2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

久しぶりのメイプルニュース。

こちらのメイプルブログさんをご存知でしょうか。


メイプルペーパー





メイプルストーリーのファンサイトがあまりにも寂しいことになっているので作成しました。

基本的に紹介する許可を取っていないので、
紹介されるのが嫌な方はコメント欄にてお知らせ下さい。

また、記事で言いたかったこととちょっと違うんだけどなあ、というのがあれば、コメント頂ければ訂正いたします。

自分のサイトやブログを紹介してほしい、
あるいは、紹介してほしいサイトやブログがある方は、これもコメント欄で。


このブログについてより引用させていただきました。




メイプルブログを紹介するメイプルブログさんです。なんと、このブログ「メイプルノワール」も光栄にもこちらでご紹介に預かりまして。

紹介してもらた


面白いブログとして紹介されるっていうのは、やっぱりすごく嬉しいものですね。

こちらで紹介された時は書くモチベーションも上がりまして、その勢いがこのブログで別にやっているナイトウォーカー育成のスピードアップにつながったということもあります

メイプルペーパーさんには他にも、きのこ模様さんや 走者一掃の63952906541点タイムリーエラーさん、狩も時とて寒々しさんなどが紹介されていらっしゃいます。

このメンツは「ああ、やっぱそうだよなぁ」と実に共感できるものでした。今でもメイプルブログを見て回る時、更新があったときはこのブログ、サイトさん方は自分も全員見る。このメンツと同様に自分のブログもピックアップしてもらえるとなると、それもまた非常に嬉しい。


こうしてですね、ホットなメイプルブログを紹介して、よりメイプルブログ界を盛り上げようと!

それがメイプルペーパーさんのスタンスだそうです。








画像


残念ながら、現在は更新は止まっていますが……まあ確かに仕方ない。わかる。

紹介したくても、なかなかブログひとつを紹介するのは大変な作業ですし、紹介させていただくからには適当には扱えない。そのブログさんの目的やメインキャラ、活動サーバーを調べるところから始まって、過去記事から面白い記事をピックアップするのだって探すのが大変。

そこまでして、実際は大っぴらに紹介されたくなくて、友達同士で細々とやっていきたいブログさんだってあるわけです。むしろ紹介しないで欲しかった……なんてこともあります。

それに、こういう言い方は良くないんですけど、なかなか紹介しづらいブログの方がたくさんあるものですから……






でもですね。

こちらのメイプルペーパーさんを発見したときは全力で喜びまして。

画像

「よっしゃあ!!待ちに待ったブログが登場した!!」といった感じで……

メイプルブログが昔と比べてあまり盛り上がらないというのはすごくわかる。ブログ回りをしている人はみなそう思っているハズ。

だがしかし、プレイヤーもゲーム性も昔と変わった今、どうすればあれくらいの活気を取り戻せるだろうか。






メイプルブログを見る人が増えるには、第一には当たり前ながら、そのブログが面白くないといけない。

有益な攻略情報がわかりやすく載っていたり。

全力でネタに走っていて爆笑できたり。

のんびりと日々のプレイングを日記にしていて和めたり。



面白いのが大前提なんですけど、でもそれだけではなく、それを知らしめよう、盛り上げようとする側の騒ぐ側の人間も必要なんですね。












最近Twitterの方でもちょっとツイートさせてもらってたんですけど……絵とか、芸術でどういう作品が有名になるのか、という話です。

モナリザを例に例えた場合、あれはレオナルド・ダ・ヴィンチという画家が人生をかけて書いた作品なんですよ。

モナリザって意外と小さいらしく、全然持ち運べるサイズみたいでですね。それをレオナルドは常に持ち歩いて、暇さえあればモナリザを描いていたようです。「一旦完成!」というふうには思ってなかったんですね。

こうじゃない、こうじゃないとひたすら人生かけて試行錯誤しながら、愛する女性の偶像を描き続けた結果が今のルーブル美術館にあるわけです。



そうした作品と見た時の大前提、「頑張って作った良いもの」として、モナリザは成立しているわけですが……でも実は、モナリザクラスのクオリティの絵画って他にもいっぱいあるんですよ。

モナリザは大昔に画期的な技法を用いて描かれた、とかそういう側面もありまして、その部分でみれば確かにすごい。

でもいい作品かっていうと、他にもたくさんあって……比べることはできないけど、モナリザクラスの素敵な女性を描いた絵は本当にたくさんあります。

画像




実はおかしいことらしいですね。

モナリザが圧倒的に世界的にトップクラスの知名度を持っているのっていうのは。

作品の良し悪し以上に、人がそれを騒ぎ立てているっていうか。

それは決して悪いことだけではないんです。良いモノは良くて、それが人に広まるのは当然のことです。

ただ、段々と人に広まるにつれ、モナリザの本当の価値も知らないまま「あれはスゴイ絵だ」と認識している人が増えるからこそ、モナリザはいつの間にか世界一美しい絵画の女性になってしまった、というわけです。





