FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュース増刊号 コメント返信vol.1 vol.2

ボツったイエティ狩り


夏真っ盛りの日々。みなさんいかがお過ごしでしょうか。メイプルは楽しいでしょうか。

こちらの記事は、メイプルニュースvol.1とvol.2にいただけたコメントへの返信記事となっております。

その際に関しまして……こちらからのコメント返信は「返信を求めているコメント」と筆者が判断したコメントにのみさせていただくことを、ご了承ください。




記事にはとても熱いコメントをくださる方がありがたいことにいらっしゃいまして。本当にありがたいです。

コメント欄への返信のみですと、どうしても見難くなってしまうことと、その方々とのやりとりがコメント欄で終わってしまいまして……

おそらくコメントで批判をくださる方もそれは好ましくないかと。

僕としても、その熱いコメントをぜひ、ブログを訪問してくださった方々にも読んで欲しいので、コメント返信記事を作成させていただいています。






ランキング

メイプルニュースvol.1 既にレベル250カンスト目前プレイヤーがいることはご存知か!?



画像

◆ メイプルニュースvol.2 Lv200をたった一日で達成する、その仕組とは!?












画像

コメント返信









メイプルニュースvol.1 既にレベル250カンスト目前プレイヤーがいることはご存知か!?

2014/07/28 22:46の名前未記入さん

画像

レベリングのトップランナー達は不正者はほぼいません

寝ずに土日の休みや平日の夜を必死に毎日狩りしてるんです
そんな努力してる人たちをあくまでも想像でマクロなど批判するのはやめてください

頑張っている彼らが可哀想だしそんな頑張っている姿をいつも見ている自分達も怒りを覚えます






画像

どうも、コメントありがとうございます。

この記事ではレベル250目前のプレイヤーが存在することをメインの内容にしまして、その驚愕のレベリング速度についての疑問も、ちょっっぴり書かせて頂いています。

レベル200以上でレベリングを続けるプレイヤーにも誠実は人はたくさんいるというのは、僕自身も知っています。僕の知人にも、廃人級だけど、すごくいい人がいまして。その人から教わっているものは大きいですよ。


どうしてもね。昔から色々あったから、ランカーのレベル上げの速度っていうのが一般プレイヤーは気になるんです。

とても真似できない早さで、それもすごい努力とメイプル愛がそこまでさせるのだと思いますが……やはりどうしても過去のバグ利用などがプレイヤーの頭には残ってるんですよ。

それは僕がこの記事を書かなくても変わっていません。今回はそんな現状を改めてプレイヤーが再認識できるように、あえてこの構成にさせていただきました。




そこでなのですが……このコメントをくれたあなたからも、何かアクションを起こされてみるのはどうかと。

知人がいるとはいえ、僕はトップランカーの仲間ではないので、彼らの日常を記事にすることはできないんですね。普段どんな狩りをしているのかよくわかりません。

しかし、コメントをくれたあなたはそれがわかる、非常に羨ましい状況にいるのです。


今日は誰と何を何時間ほど狩ったか。

この狩場がオイシイことにはこんな理由がある。

レベル200以降のレベル上げにはこんな狩りが有効だ。

友人との狩り風景を動画に撮ってみるのもいいと思います。


あなたのような方がこうしてネット上にトップランカーを紹介して広めることは、このブログがどんな記事を書くよりも非常に有効です。そこに僕への批判まで書かれればなおさら有効なんです。

今はブログまで作らなくてもTwitterとかもありますから。意外と楽にできます。


最後に……、あなたのような方から批判コメントをいただくことになるのは、わかった上であの記事を書きました。そして、今後撤回することも、日和ることも、僕は間違っていると思っています。

そのことについては、本当に申し訳ありません。
しかし、あのコメントをいただけたことは、すごく嬉しかったですよ。











メイプルニュースvol.1 既にレベル250カンスト目前プレイヤーがいることはご存知か!?

