FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースvol.5 YOU&I3弾!アップデート内容を読み解こう

ザ・シード

8月13日、メイプルストーリーver3.30、YOU&I第三弾が実装された。

目玉コンテンツは海底の塔「ザ・シード」。ルートアビスのアリーシャが作り上げた、生命を守るための塔。

全50層からなり、プレイヤーはその中の凶暴になってしまったモンスターを打倒しつつ、その頂点を目指すことになるらしい。

「誰が一番でシードを登りきれるか」ランキングが用意されており、上位入賞者には多額のメイプルポイントが配布されるという……熱いイベントもある。




他には新しいミニゲームも追加。

マーブル


昨年の10周年アップデートで好評を得たあの「メイプルマーブル」が帰ってきた!

様々なサイトで攻略法が編み出され、高い戦略性をもつミニゲーム。もうメイプルの本質を見失いそうだが(笑)

こちらも勝敗によってU&Iコインがもらえるようだ。U&I後半、コインの入手経路が増えるもの嬉しい。






さてさて……

こうして今回も公式サイトよりアップデート情報が公開されたわけだが。




ツイートボタン


公式サイトのツイートボタンがいつもながら全然押されてないことが、最近、というか以前から引っかかっている。

3て。3ツイートて。



いや、わかる。よくわかる。

別にね。押さなくたっていいし。ぶっちゃけメイプルを起動したときのランチャーからいつでも見れるもん。

メイプルプレイヤーって言ったって、ほとんどがツイッター利用しているわけでもないし。

いや、言いたいことはそこじゃない。






アップデート内容よく読んでますか!?

こっちの。

ver3.30アップデートについて メイプルストーリー公式サイト

そうそう、公式サイトのちょっと目立たないこっちの方。







アップデート内容について


ほとんどツイートボタンも押されないこともあって、案外この部分を見ていないプレイヤーさんも、もしかしたら多いんじゃないかと。今回そう思ったのだ。

回覧数も……まあ今日実装されたばっかりだからか記事を書いている現時点で3000も回覧されてない。

特にU&Iからの新規プレイヤーさんは、ここを見てもほとんどぱっとしないと思われる。既存プレイヤーさんもいまいち適当に読み流すことも多いと思う。

実は、このページこそメイプルをより面白くプレイしていくための重要な情報が満載なのだ。





今回は、いつもメイプルプレイヤーを影で支えてくれているこのページについて、取り上げたいと思う。

ふふふ、どーだい……さすがに今までのメイプルの歴史でこのページをメインにブログ書く人はいないだろ……

書くにしてもコピペしてちょっと感想書くくらいだろ……









ver3.30のアップデート内容は、以下の通りとなります。

いつもながらのこの序文から始まり、メインコンテンツから新作アバター、バグ修正情報……そして最後はワールド変更情報で〆る。

これがこのページである。魅力的なキャラも描かれない、至ってシンプルなページである。

そしてサラッと閉鎖コンテンツなどの重要なことを書いちゃうのもここなのだ



今回はぜひともあなたもこのページを開いて、一緒に読んでみてほしい。

ver3.30アップデートについて メイプルプレイヤー公式サイト


さてさて、今回は……と。








アップデート内容について2


まずはザ・シードが実装されたことについて。

挑戦可能レベルは100、戦闘だけでなくミニゲームやクイズ大会のフロアもあるのか。へぇー。

詳しくは特設ページね。おk。




次は一部ボスモンスターのHP、経験値変更について

これだ!こういう情報重要だぞ!

公式サイトのこの表からは実際に増加した経験値量など、具体的なことはわからないけど、それはまあ公式サイトなんだからそうでなくてはいけない。

いきなりアップデート情報にどのボスのHPと経験値がどれだけ上昇しました☆なんて情報を書くわけにはいかないのだ。

公式でいきなりそんな情報を実装してすぐ公開していたら興ざめもいいところ。そういうのは攻略本とか攻略サイトの役目である。


アップデート内容について3

しかしまあ、この表だけでも公開してもらえるのはありがたい。まずはこの表だけから、ある程度の情報を引き出してみよう。

例えば、自分がよく行くボスの欄だけでも見てみるといい。

見た感じまずジャクムの経験値が調整されている。

他には、各エリアボスの多くがHP調整されている。うーん、U&Iで一般モンスターの体力が上がったあたり、この辺の体力も上がっていると考えていいかもなぁ……


ちなみにこのブログ的注目ポイントは

スーパースライムやクセルクセス、パパフィクシなど現在閉鎖中のグルクエ、テーマパークのボスモンスターのHPも調整されていることだ。

特にグルクエについては「一番目の同行」、「女神の塔」などが閉鎖(調整中)されて久しいが、この情報を見た感じやはりまた帰ってくる可能性が濃厚だろう。

だって閉鎖したコンテンツのボスのHPなんか調整したりしないだろ!

