FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NW育成Vol.6 スターフォースは低下力ほど恩恵を受ける…と言っても結局要領の問題なの

ナイトウォーカー育成 Lv120~150
NW 戻ってきたぞ

-概要-
ワールド統合して誕生する「くるみサーバー」にメインキャラであるビーストテイマーを呼び寄せ、いよいよ本気でレベル200を目指す。
そのために女王の祝福のレベルMAXおよび資金・物資調達のため、旧ぽぷら鯖メイン「グルクエ用ナイトウォーカー」が当ブログ再始動!
レベル150を目指して育成中!

Vol.0 : ワールド統合とNW改変 「くるみ鯖」への移行と今後の期待
前回 : NW育成Vol.5 スターインパクトでレベル上げはどう変わる







さて、気づけば前回の記事から二ヶ月も間が空いてしまった。途中でお正月系の記事を投稿してはいたものの、やはりこのブログではナイトウォーカーの登場が久しぶりになってしまったか……

お久しぶりでございます。

コツコツとですが、育成は継続中でございます。








スターインパクト


前回の記事が投稿された日(2014 12/30)の前後に、スターインパクトアップデートが実装されたスターフォースシステムなどが実装された。

装備にメルを用いて、呪文書強化の上からさらに強化ができるように(装備強化の書がメルで手軽に使えるようになった感じ)なった。

今までは人気狩場を回ったり、メイポンを回したり、超強いボスを根気よく倒し続けなければ強化品を得るのは難しかった。

入手が難しい上からにはフリマでの値段も高騰し、さらに強化に様々な手順が踏まれることで失敗確率も当然のように上がり……

強化品の値段はいつしか、カンストメルでも購入できないほどになっていた……


というのが、スターフォースシステムが到来するまでの簡単な経緯である。




実際、このスターフォースは強化が簡単にはなれど、人によって一応恩恵に差はある。

高レベルランカーが装備するようなレアは高レベルの装備には莫大なメルが必要になっている。その上一回の強化による能力の上昇率もそれほど高くない(……らしい)ので、上に行けばいくほどスターフォースは辛いものがあるらしい。



しかし、自分のような無課金、in率もそれほど高くない、長く狩れないプレイヤーにとっては……

とんでもない恩恵が用意されていた。









スターフォース 安い!


まず、強化する装備品のレベルが高ければ高いほど強化にかかる費用が上がるわけだが、逆を言うと低レベルの強化品は驚くほど安く強化することができる。

例えば、このシニアスーツ。レベル60で装備できる全身服だが、始めに星をひとつつけるのにたったの70kしか掛からない。

5星クラスでも一回たったの1m程度なのだ。

これがレベル150のルートアビス産装備になってくると、星の量にもよるが一度に50m、100m単位のメルが飛んでいく。

さらにそこに失敗確率、後半には破壊確率まで上がっていくので、本当に強化しようとするといくらのメルが吹き飛ぶかわからない。





従来の強化書では、どんな装備に使っても一定の効果が出るわけで。

攻撃の書(手袋)60%なら、軍手に貼ろうと、150に貼ろうと成果は一貫して攻撃+2であった。

60%書 画像


となると、その使い道は限られてくる。

なるべく強い装備、もしくは強化効率のいい装備に使った方が得だ。

つまりは高レベルランカーと低レベル初心者が同じものを欲している状況で、どう考えても高レベルのために価値は上がるのだ。

故に攻撃手袋書は価値が上がり、初心者には手袋強化など夢のまた夢。







スターフォース 安い!


それと比べてスターフォースは、低レベルの強化と高レベルランカーの強化の住み分けがなされているわけだ。

使用するのは同じメル。

そのキャラの強化したい装備によって、強化費用が変動する。

手袋に攻撃+2の強化が行いたいと思ったら、低レベルも高レベルも同じ労力で強化をすることができる時代になったわけである。







こうなると、レベルが140も超えたような……僕のナイトウォーカーも一応中くらいのレベルではある。

もう装備できるレベル140装備なども強化費用は莫大だ。

僕のナイトウォーカーがそれほど恩恵を受けられているのか?






