FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

量より質のある記事を書けるブログ

画像


相変わらず、ブログの更新が飛び飛びになってしまいまして申し訳ありません。

今回の記事はメイプルニュースでもない攻略記事でもないブログ云々のお話でございます。
メイプルニュースを支持してくださっている方々、ありがとうございますorz

コメント返信も以前のようには出来ませんが、いつもコメントをくださり本当にありがとうございます。






画像


夏に入りまして、休暇を用意して、やることはやりつつまったりと過ごしていきたいなぁ~と思っていたのですが、それもやはりうまくはいかないようで……

やっぱりね。お金に困ってます。次に自分の力不足に。だから余計にお金が稼げないのスパイラル……

「お前そんな余裕があるならその時間をもっと有効に使ったらいいんじゃないの」

な~んて考えつつ体は馬鹿みたいにダルい。





でも兎にも角にも何かアクションをせねばと考えて。メイプルは後ろめたさからちょぼちょぼ気味です。。。彼女さん、怒ってるんじゃないかな……




図書館に行ってちょっと本でも読んでみるかと。







こんな本を今日は見つけて。




ごみを見れば、お金持ちが分かる!
高級住宅地には粗大ごみが少ないのはなぜか、「常識」を捨てる人にお金は集まる、リサイクル現場から見えてきた成功のヒント…等、学歴・資金・人脈ゼロからリサイクル業界トップの会社を築き上げた男が明かす体験的ビジネス論。
amazonの商品紹介ページより引用させていただきました。



何度も事業を起こして一度は倒産したものの、ゴミ捨て場から品物を調達しそれをリサイクル店に売り、最終的には全国規模のリサイクルショップの事業に成功した堀之内社長の本だそうです。

これが読んでみると意外と面白くて……

お金持ちはいい品物を高くても買うから、結果物を次々に買い換えずに済んで、結果ゴミは減るわお金は貯まるわと。
逆に一般家庭ではとりあえず適当にものを買うおかげで、新商品が出るたびに買い替えたりする。だからゴミは増えるしお金もどんどん出て行くと。

一部分のかな~りおおまかな説明ですけど……

でもリサイクルショップという視点から見た市場はすごく眼から鱗でした。

本当にいい、「量より質」でできた品物っていうのは、やっぱりどれだけ時間が経っても愛されるし、使われていくんだなと。






画像


僕は普段は美術関連の勉強をしているんですけど、そういやレオナルド・ダヴィンチとかもそうだよなぁ~と思いついたり。

簡単に言うと、世の中昔から無数に画家っていう人たちはいて、何百何千枚と作品を描かれてるんですけど、今日日本でもトップクラスに有名なダヴィンチって、実は作品数がありえないくらい少ないんですよ。

