FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.12 メイプルの新規プレイヤー数が減り過ぎ!ヤバイ!?

画像


2014年11月27日、公式サイトより11月のニコ生散歩道における、メイプル国勢調査の結果がお知らせに追加された。


※メイプル国勢調査とは?
ニコニコ生放送でのメイプル散歩道、略してニコ生散歩道にて、ニコニコのアンケート機能を用いて公式からプレイヤーに様々なアンケートが実施されている。
プレイヤーにとってはぜひとも答えておきたい内容もかなり多い。
ニコニコのアカウントが無くても観れるうえ堅苦しくない内容なので、視聴されることをオススメしたい。





ニコ生を観た人にとっては今更かという内容でもあるのが、メイプルプレイヤーとしてはどうしても見過ごせないアンケート結果が含まれているので、ここでニュースとして取り扱っておく。

11月のニコ生散歩道にて、恒例の国勢調査コーナーが始まったわけだが……

ここで「あなたのメイプル歴は何年?」という質問がきたのだ。

これに対する、プレイヤーの答えの総数が……これだ。









国勢調査







……




……どうだろうか。


項目の中でひとつ、目を疑うものが……




そう。







メイプル歴一年未満のプレイヤー数がたったの2%しか居ないのだ!!








画像


メイプル歴一年未満=新規プレイヤーのことである。(さすがに1年もプレイしたら新規とは呼ばないだろう)

それが……

それが、なんと全体の2%……





もちろんこのデータが全てではない。

そもそもメイプルを始めたての新規プレイヤーがニコ生散歩道に興味を示さない、知らないという場合も多いに考えられる。

だが、それにしたって。

そういう事情を無視できるレベルではないだろう……2%は。








画像


しかし新規プレイヤーの数は悲観的にならざるを得ないが、既存プレイヤーの方はすごい。

11年に渡ってプレイし続けているプレイヤーがなんと15%

6年以上のプレイヤーが74%以上


6年以上に渡ってプレイし続けるというのは、本当に並大抵のことではない。さらにさらに、11年以上プレイしているプレイヤー数の数にも驚くところである。

もちろんこれはニコ生を視聴しているプレイヤー(約10000人)のアンケート結果であり、中にはカムバックだからそれなりの年数に達している人もいることはいる。

でも。

新規プレイヤーを呼ぶこむことはできていないが、既存プレイヤーからの愛されっぷりは半端ないのである。

記事タイトルはちょっと悲観的なものになってしまっているが……考えようによっては、今回のアンケート結果は、そう悪いものではないのかもしれない。






画像 海賊


今のメイプルはもうほとんど以前のメイプルとは違う……このアンケート結果を見ればそれにも納得してしまう。

今のメイプルに必要なのは、全盛期時代のようにどれだけ新規プレイヤーを呼びこむかではなく。

既にオンラインゲームとして成熟して、長年に渡ってプレイし続けてくれている既存プレイヤーを如何に満足させていくかになっている。



周りを少々見渡してみても、メイプルのカムバック勢の多さにも目が引かれる。

過去に更新していたブログでも、最近ちょっとメイプルを再開してみたという記事は良く見かけるものだ。

最近のイベント傾向でも。出席チェック系が多いなど、何となく偏りを感じなくもないが、それには如何に既存プレイヤーをプレイさせ続けるか。こういった事情があるのかもしれない。










画像


しかし……新規プレイヤーがほとんどいない、かもしれない。

その事実はプレイヤーとしては簡単には見過ごせないだろう。

新規プレイヤーを増やすにはどうすればいいだろうか。




それはまた、一旦ここで掘り下げることはせず、別の記事にしてみたいと思います。




それともう一つ。

このアンケート結果はかなり重要(面白い?)なものだと思うのだが……

メイプルブログを見て回るにこのニュースを話題にしているブログがほっとんどないことに軽く絶望している




どなたか、これについて掘り下げた記事を書いてはくれないだろうか……

ほんと毎日、強化とか進撃タイアップやった!とか……そういう日常ブログも見たくないわけではないけど、少ない中でみんなそればっかりっていうか……

ブロガーではなくプレイヤーの立場で、ここらで一つ、ちょっと視点が違う記事を読みたいと思う今日この頃です。。。



関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/12/02 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(4)

全然気が付きませんでした
[ 2014/12/02 23:33 ] [ 編集 ]

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
メイプル国勢調査「メイプル歴何年?」に何を想う
ttp://mebiy.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
大して目新しい考察にはなりませんでしたけど。。。
[ 2014/12/04 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も気になっていた点ではありましたので良い機会と思い
同じ件について書いてみました。
私のは考察うんぬんいえるような内容ではないですが。

メイプル国勢調査に何も感じてない人ばかりというのは少し危機感を覚えるべきなんでしょうかね。

straight051215.blog103.fc2.com/blog-entry-62.html
[ 2014/12/04 20:29 ] [ 編集 ]

>>もちろんこれはニコ生を視聴しているプレイヤー(約10000人)のアンケート結果であり
これはどこの情報でしょうか?
私が確認した所、11月の公式生放送の累計来場者数は3700人程度でした。
ニコ生の来場者はF5で増えるタイプですから、アンケートの時に放送を見ていた人と言うとさらに減ります。
10000人解答のアンケートだった場合相当精度は高いですが、5,600人程度だった場合5%程度の誤差は入ります。(当然厳密じゃないです)
そこに"ニコ生を見ている母集団"と"メイプルプレイヤー全体"との差も入ってくるため、誤差はさらに大きくなります。

つまり
ニコ生アンケートの結果は2%であった←○
メイプルの新規プレイヤーは2%しかいない!←×
メイプルの新規プレイヤーは10%に満たなく非常に少ない!←○
ルノさんはそんなの知っとるわ!って感じだと思いますが、一般的なメイプルプレイヤーはそうじゃなさそうです。

ただし、アンケート結果は全体を考える上で非常に有益であることには変わりありません
新規プレイヤーの減少は確実ですし、その数が相当少ないのも確かな事ですからね。

とこで、11年続いているコンテンツでプレイ期間1年未満ってどれくらいが適性値なんでしょうね?
[ 2014/12/07 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。