2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グルクエブログの看板、下ろします。

今、こういった内容の記事を書かせていただいてます。




: 今価値のあるメイポブログは、どこにある?

画像

毎月毎月、重大な要素がアップデートされてるってのに、メイプルブログはそれを話題にはするものの、右から左へ受け流すばかりです。

例えば今回エリートボスが実装された。そんなん誰でも、その記事読まなくたってわかる。

エリートボスが実装されて、それはどういう条件で湧くのか。

倒すと何がドロップして、そこから強化がどう変わるのか。レベル上げがどう変わるのか。

課金と無課金者の格差が今後どうなるのか。

それくらい吟味して書くブログがあったっていい。もちろん全部のブログがそうでなければいけないわけではない。



アップデートで改変されたことをじっくりじっくり考察できるブログがあったっていいはず。








上記の記事について、お二方からコメントをいただけまして。少々長くなってしまったことと、返信内容を多くの方に読んでもらいたいので、この記事でコメント返信をさせていただきます。

お二方とも名前が未記入ということなので……勝手ながら、前回の記事からコメントを引用させていただきます。














画像

客観的な検証に耐えるタイプの情報は、それ程不足していないと思いますが。
エリートモンスターの湧く条件とかは結構いろんなブログで検証されてましたし、ドロップ情報なんかも銀弾でまとめられてますし、狩場情報も新職が実装される影響か、まとめてるブログもいくつか見ましたよ。
なお、個人が攻略情報を纏めるのは難しくなっていると考えているようですが、現状を見る限りむしろwikiよりも個人ブログが情報の検証の主役を担っているかと。
スキル振りとかは200まで数日で到達できるような環境だから、重要性が薄れているというのはあるかもですが、まあ其のとおりでしょうね。





画像

正直エリートモンスター、エリートボスの沸く条件ぐらいはネクソン公式で出すべきだとは思うんですけどね




コメント返信
コメントどうもありがとうございます!

話題のエリートモンスターの湧く条件といえば、検証されているブログも確かにたくさん存在します。
しかし、その多くは正直言わせてもらうと(どの口が言うんだって話ですが)、どうも読み手としては満足のいく内容とは言えません。信憑性、情報の早さ、知名度見やすさなどなど……
そして、アップデート時に一時的に話題に登ったあとは、[下線]そのまま日々の日記に埋もれていってしまいます[/下線]。
wikiには個人ブログにはない情報の信憑性や知名度、記事の見つけやすさなどもあります。


個人ブログとして銀弾はとても突出したブログです。あのクオリティで更新し続けるブログは理想像ですね。
でもだからこそ、プレイヤーが減った今、あのレベルのブログはなかなか出現しませんし。
この先のことで考えれば、プレイヤーがwikiなどを手を合わせて編集するほうが現実的かと僕は考えています。


それにゲーム情報の多くが公式でまとめられる、それも問題ではあります。。。
湧き情報まで明記してしまってはプレイヤーはやることありません。ゲームがさらに作業化します。
そういった部分を、ストーリーなどのネタバレを避けつつ、かつプレイヤーに有力な情報はまとめて。考えて考えて試させて試させて。
そうして攻略情報をプレイヤーがまとめていくことが大事なのではないでしょうか。









……ということで……はい。

要は今のメイプルのファンサイトには

・情報がまとまっていて見やすい、尚且つ情報の新鮮な大手のブログ(サイト)

・コンテンツがよく編集され、これまた鮮度のいいWIKI

・ただの日記ではなく、メイプル全体を見渡していて、必要なもの、足りないものを補おうという意識のあるブログ

が、必要なのではないかと。こう思っています。






実際僕も久しぶりに本腰入れてメイプルストーリーを再開していますが、育成中にはた、と立ち止まることは多いです。

そしてその情報を探そうにもなっかなか見つからない。





例えば、今ビーストテイマーを育成しているんですけども、この職業は転職って概念がなくて。
4つの動物にそれぞれチャート式でスキルを振っていくようになっているんですね。

ビーストテイマー スキル


しかし全てのスキルをMAXにするには、メイプルブログを見て回った感じどうもSPが足りない模様。

大体二種類くらいの動物を選ぶ必要性が出てくるそうです。
そして、余ったスキルで残りの動物スキルをちょこっと上げとけばok。という育成記事が大半を占めます。

でも、僕は正直言ってクマも取りたいしネコも取りたい。ワシもどうしても欲しいスキルがある。ヒョウだって便利そうだ。

そこでキャラクターがレベルアップでもらえるSPの合計が知りたくなったわけです。

うん、まずはWIKIだな。






……








drop wiki


……ダメだ。もらえるSPの合計は載ってねぇ。
ていうか例のごとく育成についても情報がまだ載ってねぇ。スキル画像もねぇ。タンメンもねぇ。







よし、じゃあ次はグーグル先生の出番だ。

カチカチカチカチ……

みんなも一緒に調べてみてね








グーグル先生


……出ねぇ。SP再分配書についてはわりと出るけど、肝心のSPの合計については全然出てこねぇ。タンメンだってやっぱりねぇ。

みんなはSPの合計が書かれたサイト見つけられた?

