FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.9 メイプルやめられたら何する?




前回のメイプルニュースにて……一杯の紅茶の紅茶さんより、こんなコメントをいただけた。


画像

今回"課金(お金)"のことについて書かれていますが、"時間"についてはるのさんはいかがお考えでしょうか?



「他にしないといけないこと、やりたいことがある」「メイプルやるより面白い時間に使い方あるよ」―――数年前と今とで"時間"という資源の考え方、或いは投資するものへの価値観・投資の仕方が変わってないでしょうか。

(ゲームの他にファンアートやBlogも含めた)メイプルに時間を投資して、それだけの'成果'が得られているか。(そして、'成果'の定義は人それぞれ違うと思いますが)そもそも'成果'とは何か。

頂いたコメントより一部引用させていただきました。

http://maplesixdaywonder.blog130.fc2.com/blog-entry-915.html





現在メイプルストーリーに様々な魅力をもって、日々僕らはログインして楽しんでいる。

強化が楽しかったり、育成が楽しかったり、友達とのチャットが楽しかったりなどなど。

前回はそういったメイプルの魅力の中で、いわゆる強化などの運営が設定したゲームデータばかり見ていて何が楽しい?といったことを記事では言いたかったのだ。

ここでさらに紅茶さんより、メイプルに向き合う時間について問題蜂起していただいた。

一日の時間の中で、メイプルにかける時間についてだ。






画像


メイプルをプレイしていて、こういう考えは誰もが持つものだろう。





ああ、勉強とかしなきゃだけどメイプルやめらんねぇ~;^p^



「あー、一応今日もログインしとくか。うーん、一日にメイプルに掛ける時間が結構あるな。。。でもメイプルやりたいしなぁ」



「でも最近成績とか落ちちゃったし。。。あー、もしメイプルやってなければ、きっとこの時間を勉強とかにもっと向けられそうなんだけどな~。」



「メイプルやめればリア充に近づくのにな~。」







……どうよ。

絶対みんなこういう考え方したことあるだろう。ていうか今もしている人もきっといるに違いない。

外で友達と遊んだり。野球とかやって運動して。本を読んで勉強だってできるぞ。

要は人生の中でゲームばっかやってて、その時間の使い方が間違っているような気がするのだ




プレイヤーが爆発的に増えた、全盛期と言われる2006年~2007年にメイプルを対象年齢で始めたプレイヤーはもう8,7歳歳を取ってる。

今のメイプルは当時のプレイヤーが今もプレイを続けていたり、カムバックしてきたりしている人が大半のような気がしている。

当時の小・中学生が大学生になったり、就職したりして……色々と状況が変わった中で、こういったことはより一層感じるんじゃないか?

メイプルは楽しい。魔力がやばいやめられない。でも今もそんなでいいのかなぁ…・…

そこでだ。




今回のメイプルニュースでは、ずばりメイプルをやる意義
について、ちょっと筆者なりの考え方を書いてみたいと思う。






◆メイプルは無駄か?


ボツったイエティ狩り


メイプルなんてゲームばかりやってないで、もっと勉強したり仕事するべき。本当は一日の時間をメイプルに割くのは間違っている、メイプルは本当は無駄なんだ。

本当に無駄か?

