FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースvol.6 祝!メイプルストーリー11周年の底力

11周年サイト

2014年8月27日、メイプルストーリー11周年イベントがめでたく開催された。

11周年イベント メイプルストーリー公式サイト


お馴染みのコインショップにホットタイム、出席チェック。

さらに今回は、これまでの11周年を振り返る事のできる「11周年メモリアルパーク」も登場!






11周年の軌跡


次元の扉から、広大な11周年メモリアルパークに移動できる。

11周年コインショップやパンチングマシーンなどのNPCはここに、さらに上部には歴代メイプルのボスに会える特別マップも設置されている。






11周年メモリアルパーク

職業NPCなどもたくさんいて、なかなかに楽しいマップだ。






そして11周年記念イベントと同時に、もう一つの目玉が……












ミクイベ


初音ミクタイアップ

今やネットをしている者で知らない者はいないであろう「電子の歌姫」。

なんとなんとメイプルストーリーがあの初音ミクとタイアップである!






ミクストレージ


初音ミクアイテムはもちろんのこと、専用期間限定マップに多数のクエスト。

今回の11周年イベント以上にプッシュされている。

筆者がメイプルプレイヤーだからという理由もあるが、全然関係ないサイトをサーフィンしていても、非常によくメイプルのミクタイアップの広告を目にする。









なんとまあ……メイプルの底力というか、そういうものを筆者は久しぶりに実感した。

オンラインゲームも不興、話題はソーシャルゲームばかり。

メイプルも少しづつプレイヤー人口が減り、その過疎っぷりが嘆かれていた(このブログもそのひとつ)が……やはり11周年。

国内ではガンホーの「ラグナロクオンライン(RO)」に次ぐ大手オンラインゲームである。

やはり、メイプルはすごい。








フリマ


フリーマーケットの露天が多く減り、チャンネル数も減り、ワールドも統合され……

今までメイプルの衰退を目にしてきたことで、メイプルへの信頼感というか、そういうものが薄れていた。

「ああメイプルもそのうち終わるんだなぁ……」

何回そう思ったことか。

運営が悪いとかではなくだ。盛者必衰。メイプルにもそれが近づいてるんだろうと。







ミクイベ


しかし今回のアップデートで、現在と過去のプレイヤーは思ったことだろう。

「ああ、やっぱメイプルってしぶといわ。安泰なのかもしれん」


ミクタイアップや11周年アップデートは前回のYOU&Iアップデート同様、プレイヤーからはかなりの好評を得ているように思える。

実際にゲーム内にはプレイヤーを以前よりも数多く見かけ、拡声器も頻繁に飛び交っている。筆者は狩場で久々に横扱いされてげんなりした!

前回から同様、メイプルストーリーはアップデートで私達プレイヤーの信頼を、取り戻してくれたように思う。



とは言っても、それは完全にではない。まだちょっと半信半疑。そりゃそうだ。

それより今回のアップデートをむしろ危機とみるプレイヤーもいるだろう。ああ当然だ。








ということで今回は、11周年のうちで「ああメイプル終わったな」と思った瞬間を振り返ってみようと思う。

これを振り返れば、多分危機感を抱いているプレイヤーも「ああやっぱ大丈夫かもしれん」と思えること間違いナシだ!

しかし、筆者もメイプルを始めたのは2007年から。勉強時代も含めて知識がない時代がある。そこの内容はおろそかになってしまうことは、ご了承いただきたい。。。

あと、この記事は非常に質の悪いジョークであることも……



じゃあいくぞ。






☆メイプルストーリー11周年

~「ああメイプル終わったな」を振り返る~


・2004年

サクサクチケット実装 課金優遇措置

ガシャポン実装 呪い書



・2005年

RMTが一般化(※現在は禁止!)

