FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

もうニュースでも何でもなくなっているが、ホットな話題を作る努力をするという方向性でやっていこう、OK。

よろしくお願いします。


画像




「キューブどれくらいぶん回したけど、エピがユニになっただけでしたー」とか

「黒Y狩ってレベル〇〇になったー」とか。

悪いわけじゃない。悪くないんだけど……もっとないのか。それ自分で読んで面白いのか。

メイプルのプレイ模様を課金額といっしょにただ書くだけのブログが面白いのか。



前回、面白いメイプルブログとそれをまとめてくれるサイトについての記事の中でこういった表現をしまして。

: メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか


で、コメントでこれじゃあ記事をどう書いていいのかわからないままだ、という意見をいただきました。

そこで、今回はどういった内容の記事を書いていけばいいのか、を考察したいと思います。

しかし、あくまで考察です。

僕のこのメイプルノワールというブログも大流行したことがあるわけじゃないですし……。ただ、常に訪れてくださる方が必ず50人~100人くらいはいるブログを目指す、そういうニッチな記事になります。





◆ まずはのんびり好きなことを書いてみる。 難易度☆



NW 姉御狩り

ブログといっても、そこに何を書くかは自由です。ここだけは大前提で、ここからこの記事でこうしたらアクセスが増える、みたいなことを書いていきますが、ここは忘れないでおいた方がおそらく楽しめるんじゃないかと。

それでまずは書いてみないことには始まりません。僕もこのブログが初めてのブログではなく、以前別のアート関係のブログを立ち上げて、そこの反省と経験からこのブログを作りました。

まずはのんびりとね。適当に初めてみて、そこから方向性を定めていくのがいいと思います。





◆何かの情報に特化させる
 難易度☆☆☆☆



グルクエ三昧

ただ毎日のメイプルのプレイ模様は誰でも書きやすいテーマなので、当たり前ですが周りと被ります。

今日は何を狩ってレベルが220くらいまで上がったーとか

キューブを20k分回したーとか

誰でも書ける内容ですので、自然と文章がめちゃくちゃ面白いとか、見やすく情報がまとまってるとか、有名女優が書いてるとか、そういう強みを目指さないとキツイ。
誰でも書ける内容だからこそ、ヒットさせるには誰よりも努力しないといけないかもしれません。



そこで、あまり誰も書かない内容で書いていくのは非常に効果的。

このブログは9割がグループクエスト関係の記事となっていまして、とにかくグルクエに重点を置いて書いています。

例えば、今日は何を狩ってレベル70まで上がったー という話題があるとして。
これにさらに +ここから統合グルクエできるようになる!がんばるぞ! 的なことを書いてます。

他にもフリマを回ってこんなアバター買った~ + これでさらにイケメンになってグルクエでモテモテだぜぐへへ

とか。とにかくメインテーマと関連があれば関連づけます。

そこから、ネタバレにならない程度にグルクエの攻略情報を載せたり、グルクエでのマナーなどを書いたり。

・グルクエのドロップ情報
・グルクエでの人の集め方
・グルクエで役立つアイテムとその入手方法
・グルクエでのマナー
・グルクエでの待ち時間に座る椅子探し
・グルクエに最適な専用キャラ育成

などなど……

書けることはちょっと考えてみるとたくさんあるんですね。

そして僕自身メイプルストーリーでグルクエが大好きになりましたので、苦もなくやれています。



そんな風に何かの情報に特化するとですね。

最低限、その情報を必要としている人が見に来てくれるようになるんです。

そういうブログはとにかく覚えてもらいやすいし、ヤフーやグーグル検索でもヒットしやすくなります。



ただ、そうするとメイプルのプレイが狭まることはあります。ブログのためにメイプルをするような。
やがてメイプルをすることが苦痛になってしまうこともあるかもしれません。
メイプルでそれだけ肩入れできるコンテンツがない場合、こんな記事はいくつも書いていられません。

幸い僕はグルクエがアホみたいに好きだったので、そもそもメイプルもグルクエ主体で遊んでいたので苦もなくこんなブログが出来ました。

ということは逆に、メイプル内で大好きなコンテンツがある人は大チャンス……?










