FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれからのメイプルブログ紹介サイトの育成途中経過

メイプル情報局


メイプルブログ紹介サイトを紅茶さんと立ち上げてから、そろそろ一ヶ月になります。

メイプル情報局




画像

前回の記事 : メイプルブログ紹介サイト、みんなで作ってます。





メイプルに復帰してきたブログさんが必ず書いておられるのが、「メイプル勢い無くなったな」という文章。

確かに復帰してきたらサーバーは5つになってるし、ブログランキングの参加者は減ってるし。

攻略情報も流れないしえらいこっちゃ。




でもでも、実際にプレイしてみると案外快適だったり……ていうか過疎ってる感はそれほど感じない。

ただファンサイトの勢いの無さは確かにある。






meiprurinku.jpg


そこで、過去に更新されていたメイプるリンクのような、メイプルブログをまとめつつピックアップしていくサイトを立ち上げようと考えまして。

それに賛同してくださった一杯の紅茶の紅茶さんと、メイプル情報局というサイトを作り上げ、現在も好調に運営中でございます。













これがまた面白くてですね。

他にもMapleVoyage2007の荒亦さんやAlwaysBestDayのゆきさんとかも強力してくださって。

ある意味みんなで文化祭の出し物作ってみるみたいな感覚ですね。

それに一からFC2ブログではなくTumblrでやってみるというコンセプトもあったりするので、それも新鮮です。

このブログ(メイプルノワール)はもう何年も前から更新しているので、こんな風に立ち上げて運営しています!って言ってもイマイチ伝わりづらい……














でも完全に一から作っているブログの進行状況を実況?みたいにこのブログで報告したら、読んでくださった方も

「あ、こんな感じでアクセス増えるんだ。ちょっとやってみよ」

というふうに思ってもらえないかな……と密かに画策中です。










まあしかし、そんなメイプル情報局もまだまだ完成とは言い難く。

サイトの説明文がまだ完成途中であったりするので、大々的に発表するのはまだ早い、というのが僕と紅茶さんの今のところの見解。

あまり無理をしないようにと声を掛けあって作りこんでいます。














情報局

ブログ立ち上げから一ヶ月……というと、普通だったらそろそろリンク集さんに登録申請をしてみてもいい頃合い。

メイプル総合リンクさんあたりはまだ厳しいかもしれないけれども、サーバー別リンク集さんだったら更新量によっては採用の余地があるかと。

情報局は予約投稿を駆使しながらほぼ毎日更新しているので、「メイプルブログであるか」「ちゃんと更新されているか」の部分は今のところクリアーしているはず。

まあでも……やっぱり一ヶ月だとサイト情報も完成していないし、バナーも作りたい。サイトの中のルールも作っている状態だし、やっぱりリンク集に登録するのは2,3ヶ月経ってからがベターか。



立ち上げてすぐにはやっぱりアクセスも無いんですけどね。

大体10アクセスあればいいほうで、そこから15……20……25……と徐々に増えていきます。

そしてリンク集に登録してもらえると、ブログによっては一気に100アクセスとかを叩き出せてしまいます。

なのでブログをヒットさせたければまずはリンク集。運営してくださっている方々には感謝ですよね。自分のサイトもそんなサイトにしたいものです。





逆に考えて、リンク集に登録してもらえるまでの2ヶ月間くらいは、サイトの準備期間と考えても良いです。

ハッキリ言って1ヶ月ではサイトの情報力もぺらぺらなので……公開してからはしっかり記事を貯めて。

相互リンクさんを探したり、バナーを作ったり、ブログランキングに参加したり。画像加工に試行錯誤して。

ブログ運営のコツを掴んでいく期間だと考えればあっという間に過ぎてしまいますね。













メイプル情報局はFC2ブログではないので、他のメイプルブログのようにFC2ブログランキングに参加できないのが痛いですが……

代わりにTumblrというSNSっぽいところで作っていますので、主にTwitterでの宣伝に力を入れている状態ですね。

毎日正午あたりに僕のTwitterで情報局の更新状況が流れるようになっているので、今は7割程度の方がTwitterから来てくださっています。

これもねぇ……夜の0時に流すのと昼の12時に流すのとじゃあ全然アクセス数が違うんですよね。昼の方が断然たくさんの人が見てくれるんですよ。

お昼休みにスマホでTwitter眺めたりする人が多いのかな?これもまた深い……












画像


しかし、それでもこのメイプルノワールの一日あたりの訪問者数はまだちょっと抜けない感じですね。

さすがに6年更新してきた介があるのか、一月毎日更新して宣伝しているブログよりもまだアクセス数は多い方です。

一月更新しないのに毎日70人も来てくださって。。。本当にありがとうございますorz

こっちのブログの更新も頑張らないとですね。

ただ、メイプル情報局がリンク集に登録していただけることがあったら……多分そこで一気にこのブログを追い越しちゃうんじゃないかと。

そしたらこのブログはまたニッチなグルクエブログになれないかなぁ……














画像

でもホントスゴイんですよ。メイプル情報局。

サイトのHTMLとかCSSは全部紅茶さんが作ってくれているので、そりゃあもう使いやすい。




メイプルブログだけでなく、Pixivのファンアート情報のツイートや、狩り動画、ニコ生のツイートも一気に情報局に集まるように組んでくださいまして、その名と通りメイプル情報局。

なんかファンアート観たいな、動画ねーかなーってときに情報局に来てくだされば大抵新しいものが上がったツイートが表示されてます

ゆくゆくはFC2ブログをもっているメイプルブロガーは任意で情報局に更新情報を載せることも出来ちゃいますし

ついにはツイッターでメイプルについてのつぶやき(#メイプルストーリーが付いているもの)が全部ここでまとめられちゃったりもしてるんですから



本当に自分で言うのも何ですけどオススメです。もちろんTwitterやってなくても見れます。








画像


絶対僕一人では作れないものが、同じメイプルプレイヤーの方々の力が集結してますので、そりゃあいいものが出来上がりつつ有りますよ。

なので、メイプル情報局を応援してくださる方は、ぜひぜひTwitterやブログ、ゲーム内とかで広めてくださると有難いです。

僕も毎日Twitterに現れるので、何か「こうしたらいいんじゃね?」という意見はどんどん言ってください。










でもアダルトサイトとか新作メガネの紹介はやめてね。

















関連記事
スポンサーサイト








[ 2015/06/17 ] ブログ云々 | TB(0) | CM(2)

初めてコメントさせていただきます、昔のメイプルプレイヤーです。
るのさんのブログとか情報局、いつも楽しく読ませて頂いてます。
応援することしかできないですけど、これからも頑張ってください!
[ 2015/06/17 23:46 ] [ 編集 ]

どもども!
昔の、ということは今はメイプルは引退されているんですね。
にも関わらずブログを読んでくださってありがとうございます!
くださるコメントがに励みになるといいますか……
今後も面白いものを書いていきたいですね!!
[ 2015/06/19 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。