これはくる。

グルクエ復活くるで。

※コメント様より
武陵道場のためなのでは?というコメントをいただきました。ありがとうございます。








アップデート内容について4

次は新規ゲーム内アイテムについて。

よく見ると「○級エクストーンミラクルキューブ」とある。

これは……ザ・シードでミラクルキューブが手に入る可能性があるのか……。もしかしたらあれか。シード装備限定のミラクルキューブなのかもしれないな。

いやしかし、もしかしたら。

もしからしたら、既存アイテムに使えるミラクルキューブが増えるかもしれない
。入手は簡単ではないだろうけど……

※コメント様より
この種類のキューブが既にボスがドロップするものと同一というコメントをいただきました。ありがとうございます。


もしかしたら俺の「ぐにゃぐにゃ靴」が更なる進化を遂げる可能性もあるのか……!

うん、後でシード行こう。










アップデート内容について5


お次はオシャレさん御用達。アバランの新無期限アイテムの画像が公開されてる!今回は天気がテーマか。


アップデート内容について6

こちらはアンドロイド用の髪型と、男女のランダム理容。

これもキャラクターの見た目を気にするならかな~り重要な情報です。












アップデート内容について7


そしてポイントアイテム情報。こちらも大注目の項目です。

まず目につくのが「ファムの歌」と「カルマのはさみ」が5個まで30%オフ。

呪文書では「シュペリアルプロテクトシールド」、「リカバリーシールド」、「AP初期化の書」。

たまにここで滅多に販売されない強力なポイントアイテムが実装されることが明記されていたりする

当ブログでは強化に関しての情報には強くないので、こういう強化品情報を取り扱ってくれるブログが増えることを期待したいところです。





他にはペット情報も嬉しいところ。

今回は丁度昨年実装されたゼノンの相棒「ピンティ・ミンティ・プルティ」が実装

さらに究極のネタペット「棒人間」がまさかの再登場。一体誰が買うというのか。

棒人間ペットのやる気がありすぎて一緒にいるのがつらい  あ、LoveCompanyさん まさかのレビュー記事 非常に非常に貴重な情報!

どちらも次のアップデートからは販売されなくなり、次にいつ再販されるかわからないので、新しいペットを探している人はここをチェックしておくといいかもしれない。








アップデート内容について8


そして、おそらく全てのプレイヤーが一番待ち望んでいるであろう項目がこれ。

バグ修正情報である。

見た感じ今回はかなり豊作だなぁ。

職業クエストが進行できない系のバグ情報が修正されるのはやっぱり大きいし、何気にドロップ率が変更されている旨も載ってるから馬鹿にできない。

ここで自分が困っているバグが修正されているか、一度報告してみよう。

ここに載っていなかったらログインしてまたバグが残っているか確かめる。残っていたら、また公式サイトの不具合報告ページに報告する。




最後の【お知らせ】では……

うむ。ここで農場が閉鎖されたことが発表された……。

また、今回はザクザクチケットに対する補償が行われるようで。ここも当てはまる人には朗報だろう。









……ということで、これでひと通りのアップデート情報を読み解くのを終了します。

どうだったでしょうか?

「ちょっと新鮮だった!」という方がいらっしゃったら……書いた甲斐がありました。


また「何を当たり前のことを」と思う方もいらっしゃるかもしれない。でもね。これがまた重要なんですよ。

当たり前のことになってるってことと、ほとんどのプレイヤーが知ってるということは必ずしもイコールではありません。

むしろ情報を発信できるプレイヤーがこれを「当たり前のこと」と切り捨てて、こういう情報を発信することが行われてこなかったからこそ、メイプルの一部であるメイプルブログや攻略サイトの価値がなくなってきたわけで。

当たり前のことになってる。それはそれでいいんです。間違ってなくて。でもそこで思考が終わったら良くない。



画像

当たり前の情報が当たり前ではない人は必ずいます。そこを忘れちゃあいけません。







それと、このブログだけでなく興味がある方はこちらも見てみるとさらに面白いはず。

銀ダンさん

ver3.30アップデートについて Silver Bullet

お馴染みの銀弾ことシルバーバレットさんですね。こちらでもアップデートごとにあのページを載せてくれている上、あそこには載らないデータも追加で載せてくれるのがスゴイところ。

今回でいうと一部ボスの経験値がどれだけ増加したかを載せてらっしゃいます。


さらに注目なのがその記事のコメント欄です

銀弾さんには廃人と呼ばれる人までひと通りのプレイヤーが目を通しますから。当然そのコメント欄も非常に面白いです。

そのパッチごとに、それぞれ強化やレベル上げなど、その分野にある程度詳しい人がコメントを残しますから、そりゃあもう面白いです。

ランカーなどが今回のパッチでそういうアクションを見せるのか。そういう部分もわかってしまうのが銀弾さんがヒットし続ける理由のひとつにもなっています。




ここも含めてアップデート情報を読んでみると……よりメイプルに詳しくなれるかも。

関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/08/13 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(2)

・新キューブ
既にご存知かと思いますが、シード関係なくホンテとかジャクムとかからドロップですね。ドロップ4倍、2倍でそれぞれ2体ずつ狩っても落ちなかったのでドロップ率はあれかもしれませんけど。
・HP調整
多分エリアボス系の調整は道場の為であって、グルクエの復活とは関係ないかと。
[ 2014/08/13 23:07 ] [ 編集 ]

ミニゲーム行ったら、ソレだけで終わっちゃったって感じの
最近のメイプルです。なので全然Seedやる時間がない(´▽`;)ゞ

公式情報、読むけどツイートはしませんね(′ω`)
[ 2014/08/14 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。