同様にピカソの絵とかもそうで。

日本のアートシーンっていうのは世界でもワーストクラスらしく、絵の良さを全然、誰も知らないという部分もあるんですけど……

ピカソの絵はすごい有名ですよね。世界一大量に作品を制作した作家ということでギネス記録にも載ってます。

なんでピカソの絵があそこまで有名になったのかというと……それって実は「絵がいいから」、だけじゃないんです。

一部の画商とかが「ピカソは素晴らしい!いずれ有名になる!」と騒ぎ立てて、それが作品の売れ行きを助長していたらしいんですね。

ピカソは本当に偉いのか? 西岡文彦



ダヴィンチとピカソを例に上げましたが、要は絵画だけじゃなく、作品の良し悪しっていうのは作品のクオリティだけで決まるものではない、ということらしいです。

今回はそれがあまりいい印象ではない例えを出してしまいましたが、それだけではないんです。









画像

ちゃんと素晴らしい作品には絶対にそれを評価してくれる人が必ずいるんです

で、その良さを知っている人たちが周りに頑張って広めるからこそ、その作品は日向にでてくることができるということなんです。



これは絵の話だけではないですよね。

日常において、僕らの生活に常に付きまとっています。あんまり良くない例が「ステマ」とかなのかな。

いいフラインパンとか、オモロイ漫才とか。人が宣伝します。









メイプルストーリーもそう。

画像

かつてのメイプル全盛期では、メイプル自体が面白かったのは当たり前として、それに伴ったメイプルブログの盛り上がりがそれを助長していた。

めいぽ同盟やメイプルの雫、メイプル総回診を筆頭に攻略情報が盛んに交換され、横や看板制度といったプレイヤーマナーが盛んに議論された。

各職業の育成に特化したブログも多数登場し、職業間のライバル意識みたいなものもあったし、もんすたぁかぁどあつめみたいな誰もやらないようなメイプルの遊び方をする人もいた。

フリマ取引も活発で、どういうアイテムが今後値上がりするか、どのルートでそれを効率よく集めるかも非常にアツく語られた。昔はサファイアの原石が初心者の貴重な収入源だったりしたんですよ。






そうしてメイプルの面白トコロをブロガーが積極的に発信していったからこそ、メイプルをただダウンロードして遊ぶ以上に、楽しめていたんです。











今となっては、そういった面白みを発信していけているブログが少なくなった。プレイヤーが減りそういう才能がある人も減ったというのもある。

「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。






そんな中で、メイプルペーパーを見たときは「ああ、これで面白いブログがもっと紹介されてブロガーのモチベーション」も上がるな、と思ったわけです。


今はメイプル総合リンクというRSSサイトがあり、基本はそこからメイプルブログを見て回ることができますが、ここは登録してもらったらそこから自分で頑張るしかないです。面白そうな記事タイトルつけて目立つしかない。




meiprurinku.jpg








過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。









かくなる上は自分でそんなブログを作ろうかとも画策していますが、どうなることやら……

今はFC2もいいんですけど、Twitterもありますから。

メイプル総合リンク + メイプルペーパー + Twitter

といった感じで、メイプルの情報を発信していくブログ・サイトの応援サイトを作れないかと思案中。






紅茶さんが頼りになりすぎでorz





見返してみたけどこれ全然ニュースじゃねぇな
関連記事
スポンサーサイト








[ 2015/05/02 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(6)

メイプるリンクは良かったですねぇ…
私もピックアップされようと必死になってました。
でも、注目されるための記事を書くようになっちゃいましたね。今思えば愚かなことです

[ 2015/05/02 22:34 ] [ 編集 ]

時空さんに共感いただけて嬉しいです!コメントありがとうございます。
紹介してくれるブログさんがあるとついつい張り切ってしまいますが、別にそれは悪いことではないと思いますよ。
書く方としても、ダラダラ書くよりも見られる意識が高まるのは良いことだと。
ただ、注目のために煽り記事だとか、周りに迷惑が掛かるようになっては確かに問題ですね。ここは盲点でした。
[ 2015/05/04 00:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/06 14:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/07 00:49 ] [ 編集 ]

紹介してくださってありがとうございます。

個人的に今かなり忙しく(おそらく今後も)、
メイプルペーパーの更新に時間を割くことが難しい状況です。

一時期と比べると、メイプルブログ、メイプルそのものに盛り上がりが欠けている状況ですから、
自分としてもなんとかならんかなあ、と思ってます。

メイプルペーパーのようなブログを、
現役バリバリのメイプルブロガーが書いてくれるのが一番いいんでしょうが、なかなか難しいですね。
[ 2015/05/18 00:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!勝手に記事にしてしまいました。すいません。
沈没さんもやはり多忙でいらっしゃるんですね。
メイプルペーパーはかなり衝撃的でした。こちらもご紹介に与りありがとうございました。

自分でも紹介系ブログを作ってみましたが、どこまでやれるやら。
現役バリバリでメイプルをプレイするって、記事を書く上ではやっぱり大事ですよね。
僕もできるときはログインしていきたいと思います。。。
[ 2015/05/18 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。