ね。

出てこないんです。これが。

カンストレベルがレベル250に上がったことで、AP、SPが最終的にどれくらいもらえるのかを紹介しているサイトがないんです。
APがレベル200以降もちゃんともらえてたこととか、最近ようやく知ったよ!レベル200達成したキャラを持ってるメイプルブログさんにちょろっと書いてあった。





……え。

マジで。SPの合計について紹介されてるサイト見つけたの!?

うわ、マジだ!すげぇ!

でもいや……これ相当頑張って調べましたよね?

どんくらい時間かかった?……うん……お疲れ様……。





ここで、メイプルを始めたばかりのプレイヤーやカムバックプレイヤーだったらどうでしょう。

わからないことはたくさんある中、必要な情報が一部なかなか出てこない。

一つひとつグーグル先生でひたすら調べていられないですよ。

WIKIもあまり頼れないし、メイプルブログ・サイトも必要な情報は載ってない。





画像

すると、「ああ、メイプルのサイトってこんなもんなんだな」、となって見なくなるわけです。

そしたらアクセス数が日に日に稼げなくなってブログは次々に閉鎖していく。

実際、メイプルストーリーの情報を取り扱っているサイト全体のアクセス数は2年前……2012の頃と比べると4分の1くらいになってます。全盛期の2007年頃と比べると、大手サイトでも4分の1くらいになってますよ


新しくメイプルブログ立ち上げて全然アクセス稼げねぇって人は、あなたのブログに魅力がないってわけではありません。

実際このブログのカウンターは今350000ヒットしてますが、300000ヒットしたのは2012年のことですよ。確実にアクセス数が減ってます。(更新停止してたころも少しあったけどね)

大手で有名なSilver Bulletさんのアクセス数だって、ああ見えて減ってるんです。今は毎日平均3500くらいヒットされてますけど、一昔前は10000超えとかザラでした。2年前は6000くらい。

昔ははるかにアクセスを稼ぎやすかったんです。









メイプルブログが減っているっていうのは、最近FC2ブログランキングに同じようなことを書いていたブログがありましたが、やっぱり全体の質が下がっているのは事実です。






もちろんプレイヤーが全ての情報を網羅できるわけではありません。

昨年の新コンテンツの実装ラッシュなんか、あんなのブログではきっかりまとめられません。あれはさすがに無理です。
メイプルのアップデートのそういう背景もあるといえばあります。


だけど、例えばレベル250カンストについて。

一応まだレベル250に到達したプレイヤーはまだいないので(ランキングを観る限り時間の問題ですが)、そこは未知の世界です。そんな情報書けません。

でも、それならそれで「まだカンスト者はいないのでそういった情報はありません」という情報があったっていい。

ね。

こんな一文すらどこにも載ってないでしょ?










以前のメイプルブログは、本当に探せばあっという間に欲しい情報が見つかりました。

マジです。WIKIとかにほぼ載ってますし、ブログで間違った情報を書くとコメントで指摘されます。

メイプルブログの質、下がってます。







そこで全然人のことを言えないこのブログ。

ブログトップ 2013


このブログは元々全盛期のメイプルのグルクエについての記事を書くブログでした。

グルクエのこと探してもなかなかブログが見つからないので、自分で作ったのです。

すると、やっぱり需要はあったようで、いろいろな方々に読んでいただくことができまして。今やメイプル総合リンクさんにも気がつけば登録されていた。


でも、正直今更グルクエのことだけ書いたって仕方ありません。需要はしっかりあるんですけど。それだけじゃ今のメイプルブログの衰退っぷりを止められません。

記事の編集方針を変更です。

今後は、メイプルニュースという形で、メイプルストーリー内のニュースなどを取り上げていく記事を書こうと考えています。









盛者必衰。メイプルストーリーもいつか必ず衰えます。

今は完全にそれが誰の目にも見えてしっかり現在進行形です。

仕方ないことだと諦めて、現状を維持する。それもいいです。一応間違ってない。


でもそんな中から、少しくらい、頑張って盛り上げようって気があるプレイヤーが……













もねここz 幽閉中




居ても、いいよね?




関連記事
スポンサーサイト









復帰勢ですそんなに昔からやってる訳ではないんですが
dropwikiとか、情報が凄い少なくなってますよね・・・色んな所で本当に人が減ってるのを実感できる
フレンドも多くはないしブログなんかもやってないですが、何か出来ることないでしょうか
[ 2014/10/12 18:45 ] [ 編集 ]

お手軽なところではTwitterなどはどうでしょう?
案外あそこを巡回してらっしゃるプレイヤーさんは多いですし、気に入った記事をツイートするだけとか、公式のイベント情報とかをツイートするだけでも効果があります。
あとは、今回こうしてくださったようにブログにコメントを残すこともかなり効果があると思います。
現在僕は非常に嬉しいですし、こういった記事をもっと書こうという気になります(笑)
wikiの編集をするというのもいいですね。

とにかく、メイプル内だけでなく、「色々なところでコメントを残す」などを楽しんでやっていくのが、僕らプレイヤーにはもっとあってもいいと思っていますね。
[ 2014/10/15 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。