2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。


つい先日、こんな記事を書きまして。

メイプルノワール 流行る

メイプルニュースVol.17 メイプルペーパーというブログをご存知ですか

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する



meiprurinku.jpg

過去にはメイプるリンクという……メイプルブログをRSSでまとめつつ、毎日更新された記事をピックアップしてくれるという総合リンク+メイプルペーパーというようなサイトもあったんですけど。

これはすごく良かったんですよ。

日々更新されるメイプルブログを管理人さんがピックアップしてくれて、「ああ、ここで紹介してもらえるように頑張ろう」とモチベがガンガン上がったし、メイプルで詐欺事件とかがあったりするとそれ関係の記事をまとめてくれて、そこに一言管理人さんの考え方が載ったり。

メイプルのリンク集としてはトップクラスの完成度だった。


メイプルペーパーさんも今後こんな風に発展してくれないかなぁ……とか考えているんですけど。





メイプルブログにメイプるリンクの再来が訪れないか。

そうすれば、まずブロガーのモチベーションも上げられてクオリティの向上に繋がるんじゃないか。







メイプルストーリーも今はサーバー5つにまで減ってしまいました。とまあこの言い方も、全盛期の20サーバーとかわけわかんない数を知っているからこそ出てくるのですが……

僕自身、最近ゲーム業界の就活セミナーを聞く機会が多いんですけど、本当に今はスマホゲームがすごいんですよね。
求められる人材も、スマホゲーム関連のものが圧倒的に多いです。

そんな今の日本のゲーム業界、メイプルストーリーは果たしてどんな立ち位置にいるのか。

オンラインゲームは今は下火、という話はよく聞きますけど、実態は僕にはよくわからない……

どんなオンラインゲームが人気で、どれがまだ続いてるのか。最近PSO2とかコズミックブレイク2とかよく見るか?





画像


人口の減ったメイプルは、現状のままでいいのだろうか。

もしかしたら、膨張しすぎたプレイヤー数が適正値になって、逆に快適になってるんじゃね!?という見方もできるかもしれません。

が、今回のこの記事ではここには触れません……

しかしプレイする以上は満足したい。現状に満足できるか。逆に言えば人口が減ったとしても満足に楽しいゲームプレイが成り立っていれば関係ない。かもしれない。

運営の補償とかバグ関連とか、いろいろな話題がメイプルブログ間で飛び交いますが、僕としてはもうちょっと活気が欲しいと感じている部分が大きい。

特にグルクエで、募集すればすぐにマッチングするまではこういうこと言い続けます(笑)





メイプルをプレイするのも好きなんですけど、そのファンサイト、メイプルブログを眺めるのも大好き。

もう何なんだろう。今でも2Dの子供向けっぽい絵柄の可愛いMMOの雰囲気が好きで仕方ないんですよね……。

リアルのオフゲーではフロムのアーマードコアとかソウルシリーズみたいなのばっかやってるんですけど。やっぱり長年の愛着なんだろうか。

もっと面白いメイプルブログが読みたいって気持ちが大きいです。もっとRSSもたくさん更新されて、一日にたくさんの数が読みたい。

火力強化の記事が豊富で日に日に火力が上がってくブログ

ネタに走りまくってマップ内のNPCとかいじり始めちゃう面白いブログ

のんびりまったり「ああここも今日は更新してるな」と安心させてくれるブログ






そしてメイプルブログも盛んになるってことは、メイプルのゲーム自体も相当遊ばれてるはずだから、より活気が出てるんじゃないか。

これ以上書くと余計長くなりますが……

そこで、最近になってメイプルペーパーさんという、メイプルブログを紹介して盛り上げよう!というブログさんを発見しまして。

それに触発されて、何週間か経ってから先日記事にしてみた次第です。









いやぁ……この書いた記事たちが果たしてどれくらいの影響を与えてくれるのか

まったくわからない。わからなかった。

ぶっちゃけこのブログ内の一人よがりで終わってると思ってたんですけど、その割には意外といろんなところでちょこっとメイプルブログ関連のことを書いていらっしゃる方を目にしまして。

ああ、似たようなことを考えている人はやっぱりいるんだなと。そこが嬉しかった。






画像


しかし

メイプルニュースVol.18 流行るメイプルブログの書き方を考察する

↑この記事を書いたら「さすがにハードル上げすぎかもね」とコメントも頂いてしまいまして……(本当いつもありがとうございます)

確かに他のブログさんを見ていて「あ、やべ、この記事批判されてね?」という文章もいくつかあった。ちょっとこの記事でははしゃぎすぎたか。

自分のブログは連絡用だし、人が自由に書きたいように書けばいいし、という感じの意見が多かった。

でもその分、書いたことでわかったこともあるので、これはこれで良し……。











でもやっぱりですね。

メイプルブログにもっと活気が欲しい!という気持ちが自分の中で変わらない。










ので。












メイプル情報局


新しいブログ作りました(作ってもらいました)。









メイプルブログといえばFC2ブログですが、今回はTumblrというサービスを使用してみたいと思いまして。

Tumblrはスクラップブックのように使用できるSNSに近いブログと聞きまして。それなら既存のFC2ブログよりももっとメイプルブログ紹介に特化させた構成を取れるんじゃないか。

自分が普段やっているTwitterでの記事紹介とも連携させられる、Twitterの方の活動も人の目に留まる!?