そーらーさん

そーらーさん

はじめまして。

初ハードマグナス討伐に関してコメントさせて頂きます。
チートでのハードマグナス討伐を除けば、おそらく初討伐をしたのは自分たちのグループです。
今回指しているのがチートでの討伐か、正規での討伐かはわかりませんが、賞賛もされていたと書かれていたので正規での自分たちの討伐のことかと思いました。

遠征隊の数人が不正行為によって得た装備アイテムを所持していた、不正行為がこの場合なにを指すのかはわかりませんが、ハードマグナスのチートでの討伐を不正行為と今回指しているのならそのようなことをした者はおりません。
不正行為にRMTがはいるのなら私が該当します。
一般プレイヤーに明かされていない討伐バグがある、そのようなものは私の知る限りありませんでした。
ハードマグナスからしかドロップしない装備が出回った、事実ハードマグナスを討伐してドロップするのだから出回るのは当たり前ではないんでしょうか?

あなたはウワサの粋を出ないことを理解してほしいと書くことで、そういうウワサがあったということを書いているだけかもしれません。
ですがこのようにブログに書くことでその事実ではないウワサを広めてしまっている人の一人になっている自覚はありますか?
ウワサの粋を出ないと書けば何を書いてもいいというわけではないと思います。
ハードマグナスに関してブログを読んでいて不愉快になったのでコメントさせていただきました。






画像

どうも、初めまして!ブログは六年前から常々拝見させていただいております。

正直に申しますと……はい。今回話題にさせていただいたハードマグナスは、そーらーさんも参加されていた遠征隊のことです。
今回はそーらーさんのお名前で直々にコメントをくださったので……非公開ではなく、ブログで紹介させていただきます。

あのハードマグナス討伐のことを話題にさせていただいたのは、まだネット上で記事のとおり、様々な「ウワサ」を僕自身が目にするからでして。
しかしこの件に関しましては、そーらーさんはご自身のブログでこの「ウワサ」について説明をなされましたね。
たくさんのコメントとやりとりして、たくさんのブロガー、プレイヤーとやりとりして。並大抵の苦労ではなかったと思います。

そしてまた、このハードマグナス討伐についてはいくら議論を重ねても誰もが納得できる答えが見つからない話題でした。

今回この記事を持ってして、あくまで匿名性を重視して書いたつもりでしたが、「そーらーさん含めた遠征隊の方々の」中傷にもなりうる内容になってしまったことを、謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。







メイプルニュースvol.2 Lv200をたった一日で達成する、その仕組とは!?

2014/07/29 14:17 の名前未記入さん

画像

専ら後半部分に関して。
①改変前シグナス2職(FW,NW)にリンクはないです。
②ハヤトはリンクレベル2がないので、キャラ札Sになる100で充分です。
③1日で200を達成するならば、火力増強=騎士を1確できるようになることなので、シグナス、キャノン、DSのリンクは不要です。
④ステ+40キャラ札も、潜在能力等を適用した後に本当に+40するだけなので、不要かと。
⑤リンク育成に33000Pも使って装備が140一式ならば、デフォルトの枠でゼロとメルセだけ作って、その分のPでタイラント、150、ヴェラッド最上級、160等のより強力な装備を買うのに使ったほうが効率的です。
追記①デッキ効果も精々盗賊と海賊が少し使えるくらいで基本的に不要ですし、差が僅かなので100のSで十分です。
追記②ファントムをいかなる意図で加えてるのか不明ですが、HS目的なら聖魔かファントムどちらかで充分かと。
追記③全体に今一、メイプルニュースというコンテンツの方向性が定まっていないような気がします。1回、2回共に上級者にとっては既に知っているような情報ですし、逆に初心者は知ってもどうしようもない情報ですし。






画像

どうも、コメントありがとうございます。

これまたご丁寧に、しかも何度も推敲されて……本当にありがとうございます。あなたの情報にはかなり救われました。
改変前シグナスのリンクについては修正させていただきました。