結論から言うと、筆者は決して無駄だと思わない。





僕自身、最近までメイプルをプレイすることにそういう後ろめたさがあり、ログインを控えていた身である。

大体2年前くらいから、夢を持ち始めそれのために勉強に専念し、このブログの更新率もガクッと下がった。

⇐にある月間アーカイブをちらりと見てもらうと、だいたい今年の6月くらいまで「忙しい」みたいな記事が並んでる。

実際夢はしっかりと叶えることが出来、メイプルを一旦自重したのは正解だったのだが……





画像

やはり無理が祟った。

当然といえば当然なのだが、去年の夏ごろから今年の8月ころまで、丸々一年間メイプルを完全に我慢していた……

それ以外にも娯楽はほぼシャットアウトしていて、やっぱりストレスが溜まってしまいエクスプロージョン(爆発した)。

勉強も交際も何もかもうまくいかなくなってしまった。







今思えば……もうちょっと、せめて一日一時間くらいはメイプルとかで遊んでおけば、ガス抜きもできていい感じだったのかもしれない。

今は一日一時間程度、メイプルをしたりするようになって少なくともストレスはそんなに溜まってない。ていうか勉強とかもうまくいくようになってきた。

まあ、今の日本の書店でよく見る自己啓発書に載ってるような経験をしたのだ。

ストレスいくない。







NW 130


やっぱメイプルを含め、一日の中で遊んで息抜きする時間は絶対必要なんだと、当たり前ながら思い知った……。

メイプルで楽しく遊んで、ストレスを吹っ飛ばす。

それだけでもう、メイプルをやる理由になってると筆者は思う。







◆ゲームをやって、リアルの自分に何の成果がある?


画像


しかし、ゲーム(メイプル)で遊ぶ意味がそのまんま、「ただ遊ぶだけ」だとも思わない。

それをプレイすることで様々な成果は、人によってある。





単純にゲームが好きだから、ゲームプログラマー目指して、最終的に就職に行き着くことだってあることだし。これって十分に成果になってる。

就職などの人生変わるレベルの成果もあれば、日常がちょっと豊かになる成果もあるだろう……。






例えば、キューブを回したい、とか。

キューブを回したい、でも金がねぇ……じゃあバイトするかと。

バイトを初めて、そのバイト代3万くらいをキューブにぶっこんでしまう。

でもそれって立派じゃあないか。自分で仕事して社会に貢献し、その報酬でキューブをぐるぐるだ。

メイプルやってバイトしてお金を稼ぐ力を養えるぞ!







ブログトップ 2013

他にもメイプルブログなんか書いたりする。

文章力なんかは特に培われた実感は……ちょっとだけある。

ただまあそれ以外にもテンプレートとかいじったり、画像加工したり。

画像加工のためにフォトショップとかの操作を覚えられるようになって。
(フォトショップの操作はデザイン系事務所や美術系大学で必須レベル。営業の広告作成なども出来る)

記事をまとめたいからエクセルとかワードのソフトを試してみたり。
(エクセルもワードも言わずもがな、就職でかなり有利 家計簿書いたり懇談会のプリント作ったりも出来る)

今になってみると、こういった経験が案外、自分の力になってくれているのだ。エクセル出来ます!って履歴書にも書くことができる。

他にも5年くらいずっとブログを運営しているということで、その継続力とアクセス数をウリに営業に使ったりもできる。

まあこのブログは人に見せられるレベルかどうかはちょっとアレだけど……


何かに活かせないかと考えてみると、考えるほど案外いろいろなことに活かせるような気がしてくる。









メイプル内のレベル上げだって、打ち込めばかなりいい経験になるだろう。

リアルがボロボロになる例ばかりが上げられるが、その例以外にも目を向けてみる。


ランキング一位

メイプルストーリーに限らず、どんなゲームでもランカーになることは非常に難しい。

まず、一日に好きなだけゲームができるからと言って、それでランカーになれるわけではないのだ。

ただただ有り余る時間で好きな時に好きなようにレベル上げしているだけでは、ランカーにはなれないのである。



ゲームをする体力や、自分のスケジュールを抑えて、その限られた時間で集中する力。

一日のレベリングの目標の設定などなど……ある程度の課金のための資金のやりくりのことも考えていかなければならない。

勉強だけが長く続かないように、遊びだけも決して長く続かないのだ。





その証拠に、メイプル内にレベル250を達成したプレイヤーは数人しかいない。

当たり前だが、どんな遊びでもそれを極められているプレイヤーはこんなに限られているのだ。

たとえゲームであろうと、そこでランカーになれるノウハウは、必ずどこかで活かせるはず。









どうだろうか?

メイプルを楽しくプレイする、それだけでも十分だし、メイプルを好きになったことでそこからいろいろなことに興味を持てるようになるかもしれない。

筆者もこのメイプルで遊んだ経験が今後もいろいろなことに活かせそうなのである。





~おまけ~

筆者がゲームを通じていい経験してるなと最近思った記事

課金額400万円以上!! 真・モバマス廃課金兵の世界とは

関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/10/30 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/03 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。