でも、使ってみると予想以上にHTMLとかの知識を要求されまして……orz

自分も将来Webページを立ち上げなければならないので、頑張ってみたのですがすぐには無理でした。












そこに一杯の紅茶の紅茶さんが救いの手を差し伸べてくださいまして……

Twitterでのやりとりから、紅茶さんがコードを書き、Tumblrを作り上げてくださった次第にです。本当にありがたい……

なので新ブログは僕だけのブログではないですね。もう完全に。














さらにMaple Voyage 2007の荒亦さんも協力してくださいまして……。

新ブログのトップ画像やコードも荒亦さんの手が加わり、より一層輝かしくなった……。



こういうサイトを作る話は以前からTwitterの方でいろんな話をさせては頂いたんですが、先週の土曜日その話が持ち上がり。

なんとそこから紅茶さんが数時間を費やし一気に作り上げてくださった!!

なんというジェバンニ。








というわけで、先週の土日に立ち上がり3日前から僕が更新を始めたばかりのサイトなので、まだこっちの方でも大々的に紹介するのはちょっと気がひけちゃうんですが(笑)

近いうちにサイト名とURLまで紹介させていただきます。僕のTwitterをフォローしていただけると即バレする可能性もありますが((









本当に……自分一人だけのサイトじゃないですよね。

もう決して俺のサイトとか言えません。

紅茶さんに、荒亦さんに、Always best dayのゆきさんやひびきんぐすとーりーの響木さんも応援してくださっていますし。

なんとメイプルペーパーの沈没ヨットさんまでも!

ありがとうございます、っていうのはもう、逆に失礼ですよ。











もう少し更新が貯まって、サイトとして成り立ってきたら、そこから新ブログ更新の実況的なことをしても面白いかも。

新ブログは今は大体これくらいアクセスしてます

ここ最近更新するのがかれこれこんな理由で大変です

とか。このメイプルノワールは作り始めてちょっと年数がいきすぎなので、新しいサイトなら今度新しくメイプルブログを作成される方と一緒に更新していくことも出来そうだし……。








画像


これからどれくらい更新できて、サイトの質を高めていけるかが鍵ですね。

メイプルブログ紹介サイトなので、そのサイト自体の知名度がなければどうしようもないので……orz

どうか、ブログ、SNSなどで思いっきり宣伝してついでに記事のダシにしちゃってください。。。

よろしくお願いします。





◆新サイト メイプルストーリー情報局










レベルアップ150


ちなみに新しいサイトが立ち上がりましたが、このメイプルノワール自体も更新を止めるつもりはありません。

むしろ、今のメイプルニュースを新しいサイトでブログ紹介が出来ない時にやるのもアリか?

その時はまたグルクエブログの看板を持ち上げてグルクエのことばっか書きたいものですが……



まあ、リアルも相変わらず要領悪いっていうか、アホみたいにやることがあるので、メイプルノワールの更新頻度はそんなに変わらないかもしれません。

新サイト >> メイプルノワール

の更新頻度になるかなぁ。


関連記事
スポンサーサイト








[ 2015/05/21 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(4)

これはスゴイ!

陰ながら応援しています!
メイプルブログ活性化のための努力、まさに愛を感じます(´・ω・`)
ちなみに「活性化」のゴールはあるのでしょうか?
なにをもって「活性化」と定義するかにもよるとは思いますが、
「現在更新中のメイプルブログを100件登録する!」とか。
今後の動きに期待しています!
[ 2015/05/23 11:05 ] [ 編集 ]

記事も拝見しました。いやいや、なんというか、恐縮というか……
でも想像以上にいろんな方に力を貸していただけて、頼もしい仲間も出来て、その方々のおかげです。。。
でも千紀さんもブログに立派なRSSを付けられて、更新もすごくマメで情報量も多くて尊敬します。
メイプブブログでもよっぽど力のあるブログだと思います!ろくなな。

活性化についてはそうですね……そういえば勢いだけで目標をしっかり決めてませんでした!
目先のものでは、
・一月くらいしっかり更新して総合リンクに登録してもらうことと
・一日のアクセス200くらいを達成できることですかね。

こちらもそのうち、ろくななを紹介させていただきたいと思います。
その時はよろしくお願いしますね!
[ 2015/05/24 22:36 ] [ 編集 ]

素晴らしい素敵なサイトですね!
メイプル愛をひしひしと感じます。
今の僕にできることは応援することくらいしかないのですが、陰ながら、応援しております。
[ 2015/06/03 00:22 ] [ 編集 ]

うわああああありがとうございます!
まだ公開して間もないサイトなので、これからコツコツ頑張っていきます!
応援してくださると励みになります。よろしくお願いしますね!
[ 2015/06/03 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。