この記事は、レベル200を一日で達成する、しかもそれを継続的に達成することに視点を当てているものでして。しかし後者の視点しか持っていなかったため、あなたのより効率的なレベル上げはまた新しい視点を与えてくださいました。
どうもありがとうございました。


しかしですね。

どうも、シグナスとハヤトの修正点以外の一部が、どうも僕自身納得がいかないとうか。

狩場が騎士団要塞だけとは限りませんし、DSはともかくキャノンのリンクスキルは火力上げにつながるのではないかと。
ステ+40潜在も、レベル上げ後半の潜在の重要性ほどではありませんが、初期の段階ではかなり有用なのでは?
デッキ効果で火力を上げる仕組みも、潜在ほどではありませんがやはり序盤には大きく影響はするかと。

少々嫌な言い方になってしまいますが;;

どうもあなたも視野がそれほど広くない。視点が相当高レベルのみを向いているだけで、僕とそんなに変わりません。
このメイプルニュースも、まあ最初ということで一、二回ともある程度は内容を決めています。
しかし、これは重要だと思いますよ。

今のメイプルは随分衰退していると思いますし、それをファンサイトが情報を集め、盛り上げようとする動きが必要だと思っていまして。

少なくとも初心者が知っても無駄な情報ではありませんよ。未来のレベル上げのことは知りたいですし、それがモチベーションにつながることもありますし。
こうして、まずメイプルのことを話題に出すことが必要なのです。今はそれすらが不足してるんです。

何もしないで現状を維持し続けるだけでは変えたいものは変わらないでしょう。

見ていてください。あなたがコメント3回追記してくださったように、このブログもまだ変形を3回は残してますから。


関連記事
スポンサーサイト









>狩場が要塞だけとは限らない
"最速で"レベルアップするとなれば、ほぼ要塞一択でしょう。ボスは今やそんなに効率が出ませんし、黄昏のペリオンでは要塞には勝てないでしょう。
>ステ+40
前回コメントでも指摘したとおり、これは潜在能力の影響を受けず、本当に+40するだけで、自分自身のステータスが上がるほど相対的な重要性が下がっていきます。
>多少は役立つのでは
基本的にコストパフォーマンスの問題です。特に序盤は一定の影響があることは否定しませんが、レベリングに時間がかかるのは低レベルよりも高レベルです。
例えば経験値1倍、適当強化、適当装備、適当潜在のキャラでも、140辺りまでは1レベル上げるのに20分もかかりません。
一方で、180,190レベルになって同条件だと、1レベル1時間を優に超えることになります。
だからこそ、投資するならば高レベル時に強くなれるように投資した方が効率的なのです。
低レベルの時には多少は役立つレベルのまで含めるtと、必要資金は青天井になってしまいます。
尚、どうしても低レベル時の苦労が気になる場合でも、低レベル装備の10周年プライム書埋めを買うなり、キャラクターカードをそんなに大量に買うより効率的な投資は存在します。
後、戦士と魔法使いのデッキ効果はステータスに何故か反映されますが、文字通り追加ダメージなので、大して役に立ちません。
>視点
確かに、未来の狩場とかを知るのは悪くはないかもしれませんね。
ただ、僕が言いたかったのは上級者と初心者両方のニーズを同時に満たそうとするのは不可能ではないか、ということです。
イベント情報、エリートモンスターの湧く条件等、そういう情報もないではありませんが、既にそういう情報を提供しているブログはあります。
そして、上級者層に専ら必要な情報は火力に関することで、かえでせいしん等、そういう情報を提供しているブログも既に有ります。
逆に、今のメイプルはメインキャラが200レベル以上という人が7割近い以上仕方ないとはいえ、初心者向けの情報が欠けている感があり、だから初心者にもっと直接的に役立つ情報(無課金新規で始めるならこの職だ!とか)を提供されたほうがいいのではという趣旨のコメントです。
追記①キャラ札Sは100レベで、リンクレベル2は120です。vol2の記述に其の点を勘違いしている記述がいくつかありました。
[ 2014/07/30 15:15 ] [ 編集 ]

