FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.7 YOU&I 11周年イベント終了!

youi.png


11周年サイト



2014年9月23日、YOU&Iアップデート及びメイプル11周年記念イベントが終了した。

エリートモンスターやミニゲーム、定番のコイン集めから始まったこれらのアップデート。プレイヤー一人ひとりのつながりをテーマにした「原点回帰」がコンセプト。

それによって、メイプルストーリーは大きな盛り上がりを見せてくれた。






YOU&Iイベントでは

・一般狩場に登場するエリートモンスター、エリートボス

・一定時間経験値2倍などの恩恵を受けるルーンシステム

・マルチキル・コンボキルシステムで経験値増加

・狩場情報を提供してくれるメイプルガイド

・メイプルカードゲームを筆頭にミニゲームステーションが登場

・最後の英雄「隠月」実装

・一部マップの封鎖(ミニマップや過疎地域)

・友達登録に新機能

・高レベルコンテンツ「ザ・シード」実装


が目玉となった。

全体を通してみると、今まで大きなワールドに分散しすぎてしまったプレイヤーが集まりやすく、親交を深めやすくなったといえる。

思い切ったマップの閉鎖(特にミニマップの削除は個人的に大きな事件だと思う)や、マッチングしやすいミニゲームステーション。今ではフリーマーケットも数チャンネルに限定され、露天も集中しやすい。

友達登録では今までは新職が登場するたびにサブキャラを育成することになり、その結果友達登録がかなり面倒くさい、もしくはせっかく登録してもそのキャラがログインしなくなるという事態に発展していたものが

現在ではお互いに複数キャラを登録することで「新職を育成しても友達と繋がれる」システムが導入。これにより友人とより密接な関係を築くことができるようになっている。





プレイヤーからの不評の一つであった、「メイプルのソロ化が進んでしまって楽しくない」という問題から大きな一歩を踏み出すアップデートになったといえる。








ミクイベ


メイプルストーリー11周年イベントでは、初音ミクとのタイアップを実現。

・初音ミクタイアップ アバターやライディングなどのアイテム盛りだくさん

・惑星チェアが登場 コレクションすることで「メイプルワールドチェア」を獲得

・11周年コインショップが実装

・ドロップするイベントETCが死ぬほど邪魔


ミクストレージ

初音ミクとのタイアップはプレイヤーに非常に好評だったようで、フリーマーケットやグループクエスト、狩場ではボーカロイドアバターに身を包んだキャラを数多く見かけた。

調髪や整形のクオリティも高く、ポイントアイテムのランダムボックスも購買欲を掻き立てられる内容だった……




11周年コインショップは少々大人しめだったか、それほど取り上げられることはなかったものの、やはり魅力的なアイテムは並んだ。

YOU&Iから引き続き気軽に使えるライディング、新規ダメージスキン、文字入力できる椅子、アクションブックも登場。

黄金つちや純白の書など、今までが通常プレイでは入手が難しかった強化アイテムも非常に手に入りやすくなったといえる。

上級プレイヤーには、10周年やREDに比べると少々物足りない内容だったか。








11周年 最後のカードゲーム


ミニゲームステーションの出来の良さに驚かされたプレイヤーも多いと思われる。

五目並べ、神経衰弱のプッシュと共に現れたUNO風カードゲーム「メイプルカードゲーム」は、独自の要素を取り入れながらも本家の良さが失われず、非常にゲームテンポも良かった。

筆者としては、一日10回までのプレイ制限がもどかしかったものである。

ゲーム内に「ムキー!」「サンキュー」など、ちょっとした表情変化を楽しめることも高評価の一つ。

これがまた可愛らしく、また他のプレイヤーと絶妙な距離感をとりながら関わることができたので非常に面白かった。

他ゲームでは少々「ウザく」なりそうなものだったが、そこは2Dでありデフォルメされたメイプルにうまくマッチしていたと思う。


これらのミニゲームがYOU&I終了と同時に終了してしまうのがなんとも惜しいものである。

メイプルマーブル同様、次回の大型アップデートではぜひとも復活して欲しい。






YOU&I、11周年イベントは「原点回帰」という今のメイプルプレイヤーが欲しているものを、少なからず実現してくれたアップデートだったように思う。

プレイヤー数が減ったからかどうかは別として、ニコ生やファンブログ投票などでもユーザーの声を受け止めてくれるようになった運営。

この姿勢は、本当にプレイヤーからは好印象である。ぜひとも今後もこのようにプレイヤーと関わって欲しい。



さて、次のアップデートは何が起こるのだろうか。



関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/09/24 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。