に面白くてですね。そのうち狩りのほうがミニゲーム扱いになってしまうんじゃないかと。

ベタ褒めしすぎ?









というわけで、メイプルノワールはYOU&Iアップデート、かなり楽しく遊ばせてもらってます。



前回こんな記事を書いてんのにね(爆

人口が減ったメイプルで、今プレイする理由とは何か


すんません。今メイプルめっちゃ面白いです。









ただひとつ、ちょっと気がかりというか。残念なことはやっぱりある。

それはメイプルブログを始めとしたファンサイト

その前回の記事にもちょろっと書いているのですが、やっぱりなんかメイプルブログがぱっとしないというか。

昨今のFC2ブログランキングの衰退っぷりもそうですし。



皆さんwiki画像とか最近見てますか?

MapleStoryDrop-wikiとか。毎回毎回、アップデートごとにしっかりイベントやアイテム、NPCが更新され続けているのですが……

肝心の中身がスッカスカになっているコンテンツが非常に多いです。

例えば各職業の詳細とか。スキルは最新のものになっていたりなってなかったり。スキル振りだって満足に書かれてなくて、ページを開いてみるとガッカリする。

グルクエなんかもう。。。何年前から更新されてないのよorz コメントだってなかなかつかない。





メイプルを再開しようと思って、はたどこで狩ればいいのやら。装備はどうやって強化すればいいのやら。かなりググらないとわからない。

いつの間にやらマップが変わってる。クエスト変わってる。どうなってんの。超浦島状態です。






画像


そりゃあ昔と比べてメイプルストーリーは随分進化して、もはやその攻略情報を個人がまとめるのは本当に難しくなってる。

昔はめいぽ同盟とか、メイプル総回診みたいな初心者が見て学べるサイトがあったものの、現在ではそれがないと思いませんか?

ゲーム内や公式サイトで随分丁寧に説明してくれるようになってはいるものの、やっぱり実際にプレイしている他のプレイヤーの攻略情報は絶対ほしいものです。





でもメイポブログは今随分と衰退してしまって……このブログも人のこと言えない。内容スッカスカです。

今日はこんなことがあった。

イベントでこんなん実装された。

終わり。



毎月毎月、重大な要素がアップデートされてるってのに、メイプルブログはそれを話題にはするものの、右から左へ受け流すばかりです。

例えば今回エリートボスが実装された。そんなん誰でも、その記事読まなくたってわかる。

エリートボスが実装されて、それはどういう条件で湧くのか。

倒すと何がドロップして、そこから強化がどう変わるのか。レベル上げがどう変わるのか。

課金と無課金者の格差が今後どうなるのか。

それくらい吟味して書くブログがあったっていい。もちろん全部のブログがそうでなければいけないわけではない。



アップデートで改変されたことをじっくりじっくり考察できるブログがあったっていいはず。

もちろん個人で全部できるわけがない。だからこそWIKIがある。





内容のあるブログが減り、プレイヤーが減り、さらにまたブログだって減る。

だから公式サイトでこんな企画が立ち上がったりするんだ。

: 夏の思い出をつづろうキャンペーン メイプルストーリー公式サイト

まあ公式も考察までしろとは言ってないけど。ただ明らかにメイプルのファンサイトの元気がないだけ。

ネクソンも実際もっともっと書いて欲しいんです。(公式的にはもっと柔らかめの記事をだろうけど…)






このブログも、軌道修正しないといけません。

今まではリアルが忙しくって手がつかなかったとはいえ、内容がスカスカ。骨粗鬆症です。

グルクエだけにこだわってる場合じゃない。昔はニッチで通ったけど、今じゃ本当に需要があるのか疑わしい。

せめてもっとしっかり、メイプルの今の状況を考察して、ネットに上げていきたい。





メイプル末期だなんて、何年も前から言われ続けているけど、最近は本当にヤバイでしょ?

フリマの露天はやたら少ないし、ひとつのサーバーが維持する費用が無くて消えちゃったりする。

僕のこのブログなんて本当に大したブログじゃありません。超ちっぽけです。

メイプルブログ持ってて、この記事の内容に賛同できる人は、ちょっと考えてほしい。そして考えの行き着いた内容を記事にしてブログに上げてほしいです。





関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/07/25 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(3)

客観的な検証に耐えるタイプの情報は、それ程不足していないと思いますが。
エリートモンスターの湧く条件とかは結構いろんなブログで検証されてましたし、ドロップ情報なんかも銀弾でまとめられてますし、狩場情報も新職が実装される影響か、まとめてるブログもいくつか見ましたよ。
なお、個人が攻略情報を纏めるのは難しくなっていると考えているようですが、現状を見る限りむしろwikiよりも個人ブログが情報の検証の主役を担っているかと。
スキル振りとかは200まで数日で到達できるような環境だから、重要性が薄れているというのはあるかもですが、まあ其のとおりでしょうね。
[ 2014/07/25 19:24 ] [ 編集 ]

正直エリートモンスター、エリートボスの沸く条件ぐらいはネクソン公式で出すべきだとは思うんですけどね
[ 2014/07/25 22:44 ] [ 編集 ]

コメント、どうもありがとうございます。

ttp://maplesixdaywonder.blog130.fc2.com/blog-entry-901.html

コメント欄ではなく恐縮ですが、こちらの記事をもってしてコメント返信とさせていただきます。
[ 2014/07/27 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。