ほとんど未完成だったり、そもそも絵をそんなに書いてなかったり(厳密にはダヴィンチは画家じゃない)。

それなのに「モナリザ」は世界一有名な絵画の女性ですよ。

ダヴィンチの同じ時代に生きてた画家が何百枚も絵を書く中、その数世紀後に有名になってるのはダヴィンチ。


ああ量より質ってこのことにも言えるなと。世の中のこととか、絵画の材質とか、非常に広い視点で先を見越し続け、それに向かって努力した人間の見本。









そして、電車の中でメイプルブログを見漁っていたら、やっぱここにも「量より質」を重視した見本がたくさんあるなと。


例えば、メイプル総回診

総回診

長きに渡ってメイプルを引っ張ってきてくれた、いわずと知れた大手サイト。

やっぱね。やっぱり。ここは過去記事を読んでも、すごく面白いです

八十八茶物語や、各職業の育成日記

無課金プレイの竹本チエ乞食航海記に、ビッグバン前のメイプルをまとめたメイプル補完計画などなど。

読み返してみると、やっぱり……面白いんです。もう7~8年前のコンテンツも多いですけど、全然古さを感じないし、むしろ未来を先取りしすぎじゃね!?ってくらい。

今ではプレイ人口が減ってきてたり、数年前にキューブと始めとした課金地獄が始まるわけですけど、財前さんは7年くらい前から考察記事でこういうことを書いてるんです。

悔しいけどやっぱスゴイ。


しっかり先を見越して記事を書いてるし、視野もかなり広い。コメントで叩かれてもあんまりメゲない。

それで毎日プレイしながら内容の濃い記事書いて、社会人してたとか……

試しに総回診の読み物コンテンツをひとつ読んでみて欲しいんですけど、その凄さがわかりますよ。

今でも全然読み物として成立します。攻略情報は死んでるけど、その遊び方というか、楽しんで遊んでる感じが伝わってきて、まずめちゃくちゃメイプルがしたくなります。







他にも紹介したい内容の濃いメイプルブログさんというと、現在でいうとキリキリマイマイさんとか。

かるきさんのあ、LoveCompany

どっちも攻略系じゃないけど、過去記事を読ませてもらって、めちゃくちゃ面白い。





ブログトップ 2013

その点、この自分のこのブログの、過去に書いた記事で、今読み起こしても面白い記事はどうだと言うと……

……





……







orz












900記事を突破しても、内容スカスカの記事の方が多いです。

記事数とかね、ホント関係ないなと思います。そりゃあ総回診とかは1000記事とかそういう次元じゃないけど。

どんなに毎日書いても、内容スッカスカで後から読むに耐えないなと。








内容の濃い記事は、さっきのリサイクルショップの話でも出たように、たった1記事でもブログの看板としていつまでも読んでもらえるものなんですね。






でも一応、このブログでもぜひとも読み返してもらい記事はいくつかあります。

⇐のカテゴリの「ダークナイト育成」とか。

こちらの「グループクエストに挑戦しよう」とか。

他にも「オススメ記事」に埋め込まれてたりします。

ココらへんは本当に自信持って書いてるので、ぜひとも読んでいただきたい(´ω`)







ブログ チャックマ

「内容がない」といっても、簡単な内容で毎日更新するブログも大切なんですけどね。

それは日々のプレイの積み重ねが読者としても実感できるし、「ああこの人今日もメイプルしてるんだな」と思えるし。

家に帰ってからPCつけても安定して更新されてるのはやっぱり和みます。

どっちかというとこのブログも昔はこっちの路線走ってたんですけど……



毎日どこかしらでグルクエして、「ああグルクエは過疎過疎言われるけど、このブログの人はそれでも毎日グルクエしてるんだな~」と、訪問者さんに感じて欲しかった。

まあ今では、僕のリアル事情からもこの路線ではもう書けないんですけどね……











ブログトップ 2013


とまあ、図書館で本を読んでみたら、自分のブログの改善点などが見つかったのでした。

これからはあんまり記事書けない分、良い感じの過去記事をもっと掘り起こして、いつまでも読んでもらえるいい記事にしてみたいな、といった感じです。





あと、メイプルニュースの方なのですか……

こちらの更新もかなり少なくて申し訳ないです。本当は毎日メイプル関連の出来事をパパッとお伝えできればいいと考えていたんですけど。

実際に書いてみると予想以上に知識と労力が必要になることがわかりました。。。

あ、これはメイプルにログイン出来ない日でも書けるな、と思ったのが間違いでした。

確実に時間かかるわ。



如何せん僕自身も、このブログを見てもらえば分かる通り長い間強化やレベル上げをすっぽかしまくってグルクエしてた者でして。

今になって高レベルのこととか、強化品のこととかを書くのには限界がありますね。

なので毎回コメントでキツイ指摘をいただいてばっかりです。


ホントね……一部のコメントをくれる人はそれだけの知識をもってるんだから、ブログを開設するといいんですよ……

この記事でも書きましたけど、今のメイプルの強化方法とかをたった1記事書くだけでもかなり重宝しますよ。

コメントいただければこのブログで紹介させていただきたいです……



関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/08/22 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。