FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.11 【ワールド統合】会いたい人に会いに行く! 「/探す」コマンドを使おう!

sougou.jpg

メイプル総合リンク


メイプルストーリーにて二度目のワールド統合が行われて、早3週間。

新たに生まれたふたつのサーバー「くるみ」と「ゆかり」では、それぞれの故郷からたくさんのプレイヤーが集結している。

メイプルブロガーの間でも、会ってみたかった管理人に会ってみたい!そういう声をよく聞く。

さらにさらに今まで別鯖だったランカーにも。鯖移動の前の友達はまだ元気にしてるかな?




そこで、今回は気になるプレイヤーを探す便利なコマンドを紹介したいと思う。




それは「/探す」コマンドというものだ。










◆「/探す」コマンド


画像


このコマンドは実は随分古くからメイプルに搭載されていながら、公式サイトなどでも紹介されることのないいわば「隠しコマンド」のようなものだ。

目にする機会があるとすれば、ごくたま~~にメイプル豆知識で流れるか?いや、考えてみれば筆者はメイプル豆知識で見たことはない……気がする。要するに記憶に残らないくらい。



仕組みはペットなどの命令語と同じである。

全体チャットに/(スラッシュ)を打ち込んでから、探すと入力し、最後に半角スペースを入れてキャラ名を打つ。

これだけだ。

全体チャットで

/探す ○○(キャラ名)



半角でスラッシュ、全角で「探す」、そして半角スペースを入れ 間違えないようにキャラ名を入力だ。






これを打ち込むことで、相手がログインしていれば現在のチャンネル、マップ名が自分のチャットウインドウにピンクで表示されるぞ。

相手がログインしていなければ「相手を探せません」と表示が出る。

当たり前ではあるが、同じワールドのキャラじゃないとダメだ。






◆例えばこのブログの筆者を探してみる?


NW 形振り構わず


もし良かったら。もし良かったらだ。

筆者のキャラあたりを探してみてもらって構わない。

くるみサーバで、大体PM22:00くらいに 「もねここz」 というキャラでログインしていることが多いです。

一緒にグルクエしてくれる友達を募集してます。

あ、会えたら人気度よろです^^




≡〇)`Д゚).・;'∴      









◆危ない使い方しちゃダメだぞ。

さて、総回診風のギャグも入れさせてもらったところで……

実際に使ってみると探すコマンドというのは実に便利な機能だということがわかる。

なんたってどこにいたって、このコマンドでサーチすれば居場所も一発なんだから。今ではディメンションゲートもあるから……


言ってしまえばストーキングしまくれる。





画像


だからこのコマンド知っているとぶっちゃけあれだ。

人気度のあげ逃げとか、やろうと思えばやり返せるのだ。

やたらと上げ逃げがうまい人とか……多分この機能のことは知っているのだろう。


逆に人気度を上げ逃げされて、追いかけてこないのは実は面倒だから……話が黒い方向に進みそうだ……。



ちなみにポイントショップやMTSに逃げ込めばひとまず安心である。あとはビクトリアアイランドなどの船に乗り込むとかもいい。

使い込むと結構面白い使い方ができるのである……。

ちなみに筆者はどうやって知ったのかというと、随分昔にグルクエで人づてに教わった。










画像

しかし真面目な話、会いたい人がいる場合は、この機能があればぐっと近づくに違いない。

それでもダメだ場合は拡声器で呼びかけるくらいだが……お金が掛からないので、この方法は覚えておいて損はない。

ワールド統合でプレイヤー同士の距離がまた縮まった今、あの頃の友達が戻ってきているとか。そういうこともあるものである。

ぜひともこの機能を知っておいて、使ってみてもらいたい。


関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/11/03 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(2)

[メイプル豆知識]チャット欄に「/?」を入力すると「/」を使用する命令語の説明を確認できます。
[ 2014/11/07 20:34 ] [ 編集 ]

補足、どうもありがとうございます!
[ 2014/11/19 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。