2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュース増刊号コメント返信Vol.13



こちらの記事はメイプルニュースVol.13 人口減少はNEXONの計画通り!? 来年はさくら鯖が消えるへいただいたコメントへの返信記事です。

こちらからのコメント返信は「返信を求めているコメント」、「議論の余地がある」等の筆者が判断したコメントにのみさせていただくことを、ご了承ください。


記事には熱いコメントをくださる方がありがたいことにいらっしゃいまして。本当にありがたいです。

コメント欄への返信のみですと、どうしても見難くなってしまうことと、その方々とのやりとりがコメント欄で終わってしまいまして……

おそらくコメントで批判をくださる方もそれは好ましくないかと。

僕としても、その熱いコメントをぜひ、ブログを訪問してくださった方々にも読んで欲しいので、コメント返信記事を作成させていただいています。



画像

メイプルニュースVol.13 人口減少はNEXONの計画通り!? 来年はさくら鯖が消える





画像

コメント返信





2014/12/07 12:43の名前未記入さん
  画像
  
  というか本家(韓国)のスタイルを、合わないのにそのまま日本へ持って来てるだけど思うんですが……


めびぃ さん
  画像

  『人口減少なんて、「ご新規&カムバックキャンペーン」みたいなアリバイ作りだけしとけばいいっぷる』
  『海外のMSをローカライズだけして、毎日キムパするのがJMSのお仕事っぷる』
  という天の声が聞こえたのは、きっと課金が足りないぷるね。コンビニ行ってくるっぷる。


2014/12/12 14:37の名前未記入さん
画像

  本家で実装されたのを数ヵ月後に日本にもってきてるだけですよ
  相変わらず的はずれな記事ですね







画像

どうも、コメントありがとうございます!

まずお三方ともにおっしゃられていることが「本家のコンテンツをそのまま日本に持ってきているだけ」ということで、それが日本のMMO環境に合わず、結果メイプルが衰退しているということでよろしいでしょうか。

確かにこの点は記事を書いている段階で頭の中にはあったのですが、僕にはどうも問題はそこではないと思いまして。

ズバリ、ネクソンジャパン(JMS)は韓国のメイプルをそのまま持ってきているか?
それは半分正解で、半分間違いです。

この意見が通用してしまうなら、JMSに

・ハヤト、カンナ、ビーストテイマー
・モンスターファミリア
・コメルツの交易
・いばらサーバー



はありませんでした。これらは日本独自のコンテンツです。他にも毎月様々なイベントで、独自のアップデートを施されているではありませんか。
来月は韓国で騒がれた「スターフォース強化」がJMSにも来るようですが、それについての他所でのコメントなどはどうなっているでしょう。

「劣化して日本に来るに違いない」等、そういったコメントをよく見ませんか?

そうなんです。大体のプレイヤーがJMSに持っている印象というのは「予想より斜め上を行くアプデをする企業」というものです。

サーバー数やCM展開などなど、ゲームデータはそのままでも、その展開の仕方に違いをもたせている場合もありますし…、JMSがテキトーな業務で韓国からのデータをそのままアプデしているわけではありません。むしろ暴走するほうです。

しかしまあ他所でも言われているように、怠惰として「そのまま持ってきている」というコメントも見かけますけどね。
それはJMSがそのままがいいと判断して、その結果失敗してしまった(そう見える)こともあるからでしょう。


そもそも自分も含めて韓国のMMO事情が身近な人が果たしてどれほどいるのでしょう。これらもやっぱり憶測の粋をでることは出来ないと思いますよね。

このことを取り上げると、このVol.13を書く意義自体がなくなってしまいますので、記事にはあえて書きませんでした。









2014/12/10 19:30の名前未記入さん
画像

  記事はとっても面白いのですが、さくらの住民としてはタイトルが凄く不快です。







画像

ごめんなさい。

いや、本当に謝罪の一言に尽きるのですが……
考えてみても、やはり人口はもう少し流出してしまうのではないかと思うのですよね。
そうなると、今年唯一統合の仲間はずれをくらった桜鯖は……という意味も若干こめて、記事タイトルをこのようにしました。

桜鯖の方には絶対反感を買うだろうなと思っていましたので……

そういう意味では、こんなタイトルをつけてしまうブログにパンチをくださって、むしろありがとうございます。
その上記事内容も一応褒めていただいてしまいまして、頭が上がりません。

それと、僕も一応以前桜鯖でグルクエをするために活動していた時期がありまして。桜鯖でもすごく楽しく過ごすことができました。
決して桜鯖が消えてもどうでもいい、そんな風には考えていません。









画像

記事には紹介しきれませんでしたが、今回取り上げさせていただいたもの以外のコメントをくださった方々も、本当にありがとうございました。

記事への共感・反感ともに非常に刺激になります。

メイプルニュースではメイプル内の出来事に関して僕個人の推論が主になるものも多々ありますので、こうしてコメントでパンチをくださると助かります。自分自信の間違いにもたくさん気づくことができます。

記事への不満、疑問点もございましたら、お時間があればどんどんコメントにて僕へパンチをください。

これだけパンチパンチ書くとどMの人みたく思われるかもしれませんが
場合によっては、僕からも新たなパンチを繰り出させていただこうかと思いますので!

というわけで、今回のメイプルニュース増刊号はこれにて筆を置かせていただきます。

関連記事
スポンサーサイト








[ 2014/12/12 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(3)

ハヤト、カンナ→JMSオリジナル職として先行実装されるがハイパースキルなどのアップデートはTWMSが先行実装
ビーストテイマー→JMSで実装されるまえにCMSテストサーバーで公開される
ファミリア→やったねJMSちゃん
コメルツ→CMSテストサーバー(ry
いばらサーバー→初実装はEMS 勲章のA、MAはJMSでは半分にされて実装
[ 2014/12/12 18:43 ] [ 編集 ]

『海外のMSをローカライズだけして、毎日キムパするのがJMSのお仕事っぷる』
っていうのは、海外のをローカライズ「すら」出来ていないよ、っていう被虐ネタだよー
それと、
>>ズバリ、ネクソンジャパン(JMS)は韓国のメイプルをそのまま持ってきているか?
>>それは半分正解で、半分間違いです。
とあるけど、熟考しないで書いちゃったのかな?
上のコメントにもあるように、JMSオリジナルなアプデってやっぱり少ないよね。
半分間違い!と言うくらいなら、そうねえ11年間毎月アプデがあったとして132回。その132回のアプデの中で「JMSオリジナルの割合」これは何回くらいあるの?
えっ、そこら辺も熟考しないで書いちゃったのかな?
[ 2014/12/13 01:42 ] [ 編集 ]

新規プレイヤー2%の原因はメイプルの長寿が要因の一つではないでしょうか

昔は低年齢層、学生が多かった。だからこそ横狩り等の倫理観を問う問題もよく見受けられた
しかし今ではその古参プレイヤーも大学生、社会人へ成長し
低年齢層の多い新規とはうまく噛み合わないのではないでしょうか
となれば、新規からするとオンラインの魅力である「コミュニケーション」が取れず、定着するのが厳しくなると思いますね

だが、思い出して欲しい

我ら古参はメイプルのゲーム性を愛したのではなく
メイプルワールドそのものを愛したのではないだろうか
レベルを上げ、未知の世界へ足を踏み入れるときの興奮
キノコ神社の華やかさ、マンジのカッコ良さ

メイプルストーリーは進化したと同時に、いくらでも替えのきく
そんなゲームになったのではなかろうか
[ 2014/12/18 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。