2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースvol.1 既にレベル250カンスト目前プレイヤーがいることはご存知か!?

youi.png

7月28日、ミラクルキューブの等級アップ確率があがるミラクルタイムイベントが行われ、ますます盛り上がりを見せるメイプルストーリーYOU&Iアップデート



狩場にはプレイヤーが散見し、町にもチャットに励むグループもチラホラ。
カムバックプレイヤーも数多く見られ、ネット上ではこれを神アップデートとまで呼んでいるプレイヤーもいる。筆者自身、久しぶりにエリニアのカズアイを狩っていたら横殴りに合い、なんだか気持ちがほんのり昂ったものだ。



さて、ここでメイプルストーリー公式サイトを見てもらいたい。現プレイヤーはぜひともログインして。

ちょっと下の方の、プレイヤーランキングだ。そこを見てもらいたい。



……




もうお気づきだろうか。










ランキング

レベル248、レベルカンストまであと2レベルというプレイヤーがいることに





ランキング一位


現在ランキング1位のプレイヤー、MNjoe氏。活動サーバーはすもも、職業はカイザー。

装備は、見たところヴァンレオンからドロップするライオンスピリットの両手剣だろうか(といっても、今では装備の外見を変えることは自由自在なので、大してあてにはならないのだが)。

総経験値量はいち、じゅう……数えるのをいろいろな意味で諦めたくなる数字。一体何をどれだけ狩ればここまで貯まるのか。

レベル200を達成したプレイヤーだって、この量には度肝を抜かれる……いや、そもそも天文学的過ぎてパッとしないというのが本音だろう。







続いて二位がちびりぉちゃ氏。レベル246で活動サーバーはかえで。職業はゼノンだ。

三位が光夜夢氏。活動サーバーはなつめ。職業はカンナ。









メイプルストーリーのカンストレベルは長きに渡ってレベル200とされてきた。

確か最初期のカンストレベルはいくつだったか……申し訳ないが、筆者にはその情報がない。巷で聞いた話ではレベル100程度だった気がする。もしくは初めからレベル200。

そこから2013年まで約10年の間、保たれてきた。









※訂正しました。コメント本当にありがとうございました。

ちなみに初めてのレベル200達成プレイヤーが、かの風さんですよさん。職業は冒険家マスターシーフ(斬り)。

そして二位があのショウーkunnさん。

ここでは情報不足のため、色々な意味で有名なショウーkunnさんについて書かせていただく。

君のとなり

: 君のとなり

ショウーkunnがレベル200を達成したのは、2006年のことだ。

メイプルがサービス開始して3年後。
当時の主流は冒険家、「長押ね」の蔑称愛称で親しまれたナイトロードだ。そしてショウーkunnの職業もナイトロード。

最効率の狩場はジパング、ショーワの火狸金融「武器庫」のファイアブル、通称「火ブル」のマップだ(他にはルディブリアム深層のマジェスティックバイキングなど)。

言っておくが、2006年といえばまだ4次職も実装されていなかった時代である

ナイトロードではなくハーミットである。そしてメイン武器はREQレベル70のビートル。



この時点でもう色々と……なんとも形容しがたい感情で心がいっぱいになる。ヤバイ。

当時はキャラ札もリンクスキルの経験値増加もない。火ブル一体の経験値だってそんなに多くない。ジャクムを数十人で数時間かけて討伐していた時代である。

そんな中のレベル200達成。

もちろんショウーkunnはその後、火力、知識ともにプレイヤーナンバーワンとして「君臨」してきたのである。








そして2013年、3月21日。テンペストアップデートとともについに、メイプルストーリーのレベルキャップが開放。

新たなカンストは、250。

250。

やはりどうしてもパッしない。それがどのくらい大変なことなのか。

銀弾ことSilver Bulletさんに、レベル250までに必要な経験値テーブルが載っている。



ぎんだんさん

: レベルアップ必要経験値テーブル




レベル250まで、16兆。

それは一日にレベル200を達成するプレイヤーが数十年費やすほどの量。


コメント欄を見て、それがどんな数字なのか少しわかるだろう。

誰一人として、「一位を目指す!」と燃えているプレイヤーはいない。

絶望感と諦め、とにかく悲哀が漂っている。こんなん無理だと。本当になんの意味があるのかと。

とにかくそういうレベルなのだ。











ランキング一位


それを踏まえて、改めて現在のランキングを見てみると……

どうだろう。このランキングに輝くプレイヤーが、あなたにはどう映っているだろうか。

レベル250は天文学的なレベルなのだ。16兆なのだ。

それが、レベルキャップが開放されて、まだ一年と四ヶ月しか経っていないのだ。

効率のいい狩場が増えるどころか、ボスの経験値は減少し、通常モンスターも一応手強くなってる。












◆不正行為(?)