◆ 誰も書かない記事を書く 難易度☆



オルクエ グルクエの雑談を交えて

上記の「グルクエで座る椅子探し」記事とか、パッと聞いただけではどこに需要があるのかわからないですよね。

でも、実は結構面白がって読んでくださる方がいるんです。

それは、メイプルブログでそんなこと書くグルクエ好きがそんなに居ないから……

「へえ、メイプルでこんなことしてるんだ」と、それだけで最低限興味を持っていただけるんですね。


他には過去に「もんすたぁかぁどあつめ」というブログさんがあったんですけど。

モンスターカード(今でいうモンスターファミリア)をひたすらコンプリートするまで集めるだけのブログだったんですが、それがもう大人気で、面白かった……。

モンスターカード集めなんて火力も上がらなければレベルも上がらない、お金も貯まらない誰が得するのかホントわからないんですよ……

でもそんな誰もやらないことを本気でやっているブログは珍しくて面白かったものです。






◆文章に気をつける、質をもたせる  難易度☆



ルディクエ チャットしながら

簡単なことながら何気に超重要事項です。

例えば、ブログで「カス」とか「ゴミ」とか「雑魚」とかそういう表現をされる人がたくさんいるじゃないですか。

こういうマイナスは表現は実はものすごく評価を低くします。自虐であっても正直全然笑えない。
人が嫌がる表現ですね。こういう表現をやめるだけで、記事はずっと読みやすく親しみやすくなります。


実は、長年更新が続けられていてある程度のヒット数があるブログ、というのは特定の業界での仕事につながったりします。

広告系、webデザイナー、記事の執筆とか。そういう業界の就活セミナーを聞く機会も多いのですが、既にネット上でブログ運営をしている人は有利になりやすいです。

例えば担当の人に、「自分こんなブログをやってるんですけど……」と見せてみると、案外それが採用につながったりするんですよ。

そんな時に見せるブログが「ゴミ」とか「カス」とかの表現にまみれていると……・最悪ですね……。

人に見せてもおかしくない記事を常日頃から書いていると思わぬトコロで役に立ちますよ。






◆SS(スクリーンショット)をちゃんと用意する 難易度☆



画像

これも超カンタンながら超重要事項ですね。

目に見える画像があるだけで、文章だけの記事が途端に見栄え良く、わかりやすく、面白くなります。

なんか緑色の文字ブログもメルセデス様の美貌があれば途端にこんなにも華やかになってしまいます。

今日こんな装備ドロップした!という記事も、スクリーンショットがあることで信憑性が増します。
逆に画像がない文章だけの記事だと飽きやすいし、内容がなかなか頭に入ってこなくなってしまいます。

スクリーンショットは簡単に簡単に撮ることができますので、ぜひとも実践したいところですね。






メイプルに標準搭載されているスクリーンショット機能を使うのもいいですが、フリーソフトを使用するのもオススメです。


mennti.jpg

このブログではサクッとおいしいメンチカツさんの開発されたサクッとスクリーンショットを使用させていただいております。

これはSSを保存するフォルダを選べたり、撮影時に効果音が鳴ったりして、従来のものより撮影しやすくなっています。そしてとにかく軽くて扱いが簡単。メイプルノワールでは最初から最後までずっとこのソフトにお世話になることでしょう。


bandi.jpg

他にもbandicamもオススメですね。フリーのビデオキャプチャソフトですが、SS撮影も出来るようになっています。手頃な動画もSSもコレ一本で撮影できてしまうのでオススメですね。

メイプルブログ界隈でなくともメジャーなソフトなので、少し調べれば使用方法も簡単にヒットするのも嬉しいです。



「メイプル スクリーンショット」で検索すると他にもヒットしますので、ぜひ探してみてください。







◆豊乳画像を用意する 難易度☆☆☆☆☆



クリスマスタウン

説明不要。

メイプルノワールを始めとした数多くのメンズが訪れます。

ただしやりすぎるとただの下ネタになるのでここぞというところに差し込むセンスが問われる。
















ここに上げたものはどれも効果が大きいものですが(豊乳も含む)、特に効果が大きいのが「何かの情報に特化させること」ですね。

実際、このメイプルノワールもグルクエ特化で書いてきたからこそ今で38万ヒットもしたと思います。

グルクエに興味があってきてくれたというよりも、なんか珍しいブログがあるといった感じで来てくださった訪問者の方が多んじゃないかなぁ……それでいてグルクエ関連の記事もかなり書いてきたので、何気に量はあったんですよね。