チートが出現し始める




・2006年

MTS正式実装

この頃にはランカーとの格差も大きく
ジパングの狩場の効率ヤバすぎ




・2007年

チート産武器が出回る

4次職実装 これでキャラの成長は打ち止めか……

プレミアム切手の不正増殖

最強のジャクムも討伐される と思ったらホーンテイル実装
これがメイプルのラスボスか




・2008年

プレミアム切手の不正増殖による異常なメルのインフレ
書が一枚100mとかオワタ 

混沌の書実装 入手はもちろん課金




・.2009年

最強のピンクビーン登場 これがメイプルのラスボスか

シグナス騎士団実装 冒険家の立場がねぇ…

アラン実装 アラン強すぎ オワタ……


・2010年

マクロが爆発的に増える 

チート露天が普通に並んでる

キャラクターカード実装 お金であっという間にレベル100

ビッグバンアップデート到来 ゲームシステム超大幅変更 メイプルはどこにいった



・2011年

シグナス実装 これこそ最強のラスボスだろ

レジスタンス等新職ラッシュ なにこれメイプルじゃねぇ終わった……




・2012年

フリマの露天数が目に見えて減り始める

過疎化が顕著に謳われ始める



・2013年

タイラント装備流出

ワールド統合 チャンネル数減少




・2014年

いばらサーバー封鎖


・オールシーズン

パッチで苦労して作った装備がゴミになった時

頑張って育成したキャラより強い新職実装














自分ではここまで並べるのが今は精一杯だった。

しかし年に数回はやりきれない思いをするチート騒動やそれをスルーする運営、新職新装備による謎の倦怠感があったものだが、並べようとすると意外にも思い出せないもので……

それが当たり前になっているのか、それとも実際本当にどうでも良かったことだったのか。

「引退しよう」そう思ったことは何度もあったが、結果今現在、11周年に立ち会ってる。

この記事は何度も言うが、質の悪いジョークである。



こうして振り返ってみると、本当の引退というものは、プレイヤー間で爆発するのではなく、パッチごとに静かに起こっていくものなんだと、少なくともメイプルの場合はその比重が大きいように感じた。





11周年サイト


YOU&I、引き続き11周年とミクイベ。

現在のメイプルには非常に楽しませてもらっている。

やっぱりメイプルが好きだ。




人口が減ったことで、運営は以前よりもプレイヤーの声を親身に聞いてくれるようになったし、ニコ生やぷるスマなどのコンテンツもできた。

全盛期に比べて、プレイヤーマナーも落ち着いてきていると思う。

混沌書やミラクルキューブ、プロテクト書など、無課金でも手に入るアイテムが増えた。



人は減ったけど、今のこれはこれで面白い。


僕らプレイヤーはメイプルストーリーこれからも末永く遊ばせてもらいたいと思う。

ブロガーとしてももっとメイプルを盛り上げていきたいな。




~参考にさせていただいたサイト~

メイプルストーリーの簡単な歴史
メイプルストーリー(MapleStory)の歴史 (2003~2013年) 財前ゴウの総回診
メイプルの歴史(2003年)「βテスト~正式サービス開始」 Lv200から始めるメイプル散歩道
第249回- メイプルストーリー10周年の歴史を主観的に振り返ってみる 風の向くままに…


関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/09/07 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(2)

凄い久しぶりにメイプルのプログでも漁ろうかと思い、メイプル総回診から辿り着きました。
お勧めのDKの育成記事を読んで楽しそうにメイプルしてるなと感じ、久々にやりたいなって気持ちになりました。
メイプルを始めてした時、自分はドラゴンナイトのスラッシャーをしたくて育成した気持ちを思い出しました。
あの時は楽しかったなーと。
その時、学生だった自分も今は社会人、なかなか昔みたいにはできないですが、暇が出来たらやりたいという気持ちにさせてくれて有難うございます。
何処にコメントしようかと思い、一番新しいこの記事にしました。
内容とは全く関係ないコメント失礼しました。
更新頑張って下さい。
楽しみにしてます。
[ 2014/09/08 21:10 ] [ 編集 ]

コメント返信が非常に遅れてしまい、本当に申し訳ありません。。。
メイプル総回診からいらしてくださったのですか!以前はあそこに非常にお世話になりましたね(笑)あそこから辿ってきてくださったことにも非常に嬉しいです。
稚拙な記事ながら、自分の記事が人のお役に立てたようで……これまた非常に光栄です。
コメント、こちらこそ本当にありがとうございます。
コメント返信が遅れてしまったこと、重ねて申し訳ありませんでした。
[ 2014/10/15 17:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。