メイプルプレイヤーとして、誠に残念ながら、どうしても、この文字が頭に浮かんでしまうプレイヤーもいるだろう……

それはそうなのだ。

蔓延するマクロキャラ。露天に並ぶ不正に入手した膨大な量の強化書。それが今のメイプルのもうひとつの顔。





最近では、2013年の初ハードマグナス討伐

真相が定かではないため、ここに直にリンクを貼ることは止めておく。


ハードマグナスは数々の即死攻撃や膨大な体力などを備えた、2013年時点での最強ボスだった。

それを某所にて初めて討伐に成功したという記事がアップされた。

これはもちろん賞賛されたが、裏では遠征隊の数人が不正行為によって得た装備アイテムを所持していたこと、一般プレイヤーには明かされていない討伐バグがあること、そしてその後ハードマグナスからしかドロップしないタイラント装備が出回ったこと。

これらがウワサとして非常に多く広まったのである。

ただ、あくまでウワサの粋を出ないことを十分に理解して欲しい。






他には、あるトップランカーのマクロ使用

こちらはあまりにも有名すぎるため、URLを貼ること自体個人への中傷につながるので、ここには書けない。

興味のある方はググって見て欲しい。


某氏はレベルランキングトップ3に入る実力者で、彼の持つブログも非常にアクセス数の多い人気ブログだった。

しかし、いつからか彼の不正行為を煽るプレイヤーが続出。彼は引退に追い込まれた。



今回ここで紹介した事件は何度も言うが、確証はない。

だが……度重なるこういったランカーの不正行為のスキャンダルによって、メイプルストーリーにおけるランカーへの信頼は非常に危ういものになっていることは事実。

実際ゲームでは不正行為が蔓延しているのだから。










ランキング

しかし、なにであろうと頂点に立つものは大抵常軌を逸しているものでもある。

不正行為なのではないかと疑いたくなるのは仕方ない。だってありえないくらいスゴイから。

ミハエル・シューマッハの睡眠時間とか一日12時間だ。ヤバイ。それであの記録はヤバイ。









悲しいことに、現在のメイプルストーリーのランキング一位は、必ずしも賞賛を浴びるだけのものではないだろう。

だがそれでも、我らがメイプルの新しい記憶になることは間違いない。

それをプレイヤーとして、しっかりと見つめて行きたいものである。








画像


そしていつか、メイプルストーリーから不正行為がなくなることを願うばかりだ。
関連記事
スポンサーサイト









一位違くね
[ 2014/07/28 13:49 ] [ 編集 ]

初めての200レベル達成プレイヤーは「風さんですよ」さんです。
「ショウーkunn」さんは2位だったはず。
[ 2014/07/28 13:55 ] [ 編集 ]

風さんですよ じゃないの?
[ 2014/07/28 13:56 ] [ 編集 ]

海外(GMS)ではもう250達成してる人が3人もいるみたいだな
みんなルミナスだけど
[ 2014/07/28 16:20 ] [ 編集 ]

またまた指摘しますと、「風さんですよ」さんが
200を達成した時の職業は斬りです。
今は変わってるかもしれませんが・・・。
[ 2014/07/28 16:23 ] [ 編集 ]

昔カンスト120だったかなー
忘れました、が、殺人ねこが
ランキングトップに君臨していたのは
覚えています。
良記事good:-)
[ 2014/07/28 20:48 ] [ 編集 ]

レベリングのトップランナー達は不正者はほぼいません

寝ずに土日の休みや平日の夜を必死に毎日狩りしてるんです
そんな努力してる人たちをあくまでも想像でマクロなど批判するのはやめてください

頑張っている彼らが可哀想だしそんな頑張っている姿をいつも見ている自分達も怒りを覚えます
[ 2014/07/28 22:46 ] [ 編集 ]

>レベリングのトップランナー達に不正者はほぼいません。

ほぼって事は少しはいるって事ですよね?
この記事では、その少しの人のために多くのトップランカーに疑いの眼差しが向けられているという現状を正しく述べているだけで、批判の要素があるとしたら実際に不正行為をしてランカーに対する信頼を貶めている一部の人に対してでしょう。皆さん経験ありませんか?一部の国会議員が不祥事を起こしたのを見て議員全体に対する信頼感が揺らいだこと。
逆にそんな一般プレイヤーからのイメージがよろしくないランカーについて、彼らはやっぱり凄いんだと再確認させる様な内容だと私は捉えましたが、いかがでしょう?