そして面白いかは別として、メイプルブログでグルクエだけを扱うブログは少なかったから……メイプル総回診やメイプル総合リンクに登録もしてもらえたんじゃないかと。実は登録申請をしたわけじゃないんですよ。ふと観てみたらいつの間にか自分のブログが追加してもらえてる!といった感じです。

普通のNW育成とか、書いてもやっぱそんなにヒットしないしorz

今までたくさんメイプルブログを見てきましたが、やっぱり何かに特化しているブログはコメントももらいやすいですし、たくさん記事内で引用してもらえるし、リンクも貼ってもらえるものです。

それでいて特化しているだけあって、専門知識が豊富で。そういうブログのおかげでWIKIが潤っていたこともあると思います。

そして、今のメイプルブログ界隈で足りないものは、この何かしらに特化したメイプルブログなんじゃないかと。






画像

ただ、これも考えようなんですよ。

実は普通にメイプルを毎日プレイしていたりする人は、ただちょっと情報をまとめるだけで達成できたりもします。

情報をごちゃごちゃさせずに、一つにまとめるだけで特化ブログになれちゃいますし。





例えば、毎日騎士団要塞に通ってるとします。

その騎士団要塞にテーマを絞ってブログを書くとすると、

・まず騎士団要塞の概要 何レベルから入場できるか
・騎士団要塞の常識
・効率アップ方法 置きカンナなど
・マクロなどのマナー問題について筆者の考え
・一撃確殺に辿り着くまでの簡単なワークフロー
・他狩場との経験値効率の比較
・混む時間帯


パッと思いつくだけでもこれだけの記事を書くことができます。

もっと詳しい人ならもっと色々書けそうですね。

例え「騎士団要塞で見かけた一目惚れキャラ集」みたいなテーマでも、珍しい話題なのでたくさんヒットすると思いますよ。そしてまず誰も書かない。

ね。

考えようによっては簡単なんです。






それに、常に更新を絶やさないといけないというわけでもないです。

ある程度書きたいテーマが完成してブログのコンテンツが出来上がったら、FC2ブログで広告が表示されない程度に更新するだけでもいいと思います。2週間に3回位とか。

確かに更新率の高いブログはそれだけヒットしますが、誰も書かないテーマで情報量があるブログだったらいろんなところでリンクを貼ってもらえるので、実はあまり気にしなくてもいいという。

「更新が止まってんな」と思われなければそれでいいんです。







というわけで、簡潔にではありますがどんなふうに記事を書くか?

という話題について書いてみました。もし参考になれば幸いですが……

ここだけでなく、ブログの書き方とか、マーケティングの本のとかをチラ見してみるのもいいかもしれませんね。



とにかく大切なのが、誰もやらないことを真剣にやる

これに尽きると思います。




そうすることで、メイプルブログ内で様々な専門性の高いブログが登場して、それをメイプるリンク的なメイプルブログをまとめて宣伝していけるサイトを作って紹介していくことができれば、メイプルももっと賑わうんじゃないかなぁ……。

関連記事
スポンサーサイト








[ 2015/05/08 ] メイプルニュース | TB(0) | CM(3)

つまり要約すると、面白いメイプルブログを書くなんて豊乳画像を探すより簡単だって事ですね(
ただ、それだと私みたいな貧乳好きを集客できないので貧乳画像もお願いします。


ブログの価値?みたいな話が流行っていた時にも思っていた事なのですが、あまりそういう事を言いすぎるとブログのハードルが上がってしまいます。
結果自分のブログがこれでいいのかとか、自分がブログ始めるのは無理なんじゃないかとか思ってしまう人も実際にいました(しかもブロラン上位の人にも)。
個人的にはこの手の話は好きなので応援したいのですが、メイプルブログを盛り上げるという観点からすると必ずしもこの話題が良い物ではないという事を頭の片隅にでも置いといてもらえると幸いです。
[ 2015/05/08 21:07 ] [ 編集 ]

少し他のブログさんを回りましたが、確かに荒さんの言うとおりですね。。。
自分のスタンスは空振りしてる感じがします。

ブログはTwitterに役割を譲ったから廃れて当然
何がメイプルブログかは議論するだけ無駄

でもやっぱり、僕はメイプルの情報がまとめられたサイトが必要だと思うので
とりあえず人に強要せず、自分がやってみるしかないかなーと今は思ってます。
[ 2015/05/10 11:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/10 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。