あなたは誤解なさるかもなので最初に申しますが
僕のコメントは善意のものでアドバイスとしてお話いたします

>おそらくコメントで批判をくださる方もそれは好ましくないかと。
この記事で挙げられた批判は全て事実に近いものです
ただ批判というメンタル的に受け入れにくいものを好ましくないと思う方が
視野が狭いと感じられても不自然ではありません
批判もある程度受け入れられると役立ちますよ

人やものや事を一つのカゴテリでくくって考えるのは自分にも相手にも好ましくなく非常に失礼です
もちろん受け入れなくていい批判もたくさん存在しますがね

>やはりどうしても過去のバグ利用などがプレイヤーの頭には残ってるんですよ。
この表現ではやはりトッププレイヤーが黒いと感じる方が多いです
トップの方はむしろ完全ブラックでないかたが多いです

それを主張するのならばその分の後に トップの方はそれに負けない努力をなさっている というニュアンスの文をもってくるといい感じだと思われます

>そこでなのですが……このコメントをくれたあなたからも、何かアクションを起こされてみるのはどうかと。
あなたのアクションとこの方のアクションに 求めるものが違うと思われます
あなたの中の求めるものは外への発信やそれで他の方を良く刺激することだとかんがえますが
この方のこのコメントに求めるものはそれではなくあなたに間違っていると伝えることだと思います
外に発信するとあなたへの煽りになりますしね

僕の個人的な感情を申すと、この方のコメントには善意しか感じません
紫文字の部分はこの方の善意を無意識に裏切っている表現になってしまっています
そのあと感情を書かれていますが紫文字が180度逆であまり意味がなくなっているように感じます

>あのハードマグナス討伐のことを話題にさせていただいたのは、まだネット上で記事のとおり、様々な「ウワサ」を僕自身が目にするからでして。
おさらく最初は匿名ソースの噂だったと思いますが匿名は匿名と割り切るべき
「ウワサ」を断言する形で過去に載せたのもあなたが外に発信する上ではあなたに不利益です
仮に断言するのであればどのようなプレイで何を行ったかを付け加えるといい感じです

嘘を嘘と見抜ける人でないと(2ちゃんねるを利用するのは)難しい
また、何故トップの方々がrmtをしなければならないのかも知るべきですかね
大半が100%rmwmそのものが目的ではありません

>狩場が騎士団要塞だけとは限りませんし、DSはともかくキャノンのリンクスキルは火力上げにつながるのではないかと。
>ステ+40潜在も、レベル上げ後半の潜在の重要性ほどではありませんが、初期の段階ではかなり有用なのでは?

要塞を効率良く狩る上でステ+はあんまりうまくないです
それを使えるようになる努力を他に回した方がいいです
この場合に関しては超廃ステータスは必要ありません

>どうもあなたも視野がそれほど広くない。視点が相当高レベルのみを向いているだけで、僕とそんなに変わりません。
これはまったく煽る気がないのはわかりますが、ほぼ同じニュアンスのことを返して擬似オウム返し表現になっているのでかなり煽りに思えます
あなたが考えていそうなことには特に文句はないです
”強いて”言えば若い

また、要塞を効率よく狩る方の話なので高レベルな話でも問題ありません
最後にこの方はあなたより視野が広いように感じます
視野が変わらないのなら返していない部分の同意ぐらいは書いときましょう
表現の話なのでこの場合は思っているだけではだめです
火力の話なのでブログの視野はこの場合は関係ありません
”強いて”ブログの話をするならば上の方のコメントに同意
初心者が使いやすいゲームシステムをダイレクトにバックアップする記事を書くべきですかね、あなたのブログの場合は

いじょー
総じれば、まだあなたは見聞が狭い
ベクトルはいい感じなのでそのままがんばりしょうまる
俺自身の話は別にいいよね

変形は可変MSぐらいの速さでやってくれ
僕もハイエースと合神してきます
るのわるよ、牙なきものの牙となれ!(敬称略)
[ 2014/07/31 04:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。