それを踏まえて、記事を最初からもう一度読み直すことをお勧めします。一部の言葉だけに過剰反応して全体が見えていないように思えます。

そんな状態で、寝ずにじゃないと思うけど必死にメイプルを活性化させようとブログで頑張っている人を批判するのはやめてください。

頑張っている彼が可愛そうだし、そんな頑張っている姿をいつも見ている自分も怒りを覚えるとまでは行きませんがあまりいい気分はしません。


>>記事について
>それは一日にレベル200を達成するプレイヤーが数十年費やすほどの量。
この前隠月を1日で189にした人がいるって事で驚いていたのにそんな馬鹿な・・・
そういう人たちにこそ聞いてみたいですね。メイプルをする理由は何かと
[ 2014/07/29 08:41 ] [ 編集 ]

荒亦様>
確かに不正者0ではないことも事実です。
ただそれはほんの一握りの人だけどその人を見てブログという多数の人が見る場でたたく行為をやめてほしい。それだけの事です
レベリング上位者が不正者のせいで迷惑を被っているのもまた事実。
それを知っているからこそコメントをしました
[ 2014/07/29 10:12 ] [ 編集 ]

>↑の方
この記事ではランカーをたたく様な行為は一切していない というのが私の主張です。
事実を掲載する事と叩く(批判)という行為は同一になり得ません。なぜなら叩くとは、著者の意見として対象を批判する事で、事実を掲載する中に著者の"視点"はあれど"意見"は無いからです。
例えば「○○が犯罪を犯した」と言う文章は批判ではないのです。
もう一つ「あいつは犯罪を犯したらしい」と言うのは憶測ですから批判です。しかし、「"あいつは犯罪を犯したらしい"と言う噂がある」と言うのは事実であり批判ではありません。
記事のタイトル通りこれはニュースですから、客観的事実を著者の経験を基に解説し、著者の意見はほんの少しの感想としてしか書かれていません。
そしてこの記事の内容の殆どは客観的事実ですから批判では無いと言うのが私が前述の主張をする根拠です。
なので、これ否定をすると言うならば、"少しの感想"のどの部分にランカーを批判する表現があるのかを教えてほしいです。
最後に、私がこのようなコメントを残しているのは"私から見て"勘違いをしているであろうあなたに、この記事の良さを知ってもらいたいからであり、あなたと対立をしたい訳ではありません。
[ 2014/07/29 12:58 ] [ 編集 ]

はじめまして。

初ハードマグナス討伐に関してコメントさせて頂きます。
チートでのハードマグナス討伐を除けば、おそらく初討伐をしたのは自分たちのグループです。
今回指しているのがチートでの討伐か、正規での討伐かはわかりませんが、賞賛もされていたと書かれていたので正規での自分たちの討伐のことかと思いました。

遠征隊の数人が不正行為によって得た装備アイテムを所持していた、不正行為がこの場合なにを指すのかはわかりませんが、ハードマグナスのチートでの討伐を不正行為と今回指しているのならそのようなことをした者はおりません。
不正行為にRMTがはいるのなら私が該当します。
一般プレイヤーに明かされていない討伐バグがある、そのようなものは私の知る限りありませんでした。
ハードマグナスからしかドロップしない装備が出回った、事実ハードマグナスを討伐してドロップするのだから出回るのは当たり前ではないんでしょうか?

あなたはウワサの粋を出ないことを理解してほしいと書くことで、そういうウワサがあったということを書いているだけかもしれません。
ですがこのようにブログに書くことでその事実ではないウワサを広めてしまっている人の一人になっている自覚はありますか?
ウワサの粋を出ないと書けば何を書いてもいいというわけではないと思います。
ハードマグナスに関してブログを読んでいて不愉快になったのでコメントさせていただきました。
[ 2014/07/30 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。