答えはYES














シニアスーツ


要は高レベル装備を装備しなければいい。たったそれだけのことなのだ。

僕のレベル140ナイトウォーカーが装備するのはレベル140装備ではなく、レベル60のシニアスーツ。

グルクエで出会った方からいただいた未強化品を未だに装備しているわけだが、今回ありがたくスターフォース強化をさせていただいた。


破壊確率が負荷される以前に、強化費用がグンと上がる6星よりも前。

一度の費用が1mで済む5星で、この装備の強化は終わる。





レベル140と比較するならば、あちらは5星よりももっともっと多く星をつけることが出来るのに対して、こちらは5星が限度。

しかし実際には、6星以降の失敗確率、破壊確率さらに莫大な強化費用から、6星以降も強化が施される装備は一握り。

つまり140もシニアも強化具合は同じ。

となると、一回の強化費用が遥かに安く済むこちらに、強化効率は軍配が上がるというわけだ。



実際、このシニア装備も潜在能力でLUK+4%、痕跡強化とスターフォース強化によってLUK+24。

レベル140キャラのLUK+4%=LUK+28なので、このシニアはLUK+52相等の装備ということになる。

LUKの強化具合でいえば、当然廃人には劣るものの、決して悪い数字ではない。

現にメイン狩場であるノーブルドランゴーレムがサクサク狩れてしまう。

レベル140装備ではオーバーキル。

そう、コストパフォーマンスは破格の装備なのだ。












痕跡を買う フリマ


強化の点にばかり注目してしまったが、スターフォースは既に多くのブログが触れているようにフリーマーケットのインフレ解消にもいい影響を与えている。

まあ、実際インフレ解消~!といってもフリマがインフレしているかどうかは個人が感じるところが大きいので線引は曖昧だが……

とりあえず、装備強化に莫大なメルが使用されることになり、フリマ全体のメル総量は、スターフォース実装から一月半でかなり減ったと思われる。

実装から一月ではあまりいい影響は見られなかったが、それからここに来て、ジワリジワリとその効果が現れてきている。

詳しいデータはもっと頭の良いブログさんが書いてくれているので、そちらを参考にしていただきたい…






このナイトウォーカーもそれほどメルを持っているわけではない。せいぜい一度のログインで5m程度貯まればバンザイ。

そのため以前のフリマでは本当に何も買うものがなかったわけだが、現在は「呪文の痕跡」がかなり安くなった。

まあ、それほどログインできているわけでもないので、相場にもそれほど詳しくはないのだが……


ザッとフリマを見渡してみて、無課金でも頑張れば買えそうな売り物が増えた。

これは間違いないと思う。









例えば、ボスアクセとか……


ボスアクセ 顔













というわけで、このナイトウォーカーはかなり強化された。

厳密にはまだ強化はまだ終わっておらず……コツコツと狩りを繰り返してはフリマで強化に必要なものを探し、また狩る。

それを少しづつ繰り返している途中だ。







卵狩り


最近スターフォース強化に手を出したことでレベル150のノーブルドランゴーレムでさえガリガリ狩れることに気づき、ログインしたらここに通うことが多い。

あとはコメントで教えていただいた、ディメンションインベイドの効率のいいこなし方も最近ようやくわかったきたところです。







卵狩り


狩りをしては……












露天で買っては強化


露天で買い物してちょっとだけ強化して……












卵狩り


また卵を狩る。







本当にコツコツと、2ヶ月の間それを繰り返しております。

その成果はもう少しで記事にできそうな量になりそうな感じ……



しかしまあ、このナイトウォーカーを再始動させたのが去年の9月ということを考えると、ちょっと悲しくはなったりはする……。

それだけ今はリアルが重要、ということなのだが、ぶっちゃけ要領のいい人は仕事が大変だったり付き合いが大変だったりしても、それなりにゲームできてたりするんだけどね。



受験だってそう。受験だからゲーム禁止したって、それで成績が上がりまくるわけではないのだ。

いや、確実に絶対上がりはするけど、ゲーム禁止したらそれ以上は望めないというか。

受験勉強をしっかりこなして成績をジワジワ上げつつ、さらにちょっとゲームで息抜きをしてバテないように頑張っていく。

そんな風に、要領が良ければどんどんいろんなことができているんだと。




そう考えると、自分はあまり要領が良くない。

それを年々実感することが多いわけだが……




しかしそんなことを自分が知るきっかけを作ってくれる、メイプルストーリーというゲームは、







画像



やっぱり大きいものなのかもしれない……















ナイトウォーカー育成Lv120~150

前回 : NW育成Vol.5 スターインパクトでレベル上げはどう変わる
次回 : NW育成Vol.7 コツコツと積み重ねてきてものと目標のレベル150
関連記事
スポンサーサイト









この前久しぶりにログインしたときにメル価値が上がっていたので次は下がるだろう!
と思って色々なものを買っていたけど失敗だったみたいですね…
[ 2015/02/27 22:25 ] [ 編集 ]

金策は本当に難しいですよね。。。
僕も過去にいつか高騰するだろうと大事に大事に閉まっておいたアイテムが
今の環境では腐ってしまっていることに気づいてポカーン状態ですorz
でもこの話題もわりと面白かったら記事にしようかな……
[ 2015/03/09 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。